• ベストアンサー

キャバリアの病気

キャバリア10か月の雌を飼っています。 キャバリアは心臓の病気が有ると聞きます。 病気になる前に症状は出ますか。 心臓病になった時手遅れになりますね。 どの用に発見します。餌を食べなくなった。元気が無い。散歩を嫌がる。 心臓病と発見されると長く持たないですか。 発見する前に検査をして貰うのですか。 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

キャバリアに多い心臓病は、僧帽弁閉鎖不全だと思います。 この病気は他の犬種でも発生しますが、キャバリアの場合は3才~5才と若年で発生するようです。 > 病気になる前に症状は出ますか。 出ません。僧帽弁閉鎖不全になっても当初は無症状です。 > 心臓病になった時手遅れになりますね。 いいえ、この病気になってもその後何年も生きる子はたくさんいます。 > どの用に発見します。 心臓に問題がある場合の多くは、獣医師の聴診によって発見される(心雑音が聞こえる)事が多いと思います。 > 心臓病と発見されると長く持たないですか。 今年17で旅だった我が家のパピヨンも、かなり前に聴診により心臓に問題ありと言われ投薬治療を続けていいました。 具体的な症状は咳くらいで、それ以外は特に症状はありませんでしたが、死ぬ数ヶ月前から突然失神すると言うことが2,3度ありました。 心臓病と言われていから多分10年近くは生きていたと思います。 僧帽弁閉鎖不全症については、以下のサイトに詳しく書いてあるので一度読んでみて下さい。 http://vetsheart.com/

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の犬も心臓病になるのですね。でもキャバリアの発症は早いですね。 発症してから長く生きられる見たいだけど苦しいでしょうね。 年明けに病院に行きたいと思います。この先が心配です。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、発見する前に検査をして貰うのですか? A、そうです。 大体、1歳になったら次の3つの検査をします。 1、股関節のレントゲン検査。(股関節形成不全) 2、心電図。(心臓病) 3、尿検査。(尿路結石) >キャバリア10か月の雌を飼っています。 我が家の犬は、大型犬ですから1は必須。でも、キャバリアだったら触診だけでよいと思います。1と2とはされたがいいですね。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1歳から検査が必要ですね。 年明けに病院に行って見たいと思います。 この先が心配です。