• ベストアンサー

ノートPCに適した外付けキーボードを探しています

7年ほど使用しているノートPC(NECのLL800/K)のキーボードが少々壊れてきまして、修理・交換よりは、比較的安価なUSB接続の外付けキーボードを付けて使用したいと考えています。ほとんどは家で使用するのみではありますが、できえばPC幅(37cm)からあまり出ない程度までの大きさが良いと思っています。 今後PCを買い替える時もノート型の予定なので、将来的にも有用なものが良いと思います。 お勧めの製品がありましたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

「ノートPCに適した外付けキーボード」なんてありません。 無いというより、パソコンで使用できる単体売のキーボードなら基本的にどれでも問題なく使用できるからです。 あとは、使用する貴方にとって絶対外せない条件を満たしている製品を選ぶだけです。 私はデスクトップもノートも数台使用していますが、付属してきたキーボードは購入後のセットアップで使うだけです。セットアップが終了したらすでに使用しているキーボードと交換します。主にワイヤレスですけどね。 ノート用には幅26.5cmのテンキー無しキーボード。デスクトップ用には38.5cmのテンキーありキーボード。 すべて販売店に行って現物を見て買いました。 現物を見て買ったものだから失敗したと思うことはありません。 キーボードを買う時って、パソコン付属キーボードに不満があるからなんですけどね(^^;

knstknst
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今回、ノートPCのサイズを基に探し、せっかくだから今までと変えてテンキー付きにしてみえたくなりました。 iBuffaloのBSKBU03BK(幅344mm)は店頭で実機を見て触ってみて気に入り、また、アイソレーション設計も気になったのでSanwa SupplyのSKB-SL13BK(幅389mm)も有力になりましたが、結果、BSKBU03BKにしました。Amazonで1,145円。家で長時間文章を打つわけではないし、これでいいっか、となりました。

その他の回答 (6)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.7

最善ではないですが、ノートパソコンでもデスクトップでも使えます。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/keyboard-k360r?crid=26 http://kakaku.com/item/K0000445914/ Unifyingに対応していて、キーボードやマウスを6台まで一つのレシーバで接続することができます。マウスと組み合わせると更に便利です。バッテリの持ちも十分です。これは、自分でも使っています。 私は、家でノートパソコンを使う場合は、ワイヤレスのキーボードを外付けにして使っています。ノートパソコンのキーボードが消耗(キートップの印字磨耗やテカリ発生)することを防ぐためなのですが、キーボードの交換が容易でないノートパソコンでは長持ちさせる方法としては、有効だと思います。 で、ノートパソコンで使うにはワイヤレスが便利だと思います。なぜならば、ディスプレイの前にはノートのキーボードとアームレスト部があるため、資料などを広げる際に、その手前に置くことになる外付けキーボードが邪魔になるケースが考えられます。ということは、外付けキーボードを退かす必要がありますので、有線では不便なのです。 ただ、キータッチを優先する場合は、ほかのキーボードが選択肢にあがってきます。詳しくは、下記のサイトから色々調べてみてください。東プレを最高峰にFILCOあたりまでがキータッチのよいキーボードでしょう。 http://www.topre.co.jp/products/elec/keyboards/ http://www.fcl.fujitsu.com/services/input-devices/ http://www.century-direct.net/pc/keyboard/ http://www.diatec.co.jp/

knstknst
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ワイヤレスは、マウスで懲りていまして(反応しないストレス)、有線を中心に探していました。高価なものだったらワイヤレスでも大丈夫かもしれませんが、今回はそこまでは求めませんでした。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

キーボードのお薦め、とうのことですが品質が良くて誰にでも安心して薦められるものと言えば高価なものになってしまいます。私はRealforceを使っていて、非常に使いやすいのですが、これを買う人は少ないと思います。もう一つ、Cherry社のものも使っていて、こちらはRealforceよりは安いですが、それでも1万円以上します。こちらも薦められるキーボードです。 結局はどこまで投資するか、となります。私の場合、デスクトップでもう10年位使っています。耐久性も十分あるので消耗品ではないですね。これはさすがに高価に過ぎる、ということでしたら、4,5千円程度でシンプルなものを選べばだいたい満足できる品になると思います。

knstknst
質問者

お礼

ご回答有難うございました。安価な物でも内蔵のキーボードより打ち安いくらいなので大丈夫でした。家では長文を打つことは少ないですし。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

USB接続が出来るキーボードなら、今後も利用可能です。USBが存在しなくなったなり、互換性がなくなったなら、利用出来ませんが、変換出来る機器が販売されているでしょうね・・・ マウスやキーボードは、タッチ間や操作性などの好みがありますから、大型家電量販店や秋葉原にいき実際にさわって判断してください。

knstknst
質問者

お礼

ご回答有難うございました。電量販店で実機を触ってきました。通販で購入しましたが。

回答No.3

こんにちは。キーボードの推薦の御依頼ですが、キーボードだけは御自分の感覚で選択するのが正解だと思います。キーの大きさ、タッチの感触など非常にデリケートな要素がからむからです。とにかく、パソコンと人間の接触の場が、ほかでもない、キーボードです。あなたにはあなたの感覚があり、私には私の感覚があります。 できれば近くのショップで現物に触れてみることです。

knstknst
質問者

お礼

ご回答有難うございました。電量販店で実機を触ってきました。通販で購入しましたが。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

ひとつ書き忘れ。 お奨めしようが無い理由のもうひとつは 余程特殊なキーが付いていない限り、挿した瞬間からどんなキーボードでも基本的なキーは即使えるようになります。 もちろんMac専用でも使えます(とは言えMac用のCommandキーは使えませんし、比較的高いので買う理由もありませんが)。

knstknst
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

キーボードに関しては既に「枯れた技術」のものなので、どんなものを選んだとしても、技術的・機能的には将来にわたっても有用・無用なんてないです(要するに変わりようがない)。 あ、長持ちするも考えない方がいいです。PC及び周辺機器は基本的に消耗品と考えて使用することをお奨めします。 で、価格と大きさだけで選べばいいですが、機種によってキータッチが変わりますから実際に打ってみて選ぶ事をお奨めします。 キータッチの好みに関しては個人の好みなので十人十色ですからお勧めしようもないです。 あえて言うなら幅370mmと言う事で考えるとテンキーレスのキーボードの方がいいかもしれません。各キーの大きさが小さくならずに打ちやすいと思いますので・・・ この辺も好みになるのでお奨めと言うほどではありません。

関連するQ&A

  • ノートPCのキーボードを無効にしたい

    妻のNEC Lavie LL550/6のキーボードが壊れて常に↓ボタンが押されているような状態になってしまいました。 NECに修理に出すとキーボード交換で5万円と言われ、修理をやめました。 外付けでUSBキーボードを接続して、ノートPCのキーボードを無効にようと思いドライバーを削除するのですが、再起動するとまた勝手にドライバーがインストールされてしまいうまく無効に出来ません。 他の方法で無効にするか、ドライバーがインストールされないようにする方法はありますでしょうか?

  • ノートPCのキーボードについて

    VAIOでWINDOWS MEを使っています。 ノートPCのキーボードが壊れ、ランダムにボタンが押しっぱなしの状態になり同じ文字がずらーっと出てきます。 そこでUSBの外付けキーボードを買ってつなげたところ、外付けのほうでは正常に文字を打つことができるようになりました。 USB接続の場合だとノートPCのキーボードも同時に使えるようで、ノートPCのキーボードが暴走すると外付けのキーボードも操作不能になってしまいます。 そこでノートPCのキーボードを使用不可にし、外付けのキーボードのみ使用可能にしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

  • ノートPCにキーボード接続

    NEC LAVIEの2003年くらいに出たのをつかっています。 OSはXPのホームエディションです 最近キーボードの調子がおかしく、タブと¥マークのキーが入ったままになっていて、いくら掃除しても直りません。 そこで外付けのUSBのキーボードをかってそれをノートPCキーボードの変わりに使ってみようと思いました。(修理代を払えるほどお金がありません。) コントロールパネルのキーボードのデバイス設定のところでいくらノートPCキーボードのデバイスを削除しても、起動するたびに再認識してしまい、デバイスが復活(?)してしまいます。 ノートPCのキーボードは無効にして、外付けのUSBキーボードだけ有効にしたいのですが、何かいい方法はありませんか?

  • ノートPCのキーボードが使用できなくなりました。

    ノートPCのキーボードが全く使用できなくなりました。 IOデータのDVDRW(外付け)をUSBで接続してからのこと ですが、これが原因かは不明です。キーボード以外は全く問題 ありません。PCはNECの「LC500/3D」になります。

  • 外付けキーボードを動かす方法

    ノートパソコンNEC LL500/20に モニターとキーボードを外付けで使っていました 小さい子がキーボードを触ってから  外付けキーボードをたたいても 反応しなくなりました どこかを  お押せば良いと思いますが 分かりません 教えて下さい よろしくお願いします

  • ノートPCの外付けバッテリー

    NECのLavie LL550/B のノートPCを 使っているのですが、 バッテリーがNiMH(ニッケル水素)タイプです。 現在、外付けバッテリーの購入を検討しています。 USB接続可能なリチュウムイオンバッテリーであっても、 使用可能でしょうか? どなたか教えてください。

  • ノートPC、踏まれてキーボード使えず

    1か月前に買ったノートPC、ホテルに置いておいたところ、踏まれたか、何かで、キーボードを押しても反応しません。外傷はなく、実際に踏まれたかどうかも不明。ただし、ホテルフロントが掃除係に確認したところ、たぶん、何かしてしまったであろうということでした。ノートPCは床に置いていたので、踏まれたか?掃除機でぶつけられたかです。 現象 キーボード半分から右側について、押しても反応せず。 ただし、半分より左側。また一番右側のテンキーは反応します。 今は、USB接続の外付けキーボード使用してます。 NEC製のノートPC、Lavie-LM550E、買って1か月弱です。 NECに連絡すれば無償修理可能でしょうか?または自分で治す方法ありますでしょうか? 海外に住んでいるため、簡単に日本での修理ができず困ってます。 ホテルも海外で、正直に言って頂ければ、損害賠償を求めませんという交換条件で正直に言って頂きました。こちらもサイドテーブルの真下の床に直接おいておいたので悪いので。その代り、ホテルのスタンプ、サイン入りで、ホテルの責任で壊れたという文書を作成してもらいました。損害保険会社には出せるかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ノートでのUSBキーボードについて

    現在、NECのPC-LL900DDを使用しています。 以前に、このノートのキーボードが壊れたことがあったので USBキーボードを接続して利用しているのですが、PCを再起動するたびに 接続しなおさないと認識されません。 USBを接続したまま、起動時に自動認識させることは可能でしょうか?

  • キーボード故障 修理に出すか外付けキーボードか

    NEC製のLaVie L ノートPCのキーボード故障で困っています。 型番は「PC-LL770AD9BB」で、4年前に20万程で購入した物です。 保障期間は終わっています。 どのような故障なのかというと、「かな」で入力中なのに関わらず、勝手に「英字」に切り替わって入力されたり勝手に「かな」に戻ったり・・・。なのでランダムに「かな」「英字」「かな」「英字」で入力・・・ といった具合です。なのでろくに文字も打てません。 メーカーの修理センターに問い合わせたところ、キーボード修理に2万数千円(2週間)かかるということです。それなら外付けキーボードを買った方が安いし、しばらくそれで使って時期が来たら買い替えようかなぁと思うのですが、購入時20万もしたのに...というところでネックになっています。 修理に出すか外付けキーボードを買うか・・・皆さんだったらどうしますか?? ちなみに自分で直すとかは力量がないので考えてません。

  • ノートPCに外付けキーボードをつけたい

    ノートパソコンに外付けキーボードをつけて使用したいのですが、デクストップPCとして買うようなキーボードを購入してもよろしいのでしょうか? とりあえず、安価のエレコムのTK-FCM062BKの購入を考えています。

専門家に質問してみよう