• 締切済み

インフルエンザAにかかるとなんでも塩っ辛い

不思議ですが、インフルエンザAになったとたん、何をたべても異常に塩っ辛く感じます。 いつもと同じものでも、薄めないと食べられません。 このことは、インフルエンザ陰性陽性の検査してもらわなくても、わかるという大発見です。 ということでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

インフルエンザウィルスが臭いや味の感覚を狂わすことがあります ほとんどの場合、数週間で回復します インフルエンザであることが明らかなのならば、これによる感覚異常と判断されるでしょう インフルエンザに限らず、風邪の中にはこうした感覚に影響することがあります またその他の原因でも味覚異常は発生します よって味覚異常からインフルエンザかどうかを判断することはできません http://merckmanuals.jp/home/%E8%80%B3%E3%80%81%E9%BC%BB%E3%80%81%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E9%BC%BB%E3%80%81%E5%89%AF%E9%BC%BB%E8%85%94%E3%80%81%E5%91%B3%E8%A6%9A%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E5%97%85%E8%A6%9A%E3%81%A8%E5%91%B3%E8%A6%9A%E3%81%AE%E9%9A%9C%E5%AE%B3.html

noname#205034
noname#205034
回答No.1

インフルエンザAに何度かかかりましたが、味がわからなくなった事や味が濃く感じられる事は無かったです。 逆に普通の風邪で味覚異常になった事は数回あります。 ですのでインフルエンザの検査にはならないと思いますよ。

関連するQ&A

  • インフルエンザ検査薬について質問です

    過去にインフルエンザにかかって病院に行ったことがあります。 そこでインフルエンザの検査をしたのですが、陰性でした。 しかし医師はインフルエンザと診断しました。 聞いた情報では、インフルエンザ検査薬は患者がインフルエンザにかかっていても陰性と出ることがあるらしいです。 つまり、インフルエンザ検査薬は陰性と出たらどっちか分からないような道具です。 そんなインフルエンザ検査薬を用いるのは何故ですか? 陽性と出たら確実ラッキーみたいな道具なのですか? 陽性の場合に医師が確信が持てるからですか? 患者が納得しやすいからですか?

  • A型インフルエンザについて教えてください

    娘が1週間まえにA型インフルエンザと診断されました。看病をしていたのですが2日前から私にも症状が出たため昨日病院に行きました。簡易検査をしたところ陰性と出たのですが点滴を始めて30分後に陽性反応が出たと看護婦さんから言われました。先生からはこの検査は15分で判断するのでそれ以降に出た場合だとはっきりとは言えないが家族にインフルエンザの人がいるのでまず間違いないでしょうと言われリレンザを処方されました。あとは普通の風邪薬にミヤビ細粒です。ものすごく体がダルくて節々も痛く頭痛や耳の後ろも痛く腫れています。お腹も痛いです。何回か下痢もしました。ただ熱が全然上がりません。36度のままです。インフルエンザでも熱が上がらない人もいるんでしょうか?仕事休めないので心配です。

  • インフルエンザの簡易検査について

    インフルエンザの簡易検査で陰性とでても検査時期によっては陽性の場合もあるというのはニュースや新聞などでよく報道されていて、実際自分の子供も発熱初日は陰性で翌日陽性だったということで簡易検査の信頼性が問われていますがふと思ったのですが逆もあるのでしょうか?陽性反応が出たが陰性だったということはないのでしょうか?

  • 新型インフルエンザの感染について

    主人と二人で暮らしています。主人が2週間前から熱が38度が続いていたので,2週間前と今週になって2回インフルエンザの検査をしたところ,どちらとも陰性でした。 インフルエンザ陰性だったため,咳はしていましたがマスクもお互いせず通常に接していたのですが,2週間たった今,私が同じような症状になり,病院に行くと,検査でインフルエンザA型陽性がでてタミフルを飲むことになりました。新型のようです。 そして私も咳をするのですが,主人には全くうつってないようです。 そこで質問があります。 (1)インフルエンザの検査は,陽性の人が2回とも行って2回とも陰性が出る場合がありますか。 (2)インフルエンザで熱が2週間続くということがありますか。 (3)私が主人とマスクなしで咳をしながら今過ごしているのにうつらないということは,主人はインフルエンザの可能性が高かったということでしょうか。 主人は陰性だったため,普通の風邪薬で長引いて治りましたが,もしインフルエンザだったとしたら,感染を陰性という結果によって広めたことになるので,今後医療業界が進化してより正確な検査ができるようになったらいいなと思いました。

  • インフルエンザと血液検査

    よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。 先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

  • インフルエンザの診断について

    熱が38度あり、鼻水、咳きが出た場合、インフルエンザが流行している現在では、 すぐにインフルエンザと診断されるのでしょうか? 医者によって違うと思いますが、やはり検査で陽性か陰性かの確認を行いますよね?

  • インフルエンザだったのかな・・・?

    こんばんは、ちょっとお聞きしたいことがあります。 月曜日職場で熱がでて、早退しすぐに病院にいきました。 数日前から職場ではインフルエンザが流行し、 月曜日当日には5,6人の人がインフルエンザで欠席したり、早退していました。 私の隣の席の人や、昼食を一緒にたべている仲間などがインフルエンザになっていて、 病院で検査をうけたものの陰性。 早退したときの熱が37、2分で 早退から約1時間後の時点で38度になっていました。 咳がひどくでていて、職場の仲間がインフルエンザに数人なっているということをお医者さんに伝えたところ、 陰性とでたけれど、インフルエンザの可能性が高いとして タミフル5日分と、解熱剤を処方されました。 (検査はインフルエンザに感染していても6~7割しかでなく、次の日また検査をやったら陽性とでる可能性がある、といわれました。) 今後、職場でインフルエンザの証明を提示しろといわれたら、診断書が必要となってくるのですが、 この場合、検査で陰性とでてしまったため、診断書にはインフルエンザとは記載されず、かぜ扱いになるのでしょうか?

  • 一歳7ヶ月の息子がインフルエンザ

    18日から私がインフルエンザA型にかかりました。おそらく新型だろうということでした。 タミフルを服用してもう平熱でだいぶ落ち着きました。 もちろんまだ薬は飲んでますし外出もしていません。 息子が20日午後から熱を出し検査したけど陰性。今日になっても熱があったため再度受診したらインフルエンザA型陽性反応が出てしまいました。 まだ一歳と小さいので心配でたまりません。 今私にできること、なんでもいいのでアドバイスください。

  • 病院でのインフルエンザ検査について

    よろしくお願いします。 今うちの子供二人が38~39℃の熱で寝ています。 実は今日の朝から37~38℃の発熱があり、6時間時間を経た後、 夕方に病院に行き検査したところ、インフルエンザ陰性という 結果でした。また明日再検査しにいくつもりですが、通常の 風邪によるものか?、A型インフルエンザなのか?、不安がつのります。 そもそもA型のインフルエンザについて、教えて欲しいのですが、 ・A型インフルエンザ = 季節性インフルエンザ <-未だ流行はしていない ・A型インフルエンザ = 新型(豚)インフルエンザ <-猛威を奮っている を指し示すと考えてよろしいんでしょうか? その場合、通常病院(簡易検査)でA型陽性といわれたら、 ・A型インフルエンザ = 新型(豚)インフルエンザ を基本的に意味することになるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

  • え?インフルエンザじゃないの?

     土曜日に急に39℃の発熱があり、セキ、寒気、ふしぶしの痛みがあり、38~39℃の熱が日曜日も続きました。  ちなみに、金曜日に、息子にインフルエンザA型陽性が出ていました。  土日であったため、今日月曜日に受診しましたが、陰性であり、インフルエンザである要素がみあたらないと言われました。  私自身、あまり病院を受診するような病気にはならないので、かかりつけ医をもっていませんので、初めて受診した病院でした。    息子は小児科にかかっているので、違う病院です。  インフルエンザの検査は、鼻の奥の方へ綿棒を入れて検査すると思っていたのですが、私がかかった病院では、のどをこちょこちょっとするだけで終わりでした。  陽性がきちんと出にくいということも聞いたことがあるので、これで大丈夫?と思いましたが、やっぱり陰性でした。  私は現在、販売の仕事をしており、少人数で店をまわしているため、従業員が全滅してしまうと大変なことになるので、出勤してもいいのか迷っております。  職場にめいわくをかけたくないけれど、休みが増えると収入も減ってしまうので、医師の判断により、出勤しても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう