• 締切済み

男はどうして尽くす?

私の親友の話です。 私の親友は彼氏はいなく、好きな人が出来たら一途ですが… 今は恋愛をしていません。 男性と体の関係を持ったりキスさえ遊びではしません。 というか…今まで誰ともSEXをしたことがありません。 本当に結婚しても良いくらいの人としたい、付き合いたいと言っていて真面目です。 そんな親友ですが… 男性からご飯をご馳走してもらったり…プレゼントを貰ったり… 遊びに行けば帰りはタクシー代までもらっていたり送って行ってもらったりしています。 もちろん親友はどの男性も友達としてしか見ていないらしく『プレゼントなんていらない、割り勘がいい』 と言ってるそうです。 あとバイトであるお菓子のキャンペーンの仕事をした時です。 「きっと美味しいですよ、いかがですか?」と親友が言うと男性は買います。 4.5種類あって全種類買った方もいます。 やはり、外見が可愛いから? フレンドリーで愛想があるから? 小悪魔な感じだからでしょうか? それとも男性は女の人にはこんな感じなのでしょうか? なぜ尽くすのでしょうか? 質問ばかりですみません。

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

• dorce0000
回答No.2

私は女性ですが、自分の経験からの感覚と、一般的な説から回答します。 お店などで値引きや、もう一声のサービスをお願いをする時は、女性なら男性、男性なら女性に言った方が成功しやすい傾向があると読んだことがあります。 好みの異性に対しては男女とも、背伸びして見せたくなるんじゃないでしょうかね? それがたとえ老紳士や老婦人でも・・・まあそこまでいっちゃうと、あなたのお友達のケースのように沢山買ってくれるまでは、無いかもしれませんが。 元々嫌いなタイプだったら成功しないような気がしますが、どうなんでしょうね、異性ならではの断りにくさがあるかも? なぜ男性がサービスする側に回るかと言うと、特に初対面で女性が見知らぬ男性に接近する気にはなりにくいでしょう、生物としては男性のほうが強いのだし。 男性がジェントルな態度を示さないと、女性もガードを緩めることはできないし、女性を喜ばせられると、女性の笑顔や打ち解けた表情を見る事ができますね。 それと異性に好感をもつキッカケとして、男性の方が女性より、視覚情報に刺激される割合が高く、女性は特に視覚だけに偏らない傾向があるそうです。 第一印象、と言いますけど、それはほとんどの場合視覚情報だから、その意味でも、視覚情報に依存する男性側に、先にスイッチが入って、女性の警戒心を解いたり距離を縮めるために、態度やサービスで示すという流れは理にかなっていますね。

• ikijfd
回答No.1

美人だからでしょうね。 男はより魅力的な女性に好かれようと努力するようにできています。 そして、女性は美人だからといって、恋愛に積極的であるとは限りません。 男性が親友さんに尽くすのは、男としての本能に従っているだけであり、 親友さんが男性と簡単に付き合わないのは、より魅力的な男性を選びたいという 女としての本能に従っているだけで、不自然ではありません