• ベストアンサー

カラープリンターのコスト

教えて下さい。 業務の関係で、My Printer で、1.000枚/月くらい自費印刷しています(モノクロ・講義教材)。 これが、カラーになったら、コストはかなりかかりますか?よろしく御教示下さい。 (印刷速度も気になっています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

カラーになったら、コストはかなりかかります。印刷速度もかなり遅くなります。 以下のURLから注文すれば、カラーA4が1000枚で、送料込み3,040円です。(モノクロならA4が1000枚で、送料込み2,180円) http://odahara.jp/

kosakatoshiko
質問者

お礼

いいサイトにリンクをはっていただきありがとうございます。感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

#1の方の回答の様に月1000枚年間12000枚を家庭プリンタで行うのはコストが掛かります。 My Printerがインクジェットなのかレーザーなのかでも使用条件がかなり変わります。 また1.000枚/月の内容が毎回50pを20回の少量でも異なりますよね。 元々会議資料とかを業者の印刷に出さずに済むことからコピーとかプリンタのOA化が進んだ訳です。 現在はプリンタ自体がインクジェトやレーザーでも安くなりましたが耐久性は明らかに劣化しています。 このカテゴリでもハガキが休止できないなどの質問が溢れています。 その辺を考えるとエプソンのやっている「エプソンのスマートチャージ」を検討した方が良いのかも。 http://www.epson.jp/products/bizprinter/smartcharge/ 5年縛りはありますが少なくとも契約中の故障は向こう持ちですしインクも契約料の中に入っているのですから。 全て自分で行うとインク・トナーや消耗品などは自前調達。 故障時の代替機の確保などSOHO規模では厳しい面もあります。 前提が1.000枚/月くらい自費印刷と言うざっくりしたものですのでこの程度かな。 参考程度

kosakatoshiko
質問者

お礼

御回答に感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • プリンタインク、カラーとモノクロ、コストは異なる?

    お世話になります。 プリンタのインクのコストについてですが、昔は「カラーは高いからモノクロで印刷しなさい」という話をよく耳にしました。 でも最近では、よく考えると、カラーインクのカートリッジも黒のカートリッジも大体同じくらいの値段がついています。 そうしますと、カラーでもモノクロでもコストは同じなのでしょうか。 それとも、カラーは濃度が関係するので、やはり異なるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • カラーレーザープリンタについて教えてください

    私の会社にてカラーレーザーを使用していますが、一月のランニングコストが 高額になりすぎ対応策を探しています。 使用しているのはX社のカラーレーザーDCC320で モノクロ 5円/枚、カラー35円/枚です。 月平均の印刷枚数は、モノクロ4000枚、カラー6000枚です (トナー・メンテ代込み) 導入から2年が経過し、総印刷枚数は33万枚超です 月平均で25~35万程度のコストが発生しています。 訳あってX社のカラーレーザーを使用するしかないのですが 何かコストダウンに結び付けられる方法はないでしょうか? 契約の5円、35円は相場としては高額なほうでしょうか? メーカーとの交渉で何か方法があれば教えていただきたいです。

  • プリンターとコピー機では印刷コストが違うのですか?

    パソコンから印刷をする際に、レーザープリンターとコピー機(レーザー)から印刷をするのでは、コストにかなり差があるのですか?5年ほど前に職場で、コピー機で印刷すると、コストが高いという理由で、コピー機からの印刷が禁止になりました。  また、カラーレーザープリンターで黒色しか使わない印刷の場合でも、カラーモードからモノクロモードに設定をしておかないと、コストが高いと聞いたのですが本当ですか?印刷するものが、黒一色ならば、カラーモードにしておいても、コストは同じような気がするのですが。 また、このようなことについて詳しく書かれているURLがありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • モノクロ印刷の印刷コストは、新しいプリンタの方がよい?

    プリンタの買い替えを検討しています。 写真をもっとキレイに印刷できるものを、と考えて CANONのPIXUS iP4100にしようと思っています。 買い替えに際して、主人が 「新しいプリンタはインクコストが高いから、モノクロ印刷用に古いプリンタも置いておきたい」 と言うのです。 確かにカラー印刷に関しては解像度など画質の向上によって インクコストが昔のものに比べると高くなっていると思うんですが、モノクロ印刷に関しても高くなっているのでしょうか?? 色々調べてみたのですがそういう情報がないので気になっています。 ちなみに今使っているものは CANON BJS500です。 ご存知の方、教えてください!

  • 印刷コストについて

    ■製品名を記入してください。 【    MFG-J4440N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ほとんどが黒の文書に少し赤入れた文書を、たくさん印刷するときのコストがどうなるか知りたいのです。ほんの少し色を入れるためカラー印刷にして、コストが5倍になるのはもったいないのですが、モノクロレベルなら、赤を入れたいわけです。そういう文書はけっこうあると思います。パンフレットにカラー4.1円モノクロ0.8円と表記されています。当然印刷の内容によって、インクの使用量が変わるしコストも変わると思いますが、カラーとモノクロで根本的にインクの使い方に違いがあるのでしょうか? カラーのコストはモノクロの5倍です。インクの値段はカラーがモノクロの1.25倍です。カラー原稿をカラーで印刷する場合とモノクロで印刷する場合では、インクの使用量がそもそも違うのだろうと予想できますが、どうなんでしょうか?カラー印刷はモノクロ印刷の3倍くらいインクを使うのかなと。印刷コスト算出条件11のカラー・モノクロそれぞれのA4サイズ文書印刷の算出条件も見ました。表の下に付いている画像は、実際印刷した見本文書ということでしょうか?一番左のようにほとんどが黒の文字でロゴの一部に赤いインクが使われる程度のものであっても、他の全体的に色が使われているものと同様にカラーで印刷すると、インクの使用量が多くなるということでしょうか?カラー印刷で印刷される黒は、モノクロ印刷の黒より多くのインクを使うのか、それとも黒の文字部分はモノクロ印刷と同等のインク量で印刷されているのでしょうか?そのあたりを詳しくしりたいのです。よろしくお願いします。      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    office    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コストの安くつくカラーレーザー探しています。

    カラーレーザープリンターに詳しい方のアドバイス、感想をお願いします。 カラーレーザープリンターA4を探しています。 コストの安くつくものを教えて下さい。 月に、500枚~1000枚程度印刷の予定 用途、チラシ印刷、WEB印刷(ホームページなど) トナーなどの交換、ドラムなど含めて、コスト安くつくものを教えていただけませんでしょうか? 業者さんではなく、実際個人や会社などで使った使用感想などいただければありがたいです。 本体予算は、安いに越したことはないのですが、トナーなど、コスト重視でお願いします。

  • ランニングコストが安価なプリンター

    小規模店舗で、使途はほぼすべてモノクロ、A4、B5サイズの 通常文章プリント、一日、20枚くらいの印刷を行います。 現在使用中のプリンタから買い換えようと思うのですが、 インク代などランニングコストを加味して、コストパフォーマンス の良いプリンタをご紹介いただけますか。 カラーは使いませんし、CD/DVDラベルなども必要ありません。

  • モノクロプリンターのカラー表現

    WEBページのデザインをやっています。基本はカラーなのですが、モノクロ印刷しても見栄えがするように配色を考えています。しかし、色とモノクロ印刷の濃淡の関係がよく分かりません。例えば色相、彩度、明度とモノクロ印刷の濃淡には何か関係があるのでしょうか?恐らくプリンタードライバーによって違うと思いますが、一般的なロジックが分かればと思っています。よろしくお願いします。

  • カラープリンターの買い替えを検討しています。

    現在、 インクジェット複合機のLexmark X1195と モノクロレーザー複合機のbrother MFC-7420 を併用しております。 お客様にお渡しする資料としてカラープリントが増えたのですが、 上記Lexmarkでは目が粗く滲みが気になるため(社内用の印刷物としては問題ないのですが) きれいにカラーが出るプリンタを探しています。 カラー200枚/週程度の使用頻度です。 フルカラーや写真のような印刷物はさほどなく 黒字の文章にカラーの画像(jpeg)が半分位添えてある感じの印刷物中心です。 ですが、家庭用のプリンタで印刷したような感じではなくて、印刷屋さんでプリントした感じをイメージしています。 あまり場所を取りたくないので、 コンパクトなタイプがよいのですが、 ランニングコスト・カラーのきれいさ重視で お勧めのプリンタがありましたら教えて下さい。 速度は、できれば早めがいいです。 インクジェットよりレーザーの方が滲みは少ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カラーレーザーは本当に安いですか?

    現在モノクロレーザーとインクジェットを使ってチラシを印刷しています。 モノクロレーザーは印刷が早く重宝しています。 しかし、たまにはカラーでチラシを印刷しようと思い、コスト計算をしてみました。 するとインクジェットとカラーレーザーの実際かかる費用は変わらない気がします。 ちなみに月1000~5000部印刷します。 簡単に比較したもの↓ インクジェット(EPSON PX-402A) 22.2円/L判・写真用紙(光沢) インク代3190円 カラーレーザー(LP-S5500/LP-S5500Z) 14.5円/A41枚 トナー黒 15920円/6000枚 トナーカラー 1色17600/6000枚 全色 81900円/6000枚 これだと、インクジェットで234枚以上印刷できればプラスのような気がします。 (インクジェットは写真なので普通のA4チラシだったらもっと印刷できる気がします) さらにレーザーはこれにドラムが付くので、実は高くなる気がするのですが、実際どうなんでしょうか? (印刷速度を気にしなければ)

専門家に質問してみよう