• ベストアンサー

2wayトリコット生地の厚さ

タイトルの通りです 訳あって2wayトリコット生地の加工を行うこととなったのですが、その際生地の厚さが重要となるのですが、はたして2wayトリコット生地はどのぐらいの厚さなのでしょうか? 質などによって多少誤差はあるでしょうが、0.1mm単位での回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

ツーウェイトリコット生地自体は0.1mm以下だと思います 生地を織るための糸の太さ、何に使用するかで生地の厚みの違いがあると思うし 貼り合わせる素材によっても厚みが変わると思うので一概には… 見た覚えのあるのは0.073mmだったと思います ↑ミシン縫製技術の資料だったかも? 今身近にあるツーウェイトリコット生地ですが,サポーターとビーズクッションのカバー サポーターは約1mmのウレタンシートに貼り合わせてあるので1mm強かな? クッションカバーの生地サポーター表面のツーウェイトリコットより厚い? ツーウェイトリコットを二重に合わせて使ってあるのかな?

yoroiball
質問者

お礼

状況によってある程度前後することは見越していましたが、それを踏まえての詳細な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 帽子作りと生地について

    困っているのでどなたか回答・ご意見をお願いします。 私は裁縫初心者で、帽子を作ろうと思い先日布を購入しました。 この時点でよくよく下調べをしなかったのが悪いのですが、買ったのがシーチングという生地です。 シーチングは帽子作りの裏布に使われるような生地だとか…。 私は帽子の表布としてシーチング生地をガッツリ購入してしまい、裏布は、店員さんに買ったシーチング生地を見せて「この生地で帽子を作りたいんですが、お勧めの裏布はどれですか?」と尋ねて、「シーチングで帽子なら、この裏布がいい」と言われたものを購入しました(名前は覚えていません…スカートの裏地などのような、光沢のあるサラサラとした生地です) せっかく買ってしまったものですし、出来ることならこれで帽子を作りたいと考えてはいるのですが…。 このような組み合わせでも、接着芯などをきちんと付けて手順通り作れば、ある程度見れる帽子にはなるでしょうか? (帽子が多少柔らかい・シワになりやすいなどは気にしません。それより傍目から見て、何あの帽子?ヘン!と思われないかが心配で…) ご意見ご回答をお願いします…!!

  • 手堅い2ウェイ

    皆様こんにちは。当方、下手の横好き、自作スピーカーマニアでございます(礼)。 ちなみにこちら、自身は主に小口径のフルレンジ中心の工作でありますが、しかし今回の愚問は表題の通り、 ・諸々の点において、ほぼ「無難な線」にまとめた ・使い勝手の良い2ウェイスピーカーシステム に関する自作系質問でございます(礼)。 実は皆様、自身の場合ですと上の様なシステム、トゥイーターに関する選択肢の幅は、現状それなりにバラエティに富んだ世界と考えておりますけれど(価格はピンキリでありますが)――― しかし他方、ウーファーユニットに関しましては、 ・パフォーマンス ・品質 ・そして何より価格(及びC/P) 等を考慮致しますと、結局毎度毎度フォステクスの10cmや16cm。これへ落ち着いてしまう次第であります(苦笑)。 ※と申しますか、一部の海外製品も幾度か使ってはみたものの、嗜好以前の問題としてパフォーマンス的に「どうにも今一つ」の感でございました(当然、C/P的にも)。ちなみにこれらのケース、ハコの動作の方は、全く無理をさせておりません 皆様、基本2ウェイにおきましては、ネットワークに対する考え方も「ウーファースルー」「あっさり系」「こってり系」「アッテネーターの有無」等々、それぞれ適宜でありますが(個人のご嗜好、及び目標とするトコロの音に応じて。またユニットの選択も、これに合わせた形になろうかと思います)――― ちなみにこちら皆様ですと、 ・そこそこのサイズのブックシェルフ ・そこそこの能率 ・そこそこのコスト ・そして極端なクセが無い、ごくごく無難な音 と言う形で取りまとめる場合、現状であれば2ウェイ構成、どのユニット(トゥイーター及びウーファー)を、個人的に選択されますでしょうか? ちなみに当方、最近とある友人から、まさにこの感の2ウェイスピーカー設計依頼を受けまして(笑)、こちら既にアイデアは一応まとめてございますが(FW168HR+FT28D、約12.4Lのブックシェルフバスレフです)、しかしここでもう一つ、何かしらの練り上げを、チト行ってみたく思っております。 という訳でございまして、自作系スピーカーにお詳しい方、ひとつお時間のある際にでもご回答、こちら何卒何卒よろしくお願い申し上げる次第です(礼)。

  • 測量会社の技術力の信頼性

    お世話になります。  隣地売却に伴い、その所有者から不動産会社を通して依頼された測量会社(測量士、土地家屋調査士在籍)から、境界測量の協力依頼がありました。  そこで、すぐに関係図面を提供しました。  また、今回は、一部の測点が見通せないトラバース測量を行うというので、 測量に関していくつか質問をしました。そのうち、2項目の回答経緯を挙げますと、 A)一部の測点が見通せないトラバース測量の場合の誤差について、質問しました。  (1)最初の回答は、「誤差は全くない」とのことでした。  (2)再度、一般に測量には誤差があるといわれているのではないかと、指摘したら、    →1か月以上経過し、「今回は一部の測点が見通せないトラバース測量であるが、     誤差はほとんどないと思われる」との回答でした。  (3)上記回答は換言すれば、誤差は多少あるといえるので、具体的には    誤差はどのくらいあるかと質問。    →1週間後、「2mm」との回答でした。  (4)測定誤差「2mm」は、どのような根拠か。    また、一部の測点が見通せないトラバース測量であることから、   測量機器の精度(誤差)の  ほかにも、誤差の可能性があるのでないかと質問したら、    →測量機器の精度は、±2mmとの回答でした。      また「当初見えないと言っていた測点は基準点から測定するので、     見えない測点はない。」との回答でした。      2回目の回答と異なった説明になっています。      また、測量全体の誤差については、回答はありません。 B) 複数の境界点(仮ポイント)については、既存の図面(縮尺1/100)を基に設定ししたとの説明でした。   そこで、既存図面から読み取った境界点間の距離について質問したところ、  回答は、mm単位(少数第3位)まである数値でした。   縮尺1/100の図面では、一般の定規等の場合、せいぜいcmまでしか  読めないと思います。   mm単位まであるのがどうもわかりません。あるいは、特殊な機器があるのでしょうか。 説明が長く分かりにくい部分もあるかもわかりませんが、 上記の通り、測量士や土地家屋調査士の回答は二転三転したり、不明確な点が少なくありません。 資格はあるといえ、このような回答をする測量会社の技術力は、信頼できるものなのでしょうか。 わかりましたら、回答をお願いします。

  • 円形加工物の周長測定

    断面が円形の加工物を加工中に周長を測りたいのですが レーザー測定など、測定方法は問いませんが 測定機器は販売していないでしょうか? 測定物の直径は600mmから1500mm位です。 希望は加工物の中心から1000mm位の場所に測定器を固定し、レーザーで測定したいです。 測定誤差は±10mmです。 レーザー測定などの非接触測定が希望ですが、接触測定の場合は加工物の回転を止めての測定も可能です。 お手数をおかけしますが ご回答よろしくお願いします。

  • 205/50r16→205/55r16に交換。

    タイトルの通りなんですが扁平率だけ上げてしまうとタイヤの外形が変わり車検に通らないでしょうか?プラス20mm程変わるようです。 メーター誤差は分るのですが、その他に注意点などがありましたら教えて頂けないでしょうか、宜しくお願いします。

  • 1mm程度のプラ板を円形に加工したいのです。

    いつもお世話になっておりますm(__)m。加工方法に関してお知恵をお借りしたく質問させて頂きます。 内容はタイトルの通りで、1mm程度の厚さのプラ板を円形に加工したいのです(直径は10~20mm位)。確定ではありませんが、数十個単位で、何回か作りたいと考えています。 まず思いついたのがサークルカッターなのですが、円周面が綺麗に仕上がらないだろうと思いまして別の方法を探っています(実際には試していません)。 次に円形の加工ということで手持ちの旋盤で加工することを考えました。以前に3mm程度のプラ板に10mm程度の棒を接着してプラ板部分を旋盤加工したことがあり、これの応用で出来ないかなぁと。 今回は接着は避けたいので、小さい穴をプラ板に開けて、板の両側から締め付ける冶具を作ってもらおうと考えました(イメージはルーター等の小型丸のこビットみたいな感じです)。 http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/28830/ しかしこれで加工できるのが少々不安になりまして(--;)。冶具を作ってもらうとなると数万はかかると思うのですが、作ってもらって使えませんでしたではあまりにも悲しいので・・・。 他にうまい加工方法のアイデアがありましたら教えて頂きたくm(__)m。

  • 端材について

    端材とは、例えば木材の製品加工の際にできた切れ端のことですが、この切れ端の質は製品の質を維持しているのでしょうか? それとも、実際の製品の質に対し劣るものでしょうか? 分かる方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 平均値の有効数字

    もしミクロメーター(最小目盛り0.01mm)という測量器具でコインの厚さを求めた。10回の測量結果を書いてみる 1.550 1.510 1.540 1.530 1.496 1.514 1.490 1.530 1.494 1.501 (単位すべてmm) そしたら問題の平均を取る事になる。 でもそのそれぞれのデータに誤差があるから すべて ±0.001mmになるんですか?(最小目盛りの1/10) そしたら平均を取ったら±の前の部分の平均と誤差の平均を足すんですか?そうなると10このデータの平均を出すと有効数字が一個増える事にはならないんですよね。じゃ平均を出すメリットはないんじゃないんでしか。 あといろんな資料を見たんですが。10このでーたの標準偏差で平均の誤差を出してるやり方があるんですが、そうなると有効数字3桁しか信用できない事になるんですが、どうでしょうか? 回答お願いします!

  • 1wayという生地は、どのくらい伸びますか?

    私は家庭用ミシンしか持っておらず、 今までニット地には手を出していなかったのですが、 最近洋裁をしたくなって 家庭用ミシンで縫えるテンションの低いニット地を探しています。 1wayは、縦か横のどちらか一方にしか伸びない生地だと聞きました。 私には2wayは無理でも、1wayならいけるか?とちょっと思っています。 そこで質問なのですが、1wayというニット地は、 どのくらい伸びるのでしょうか? 1wayでも、生地によってはビヨンビヨンに伸びますか? レジロンではない普通のミシン糸で縫うのは無理でしょうか。 (ミシンに、ニットステッチ機能はついています) どのような生地から始めたら良いか、アドバイスなどもお願いします! ちなみに作りたいのは、ホームウエアや、 チュニック、タートルネック、カーディガンなどです。 宜しくお願い致します。

  • 次の文章を、どうか英語にしてもらえませんでしょうか

    レンズを買ってくれた海外のお客様のために 日本で代わりにオーダーメイドで注文してあげました。 レンズボードのアルミ板なんですが、うまく説明できません。 以下の文章だけお願いできませんか? レンズボードの加工するにあたり、 約0.5mm程度の誤差があり(図面と比べて)、 裏面には加工の際にできた傷があります。 これはレーザー加工機の都合上、どうしても避けられません。 予めご了承ください。 表面には青い保護シートが貼り付けてあります。 ご使用の際は剥がしてください。