• ベストアンサー

結婚相手探し?

学生です。 好きなった人は結婚相手を捜していました。 27才の社会人です。 そういう意味で 私は恋愛対象外のようなこと言われて。 もうこれは絶対無理? なんともならない? 私に興味が無くて断る口実でそんなことを言ってるのかも。とか。 条件でなくて私を知って欲しいなと。 でもその条件を無くしてしまうほど 魅力的ではないんですよね。 諦めるしかないのかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horagai
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

相手が本気で、しかもかなり焦って結婚相手を探しているのだとすれば、pshinaさんも 本気でその人と結婚してもいいと思ってアタックするのでない限り、相手はふりむいてくれないでしょう。 少なくとも「好きだからおつき合いしたい」という程度では駄目だと思います。 彼にとって本当に結婚相手にふさわしいと思える人が現れたとき、pshinaさんの存在により破談に なることも考えられますから。(もちろんpshinaさんは、そうなったとしても彼の邪魔をするつもりはない、 とおっしゃるかも知れませんが) 少なくとも本気で結婚相手を探している時期に、結婚するかどうかもわからない(するつもりのない)相手と つき合うというのは、男にとって浮気をしているような後ろめたさを感じるはずです。 もちろん本気で結婚してもいいと思ってアタックしたからといってうまくいくとは限りませんが。 相手がpshinaさんのことを結婚相手としてふさわしいと思っていなければさらに逃げられてしまう かも知れません。 どちらにせよpshinaさんも本気にならないとダメでしょうね。

pshina
質問者

お礼

ありがとうございました。 きっと私がその場の感情でものを言ってることが 相手は分かっていたんだと思う。 結婚相手とも思われていなかったし。 あきらめる。 元気になりました。

その他の回答 (3)

  • tatuya03
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.3

kensakuyaさん、落ち着いて現実をみてみましょう。 結婚したいけど結婚できない人が結婚相手を探すのは当たり前として社会で受け入れられてます。いい例が結婚相談所、お見合いなどです。 自分は結婚願望がないのでkensakuyaさんと同じく、そういう人の神経が分かりません。が世の中では普通に受け入れられています。 だから、この女の人もホントに結婚相手を探しているのでは? 現在の結婚適齢期は男も女も30歳ちょい前。 だからこの女の人も親や、親戚など周りがうるさいのでは? それに、周りの友達も結婚している人がいるでしょうし、焦っている可能性があります。 (そういう意味で私は恋愛対象外のようなこと言われて)=自分がそのようなことを言われたら(自分は歳の差なんて気にしない。あと?年で自分も社会人になるし・・・)って言います。 が、あなあを傷つけないように断ったともとれます。 なんにせよ、一度真剣に自分の思いを、真剣さを伝えてみること!

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.2

私にとっては、「結婚相手をさがしている」という人、変です。 結婚なんて現実に目の前にいる人に対して、結婚して長く暮らしたいとか、この人とは結婚できないとか、思うものじゃないのですか? なのに、自分が空想している結婚の夢に当てはまる人を探そうなんて、順序が逆のような気がします。 そういう場合、理想と現実のギャップをどうやって埋めるのでしょうか? 結婚生活はきわめて現実的なものです、私には。

pshina
質問者

お礼

私の言葉不足だったかも? タイトルが悪かった? 次に恋愛をする人とは結婚を考えている。 といったようなところだと思います。 私はそうはならなかったみたい。 結婚ってもちろんしたことないから分かんないけど 理想だけじゃ成立しないんだろうな。 ありがとう。

noname#589
noname#589
回答No.1

pshinaさんは何歳の学生さんなのかわかりませんが、学生と社会人って 全然考え方が変わるんですよね。 社会人は、自分の技術や労働力を会社に売って、それで賃金をもらっているでしょ。 否応なく、税金も払っているんです。 でも、学生って、勉強するのが仕事。 まだまだ親掛かりのところが多いだろうし、時間も余裕がありませんか? アルバイトと会社に勤めるのは、社会的な責任も違うし、その点でも 考え方が大きく違ってくるところではないのかな。 恋愛対象外、っていうのは、そういうことも含めて・・・かな、と勝手に 推測しているんですが。 社会に出てから学生を見ると、やっぱり、甘えてるな、この人たち、って 思うんですよ。 私は特に、一人で子供を育てているし、経済的に独立しているから 親掛かりの学生さんを見ていると、自分も以前はそうだったことを棚に上げて、 いつまでもこんな生活が続くと思ってちゃダメよ!って思ってしまうんです。 pshinaさんもいずれ社会に出るでしょう。 その時になったら、今好きな人の言った言葉の意味がわかるかもしれませんよね。 絶対に無理かどうかはわからないけれど、立場がかなり違う、ということを 頭の隅に置いておいてもらえたら、と思います。

pshina
質問者

お礼

学生と社会人は違うって頭では分かっているつもりでも やっぱ甘えちゃうし。 向こうからしたら 負担なんでしょうか? 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相手に求めるもの

    32歳女性です。 もともと1人でも平気な性格なのですが、やはり家庭(特に子供)は欲しいと思っているので、そろそろ結婚を本気で考えないといけない年齢です。 職場など生活環境では出会いはないので、主にネットを中心に出会いを探しているのですが、ありがちかもしれませんけど、恋愛対象にできそうな人は結婚対象にできない(仕事が安定してない・経済力がない)、結婚対象になりそうな人は恋愛対象にならない(男性としての魅力を感じない)。 私は今まで恋愛経験が少ないです。学生時代の片想いを除けばほとんどないといっていいくらいです。(一応、全くモテないわけではないですが、告白してくれる方はどうも恋愛対象にならず何人かお断りしてきました) なので結婚相手を探してるとはいえ、それが事実上最初で最後の恋愛相手になります。不倫はしたくないです。 なので、妥協はもちろんしたくないし、相手さまにとっても「妥協して選んだ」なんてことは非常に失礼だと思います。 しかし完全に自分の理想の相手がいるわけもないので、妥協ではなく落としどころみたいなものは必要かと思います。 今は自分の理想の恋愛相手と理想の結婚相手と両方が重なってしまっているので、当然そんな方はいるわけもなく(いてもとっくに結婚してしまっているでしょう)自分でがんじがらめになってしまっています。 一応、自分の基準としては「2度目以降会うとき相手の姿を遠くからでも見たとき、無条件に嬉しくなる(少なくとも気が沈まない)」というのが恋愛面での基準。「大学卒以上で年収450万以上」が条件面での基準です。(これ以下だと私以下になってしまうのと、私の弟達でもこれ以下はいないので、家族内で肩身が狭くなると気の毒なので…) 結婚している方、結婚しようとしてる方に質問なのですが、このような自分の理想とのギャップをどう乗り越えたのかや、自分が結婚相手を決めるにあたって優先したことなどを、聞かせてもらえたら幸いです。結婚前はこうだったけど結婚後はこう、などのお話も嬉しいです。

  • 結婚相手

    私は二十歳です。 短期大学の二回生で 春から社会人になります。 ざっくり質問なんですけど、 結婚相手って悩むものでしょうか? 悩むというのゎ結婚しても いいけど、ほんとにこの人で いいのだろうかと 疑問に思います。 今ゎ彼氏がいて、私は彼氏の事が 大好きです。しかし彼とは 春から遠距離恋愛になります。 私は社会人.彼はまだ学生。 今の彼とは一年半付き合っています。 そして私にとって彼は初彼です。 とても好きです。 恋愛経験のない私にとって 結婚相手として彼をみていいのか? これはただの学生恋愛なのか? まったく区別がつきません。 まだ結婚して子供がほしいとは 考えた事はありませんが、 いくら好きな人であっても 結婚を決める時は迷うものですか? 迷い=結婚相手に適していない という事になりますか? 結婚前提でないなら このお付き合いは何なんでしょう? すいません。 文章むちゃくちゃです(泣) 結婚したいと考えはじめたら 答えは見えてくるでしょうか? 皆さんからの意見を お待ちしております。

  • 恋愛と結婚:相手は違う?

    女性に聞きたいのですが・・・ 恋愛対象となる人と結婚対象となる人って違うんでしょうか。 この人とは恋愛は無理だなぁ、でも結婚なら考えてもいいなって思ったりするんでしょうか。 そんな話があったら聞かせてください。またそうなったきっかけがあったら一緒に聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手のどこをどう妥協しましたか?

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかったけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。   妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 結婚相手の条件は??

    既婚者の方に聞きたいです!! 結婚してから思った、結婚相手の条件って何ですか?? 私は未婚なのですが、結婚しようと言われ真剣に考え始めました。 今まで恋愛するだけの関係だったからか、 将来を見据えて、自分を意見や目標をもっていて、仕事に熱心で、 常にポジティブで・・ と、いうように共に向上していける相手を望んでいました。 しかし、結婚して夫・父親になる相手としてはどうか・・と真剣に悩んでいます。 結婚する相手には、思いやりや、子供を育てる責任感、心遣い、いたわり、 感謝など、かなり恋愛対象とは条件が違うように思います。 皆さんの結婚相手に望む条件を聞かせてください!

  • 結婚が考えられない相手

    2.3年付き合って この人との結婚は絶対ないな って思っても付き合い続ける理由って何でしょう? 知り合いでお互いにそう思いあってるのに付き合い続けている人たちがいて 何でだろうと気になりました。 まだお互い学生であることや よく言う 恋愛と結婚は別だからって理由でしょうか。 本人たちにしかわからないですが、 一般的にどうなのかなーと思ったので質問させてもらいました!

  • 相手を好きになりきれなくて結婚を迷っています

    27歳女性です。 初めてのお見合いで1才上の条件の非常に合った方とお会いして現在11ヶ月ほどお付き合いをしています。しかし遠距離のため、お会いした回数は近くに住んでいるほど多くはありません。 お相手の方は仕事も申し分ありませんし、お仕事の関係上両親との同居は絶対なしです。また、私がどうしても続けたい趣味も続けてくれて全然かまわない、と言ってくださっていて、そのほかにも私がどうしてもこだわりたい条件の子供好きという点も備えている優しい、良い方です。私が相手の仕事先(実家からかなり遠い)に嫁ぐ事も、特に問題はありません。 お付き合い期間も長くなり、仲人さんからそろそろプロポーズが来るよ、みたいなことをほのめかされております。この後に及んで、少々及び腰になっています。 私は、結婚は見た目や恋愛感情よりも条件の整った人と、と思っていました。というのも、ここ数年、色んな方にお声をかけて戴いたりしたのですが、ちっとも恋愛感情がわかないのです。最後の恋愛では、一緒にいたってちっとも幸せになれるはずがないのに、好きというだけでその相手に固執して見苦しい事をしたりもしました。もうそんな盲目的なことにはなりたくないと思い、子供好きの私は、ラブラブな彼氏ではなく、良いお父さんになってくれる方と誠実なお付き合いを、と思って条件のとても合ったお見合いの方とお付き合いしておりました。でも、今、結婚を迷っています。 まず、小さい事が気づくようになってしまいました。ぼろぼろクッタクタのシャツを着る、会う時にヒゲも剃ってない時がある、ものの食べ方が汚い、電車での居眠りが上を向いて口をあけておっさんのように寝る、必要以上に大きい声で話すので時折とても恥ずかしい…等等。 おそらく女性とお付き合いした経験もあまりないのだろう、ということも沢山あります。こんなことで、と自分でも思います。しかし食べ方や身なりが汚いと見ているのも嫌になってきます。見た目を気にしない条件で、と言っていたクセに実際に気にしている自分も嫌です。彼に伝えてなおさせればいい、と思っているのですが、20年以上やってきた食べ方などが強制できるのかも不安です。またいくら優しい彼でもそんな細かいところまで、と思うかもしれません。 こんな部分が嫌になってきて、肉体関係を持つことができるのかということも不安です。 別に見た目のいい人と恋愛がしたいとは今でも思っていません。彼は絶対に家族を大事にしてくれるいい人なので、できればひっかかりをなくして、恋愛感情はなくても、彼がいい、と自信を持って結婚したいと思っています。 ほんとに小さなこと、そして贅沢なことだと思っています。 それでもよろしければアドバイスをお願いします。

  • 結婚したいと思うこと

    21才の大学生です。 学業を終えた後、3年付き合った彼女と結婚したいと考えています。 誰にも祝福されない結婚なので、周囲の理解は求めませんが 最近は“結婚するために必要な条件って何だろう?”と考えます。 例えば経済力?社会的立場?相手を見る目、広い視野? それらがこの先、自分にも備わるものだという自信はありますが、 備わった人が皆、幸福な結婚生活を営んでいるとも限らない気もします。 恋愛の先に結婚があるのが理想だと多くの人が言います。 学生の場合はどうですか?学生が結婚を見据えた恋愛をすることは そんなに批判されるべきことですか?

  • 交際相手、結婚相手について

    20代前半は心から好きな人を夢中になって追いかけるような恋愛をしていました。愛しているけど傷つくことも多かったです。 穏やかな恋愛をして結婚へ結びつくのが幸せかもと思い、付き合った彼は結婚相手の理想としては完璧でした。 ただ好きとかいう感情は沸きませんでした。 今、27歳です。 焦りを感じています。 やっぱり条件が合っていても心から思う人でないと付き合うことも結婚もできないです。そう思います。 でも周りからは理想が高いとも言われ肩身の狭い思いをしています。 ドラマにあった『私が恋愛できない理由』のようになっていると最近思います。 恋愛ができるかも不安です。すきになるってどうゆうのだっけ‥ 完璧な人はいないし、うまくバランスがとれてる相手が一番だと思っているのですが‥ なんだか最近はふられるのも怖いなんて感じています‥

  • 結婚相手とはどこで知り合った?

    社会人になってから出会う人と結婚する人が多い、と聞いたんですが、学生時代から交際していて、そのまま結婚する人って多いんでしょうか?皆さんの周りにいますか? 高校で出会った人や大学で出会った人も含めてです。 私の周りには、大学や高校を卒業した後、遠距離になったり、仕事が忙しくなったりで、なかなか会えなくなり、学生の時の交際相手とは別れたという先輩がほとんどです。