• ベストアンサー

プログラミング能力の検定: 教えて下さい

プログラミングの能力を試す検定試験を紹介してください。 私設の団体ではなく、できるだけオーソリティを持った公的団体のものを希望しています。 入門レベルから「級」がもらえるようなものだと頑張れそうです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203884
noname#203884
回答No.1

>できるだけオーソリティを持った公的団体のものを希望しています。 ということが前提なら >入門レベルから「級」がもらえるようなものだと頑張れそうです。 そういうのは在りません。 http://www.shikakude.com/paje/jyohoshikaku.html の国家資格のみ。 ゼロか1、不合格か合格かがほとんどです。 「公的資格」で紹介されているものもそれなりに認知度はありますが、社会的に認知されてはおらず、そういう資格を取らせることで生徒からカネを巻き上げようとする専門学校とかに認知されてるだけです。 実際J検とかは準1級くらいなら2~3ヶ月で取れますから、それぞれ1級を持っていないとまず意味がないでしょうね。 貴女そろそろIDを統一したほうがいいよ。3つも4つも持ってても全然使い分けになってない。

ErikaErikaErika
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。リンクをはっていただきましたが、サイトに飛びません。追ってその原因を掲示板で御質問させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>できるだけオーソリティを持った公的団体のものを希望しています。 無い。 情報処理の資格ならIPA(独立行政法人 情報処理推進機構)の資格が公的機関になる程度で後はすべて私的機関レベル。 情報処理系はこの手の公的機関より私的機関のベンダー資格の方が有意義な物が多い。 まぁこの手の資格持っている必要なんて無いし意味もない物が99%。 特にIPAの資格と有意義なベンダー資格以外をとる人ってはっきり言って時間の無駄。(自己満足の程度で実務レベルで無意味というか資格とった程度で仕事につけれる可能性はゼロ)

質問者

お礼

やはり実務能力が大切なのですね。御回答ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.2

http://www.sikaku.gr.jp/ サーティファイかなあ。 もっとも、「公的資格」がそもそもなんのオーソリティもないし、「国家資格」にしたところでほとんどオーソリティは無いですよ。

質問者

お礼

そうですか。日進月歩の世界ですから知識のリニューアルが必要なのですね。