• 締切済み

男はどうして尽くす?

私の親友の話です。 私の親友は彼氏はいなく、好きな人が出来たら一途ですが… 今は恋愛をしていません。 男性と体の関係を持ったりキスさえ遊びではしません。 というか…今まで誰ともSEXをしたことがありません。 本当に結婚しても良いくらいの人としたい、付き合いたいと言っていて真面目です。 そんな親友ですが… 男性からご飯をご馳走してもらったり…プレゼントを貰ったり… 遊びに行けば帰りはタクシー代までもらっていたり送って行ってもらったりしています。 もちろん親友はどの男性も友達としてしか見ていないらしく『プレゼントなんていらない、割り勘がいい』 と言ってるそうです。 あとバイトであるお菓子のキャンペーンの仕事をした時です。 「きっと美味しいですよ、いかがですか?」と親友が言うと男性は買います。 4.5種類あって全種類買った方もいます。 やはり、外見が可愛いから? フレンドリーで愛想があるから? 小悪魔な感じだからでしょうか? それとも男性は女の人にはこんな感じなのでしょうか? なぜ尽くすのでしょうか? 質問ばかりですみません。

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

私は女性ですが、自分の経験からの感覚と、一般的な説から回答します。 お店などで値引きや、もう一声のサービスをお願いをする時は、女性なら男性、男性なら女性に言った方が成功しやすい傾向があると読んだことがあります。 好みの異性に対しては男女とも、背伸びして見せたくなるんじゃないでしょうかね? それがたとえ老紳士や老婦人でも・・・まあそこまでいっちゃうと、あなたのお友達のケースのように沢山買ってくれるまでは、無いかもしれませんが。 元々嫌いなタイプだったら成功しないような気がしますが、どうなんでしょうね、異性ならではの断りにくさがあるかも? なぜ男性がサービスする側に回るかと言うと、特に初対面で女性が見知らぬ男性に接近する気にはなりにくいでしょう、生物としては男性のほうが強いのだし。 男性がジェントルな態度を示さないと、女性もガードを緩めることはできないし、女性を喜ばせられると、女性の笑顔や打ち解けた表情を見る事ができますね。 それと異性に好感をもつキッカケとして、男性の方が女性より、視覚情報に刺激される割合が高く、女性は特に視覚だけに偏らない傾向があるそうです。 第一印象、と言いますけど、それはほとんどの場合視覚情報だから、その意味でも、視覚情報に依存する男性側に、先にスイッチが入って、女性の警戒心を解いたり距離を縮めるために、態度やサービスで示すという流れは理にかなっていますね。

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.1

美人だからでしょうね。 男はより魅力的な女性に好かれようと努力するようにできています。 そして、女性は美人だからといって、恋愛に積極的であるとは限りません。 男性が親友さんに尽くすのは、男としての本能に従っているだけであり、 親友さんが男性と簡単に付き合わないのは、より魅力的な男性を選びたいという 女としての本能に従っているだけで、不自然ではありません

関連するQ&A

  • こういう女に騙されやすいのですか?

    私の親友についてです。 私の親友は友達としては良いのですが…男関係が悪い気がします。 男関係はだらしがないのですが、他は本当にしっかりしてるんです。 バイトも他にアパレルもやっていて(愛嬌があるからか服が売れるそうです)、大学もしっかり通って家では徹夜で勉強したり… 独り暮らしなので家事もちゃんとしてます。 親友はガールズバーで働いていて(お触りなど禁止の厳しいお店です)、 『私、あそこのケーキが好きなんですぅ~食べたいな(ハート)お腹空いた(;_;)』みたいな感じにいうとお客は次来る時に買ってきます。 お客とも男の知り合いとも体の関係なし(手を握ったり、ハグ、キスもなし)でご馳走してもらったり… プレゼントを貰ったり… 出かければタクシー代まで貰ったりしています。 でも彼女はプレゼントを売ろうとしたり、タクシー代はタクシーに乗らず、電車で帰りお金を浮かせています。 他にも『ここ行きたいな』と言うと男は車を出し、連れて行って貰い、送り迎えもしてちゃんと帰して貰っています。 大学では男が親友と待ち合わせしていたみたいでしたが、親友は人身事故で1時間遅れていました。 もちろん親友は男に人身事故のことを伝えましたが、近くのコンビニなど入ればいいのに寒い真冬の中外で待っていたのを見て驚きました。 で、いつもその中の男性の誰かを『好きになっちゃった(ハート)』となってはすぐ『もう好きじゃないかな』。 相手が既婚者や子持ちなどの場合は失恋決定なのでまあ失恋してしまい、でも次の日、早くて数時間後にはけろっとしてます。 『今度はどんな人と出会えるかなー♪』っと楽しそうです。 『彼とは縁がなかったんだよ!運命の人は彼じゃなくて他の人なんだ!』とかなりポジティブです。 親友は振られた、既婚者の人は離婚する気ないよね…といいながらも被害者は男性のような気がします(笑) それともガールズバーなどでプレゼントなどもらうのは普通なのですかね? 男性はやっぱりあざとい?小悪魔っぽいのに弱いのですか? 質問が多くてすみません 最後にふと思いだしたのですが、親友といて知らない近くにいた男性がご飯をご馳走してくれたことがあったり… お祭りに行けば屋台のおじさんが焼きそばを彼女に無料であげたこともありました。

  • 多めに払ってもらった時もごちそうさま言いますか?

    デート的な感じで男性と食事に行く時にご馳走になった時は「ごちそうさまでした」と言うと思うのですが、男性が多めに払ってくれた時にも「ごちそうさまでした」と言いますか? 例えば今日食事した方は¥4,000払ってくれて、私は¥2,000支払いました。 ただ男性は私の倍飲んでいるので、実質それぞれの分を払っているような感じです。 割り勘の場合はお互いに「ごちそうさま」とは言わないと思うのですが、こういう場合は「ごちそうさま」と言うものでしょうか?

  • 30代後半~40代の女性に質問です

    自分では付き合ってると思っていない男性から、 しょっちゅうご馳走になったり、プレゼントをもらう事ってありますか? あるとしたらどんな気持ちなのでしょうか? たまには割り勘で、という気持ちはないんですか? 昔の言葉で言えばメッシー君やみつぐ君なんでしょうか?

  • 男友達との食事…

    よく食事に行く男友達がいます(互いに恋愛感情はナシ)。 その人は食事に行く際にはどの店に行くか あらかじめ決めるとくのがポリシーみたいです。 待ち合わせした時には自分で決めていて、 私は連れて行かれるだけって感じです。 しかしこの店はずれ(おいしくない、雰囲気が悪い) と思うことが多々あり、その人と食事に行くお金が少々もったいなく感じつつあります。 全部ご馳走してもらうのなら何でもいいのですが(すみません(><))、 やっぱり自分もお金を払ってるのだから、 おいしい物や好きなものを食べたいのです。 といっても完全割り勘ではなく、その人の方が6:4くらいで多く払ってくれてはいます。 一回の食事は食事~飲みなので、私が4,5千円です。 「セコイ」と思われるかもしれませんが、 私もおいしいもの食べ歩きは好きですが、 そんなにリッチではないので…。 女友達で完全割り勘なら、 「今日は金欠だから安い店にしよ」 とも言えるのですが、完全割り勘でもないので、 そうも言えず。 彼に失礼のないように、どのようにいえばいいかアドバイスください。

  • 誕生日プレゼント

    付き合いたての彼の誕生日がもうすぐです。 甘党じゃないのは知っています。 マフラーとか手袋も持っているし、何をあげていいのかわかりません。 カニが好きなので、夜ごはんをごちそうでも喜ぶでしょうか? 出かけるときは割り勘です。 将来貯金をするためです。 35才 男性にあげるプレゼント、アドバイスお願いします。

  • 男性の好む女性像を教えて下さい

    男性に、良い印象を与えるにはどのようなことに心がけたらいいか教えて下さい。35歳女性です。これまで自分で相手を見つけた恋愛数回と、お見合い・友達からの紹介を30回くらい経験しました。 初対面の喫茶で10円単位で割り勘の男性からは、おつきあいしたいと声がかかるのですが、ご馳走してくれた男性からは、2回目のおさそいがあった経験がないんです。だからこれまでつきあった男性とは、すべて10円単位の割り勘デート(私が二人分だすケースもあり)でした。 こういう状況なのは、私にそれだけの魅力がないってことはわかっているのですが、魅力的とは、どのような態度をいうんでしょうか。ご馳走してあげたいと思わせる女性になるにはどうしたらいいでしょうか。(友達や彼の両親の世代からは、礼儀正しくて愛想よくて信頼できると言われることが多いのですけど。)

  • これが小悪魔ですか?

    同僚の20台半ばの女性がいるのですが、飲み会の席で40代の男性上司に「こういうところ!小悪魔だよなぁ」と言われたり30代の男性上司にも「いいと思うよ」と言われていました。 会話の内容ですが、私の恋愛の話で盛り上がっている時に「あの人ですか⁈」と言うので、上司が「え、誰⁈知ってるの⁈」となったんですが、「いえ、言ってみただけです」とテヘッという感じで言っていて、それで「何だよ~」となり小悪魔と言われてました。 他にもお酒の味を情緒ある感じで表現した時も、何だか気に入られてました。 彼女は顔は可愛く普段はそんなに話さないです。お酒の席ではフランクになります。 また、性格はたまに思ったことをズバッという感じで、40代の上司は彼女を「ちょっと怖い女性」みたいに楽しそうに話しています。 彼女のどんなところが小悪魔的なんでしょうか? もっと男性に愛想を振りまくのが小悪魔ではないんでしょうか?

  • クリスマスデート割勘ってありますか?!

    クリスマスデート割勘ってありますか?! 4日前に彼氏ができました。 私の誕生日に半ば「誕生日空いてるな~」「じゃあご飯いく?」みたいなノリでご飯にいき、お店を予約してくれてるわけでもなく、プレゼントもなかったけど、告白してくれて、そんな嫌な感じじゃなかったのでOkしました。 その時はご馳走してくれました。 クリスマスも誘われなかったけど、「クリスマス空いてる?」って聞いて「じゃあ会おっか~」って会うことにしました。 お店は予約してくれてませんでした。 プレゼントもありませんでした。 割勘でした。 奢って頂けるのが当たり前だとは思っていませんが、人生で割勘が初めてで、遊ばれてるのかな?!って疑問に思いました。 稼ぎは少ない人です。 30半ば。 クリスマスにデートプランをメイクして欲しいと夢を見てはいけないのでしょうか…

  • 男の見栄でしょうか

    30代の彼の事なんですが、女友達の誕生日プレゼントを買いに行くのを付き合わされました。付き合わされたというか、私とのデートの後にそのお誕生日会があり、その前にプレゼントを選んでたのを私が見て、成り行きで私がアドバイスした感じです。 内心すごく嫌だったんですが、大事にしてる友達ならしょうがないか…と思い、気持ちを切り替えていつもより明るく振る舞いました。でもそのプレゼントが思ったより高額で。こんなにいいもの友達にあげるんだ、とびっくりしました。人それぞれ価値観の違いはあるとは思うんですが、彼は私にはいつも「お金がない お金がない」と言っていて、全てワリカンです。それは全然嫌ではないんですが、私にはそんななのに女友達にはそんなに高い物あげるんだ…って思ってしまいました。 大事にするとこ間違ってない?と思う私は心が狭いでしょうか。その時に言わない私も悪いんですが、やはりもやもやが残っていて、彼に気持ちを話そうかと思っています。男性的には、このまま心が広い彼女でいてもらった方がいいんでしょうか。話すかどうか、すごく迷っています。

  • 割り勘主義の男性、ご意見ください!

    こんばんは。 私は女性ですが、今まで年上と付き合うことが多かったからか、 デート代を出したことがありません。 (プレゼントとかはしていました) 新たに親しくなった男性は、俺は割り勘主義だと断言しています。 そういう考えもあるならそれでいいや という感じですが、 女性と割り勘をする というのはどんな考えがあってのことでしょう?