• ベストアンサー

キャバリアの病気

キャバリア10か月の雌を飼っています。 キャバリアは心臓の病気が有ると聞きます。 病気になる前に症状は出ますか。 心臓病になった時手遅れになりますね。 どの用に発見します。餌を食べなくなった。元気が無い。散歩を嫌がる。 心臓病と発見されると長く持たないですか。 発見する前に検査をして貰うのですか。 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

キャバリアに多い心臓病は、僧帽弁閉鎖不全だと思います。 この病気は他の犬種でも発生しますが、キャバリアの場合は3才~5才と若年で発生するようです。 > 病気になる前に症状は出ますか。 出ません。僧帽弁閉鎖不全になっても当初は無症状です。 > 心臓病になった時手遅れになりますね。 いいえ、この病気になってもその後何年も生きる子はたくさんいます。 > どの用に発見します。 心臓に問題がある場合の多くは、獣医師の聴診によって発見される(心雑音が聞こえる)事が多いと思います。 > 心臓病と発見されると長く持たないですか。 今年17で旅だった我が家のパピヨンも、かなり前に聴診により心臓に問題ありと言われ投薬治療を続けていいました。 具体的な症状は咳くらいで、それ以外は特に症状はありませんでしたが、死ぬ数ヶ月前から突然失神すると言うことが2,3度ありました。 心臓病と言われていから多分10年近くは生きていたと思います。 僧帽弁閉鎖不全症については、以下のサイトに詳しく書いてあるので一度読んでみて下さい。 http://vetsheart.com/

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の犬も心臓病になるのですね。でもキャバリアの発症は早いですね。 発症してから長く生きられる見たいだけど苦しいでしょうね。 年明けに病院に行きたいと思います。この先が心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、発見する前に検査をして貰うのですか? A、そうです。 大体、1歳になったら次の3つの検査をします。 1、股関節のレントゲン検査。(股関節形成不全) 2、心電図。(心臓病) 3、尿検査。(尿路結石) >キャバリア10か月の雌を飼っています。 我が家の犬は、大型犬ですから1は必須。でも、キャバリアだったら触診だけでよいと思います。1と2とはされたがいいですね。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1歳から検査が必要ですね。 年明けに病院に行って見たいと思います。 この先が心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャバリア 病気

    キャバリア 病気 もともと暑さに弱いんですが、このくらいなら暑くはない温度でもハアハアと舌を出して息使いが荒いのは何か病気の症状ですか? 心臓がかなり早くドクドクいっていて、負担になるだろうし、やめさせたいのですが

    • ベストアンサー
  • 犬キャバリアの夏バテについて質問です

    うちではキャバリアを飼っています。 1歳8ヶ月の男の子です。 今年2回目の夏が過ぎました。夏になると食欲がなくなり夏バテの状態になって、来年も夏がくると思うと心配です。 症状としては ★食欲が落ちる→体重減少 ★元気はあるもののいつもの元気さではない これにくわえて今年は ★下痢と血便が出ました。 病院に何度か連れていき、薬投与して餌の工夫などもして涼しくなった今は元気いっぱいです。お医者様には血液検査をしていただき、一時的に体力は落ちましたが、病気などの心配はないそうです。 これらの夏ばて対策として、 ・散歩は涼しくなってから ・フードの工夫(手作り品など使って)それでも涼しくなる今月までは食欲が戻らなかった ・お留守番のときにも扇風機やエアコン使用 ・ひんやりシート、凍らせたペットボトル ・毛をカットする こんな感じで対応しました。 2回の夏を見ていると7月から8月の暑いときには本当に辛そうです。今後も夏を迎えると思うと心配になります。 キャバリアは夏にこんなに弱いのでしょうか? また、犬を飼っている方で夏を乗り切る工夫などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • キャバリアの避妊手術 心エコーしなくていい?

    もうすぐ8ヶ月のキャバリアの避妊手術をする予定で、すでに血液検査、心電図、レントゲンの事前検査は受けました。 キャバリアは心臓が弱いとのことで、これまでも聴診など気にして受けてきましたが、今のところ心雑音などはなく、心電図、レントゲンも異常はありません。 しかし、「心雑音はなかったにも関わらず、心臓の超音波検査をしてみると、先天性の心奇形で、そのまま避妊手術をしていたら危なかった」というキャバリアのブログを見て、うちは大丈夫か心配になってしまいました。 あいにく、病院は今日明日は休みで相談できないのですが、手術前に念のため心臓の超音波検査を受けようか迷っています。 避妊手術の前に超音波検査は必要ないのでしょうか??

    • 締切済み
  • 心臓疾患の検査

    キャバリア11か月の雌を飼っています。 心臓疾患の病気が有ると聞きました。 毎月心臓の検査をするのですか。 最初は何歳になったら病院で検査をした方が良いですか。 1歳の誕生日が過ぎてから検査をしますか。 初診の時に心臓の検査をお願いしますと言えば良いですか。

  • キャバリア心臓病の症状と薬について

    もうすぐ7歳になるキャバリアですが、1年ほど前から心臓病 僧帽弁閉鎖不全症と診断されています。 現在2つの病院に通っていますが、投薬はしておりません。 ・症状について質問です。 変な症状がでており困っています。 咳なのかえずいているのか分からない症状で昔からときどきやっていました。 1~5回ほどケホケホしたあと、痰を吐くかのように(おっさんみたいに) カーッと言って、吐くようなそぶりでえずきます。でも吐くことはありません。 この症状は昔からよくあり、胃もたれかなとも思っていました。 散歩中も雑草を良く食べたがりますし。 最近とくにこの症状が目立つため、胃もたれしていて草を食べたがるのか、 それとも心臓病が悪化しているのか判断で困っています。 病院で以前相談したことがありましたが、それは咳ではないと言われ、 薬を飲ませるか飲ませないかは、私の判断次第なので、悩んでいます。 ・薬について質問です。 薬についてですが、現在フィラリア予防とフロントラインを投与しています。 心臓病の薬の投薬を開始するとして、犬にとっては体に負担になるのでしょうか? あんまり犬に薬を投与することに抵抗があります。 質問ですが、キャバリアに心臓病の薬を飲ませて症状はやはり緩和されましたか? キャバリアを飼ってる飼い主さん教えてください。

    • ベストアンサー
  • キャバリアのアレルギー

    いつもお世話になってます。 キャバリアの子犬(生後2ヶ月)を最近飼い始めたのですが ドライフードをふやかして与えていると口を痒そうにするので 見てみると口の周りがうっすら赤みがかってるようなんです。 餌の時間じゃない時も手や足の毛をガジガジと毛づくろい?するように 頻繁に噛んだり、よく足で耳の後ろをかいたりします。 キャバリアはアレルギーの多い犬種なのは知っていましたが これはアレルギーの症状なのでしょうか?? フードはプロプラン(小型犬・子犬用)チキン&ライスです。 色々調べるとアレルギーの検査を病院でして頂けるというのを 知ったのですが、私の通ってる病院で軽くアレルギーについて聞くと 子犬だとまだアレルギーがあるかどうかはわからないと言われました。 生後何ヶ月くらいになるとアレルギーの検査を受けられるので しょうか?また、アレルギーの疑いがある物を食べ続けさせても 大丈夫なのでしょうか?知っている方おられましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • アベニーパファーが病気?

    アベニーを飼いはじめて1ヵ月半が経ちました。 今2匹いるのですが、そのうちの1匹がここ2日間餌を全く食べなくなってしまいました。 数日前に下唇に白いおできができているのを発見して心配していたのですが、 発見当初は餌も食べていましたし、元気に泳ぎ回ってもう1匹にちょっかい出したりといつも通りでした。 なのでただのおできなのかな?と水換えだけして様子を見ていたのですが、 なにか寄生虫などによる病気なのでしょうか? 薬浴をさせるにはこれから設備を揃えなければいけない状況ですが、 まず手元にある天然塩で塩水浴させてみようかと思っています。 どのような病気が予想され、どのような治療をしてあげるべきでしょうか? 私が気づいた症状をまとめると、 ・下唇に白いおできがある ・ここ二日間餌を食べない ・水面近くに浮いてじっとしている ・いつもよりびくびくしているように見える ・おできのせいで口を閉じ辛いように見える です。 なにかアドバイスがあれば、なんでもいいのでご協力お願い致します。

  • どんな病気が考えられますか?

    こんにちは。 36歳の婚約者(男)の事なのですが、大の病院嫌いで困っています。 症状は1ヶ月前からすごく体がだるいらしく、元気がありません。体がすごく熱くて汗を大量にかきます。 咳もひどく、痰がからんだような咳です。心臓が痛いとよく言ってます。 また夏の健康診断で肺に小さい影があるといわれましたが、その後CTで検査をした結果、異常なしと診断されました。 この様な症状で考えられる病気はなんでしょうか? 大変な病気かもしれないならば、本人にも伝えて無理にでも病院に行かせなければと思います。 本当に病院が嫌いなようで、よほどのことでないと行かないといいます。すごく心配なので皆様に助けを借りたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 猫の餌と病気

    私は台湾に住んでいます。 猫を飼って1年と8ヶ月くらいになります。 毎月違う餌を与えていました。ある日ディスカウントスーパーで少し安いドライのキャットフードを買ったら 猫が病気になってしまいました。病院に行ったら何かの 中毒症で血液検査の結果で肝臓が悪くなってるといわれました。私は餌が原因だと思いませんでした。 でも前の餌はよく食べ残しもしていました。 しかし退院後2ヶ月くらいなおその餌を与えていました ところがまた同じ症状で昨日入院しました。 夕方まで肝臓の点滴をしてもらい元気になって今朝は 食欲旺盛でご飯を良く食べるようになりました。 心配なので前の餌は捨てる事にして動物病院で売っている餌を与えることにしました。肝臓が悪くなる原因って どんな事考えられるのか分かりません。みなさんは餌が原因だと思いますか?同じ症状を経験された方いましたらご意見聞かせてください お願いします。

    • ベストアンサー
  • 緊急で教えてください。キャバリア13歳です。

    愛犬のキャバリア13歳になります。 心臓が弱り・腎臓の数値が悪く、かなり、弱っております。 体力がこれ以上弱らない様、食事・水分補給をさせてあげたいたいため、 この状況にて、おすすめの食事・水分を教えてください。 普段の食事は、手につけません。好きそうな食べ物は塩分・糖分がありますので 上げることができませんので。 担当の獣医より、栄養・水分を付けて上げるよう、アドバイス頂きました。 2年前より、心臓の薬を飲んでおり、調子が良かったのですが、 突然、3日前より、体調が崩れました。 最初は下痢の症状がひどく、胃腸系だと思っていましたが、 3日目になっても、良くなりませんでしたので、担当医に診察して頂きました。 4日前に、薬の処方・健康診断に行ったばかりでしたので、 驚いております。 嘔吐はありませんが、寝込んだ状態です。 体は下痢の症状でと思っておりましたが、腎臓の関係にて臭いが出ております。 先生は、心臓が弱っており、腎臓が人間で言えば、透析をしなければ いけない状況ですと言っておりました。 腑に落ちないのは、現在でも軟便・血便で肛門より、微量ですが出血が 続いており、異物が腸にあるのでは?とよぎっております。 心臓・腎臓で腸がおかしくなるでしょうか? 元の元気な姿に近づけるよう、経験談などお知恵をお貸しください。 よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • 初期設定でwifiに接続しようとしましたが、SSIDを打ち込んでも認識されずエラーになります。ルーターの再起動などは何度か試しましたが効果なく、上記の設定が出来ないためPC/スマホもプリンターを認識しません。
  • 同一ネットワーク上にプリンターを接続する方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows 11 64bitで無線LANによる接続です。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る