• 締切済み

テラリウム(ベビーティアーズ)

宜しくお願いいたします。 初めてテラリウムを始めます。 ベビーティアーズを考えていますが、もっといい植物、よいアイデアなどがありましたら教えてください。 ベビーティアーズを選んだ理由: ・綺麗な緑色 ・テラリウムに適している ・手入れが比較的簡単で初心者でも可能 ※入れる容器はガラス花瓶を予定しています。

みんなの回答

• tomonaka
回答No.2

大きさが分からないので花瓶というより小さな瓶に見えるので勘違いだったら申し訳ないです。 画像の花瓶が小さいのであればベビーティアーズを育てるのはお勧めできません。 ベビーティアーズは根は常に湿った状態を好みますが、 上部は蒸れを嫌います。 なので葉っぱに水をかけるのは厳禁です。 水やりは葉っぱにかからないように葉を手でガードしながらあげるか、 受け皿に水をためて底から水を吸わせます。 冬は暖房などで乾燥するので霧吹きで水をかけます。 このような育成のポイントから入口の狭まった瓶では水やりも湿度管理も大変です。 成長すると横に広がるので上からの水やりもできなくなりますよね。 ハイドロカルチャーやアクアテラリウムでよく使われる植物ですが瓶はNGだと思います。 深めの皿のような器でしたら可能です。 その他の植物を検討されるなら瓶で素敵なテラリウムを作られているかたがいますので 「テラリウム 瓶」と検索してみてください。 参考までに育て方 http://sodatekata.net/flowers/page/556.html ベビーティアーズは普通に鉢に植えて底に水をため日当たりのよい場所で管理するとモリモリ育ちます。 育ちすぎたらカットして、それを湿った土の上に置いておくだけでも根がでて成長します。 以前育てていたときは増えすぎて困ったぐらいです。 確かに育成は簡単かもしれませんがそれは適した環境に置けばということを承知しておいてください。

nazenari
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 テラリウムは初心者でも簡単そうな苔で考えようと思います。 「テラリウム 瓶」は参考になりました。

• cactus48
回答No.1

初めてのテラリウム挑戦のようですが、今までに観葉植物の 栽培経験はありますか。テラリウムはハイドロカルチャーで の栽培と同じですが、過去に観葉植物の栽培経験とハイドロ カルチャーの経験が無いと栽培管理は難しいでしょう。 確かに綺麗な緑色です。どちらかと言えば黄緑色に近いです。 テラリウムに適していると言われますが、僕はそうは思いま せん。画像のガラス瓶がどの程度の大きさかわかりませんが、 ほふく性で枝が良く伸びて、こんもりした樹形になります。 そのためある程度の空間を確保が出来そうな容器にしないと 上手く成長させる事は難しくなります。 春から秋までは鉢土の表面が乾けば与え、場合によっては毎 日与える事もあるでしょう。冬場は乾かし気味に水やりをす るので、年間を通しての水管理が間違いなく出来るのであれ ば栽培は可能です。 また置き場所も十分に考える必要があり、直射日光を嫌い、 明るい日陰を好みます。だからと言って部屋の隅に置かれる と枝が徒長してモヤシ状態になります。 レースのカーテン越しで弱い光線に当て、徒長する事を防ぎ ます。本体がガラスですから、ガラス容器の内部の温度管理 を十分に考えないと、高温で内部が蒸れて場合によっては枯 れる事もあります。 手入れが簡単で初心者でも可能と言うのは、それは鉢植えに した状態での事を言います。ハイドロカルチャーや観葉植物 の栽培が未経験の方にはかなり難しいでしょう。 観葉植物やハイドロカルチャーの栽培に慣れてから挑戦され た方が成功は高くなると思います。

nazenari
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 観葉植物としてベビーティアーズを育ててからテラリウムに挑戦しようかと思います。