• ベストアンサー

海外で購入したパソコン

どうぞ宜しくお願い致します。 この度、仕事でアメリカに来たのですが、折角なのでアメリカのパソコンを購入しました。 これって日本に持って帰っても大丈夫ですよね? 帰国までにギリギリ手元に届きそうです。 よって成田の税関などでは何事も無く出れるのでしょうか? これは個人で使用する物で販売はしません。 税関を通る際に注意する事などありましたら是非ご教授願います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.3

私も何度か海外からPCを持ち帰ったことがあります。 新品でなければまず金額など聞かれたことはないですね。 ただ、エッフェル塔柄のPCの時には「どこで売ってるんですか??」とまじに聞かれて苦笑しましたが。 今は荷物チェックはかなり厳しくなっていますが、使用品にかんしてはそれほどでもないですよ。

audiaudi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり一度開梱してからの方が良さそうですね。 >エッフェル塔柄のPC 私も少し興味を持ってしまいました(笑) この度は貴重な体験話をありがとうございました。

audiaudi
質問者

補足

本日無事帰国し、手荷物検査でも聞かれる事無く無事通過できました(笑) この度は皆様から色んなアドバイスを頂き本当にありがとうございました。 でも、入国よりも航空会社側に問題がありそうですね。 預ける際に破損の際の無保証にサインするのは良いのですが、 パソコンの箱なのに「本当にパソコンが入ってるのか?」と質問されたし。。。 そこが何よりも注意点ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.2

個人のお土産の場合、その金額により関税がかかる場合があります。(海外での購入価格が20万円を超える場合) しかし、黙って持ち込めば、日本からの持ち出し品とあまり区別がつかないので分からない事も多々あります。 金額にもよりますが、普通に持ち込んで大丈夫ですよ。 (課税対象となった場合、日本で消費税がかかってしまうので、領収書は捨てない方が良いですね。) 法律的には、違法な貨物ではないですから。(中身のソフトによっては駄目ですが) パソコンやパーツ関連であれば、アメリカの輸出規制よりも、日本の輸入規制の方がゆるいです。 どの国も出す側の責任で技術の流出を防いでいるのです。 ところで、日本語のフォントが無いと不便じゃないですか?電圧とかも面倒くさそう...。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/topcontents_jr.htm
audiaudi
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 購入したPCは10万そこそこでした。 しかしこちらに住所の無い私は、こちらに住んでる日本人に依頼して購入してもらいました。 その人の領収書を持参しようと思います。 違法じゃない事で輸出規制に問題が無さそうで安心しました。 アメリカは115V地域もあるためにAC115/220Vとなってますよね。 よって電源の問題はクリアと思えます。 しかもOS等は日本に帰り次第、日本語へと変更します(笑) 英語のWindowsって滅茶苦茶軽いので、使えたら一番良いのですが(笑) こちらのご心配もありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

こんにちは  荷物として預けてしまうんだったら、けっこう放り投げてくれますから、HDDなどは取り外しておいたほうがいいでしょうね。  で、それは何だ?としつこく聞かれますので、パソコンが必要だったりします(^^;  パソコンもちゃんと起動するもんじゃないと、中身を事細かに分解して内容を調べられます。予めちゃんとセットアップしておかないと、あやしーって事になっちゃいます。  ノートパソコンだったら見せる時に動くよう充電しとかなければいけません、コンセント貸してくれないし  で、国内に入ってもあらぬデータ(Hなデータとか)が入っていないか色々と調べられます、CDとか入っていたら全部見せろとか、やっぱり分解調査されるかも、予めちゃんとセットアップしておかないと、あやしーって事になっちゃいます。  あと、付属するパーツによっては税金が掛かったりしますので注意が必要です。  知ってる範囲では、こんな感じでしょうか

audiaudi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 荷物の放り投げは見てて悲しくなるものがありますね・・・ たぶん、こちらから出国する際は米国内の国内線から荷物を預けて そのまま日本に到着するまで見ることは無いので こちらは難なく抜けれると思うのですが、日本での税関でどうなるかが分からず心配しています。 日本から出国する際(新品出荷)はパラメータシートなどが必要ですが海外からの持込でもあるのでしょうか? 一度くらいは起動してから持ち込んだ方が良いのでしょうか? 今回はデスクトップを購入し、モニタは購入してませんので、 その場で電源投入なんて出来ませんけどそれも大丈夫でしょうか? 新品ですのでデータは何も入れるつもりもありません。 どちらかと言うと「税金」よりも「規格」の心配をしています。 そのPCは日本の「電取」と「VCCI」が取得されていません。 よって基本的には輸出規制に引っかかるかな?と思いまして・・・ もし何かご存知でしたらご教授願います。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外との故障パソコンのやりとり

    パソコンの販売をしているものです。留学をする学生にパソコンを販売することが多いのですが、留学先で故障し、日本国内で修理対応をしなければならない場合、税関その他の都合で修理品の行き来ができないことがありますか?日本に入るとき、日本から出るときは、家族間でやりとりしてもらうつもりです。10年ぐらいまえに中国で友達のカメラを壊してしまって、日本に持ち帰ったら、中国の友達に返す方法がありませんでした。ご教授くださいm(__)m

  • カナダ、トロントピアソン国際空港からアメリカ経由(デトロイト)で日本に帰国する際の免税店での購入品について

    今度、日本に帰国する際、出国審査後のトロントの免税店でワインをお土産にできるだけ多く購入したいと思ってます。できれば10本ぐらいの購入の予定です。(こんなにたくさん買っても問題ないのでしょうか?また750mlのワイン1本につき150円ぐらいの追加料金ですよね?)日本の税関で追加でお金がかかるのはかまいません。今回、日本への直行便ではなく、アメリカ、デトロイト経由成田空港行き、国内線乗り継ぎで、成田空港から伊丹空港行きの飛行機で、デトロイトで乗り継ぎの際にトロントで購入したワインを没収される事ってありますか?また、ここでも税関等のからみでお金を追加で払うようなことになったりしますか?チケットを購入した際に確認したところ、アメリカでの荷物のピックアップはなく、トロントの免税店で買ったものも没収されないとのことでしたが、本当でしょうか?たくさん買って帰る予定なので、没収になるとショックなので・・・ また、もしデトロイトで問題なく日本行きの飛行機に乗れたとして、日本に到着してから、税関で免税範囲外の分の申請をして、成田空港から宅急便で自宅に送れば問題なく、国内線の乗り継ぎの飛行機に乗れますか? あと、デトロイトでも免税店で買い物できるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらおしえてください。よろしくお願い致します。

  • 海外からの正規ブランド品の持ち込みについて

    私はただ今アメリカ在住で数ヶ月後に日本に帰国予定です。 アメリカでアメリカ製のブランド商品(財布やバッグなど正規品)を日本よりかなり安く買うことができるので15点ほど購入しました。数点を知人のお土産に、またその残りをオークションで販売しようと考えています。 15点もありますがセールで買った商品ばかりですので私が支払ったのは10万円ぐらいです。正規店購入ですのでもちろん税金も購入時に支払っています。 トランクに入れ、なくなってしまったり、盗まれたりすると困るので手荷物として機内に持ち込もうと思っているのですが大丈夫でしょうか?(購入した物は財布や斜めかけバッグなどですので、かさばらずに持ち込みできると思います)空港での税関などのシステムがよくわかっていないので注意したほうが良いことなどありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 今までブランド品を大量に日本に持ち込んだ経験がないので経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 税関への申告について

    税関への申告について 現在、仕事で二ヶ月間ロンドンに滞在しています。 来月、日本へ帰国するのですが、その際に税関に申告が必要な物について教えて頂けますでしょうか。 二ヶ月の滞在中に、生活に必要な衣類、靴、バッグ等を購入致しました。(各1万円以上) これらは、帰国時に税関に申告する必要はございますでしょうか? また、これらは免税の対象になりますか? ご教授頂けますよう、宜しくお願い致します。

  • 海外購入パソコン

    ある会社のオンラインで米国で売られているパソコンのほうがスペックも良く値段も日本のサイトの物より安いので米国で購入しようかと思います。VistaであればUltimateにすれば日本語も問題ないようだし、友人がアメリカに住んでいるのでその人に代わりに購入してもらえばアメリカの住所からの購入もできそうです。ただそれを日本の私の住所に送ってもらう場合に関税で幾ら位取られるのか心配です。パソコン自体は20万以下ですが例えばアメリカ滞在の友人からのプレゼントの様な形態で日本へ郵送した場合に関税はとられるのでしょうか?その場合幾ら位(何%)取られるでしょうか?

  • 引越し荷物の税関の審査について

    今回アメリカから日本へ帰国したため、荷物を日通で日本に送ることになりました。 結構たくさんのダンボール箱になったんですが、成田での税関での荷物のチェックはどのくらい詳しくみられるのでしょうか? DVD-Rが2,3枚はいってるんですが、その中身までパソコンでチェックされたりするのでしょうか? ちなみに普通のDVDやCDと一緒にはいろんなDVD用ケースにいれてあり、全部で100枚くらいあります。

  • 海外通販で購入した荷物が税関で止まっています

    先日アメリカのサイトで革のブーツを購入しました。 配達予定日を過ぎても届かないので、購入したサイトより荷物の追跡をすると 日本の税関で2週間も止まっていることが分かりました。税関からは何の連絡もありません。 2週間も何の動きもないのですが、今後この荷物が私の手元に来ることはあるのでしょうか? また、詳細を知りたい場合はどこに問い合わせすればいいのでしょうか。 運送会社?(DHLでした)税関?(どこの税関かは追跡できませんでした) また、購入先に荷物の遅延を伝えると返金か再注文の手続きをとってくれるとのことでしたが 再注文した場合は、やはり今回と同じように届かない可能性が大きいのでしょうか。 

  • アメリカで購入したパソコンを日本で使いたいのですがワイヤレスの接続方法を教えてください。

    アメリカから一時日本に帰国しました。 日本ではすでにワイヤレスで使っているパソコンがありますが、アメリカで買ったパソコンも使いたいと思っています。 私はパソコンの事詳しく分からないのですが私のパソコンには無線が内臓されているようです。 アメリカで使用する際は接続を選んでパスワードを入れたら接続できたのですが日本で同じやり方をしても接続できません。 ワイヤレスのシステムが違うのでしょうか?またどうしたら使えるようになるのか教えてください。 ちなみにパソコンはDellのStudioです。

  • 入国の際に購入したたばこを持ち帰る

    現在アメリカに長期滞在中の18才です。 以前友人がアメリカを訪れた際、お土産として日本製のタバコを1カートン免税店で買って来てくれたのですが(アメリカでは18歳から喫煙可能)、いまだ吸い切っておらず日本に帰国する際に何箱か持ち帰りたいと考えています。 未成年にはタバコの免税がきかないとのことですが、もう税関は通っているものなので免税云々の対象にはならないのでしょうか?日本に入国の祭税金を払わなくてはならないでしょうか?それとも、日本の法律に沿って没収なってしまうのでしょうか? たばことは関係の無いのですが、アメリカから日本ではなかなか買えない豆類を持ち帰ろうと考えています。乾燥豆などは持ち込み規制品でしょうか?

  • 税関のチェック

    現在アメリカ在住の者です。5月に日本に一時帰国する予定ですが友人に頼まれたタバコを持って帰る予定です。 そこでふと思い出したのですが、前回の一時帰国にて成田で通関する際「何か申告するものはありますか」と尋ねられ、「ありません」と答えると(この時は実際ありませんでした)「ではどうぞ」という感じで手荷物も確認せずに素通りだったのですが、これはたまたま運が良かっただけなのでしょうか? 税関の方で、どの旅行者(帰国者)が免税の範囲を超えた物を持って帰ってくるというリストみたいなものを持っているというのも現実的に考えにくいのですが…基本的に自己申告のようですしあまり厳しくチェックをしないものなのかなと疑問に思ったのですが、これだとたとえばタバコなら5カートンでも10カートンでも持って帰れそうなのですが…

このQ&Aのポイント
  • BRAVIA XRJ-55A90JはひかりTVチューナー機能対応テレビですが、ひかりTVに接続できない問題が発生しています。
  • Nuro光への加入やLANケーブルの接続などの手順は適切に行われていますが、ひかりTVへの接続ができていません。
  • 解決策について、ひかりTVの公式サポートページやユーザーフォーラムで情報を確認し、問題の原因を特定し修正を試みることが必要です。
回答を見る