• 締切済み

この治療は異常でしょうか。

病院でされた仕打ちについて質問です。 1993年ごろの話です。 私は当時小学生でした。 外出時に車と接触し、救急車で搬送されました。 左手首に激痛が走っており、骨折でした。 病院で、私は治療台に寝かされました。 その際担当医がレントゲンをみて、 折れた部分がずれている、もとに戻すと言って、 麻酔なしの状態でいきなり私の左手首を捻り始めました。 私はあまりの激痛に泣き叫びました。 看護士ふたりで、私の体を押さえつけ、 先生がモニターのようなもので、患部を見ながら、 調整を続けました。 看護士は、「泣いたらあかん。泣かんかったら早く終えてあげる。」と言いました。 私がそれを信用して、歯を食いしばっていると、 「先生、この子よく我慢してるから早く終えて下さい。」 と言いました。(今から考えると、この理屈も意味がわかりませんが。) 先生は「いや、まだ戻っていないからもう少し」 と言って、患部をひねり続けました。 途中で母が連絡を受け、待合室に待機していたらしいのですが、私の凄まじい悲鳴が聞こえたので、 ドアを突き破って入ろうかと思った、と言っていました。 母が後で知人に相談すると、そんな治療はあり得ない、麻酔をかけるのが常識だと言われました。 ちなみに私が住んでいた地域は、医療のレベルが低い事で評判で、しかもその病院はもう倒産して無くなっています。 また私の弟は、幼稚園の時にまぶたを深く切る怪我をした際、 同じ地域の別の救急病院で、麻酔なしで縫合されました。 その際は消毒だと言って口に含んだ酒を吹き付けられ、 やはり看護士に押さえつけられて縫合されたそうです。 その際も母が立ち会い、酷すぎて失神しそうになったといっていました。 私たちが受けた治療は、あってはならない内容だったのでしょうか。また、法令に照らし合わせて、どんな問題があったでしょうか。 詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.1

今は 完全に手首は動くのですか!? 動くのなら 多分 その時の症状は 骨折では無く 脱臼だったのでしょうね 医師の適切な診断で治療されたのだと思いますよ

関連するQ&A

  • 大けがをした時、すぐに麻酔をしてはいけないのですか

    ガラスで手を深く切りました。 コップを洗っていた時、コップが割れてグサッと突き刺さりました。 すぐに旦那に病院へ運んでもらいました。 私は血を止めるためタオルで患部を押さえ、痛みに耐えていたら 看護師がタオルを外し洗浄し始めました。 それまでは押さえていた事で痛みも多少はマシでしたが パックリと割れた患部を開くように洗浄されたらもう激痛で激痛で! その時はかなり動揺していたのですが いま考えると、なぜ洗浄よりも先に麻酔をしてくれなかったの?と疑問がよぎります。 麻酔さえしてくれれば どんだけ洗われても平気なのに・・と思うのです。 怪我の直後、洗浄の前に麻酔をする事はなにか問題があるのですか? (そのあと麻酔して縫合されました)

  • 仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。

    仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。 産後の育児で右手首の腱鞘炎になってしまいました。 日に日に症状は悪化し娘を抱くと激痛がするようになってしまいました。 2つの整形外科に行ったのですが、湿布と手首を固定するバンドをもらっただけで全く良くなりません。 湿布の張りすぎで皮膚が荒れて痛いです。 患部へのステロイド剤の注射をして欲しかったのですがしてもらえませんでした。 仙台市内でステロイド剤の注射で腱鞘炎のを治療したことある方おりましたら病院を教えていただけないでしょうか? 腱鞘炎専門の先生がいる病院でもいいです。 また腱鞘炎を治す裏技的な方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 拷問だとしか思えない根の治療

    前歯の3本の差し歯が取れてしまい、今回、新しいのを作る事になりました。でも、再び根の治療をしないといけないと言われ、始めたのですが、それが痛いのなんのって、正に拷問のような激痛がありました。 クギのようなものを出したり入れたりして、おそらく、膿をかき出しているのだと思うのですが、それは本当に拷問で、どんなに全身に力を入れて耐えてはみても、勝手に涙がどんどん出て来てしまいました。 本当に本当に本当に痛かったです。そしてそれがようやく終わると、今度は薬を入れたのですが、それがまた頭の先まで針金を通されたような痛みがあり、思わずうなってしまいました。 で、治療が終わり帰ってくると、みるみる左側のホッペタが腫れてしまい、翌日には目の下まで腫れは進み、とにかく、左半分、殴られたような感じになってしまいました。 そして連休が終わり、今日、歯医者さんに行ったのですが、先生がおっしゃるには、神経がなくても炎症を起こしていて、だから腫れてしまったのだと思うという事でした。それで今日は治療はせずに飲み薬だけを出してもらいました。 その際に、先生に治療があまりにも我慢できない痛みがあるので、麻酔をして頂けませんかと相談したのですが、神経を抜くには麻酔はするけれど、その後の根の治療は数回かかるので、いちいち麻酔をするというわけには行かないと言われました。涙 私は次回も、あの地獄の拷問を受けなくてはならないのでしょうか? 根の穴にクギみたいのを入れたり出したりの激痛に耐え、その後のあの薬の頭の芯まで貫くような痛み・・・。 そこで一番、教えて頂きたいのは、こうした治療も、膿が出てしまえば痛くはなくなって来るのでしょうか? それとも、膿が出る出ないは関係なしに、これからもずっと拷問のように痛いのでしょうか・・・? どうか教えて下さい。もう怖くて怖くてたまりません。よろしくお願いします。

  • 歯医者神経治療中ですが

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今現在左上奥歯を3月より神経治療中ですが、 神経をとったはずなのに熱いものや冷たいものが しみてしまいます。 治療の際も、麻酔を打ってやってもらっているのに 消毒も、ものすごい激痛が走り、いつも涙ぐむぐらいです。 歯科医の先生いわく、 「なんで痛いのか分からない。神経とったから痛くない」とのこと。 いつも痛がる私に先生も嫌々治療をしている感じがします。 「鼻炎だと麻酔効かない人もいるから耳鼻科で一度見てもらって」 といわれ、一度治療を中断していました。 耳鼻科に行ったところ「そんなことは関係ないし、鼻炎かどうかは 大学病院に行ってスキャンでもしないとはっきりは言えない」と 言われました。 歯医者に連絡をしたところ「麻酔が効かない原因がわからないうちは うちでの治療は出来ません」といわれてしまい、予約も出来ません。 どうしたらいいものか・・・。 その歯科医に、大学病院への紹介状を書いてもらうよう お願いしてもいいものでしょうか。 レントゲン等だけを頂いて他の歯医者へ行くことは出来るでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 神経までいった虫歯の治療

    以前治療して銀歯をかぶせていた歯があるのですが、キャンディを噛んだ際に銀歯がとれてしまい、子育て時期で忙しく、何年も放置していました。 その間に虫歯が進んでしまって、食べ物が穴にはさまると激痛がきたり、甘い物、冷たい水などがしみるようになってきたので10年ぶりくらいに初診の歯医者へいきました。 神経までいってるのではないかと思ったのですが、やはりそうでした。 そこで、先生ができるだけ神経をとりたくないといって、まずはとらずに治療できるか削って薬と詰め物でふさぎ、そのあと症状が出ないかどうか様子をみて、ダメなら神経をとるといわれました。 そこまでの説明は丁寧だったのですが、いざ治療になったら「はいあけてー」といてあけたとたんに麻酔もなしに神経近くまで削られ、薬も神経にさわる位置につけるので激痛でした。 穴のあいた部分をみせてもらったら赤いものがあり、これが神経だといわれたのですが、神経がもろ出ているような状態まで削るのに、麻酔をするかしないか何の説明もなくあっという間にやられてしまいました。 削ってる間「これは痛いと思うわーここまで削ってるんだから」みたいなことをいっていて、神経近くまで削ってるんだから痛いよ、みたいなことを言いながら削ってくのですが、だったら麻酔してよ!って思ってしまい・・・。そんなことすら言う間もなかったのですが・・。 口コミサイトで評判の良いところだったので、確かに治療の説明や手際は早くスムーズだったのですが、麻酔なしがトラウマになりそうです・・ 今までこれほど深い虫歯の経験はないですが、それでも歯医者にいけば大抵削るときは麻酔をされていた記憶があるので、こんな深い場所に麻酔なしで削られて激痛だったので、もし神経を抜くことになったり、別の歯も治療予定なのでそのときも麻酔をされないのかと思うと再診するのが怖いです。 麻酔はしてくれる歯医者とあまりしないタイプの歯医者と、医者によって違う方針があるのだとは思うのですが、してくれるタイプのところなら、あえてこちらからいわなくてもしてくれたりしますよね?? こちらから痛いのが嫌なので麻酔してくださいっていわないとしてくれないというのは難か怖くて・・・ 結局、治療で神経近くをさわってから今すでに6時間以上たちますが、ズキズキと痛みがとれません。一時的に治療する前より痛いことがあるのはわかるのですが、どうみても神経に詰め物が常時触れている痛みみたいな感じです。 ロキソニンはもらったのですが、飲まないと我慢できないほどの痛みではないのですが、イライラして何も手につきません。 冷たい水を飲んでも相変わらず染みます。 これはやはり神経をとらないとだめという判断になりますか? 治療でいじったあとの痛みなのか、判断ができません。 ただ、神経治療となると、麻酔もしてくれないでガンガン削るような歯医者は怖くていけません。 次回の診察が明後日なのですが、正直行きたくない気持ちがふくらんできています。 麻酔してください、といえればいいのかもしれませんが、あまりにもてきぱきと説明しててきぱきとこなす先生で、虫歯に限らず歯のメンテナンスに力をいれていて、歯石がついていることでちょっと厳しいことをいわれたので、なんか言うタイミングがつかめそうにありません・・・ 神経までいくほど放置しておくのが悪い、といわれたら何もいえなくなってしまいそうで・・ 次回は一応それでも麻酔についてはちゃんといおうとは思ってるのですが、それでもあまり相性があわないと感じた場合、無断で治療途中で別の歯医者に変えてもいいものでしょうか?

  • 根管治療の痛みについて

    先週、歯科クリニックにて、根管治療を開始しました。 歯医者に慣れてない私は、怖くてネットで情報を事前に調べてたのですが、ネットでは、「麻酔すれば痛くない」もしくは「激痛」という情報が多く、余計に恐怖心を持ちながら治療開始しました。 が、実際行うと、麻酔は全くなし、痛みもなし、そして治療後の痛みも0で、逆に心配です。 根管治療で麻酔なし痛みなしは、普通ありえないことなのでしょうか? 直接聞けばいいのでしょうが、痛くないのですが大丈夫ですか? ってなんだか変な気がして聞けません。笑

  • 粉瘤の治療のついて

    よろしくおねがいします。 7/10(水)に臀部にもともとあったしこり部分にバイ菌でも入ったのか、化膿したようになり激痛でしたので7/13(金)に外科に行ったところ「粉瘤」と言われそのまま切開手術をしました。 局所麻酔で手術自体は痛くありませんでしたが、書類を見ると「長径6cm」と書いてありました。翌日、幹部のガーゼを交換するときに激痛がしたので悶えたら、「そんなに痛いなら仕方がないので、今日は半分にしとくね」と言われました。 連休明けの7/17(火)には「今日は全部替えるよ」ということで激痛を叫びでごまかしながらなんとか「交換」が済みました。あとで看護婦さんに聞いてみると、掘った穴にガーゼを詰めているので毎回新しいガーゼに替えなくてはならないとのこと。見せてもらったところ血と体液でビチョビチョになったひょろ長く切ったガーゼがありました。しかも、風呂上がりに自分でやれとのこと。(絶対できませんが・・・) 不安になりネットで調べましたが、このような術後の治療方法は見当たりませんでした。 このまま「この治療」を続けていいのでしょうか? ちなみに7/11から今日までほとんど座っていません。(患部が痛くて座れません) どうかよろしくお願いします。

  • 歯の治療について

    昨日から歯が痛くなり、今日病院いってきました。 結果。親知らずが虫歯で抜歯か神経の治療どちらかだと言われました。 先生は神経の治療は1~2ヵ月通わなくてはならないし、 すっきりするし抜歯にした方がいいと言われましたが、 歯を抜くのに抵抗があるのと、 私は家族や他の人と同じ病院で同じ治療をしても、 何の治療でも異常に痛く、いい歳をして痛みで病院で泣いたこともあり、 治療が凄く怖いです。 なので、痛くない方でお願いします。と伝えたら 麻酔するから同じだよと苦笑されました。 抜歯は親知らず等で2回ほど経験があり、麻酔もして頂いたのですが(他の病院)、 激痛で眠れなかったり、抜歯中に脂汗をかくほどの痛みで泣いてしまったり… 本当に怖いです。 今日は応急処置だけして帰宅しました。 何か改善策やおすすめの病院があったら教えて下さい。

  • 母が大腸ポリープの手術をしましたが。。。

    こんにちは。 62歳になる母が昨日大腸ポリープの摘出手術をしました。 4cm大の大きなものだったため内視鏡でとることができず、手術に至りました。 手術自体は無事に済んだのですが、麻酔をかけて装管(?)をした際に前歯の差し歯が2本折れてしまいました。 入れ歯ははずすように言われていたのではずしました。 まさか差し歯が折れるなんて思ってもいなかったので部屋に戻ってきたときに口が血だらけでびっくりしました。 治療が必要なのですが、これは病院に請求できるのでしょうか?次に先生がきたときに言おうと思っているのですが。。。誓約書には判をついていますが、歯のことなんてもちろん書いていないですし、こちらもそんな状態になるなんて予想もできませんでした。 先生に摘出した患部を見せていただいたのですが、その時にはまだ母と会っていなかったので歯がそんな状態だなんて知らなくて。。。看護婦さんに言っても駄目でしょうから、先生に直接言おうと思っているのですが。 説明が下手ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 橈骨神経 手首の怪我で縫合

    今から約14-5年ほど前に、仕事で右手首の内側(親指側)を深く切りました。 キズの長さは約2cm程度、深さはそれほどでもなかったと思います。 その後、病院に行き縫合をしてもらったのですがその際に麻酔をしてキズの中?深い位置を縫合しているときに、麻酔をしているにもかかわらず針を入れた瞬間に右手の甲の部分(人差し指の根本部分)が燃えるように熱く感じました。 その時に、医師には痛いです右手がすごく熱く感じます と伝えたのですが、医師と看護士さんは笑って相手にしれくれずにそのまま押さえつけられて縫合されました。 キズの皮膚側(表面)はテープの様な物で貼り合わせて終わりました。 深い位置は縫合、表面は縫合跡を残さない治療だそうです。 治療が終了した後にそのことをもう1度伝えましたところ医師は 「気のせいだし、そのうち治るから」との回答。 今現在も、右手甲に痺れが残り生活には支障は無いのですが気持ち悪い感じが残っています。 この症状は今からでも外科的に治療は可能なのでしょうか? もしくはリハビリなどで解消することは可能なのでしょうか? 関連性は無いかもしれないですが、治療後から慢性的な吐き気などを感じています。(喉がひっかかる感じ) 治せる物なら治したいと思い、ご存じの方がいらっしゃったらご意見を拝見したく質問させていただきました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう