• ベストアンサー

MS Accessのコンパイルエラー

大変初心者的質問ですいません。是非3点ほど回答をお願い致します。 【Q1】 Access1.0 から Access97を経由させAccess2000 にシステムをコンバートしたのですが、Access97からコンバートした際にモジュールでコンパイルエラーが発生しました。 「コンパイルエラー ユーザ定義型は定義されていません。」 Dim TB1 As Table のTableのところなのですが、確かにTableなんて候補にあがりません。(TableDefとかならありますが…) ネットや過去の質問を検索し、参照設定のMicrosoft DAO 3.6 Object Libraryにチェックが入ってる事は確認しました。しかしそれ以上どうすれば良いのか分からず困りきっています。どのように対処すれば良いのでしょうか? 【Q2】 それと別の文献で、DAOとADOを明確にする為にDAO.Databaseと修飾子をつけるべきとありました。修飾子をつけるべきものはDatebaseの他に何があるのでしょうか?(代表的な物でも) 【Q3】 修飾子を付けなかった場合どのような障害が予想されますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.3

> どうやらTableは現在のRecordsetである模様。と理解して良いのでしょうか? そうですね。 Dim SW As Integer Dim DB As DAO.Database Dim TB1 As DAO.Recordset Set DB = CurrentDb() Set TB1 = DB.OpenRecordset("INSPECTION_RECORD") SW = 0 If Dir("A:\KAKOJ.TXT") = "" Then   SW = 1 End If If Not TB1.EOF Then   TB1.MoveFirst   Do Until TB1.EOF     TB1.Delete     TB1.MoveNext   Loop End If M_kakojchk = SW TB1.Close DB.Close 現在では、Access1.0の情報が載っている書籍を探し出すことは困難でしょうから > 今Access2.0のヘルプを見ていましたら、「Ver2.0対応コードへの変換例」 を参考にするしかないと思います。 Access2.0 からなら、 [ACC2002] データベースの変換について確認されている問題の一覧 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;821728&Product=accJPN こちらにも少しだけ載ってはいますけど。 > 【Q2】 Database Recordset Field など。 ADOなどと同じものが存在するものはすべてつけるようにすべきですね。 > 【Q3】 環境により、コンパイルエラーが発生します。 (実行時エラーだったかな??) 参照設定で、DAOより上位にADOがある場合は。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;821728&Product=accJPN
rvr3958
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 まずはTable→Recordsetに変更し、代表的なDatabaseやRecordset,Fieldに修飾子を付ける事から始めてみます。

rvr3958
質問者

補足

なんとなく変換作業順調です。 変換するのもTable→Recordsetと、LeftB/RightB/MidBぐらいでした。この調子で頑張ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Gin_F
回答No.2

Access Ver1.0 のことを知っている人じゃないと的確な回答は 難しいかと。。 実際に、TB1 を使っている部分のコードも提示していただければ 分かるかもしれませんが。。。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今Access2.0のヘルプを見ていましたら、「Ver2.0対応コードへの変換例」として次のような記述がありました。 ------------------------------- テーブルを開く Ver 例 1.1 Dim MyTable As Table   Set MyTable = MyDB.OpenTable("書籍", False) 2.0 Dim MyTable As Recordset   Set MyTable = MyDB.OpenRecordset("書籍", DB_OPEN_TABLE) ------------------------------- どうやらTableは現在のRecordsetである模様。と理解して良いのでしょうか?

rvr3958
質問者

補足

字数の都合上、一部だけ…。 ---------------------------------- Dim SW As Integer Set DB = CurrentDb() Set TB1 = DB.OpenTable("INSPECTION_RECORD") SW = 0 If Dir("A:\KAKOJ.TXT") = "" Then   SW = 1 End If If Not TB1.EOF Then   TB1.MoveFirst   Do Until TB1.EOF     TB1.Delete     TB1.MoveNext   Loop End If M_kakojchk = SW TB1.Close DB.Close ---------------------------------- とか、 ---------------------------------- TB1![PRIMARY_PRODUCTS1] = TB1![PRIMARY_PRODUCTS1] + JYURYO ---------------------------------- とか?何かお役に立てば良いのですが…。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

うちにあるACCESS97からACCESS2000に変換したmdbには以下が、参照可能なライブラリファイルとなっていました。 Visual Basic For Applications Microsoft Access 9.0 Object Library Microsoft DAO 3.6 Object Library Microsoft Access BarCode Control 7.0( バーコードコントロールは要らないとは思いますが) OLE Automation Microsoft Visual Basic for Applications Extensibility 5.3 うちはこの順番ですが、バージョン等違うかもしれません。 access97時点ですでにTableDefのようですね。 ADOを参照しないなら、databaseに修飾子をつけなくても区別しなくても動くのではないでしょうか? 本1冊買ったほうがいいと思います。 (適切な本っていうのが見つかるかどうかわかりませんが、VBAのリファレンスブックは買いなおす必要があります。) コンパイルエラー、山盛り出ます。 コマンドもかなり違います。 フィルタなども、97と2000では、コマンドを書き換えないと動かないものも多くあります。 変換後にちゃんと動くか動作確認が必要です。 マクロなどは直さなくてもある程度動くんだと思いますが、 VBAは変換してくれませんから、多用しているようならたいへんだと思います。 心して、がんばって変換してください。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの参照設定は、 Visual Basic For Applications Microsoft Access 9.0 Object Library OLE Automation utility Microsoft DAO 3.6 Object Library Microsoft Visual Basic for Applications Extensibility 5.3 でした。Tableに代わるものはTableDefなのですか? FileMakerを知ってるだけでVBAまでこなすと思われちゃやっていられませんがこれも業務命令。ガンバリマス(笑) Access97や2000の本はあるのですが、コンバート(変更点)を重点的に書いた本なんて見つからないと思うし、見つけている時間も理解している時間も無くご質問となってしまいました。Accessを良くご存知の方から見るとホント基本的な質問だったと思います。すいません。