• 締切済み

プリンターの接続について

ノートパソコン(windows8)に、キャノンのプリンター(MG5330)を接続して使用しています。このプリンターが、このところ毎回、「オフライン」です…と表示されてしまいます。以前はこんなことはなく、順調に使用できていたのに、電源を入れなおしても、ケーブルを接ぎなおしても、パソコンを再起動しても「オンライ」になりません。どこに問題があるのか教えてください。よろしくお願いします。

• td1098
  • お礼率93% (152/163)

みんなの回答

• 123admin
回答No.2

まずUSBケーブルで接続して正常にオンラインになるか確認してください。 MG5330はLANは無線LANしか持っていませんが無線LANの規格ではフルで使えるチャンネルが限られています。 例えば IEEE 802.11gは3CH     IEEE 802.11nは2CH マンションなどでは無線LANを快適に使えるのは11gで3件まで他の家は混信します。 スマホやゲーム機器が無線LANを使って家でネットに接続する事が一般的になりましたからチャンネルの奪い合いが激化しています。 半径150m以内に隣が無いような豪邸なら大丈夫ですが街中のマンションでは密かに争奪戦が繰り広げられています。 ちょっと前までは初期出荷のチャンネル設定を変更すれば干渉される事なく快適な最大通信速度が得られましたが、のどかな時代は終焉を迎えました。 メーカーサイドもこれを知っていながらの無線LANですのでね。 USB接続でもだめならドライバーをメーカーサイトからインストールし直してみる PIXUS MG5330ドライバ http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3162&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

td1098
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。現在、USBケーブルでの使用ですが、何度も繰り返して確認していたので、端子が痛んだのかもしれません。新しいので試してみようと思います。

• aokii
回答No.1

プリンタのIPアドレスを固定してみてください。

td1098
質問者

お礼

解答ありがとうございました。プリンターに、IPアドレスがあることさえ知りませんでした。やってみます。