• ベストアンサー

プログラミング能力の検定: 教えて下さい

プログラミングの能力を試す検定試験を紹介してください。 私設の団体ではなく、できるだけオーソリティを持った公的団体のものを希望しています。 入門レベルから「級」がもらえるようなものだと頑張れそうです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203884
noname#203884
回答No.1

>できるだけオーソリティを持った公的団体のものを希望しています。 ということが前提なら >入門レベルから「級」がもらえるようなものだと頑張れそうです。 そういうのは在りません。 http://www.shikakude.com/paje/jyohoshikaku.html の国家資格のみ。 ゼロか1、不合格か合格かがほとんどです。 「公的資格」で紹介されているものもそれなりに認知度はありますが、社会的に認知されてはおらず、そういう資格を取らせることで生徒からカネを巻き上げようとする専門学校とかに認知されてるだけです。 実際J検とかは準1級くらいなら2~3ヶ月で取れますから、それぞれ1級を持っていないとまず意味がないでしょうね。 貴女そろそろIDを統一したほうがいいよ。3つも4つも持ってても全然使い分けになってない。

ErikaErikaErika
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。リンクをはっていただきましたが、サイトに飛びません。追ってその原因を掲示板で御質問させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>できるだけオーソリティを持った公的団体のものを希望しています。 無い。 情報処理の資格ならIPA(独立行政法人 情報処理推進機構)の資格が公的機関になる程度で後はすべて私的機関レベル。 情報処理系はこの手の公的機関より私的機関のベンダー資格の方が有意義な物が多い。 まぁこの手の資格持っている必要なんて無いし意味もない物が99%。 特にIPAの資格と有意義なベンダー資格以外をとる人ってはっきり言って時間の無駄。(自己満足の程度で実務レベルで無意味というか資格とった程度で仕事につけれる可能性はゼロ)

ErikaErikaErika
質問者

お礼

やはり実務能力が大切なのですね。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

http://www.sikaku.gr.jp/ サーティファイかなあ。 もっとも、「公的資格」がそもそもなんのオーソリティもないし、「国家資格」にしたところでほとんどオーソリティは無いですよ。

ErikaErikaErika
質問者

お礼

そうですか。日進月歩の世界ですから知識のリニューアルが必要なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • C言語プログラミング能力検定試験について。

    C言語プログラミング能力検定試験の3級を受けようかと思っていますが、 どなたか受けたことがないでしょうか? どんな問題が出るのか、また、申し込みの締め切りはいつなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国語能力検定『中級』はハングル能力検定の何級?

    韓国語能力検定試験(中級3・4級)は ハングル能力検定の何級と同じレベルになりますか? ハングル能力検定のテキストを持っているのですが 5級・4級の内容は、あまりにも簡単すぎると思います。 そのままハングル能力検定の3・準2級のテキストを 韓国語能力検定の中級に使えますか? 「ハングル能力検定 3・準2級」=「韓国語能力検定 (中級3・4級)」 とは同等とは考えにくいのですが・・・ 目標は、韓国語能力検定(中級4級)です ハングル能力検定の何級の範囲を勉強したらいいですか? 書籍は、けっこう高価ですので、出来れば 韓国語能力検定の本を、あらたに追加購入するのは避けたいんです

  • 税務会計能力検定試験について

    10月に税務会計能力検定試験を受験してみようと思っています。受験経験のある方にお聞きしたいのですが、各級のレベルと使用テキストを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 数学検定

    小学生の間は児童算数検定をと考えていましたが、 検定のサイトを見ると数学検定に小学生高学年レベルの級があり、こちらを受けた方がいいのかなと思うようになりました。 お子様が数学.算数検定を受けた方はどうされましたか? 高学年の級はどちらか選んで受けた、どちらも受けた、など教えてください。 めいは試験を受けるのが楽しいようで楽しみつつも勉強になる経験をさせたく悩んでいます。

  • C言語プログラミング能力認定試験3級

    プログラミングは全くの初心者です。 7月14日にC言語プログラミング能力認定試験3級を受けようと思ってるのですが、お勧めの参考書などは有りますか? 今、友人から借りている「初めてのC言語入門 荒瀬 遙(西東社)」という本はどうなのでしょうか? ちなみに今から勉強して間に合うものなのでしょうか?ご教授よろしくお願い致します。

  • 歴史能力検定

    歴史能力検定を受けようと思います。 受験は世界史のみをとりあえず考えているのですが どの級から始めるのが良いか判りません。 一応センターでは満点 早慶の入試問題でも平均7割前後はでるという 感じなのですが・・・。

  • ハングル能力検定試験を受けます(留学志願者)

    初めて、6月にあるハングル能力検定試験を受けようと思っているんですが、 どのレベルを受けたらいいのか悩んでいます。 私は、現在大学2年生で、外国語として韓国語を勉強しています。 大学に入ってから1年間勉強して2年目になります。 本格的に先生に習うのは大学からですが、 高校3の時から独学で読みとかを勉強していました。 実は今年の9月から1年間韓国への留学をしたいと考えまして、 今回ハングル能力検定試験を受けようと思ったわけです。 いきなりではありますが、 3年になってから1年間留学するのは、 就職活動のコトもありまして心配なので 2年生のうちに行きたいのです。 初めて試験を受けるので、5級にしようとも思ったのですが、 9月から行こうと考えている人間がハン検5級とは・・・ と思ったのです。 留学に行こうとしているのなら、準2級くらいないとダメなのは 分かっています。 5・4級を一緒に受けるという手もあるんですが、 どの級を受けるべきか悩んでいます。 留学へ行くのならば、高い級を勉強してスパルタ的に やっていかなくてはいけないとも思ってはいます。。 5級を受けずに4級だけにするか、 どっちも受けるか・・・ 9月から留学なんて無謀だとは思います。 (大学では去年1年間、90分の授業を週2やっていました。) アドバイスお待ちしてます。。

  • ハングル検定と韓国語能力試験の両方とも

    ハングル検定と韓国語能力試験の 両方の級を持つメリットはありますか? 両方とも一番上のハングル検定は1級、 韓国語能力試験は6級を取るとしてですが。。 両方とも韓国語の実力のバロメーターとして 代表的ではありますが、若干、性質が違うよう ですので。。 私の周囲には、どちらか一方でいく方が多いのですが、 両方取るとしたら、何かメリットはあるのでしょうか? それか、どちらか一方だけで十分なのでしょうか?

  • コンピュータ会計能力検定試験について教えてください。

    現在、6月の簿記検定(2級)に向けて勉強をしている者です。 簿記の資格以外に実務的な経理の資格が欲しいと思い、 いろいろ調べていた所、『コンピュータ会計能力検定』 というものがある事をしりました。 インターネットを使って情報を探してみたのですが、 あまり情報がなく、分からない点が多かったので ここで質問をされて頂きます。 質問内容は以下の点です。 (1)試験のレベルについて コンピュータ会計能力検定2級の受験を考えています。 試験のレベルはパソコン財務会計主任者試験1級と 同じくらいなのでしょうか? (2)勉強方法について 通信教育を希望しているので、いろいろ調べてみたのですが、 通信教育の講座を開講している学校がほとんどない (全くない)ようで、書籍を買って独学で勉強するべきなのかな? と思い始めています。 もし独学でコンピュータ会計能力検定試験の2級を合格された方が いらっしゃいましたら、どの様な書籍を使ってどのくらいの期間 (試験の準備期間)勉強されたのか、教えて頂けないでしょうか? またもし、通信教育で勉強された方がいましたら、学校名や 講座受講の金額等を教えて頂けると助かります。 (3)試験の際、会計ソフトについて 試験で使う会計ソフト(弥生や勘定奉行など)自分で好きなものを 選べるのでしょうか? たくさん、質問を書いてしまいまして申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

  • VisualBasicプログラミング技術者能力認定試験.

    VisualBasicプログラミング技術者能力認定試験を受けようと思っています。 勉強に関して、検定対策本や問題集を探しているのですが、本屋やWeb上でも見当たりません。 どなたかご存知のかた、教えていただけますか?

資産運用のあれこれ その2
このQ&Aのポイント
  • 「資産運用のあれこれ」に関する質問に対して、動画を通じて学習しました。いくつかの疑問が生じたため、質問をさせていただきます。
  • 具体的には、1)どの株を買ったら良いか、2)途中で投資金額を増やすことは可能か、3)税金制度について、4)他にも成長を見守る方法があるか、5)補足情報や注意点についてのアドバイスが欲しいです。
  • まだまだ勉強不足なため、皆様の回答を参考にプランを見直していきたいと思います。投資は慎重に行い、減るリスクも意識して取り組みます。
回答を見る

専門家に質問してみよう