• ベストアンサー

海外で購入したパソコン

どうぞ宜しくお願い致します。 この度、仕事でアメリカに来たのですが、折角なのでアメリカのパソコンを購入しました。 これって日本に持って帰っても大丈夫ですよね? 帰国までにギリギリ手元に届きそうです。 よって成田の税関などでは何事も無く出れるのでしょうか? これは個人で使用する物で販売はしません。 税関を通る際に注意する事などありましたら是非ご教授願います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rababuru
回答No.3

私も何度か海外からPCを持ち帰ったことがあります。 新品でなければまず金額など聞かれたことはないですね。 ただ、エッフェル塔柄のPCの時には「どこで売ってるんですか??」とまじに聞かれて苦笑しましたが。 今は荷物チェックはかなり厳しくなっていますが、使用品にかんしてはそれほどでもないですよ。

audiaudi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり一度開梱してからの方が良さそうですね。 >エッフェル塔柄のPC 私も少し興味を持ってしまいました(笑) この度は貴重な体験話をありがとうございました。

audiaudi
質問者

補足

本日無事帰国し、手荷物検査でも聞かれる事無く無事通過できました(笑) この度は皆様から色んなアドバイスを頂き本当にありがとうございました。 でも、入国よりも航空会社側に問題がありそうですね。 預ける際に破損の際の無保証にサインするのは良いのですが、 パソコンの箱なのに「本当にパソコンが入ってるのか?」と質問されたし。。。 そこが何よりも注意点ですね。

その他の回答 (2)

• Buchikun
回答No.2

個人のお土産の場合、その金額により関税がかかる場合があります。(海外での購入価格が20万円を超える場合) しかし、黙って持ち込めば、日本からの持ち出し品とあまり区別がつかないので分からない事も多々あります。 金額にもよりますが、普通に持ち込んで大丈夫ですよ。 (課税対象となった場合、日本で消費税がかかってしまうので、領収書は捨てない方が良いですね。) 法律的には、違法な貨物ではないですから。(中身のソフトによっては駄目ですが) パソコンやパーツ関連であれば、アメリカの輸出規制よりも、日本の輸入規制の方がゆるいです。 どの国も出す側の責任で技術の流出を防いでいるのです。 ところで、日本語のフォントが無いと不便じゃないですか?電圧とかも面倒くさそう...。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/topcontents_jr.htm
audiaudi
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 購入したPCは10万そこそこでした。 しかしこちらに住所の無い私は、こちらに住んでる日本人に依頼して購入してもらいました。 その人の領収書を持参しようと思います。 違法じゃない事で輸出規制に問題が無さそうで安心しました。 アメリカは115V地域もあるためにAC115/220Vとなってますよね。 よって電源の問題はクリアと思えます。 しかもOS等は日本に帰り次第、日本語へと変更します(笑) 英語のWindowsって滅茶苦茶軽いので、使えたら一番良いのですが(笑) こちらのご心配もありがとうございました!

• beam
回答No.1

こんにちは  荷物として預けてしまうんだったら、けっこう放り投げてくれますから、HDDなどは取り外しておいたほうがいいでしょうね。  で、それは何だ?としつこく聞かれますので、パソコンが必要だったりします(^^;  パソコンもちゃんと起動するもんじゃないと、中身を事細かに分解して内容を調べられます。予めちゃんとセットアップしておかないと、あやしーって事になっちゃいます。  ノートパソコンだったら見せる時に動くよう充電しとかなければいけません、コンセント貸してくれないし  で、国内に入ってもあらぬデータ(Hなデータとか)が入っていないか色々と調べられます、CDとか入っていたら全部見せろとか、やっぱり分解調査されるかも、予めちゃんとセットアップしておかないと、あやしーって事になっちゃいます。  あと、付属するパーツによっては税金が掛かったりしますので注意が必要です。  知ってる範囲では、こんな感じでしょうか

audiaudi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 荷物の放り投げは見てて悲しくなるものがありますね・・・ たぶん、こちらから出国する際は米国内の国内線から荷物を預けて そのまま日本に到着するまで見ることは無いので こちらは難なく抜けれると思うのですが、日本での税関でどうなるかが分からず心配しています。 日本から出国する際(新品出荷)はパラメータシートなどが必要ですが海外からの持込でもあるのでしょうか? 一度くらいは起動してから持ち込んだ方が良いのでしょうか? 今回はデスクトップを購入し、モニタは購入してませんので、 その場で電源投入なんて出来ませんけどそれも大丈夫でしょうか? 新品ですのでデータは何も入れるつもりもありません。 どちらかと言うと「税金」よりも「規格」の心配をしています。 そのPCは日本の「電取」と「VCCI」が取得されていません。 よって基本的には輸出規制に引っかかるかな?と思いまして・・・ もし何かご存知でしたらご教授願います。 宜しくお願い致します。