-PR-
解決
済み

TV番組を録画したビデオを売ると罰せられますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88748
  • 閲覧数582
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

民放各社のテレビ番組を録画したビデオテープを、オークションなどで売ると、法律に触れるのでしょうか?
 もし、ダメと言う事なら「売る」という表現じゃなくて「テープ代と手間賃」という名目で、それなりの金額を請求する、と言うのもダメでしょうか?
 また、著作権などは、放送局もしくはスポンサー、どちらが持っているのでしょうか?
 法律に詳しい方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

テレビ番組を録画したビデオテープを、権利者に無断で、オークションなどで「不特定」又は「特定多数」の人に譲り渡そうとした場合には、録画した行為そのものが「複製権」の侵害になります。(著作権法21条、49条1項1号他)
また、無断で譲り渡すこと自体が、「譲渡権」「頒布権」の侵害にもなります。(著作権法26条、26条の2他)

テレビ番組の著作権者は、大変多数にのぼります。

テレビ番組の台本の著作権→台本を書いた人
テレビ番組で使われている音楽の著作権→作曲家(多くはJASRACが管理)
テレビ番組そのものの著作権(映画の著作権)→番組製作者(多くはテレビ局)
テレビ番組に出ているタレント・俳優の権利(著作隣接権)→そのタレント・俳優
テレビ番組で使われている音楽の録音物(CD・レコードなど)の権利(著作隣接権)→レコード製作者
テレビ番組を放送していることに関する権利(著作隣接権)→テレビ局

ざっと思いつくところで、こんな感じです。(スポンサーが権利を持つということは、あまり考えられません)
放送局はこのようにいろいろな権利者から「放送すること」について許可をとって放送をしているのですが、「放送を(私的使用以外で)視聴者に複製させること」については許可をとっていません。
ですから、放送局に問い合わせても、ほとんどの場合、許可をもらうことはできません。
もしもう一度見たいということであれば、再放送の要望とか、ビデオ化の要望を出すのが早いのではないでしょうか。

先日、BSデジタルの録画をオークションで売ろうとして捕まった事件がありましたね。御注意ください。
お礼コメント
BassMan

お礼率 100% (10/10)

大変丁寧で詳しい説明、有難う御座いました! 勉強になりました。 犯罪を犯す1歩手前で踏みとどまりました。(^^;
投稿日時 - 2001-06-11 22:10:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

ダメですね。

著作物の複製を誰かに渡す(たとえタダであっても)ことは、(例外はありますが)「複製物の個人的使用」の範囲を超えてしまうのでダメです。

ちなみ何著作権は、放送局にあったり、制作会社にあったりします。スポンサーにあるというのは見たことがありません。(あるかも)
お礼コメント
BassMan

お礼率 100% (10/10)

有難う御座いました! 大変勉強になりました。 犯罪を犯さずに済みました。(^^;
投稿日時 - 2001-06-11 21:47:34


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

たしか、あるテレビ番組を録画して販売していた人が
捕まりました。

録画した番組「C.C.さくら」をデジタルデータ化して
販売をしていたのですが逮捕されデータ作成環境が押収されました。

たしか去年の4月ごろの事件です。
お礼コメント
BassMan

お礼率 100% (10/10)

有難う御座いました! 大変勉強になりました。 犯罪を犯さずに済みました。(^^;
投稿日時 - 2001-06-11 22:11:36