• ベストアンサー

カラープリンターのコスト

教えて下さい。 業務の関係で、My Printer で、1.000枚/月くらい自費印刷しています(モノクロ・講義教材)。 これが、カラーになったら、コストはかなりかかりますか?よろしく御教示下さい。 (印刷速度も気になっています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

カラーになったら、コストはかなりかかります。印刷速度もかなり遅くなります。 以下のURLから注文すれば、カラーA4が1000枚で、送料込み3,040円です。(モノクロならA4が1000枚で、送料込み2,180円) http://odahara.jp/

kosakatoshiko
質問者

お礼

いいサイトにリンクをはっていただきありがとうございます。感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.2

#1の方の回答の様に月1000枚年間12000枚を家庭プリンタで行うのはコストが掛かります。 My Printerがインクジェットなのかレーザーなのかでも使用条件がかなり変わります。 また1.000枚/月の内容が毎回50pを20回の少量でも異なりますよね。 元々会議資料とかを業者の印刷に出さずに済むことからコピーとかプリンタのOA化が進んだ訳です。 現在はプリンタ自体がインクジェトやレーザーでも安くなりましたが耐久性は明らかに劣化しています。 このカテゴリでもハガキが休止できないなどの質問が溢れています。 その辺を考えるとエプソンのやっている「エプソンのスマートチャージ」を検討した方が良いのかも。 http://www.epson.jp/products/bizprinter/smartcharge/ 5年縛りはありますが少なくとも契約中の故障は向こう持ちですしインクも契約料の中に入っているのですから。 全て自分で行うとインク・トナーや消耗品などは自前調達。 故障時の代替機の確保などSOHO規模では厳しい面もあります。 前提が1.000枚/月くらい自費印刷と言うざっくりしたものですのでこの程度かな。 参考程度

kosakatoshiko
質問者

お礼

御回答に感謝申し上げます。