• ベストアンサー

システムリソースの不足

ウィンドウズMEを使用していますが、購入当時からフリーズが多くて困っています。特にOutlook Expressを使用している時にフリーズが多く、その度に強制終了にして「応答なし」と書かれているところを終了させて凌いでいます。たまにそれでも解決しない時があり、もういちど強制終了させるとDos画面?になって「システムリソースが不足しています」となります。システムリソースが不足しないような解決方法があれば教えてください。ちなみにパソコンのスペックはPEN(3)の866MHZ、メモリは256MB、ハードディスクは30ギガあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.7

こんにちは(~o~) わたしも、先月新しいPCを購入しました。同じようにMEで866です。 購入して驚いたのが、いらないものがたくさん常駐し、空きリソースが少ないことですね。初日に、バンバンスタートアップをはずしたり、アンインストールしました。 「メモリーが256」とありますが、システムリソースの不足にメモリーは関係ありません。 システムリソース自体は、Windows の仕様によって制限されているので増やすことはできませんが、Windows 起動時の空きリソースを増やすことは可能です。 空きが多ければ「システムリソースが不足しています」というメッセージを見る確率を下げることができます。 絶対にこのメッセージを見たくない場合は、NT 4.0 や Windows 2000 の使用を検討するといいでしょう。ただ、お使いのアプリケーションやデバイスがこれらの OS でも使用可能かどうかを確認する必要があります。 ではどうすればシステムリソースの空きを増やせるか、という点についてですが、常駐しているソフトウェアの常駐を解除するのが有効な手段です。 Windowsが起動すると、いくつかのソフトウェアが自動的に実行され、Windowsを終了するまで実行され続けるものがあります。例えば、ウイルス対策ソフトなどです。 常駐ソフトが多ければ多いほど、システムリソースを消費しますから、不要な常駐ソフトを常駐させなくすることで、システムリソースの空きを増やすことができます。ウイルス対策は必須ですから、それを削除してはいけません。 [スタート]→[プログラム]→[スタートアップ]を見てみて下さい。そこに表示されているソフトウェアは、全てWindows起動直後に自動的に実行されます。おそらく大部分が常駐ソフトだと思って良いでしょう。 例えば、あなたのPCには、Microsoft Officeはインストールされていませんか? もしインストールされている場合、「Find First」または「Microsoft 0ffice」というソフトが[スタートアップ]の中にあるはずです。これはなくてもOfficeは問題なく使えますので、常駐を解除してしまいましょう。 常駐を解除するには、[スタートアップ]内の項目を右クリックして「削除」を選択します。すると、そのソフトは、次回起動時から常駐しなくなります。(常駐しなくなるだけでアンインストールされるわけではありません。)再起動後はシステムリソースの空きが増えているはずです。 ただ、実は「常駐ソフト」は、[スタートアップ]の中にだけあるわけではありません。ユーザの目に見えない場所にも、常駐ソフトが存在します。例えば、ウイルス対策ソフトは、[スタートアップ]の中にはありませんよね? それらは、レジストリに記録されていています。 普段ユーザの目には見えない常駐ソフトの存在を確認するためには、いくつかのツールがありますが、「窓の手」というフリーソフトウェアをご紹介致します。「窓の手」は、作者運営のホームページ http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ で入手できます。まずはここからダウンロードし、インストールなさって下さい。 以下、この「窓の手」を使用して、常駐ソフトの常駐を解除する手順をご説明いたします。 まず「窓の手」を起動後、『自動実行』というタブがありますのでそれをクリックして下さい。すると、『現在の自動実行プログラム』という囲みの中に、いくつかの項目が並んでいるはずです。それらが、常駐しているプログラムです。この中から不要な項目をクリックし、画面中央の[→]ボタンを利用して『削除した自動実行プログラム』の囲いの方へ移動させれば、そのプログラムは常駐しなくなります。 ここで削除しても、プログラムが完全に消されるわけではなく、単に常駐しなくなるだけです。ですから、再度「窓の手」を使えば、いつでも元に戻すことができます。 このリストの中で、絶対に削除しては『ならない』項目は、 [internet.exe]、 [ScanRegistory]、 [TaskMonitor]、 [SystemTray]、 [LoadPowerProfile]です。これらを削除するとWindowsは正常に動作できませんのでご注意下さい。その他にも、お使いの環境によっては必須の項目があるかも知れません。不安であれば、いきなり不要なものを全部選び出すのではなく、1つずつ、削除して大丈夫かどうか試されると良いと思います。 なお、下記URL(Windows.FAQ) を参考にください。 Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html システムリソースが不足します http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#50 すぐにシステムリソースがなくなるのですが http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98trouble.html#50

roenick
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 今回いろんな方からアドバイスを頂いて本当に勉強になったのですが、まだまだ勉強不足のようです。強制終了する度にいろんな文字が出てきて、削除していいものかどうか、いっそ全部削除して・・・と考えたこともありました。(笑) これからはソフトをインストールする時にはシステムリソースに気を使いながら扱っていこうと思います。 また困ったことがありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

• teram
回答No.6

物理メモリはあまり関係ないです。 とにかくいらないアプリどんどん消しちゃいましょう。 スタート>設定>コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 で、スパスパ削除して身軽にしましょう。 消すものGUIを多用するソフトが最適ですけど。 MeよりWin98seのほうがより安定してるけど、、。それも考えたら、どうですか。 削除するとき必要なものまで削除しないよう充分注意して、、。ま、メーカーパソコンならリカバリーついてるので、復元簡単だけど。

roenick
質問者

お礼

ありがとうございました。 リソースメーターで常駐ソフトを減らしながら調べていったら54%から75%まであがりました。GUIというのも94%まであがり、とりあえずこのままの状態でいけば安心して使えそうです。パソコンはメールとインターネットというイメージが先行していますが、やっぱりこういう知識も持っていないと対処できないですよね。

• mission
回答No.5

常駐ソフトを減らすとか、物理メモリー管理ソフトを導入されてはいかかがでしょうか。 私もWindowsMEで、roenickさんのハードスペックの半分程度のマシンを使用しておりますが、特に不具合はありません。 でも、OEって結構物理メモリーを食っているようですね。

roenick
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずフリーズは常駐ソフトを外したおけげで治りました。 物理メモリー管理ソフトの導入も検討してみます。

• O_O
回答No.4

はじめまして。 そのスペックでフリーズですか。あんまり考えられないと思いますが・・・。 対策ですが(これだけスペック高いと自信ないが) 1.Outlook Express使用時に色々なソフトを起動しながら使っている。  つまり、空きメモリが不足した。使ってないソフトを終了しましょう。  ちなみにこのOSではOSの起動のみで結構、メモリを食います。  (うちでは64MBのメモリ のうち40~50MBはOSが占有します。  スタートアップの登録なしで。) 2.スタートアップの登録を少なくする。(起動時に自動的に立ち上げる  ソフトの数を減らす) 3.ソフトを用いてスワップなどを起させて空きメモリを増やす。  (今、私が使っているソフトのURLを載せときます) などかな。 そうでなかったらOutlook Express自体の問題とか、OS自体とか ウィンドウズMEって結構、不安定と言う話しを聞きますし…。 それでは、がんばって下さい。

参考URL:
http://www.os.xaxon.ne.jp/~deco/soft_lib/frm_ct.htm
roenick
質問者

お礼

とりあえず常駐ソフトをいろいろ外した結果、フリーズがおさまるようになりました。今までは2回に1回は強制終了という感じでしたが、スムーズに受信してくれるようになり大変助かっています。 有難うございました。

回答No.3

システムリソースの不足でおもな要因は、起動しているアプリケーションソフトが多い事が考えられます。 一時的にハードに負担がかかり、ついてはエラーに導かれるようです。 他に ●壁紙を使用しない ●スクリーンセーバーをしない ●アイコンを減らす なども効果的です。 ハードディスクに容量があってもシステムリソース自体は制限があるので・・・。

roenick
質問者

お礼

常駐ソフトとアイコンを減らしたおかげでフリーズが今のところ起こっていません。もっと早くここで聞いていればと思うと悔しい思いです。(笑) ありがとうございました。

• sokura
回答No.2

システムリソース不足については、多くの方が回答をしています。解決策を示しているURLを下に書きますので、そこに行って確認してください。  それから、何の機種を使っているのか、わかりませんが、スタートープログラム-アクセサリーシステムツールーリソースメーターの順に進んで、現在自分のパソコンがどれくらいのリソースメーターを食っているのか、調べてみてください。壁紙やアイコン、購入時に添付されていたソフトで50%以下を示しているようでは、きびきびした動きは全く期待できません。以下のURLで検討し、msconnfig.exeを起動させて、スタート時に登録されているもののチェックをどんどんはずすべきでしょう。  それから、OUTLOOKで「応答なし」と出るのであれば、ウィルスチェックソフトが怪しい気もします。それも確認してみてください。私の経験では、ウィルスは変なところに飛ばない限り、滅多なことはおきません。通常のネットサーフィン、メールのやりとり程度では心配ないと思います。  近頃の有名ショップのパソコンは組み入れているソフトが多いため、当初から安定感に欠ける機種が結構あります。  もし、自分で直すのが面倒であれば、購入店舗と相談をして、中身を変えてもらうのも良いでしょう。  もう一つ、気になるのは、何かしらのドライバーの不具合です。グラフィックアクセラボードとかscsiボードとか、何か周辺機器がしっくり合っていないものがあるような気がします。その点も、購入店舗先と相談してみてはどうでしょうか。  本当は、近くに詳しい方がいると、随分とスムーズに問題解決が図れるのですが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
roenick
質問者

お礼

ありがとうございました。 リソースメーターで調べてみたところ54%ぐらいになっていて、その後いろいろと削除した結果、75%まで余裕が出来ました。フリーズすると「壊れた」と勘違いしていたものですが、ちゃんとした理由があってのことですね。今回を機会にシステムリソースの事を少し勉強してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• k2k
回答No.1

システムリソースが不足するのは、多くの場合常駐ソフトが原因である場合が 多いです。画面右下のタスクトレイにあるアイコンをクリックして、使用して いない常駐ソフトを終了させましょう。また、次回から不要な常駐ソフトを起 動させないようにするには、下記URLを参考に設定してみてください。 Windows9x系OS(Windows Meも含む)でのシステムリソースは、物理メモリーの サイズに関係なく上限があるため、増やすことはできません。システムリソース の不足が常駐ソフトの終了でも解決しない場合はWindows2000へ移行する、という 解決策はどうでしょう?管理が複雑になるので、少しとっつきにくい面もありま すが、Windows Meとは違う設計のOSで安定性も高く、システムリソースの制限が 基本的にありません。お使いのPCもハード的要件を十分クリアしているので、 導入を検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
roenick
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイス通り、常駐ソフトをどんどん減らしたら今のところフリーズが嘘のようになくなりました!それから、Windows2000は業務用と聞いたことがあったのであまり気にとめていなかったのですが、安定性が高いということでしたらこれから先、検討にいれてもいいかもしれませんね。