• ベストアンサー

梅ジュースの作り方を教えてください!

青梅を使ったジュースの作り方を教えてください。 ジュースを作ってみるのは初めてなので 詳しく教えて頂ければうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

<梅ジュース> ■材料 青梅1kg  氷砂糖1kg(蜂蜜1kgでも)        ■作り方(1) (1)青梅をよく水洗いし氷砂糖と梅を交互にビンにいれる。(ガラスのビンが良いです) (2)7~10日で氷砂糖が溶け果汁が出てきます。この果汁を約80度で15分間加熱します。        ■作り方(2) (1)青梅をよく水洗いし氷砂糖と梅を交互にビンにいれる。(ガラスのビンが良いです) (2)10日~2週間、朝晩よくかき混ぜ、 梅がしわしわになったら出来上がり。   ※ジュースの保存は冷蔵庫に。5~6倍にうすめて飲んでください。 ※砂糖・蜂蜜の量はお好みで減らしても良いです。 ※私は(2)の作り方です。(ソーダ水と焼酎で割っても美味しいですよ!)

umetarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 加熱をするというのは、初めてですね。 その方が持ちがいいのでしょうか。 (2)は簡単そうでいいですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

umetarouさん今晩は ちょっと変わった梅ジュースの作りかたを発見しました http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L1817&PG=68922097 ジューサーを使った梅肉エキスの作り方   

参考URL:
http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L1817&PG=68922097
umetarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジューサーを使うとエキスを作るのも簡単そうですね。 想像しただけでもよだれがでちゃいそう・・・ 参考にさせて頂きます。

noname#4080
noname#4080
回答No.5

梅を一旦冷凍して使うと水分が出やすくなりますよ。 雑菌が僅かでも入ったり、室温が高いと、直ぐに発酵してすっばくなってしまいます。 砂糖の代わりに蜂蜜を使うとこくがある良い味になります。 味醂でやってもいいですよ。

umetarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷凍するなんてびっくりです。 友達に聞いたら、そのやり方で作ったことがあるそうです。 おいしかったと言っていました。 参考にさせて頂きますね。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

梅シロップ http://www.jtw.zaq.ne.jp/fujii-pt/kinoume/recipi/ryouri22.html 酢を入れたタイプ http://www.jtw.zaq.ne.jp/fujii-pt/kinoume/recipi/ryouri31.html 赤紫蘇を使ったタイプ http://www.jtw.zaq.ne.jp/fujii-pt/kinoume/recipi/ryouri46.html 必ず水気をよく拭き乾かしてから漬けてください 梅は切り込みを入れるとふっくら仕上がります 砂糖は普通の上白糖で充分です 青梅のシロップ漬けは手がかかりますがすぐに2週間で出来上がります

参考URL:
http://www.hitachi-chem.co.jp/juki/rec/ume.html
umetarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 梅ジュースっていろんな作り方があるんですね。 酢や赤紫蘇をいれると、さっぱりしておいしそうです。 ウーン・・ますますどれにしようか迷ってしまう・・

  • musa
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

作り方は、前の方が回答されているURLと一緒ですが、 我が家では、3年も寝かせた梅ジュースが、お酒になってました。梅エキスみたいな味でした。(発酵したみたいです) 1年以内で飲まれた方がいいですよ。 (普通ここまで、寝かせないとは思いますが....)

umetarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるべく早く飲みきってしまった方がいいんですね。 気をつけるように致しますね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

お好みでどうぞ、ためしてみてください。 梅ジュースの作り方 http://www.ohta-geo.co.jp/x/furuta/shyufu/umejyusu.htm 砂糖とハチミツを使います。 http://www.nifty.ne.jp/forum/fwife/tech/cook006.html こちらは、砂糖の代わりにハチミツを使います。 http://www02.u-page.so-net.ne.jp/za3/shin/fruits/ume-juice.html

umetarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハチミツを使うのもおいしそうですね。 どの方法をためそうか、迷ってしまいます(笑) 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 梅ジュースの梅

    青梅を人から頂きました。 ただ、黒いシミのような物が梅に沢山ついています。 この梅で梅ジュースを作る事は可能でしょうか? もし出来たとして、市販の青梅で作る場合と味に差はでますか?

  • 梅ジュースの毒はいつ抜ける?

    先日、青梅を使って梅ジュースをつくりました。 それでふと思ったのですが、青梅には毒があり、そのまま食べられませんよね。ジュースにした場合、その毒はいつの時点でなくなるのでしょうか? 梅酒の場合はアルコールが解毒し、梅干しも長期に漬け込むことで毒がなくなるようなのですが、梅ジュースは比較的短期にできるので少し心配になりました。 ちなみに、うちでは青梅とグラニュー糖だけで作り、ジュースが上がってきた時点(5日目くらい)で上澄みを別の容器に移して、残った梅はそのままジュースが出るまで漬け込んでいます。

  • 梅ジュースを作りました。

    梅ジュースを作ろうと一週間前に漬け込んだのですが、もう少し多めに作りたいと思います。 同じビンの中へ新しく青梅と砂糖を追加しようと思っているのですが、既に漬け込んでいる分と混ぜてしまっても問題ないでしょうか? 一週間ほど前に漬けた梅はシワシワになり、ジュースも結構出てきています。

  • 梅ジュースが濁り、小さな泡が・・・

    おはようございます。 6月23日に漬けた梅ジュースなのですが、一度目に漬けた梅ジュースとはレシピは同じなのに仕上がりが違うんです・・・。 青梅を割って作りました。1回目のジュースは、濁りがなく、とてもおいしく出来ました。 しかし、今回の物は同じ青梅なのにジュースが濁り、小さな泡が出続けています。 微妙にアルコールのような匂いもします・・・。ヾ(≧へ≦)〃 これは失敗でしょうか?腐りかけている様にも思えるんですが・・・。 冷暗所に置いたつもりですが、とにかくこのジュースを作った日から暑い日が続きました。 捨ててしまおうとも思ったのですが、皆さんのご意見をお聞きしてから処分したいと思います。 宜しくお願いします。

  • 梅ジュースを作ろうと思います。

    今年初めて梅ジュースを作ろうと思い、色々検索して凍らしてから砂糖と梅を交互に入れる方法にしようと思っています。 迷っているのが氷と梅の種類です。 上白糖と氷砂糖、どちらがいいのでしょうか?梅酒には氷砂糖があうと書いてあったのですが、梅ジュースにはどうなのでしょう? それから梅は青梅でいいのですか?少し熟している方がいいのでしょうか? 美味しく作りたいので、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 梅ジュースで・・・

    青梅1キロ、氷砂糖1キロで梅ジュースを作ります。 ひとり暮らし(1K)なので、「冷暗所」に悩んでいます。 シンク下に油は置いていますが、(しょうゆは冷蔵庫) 暗、ではあっても冷、ではないなと。 湿度も気になります。 冷蔵庫に入れたいなと思っているのですが、なにか不都合はあるのでしょうか。

  • 【梅ジュース】

    こんばんは。 今年初めて梅ジュースつくりにチャレンジしています。 ・青梅1キロ(24時間凍らせた) ・氷砂糖1キロ 広口の容器に交互に入れて2日経ちます。 入れるときに、広口の容器の口までいっぱいになりました。 今は氷砂糖が半分くらい溶けて、全体のかさも3/2くらいです。 教えてほしいのは、容器が小さくないかということです。 入れるときには(これから減るんだから)と思っていましたが 実はこれから容量が増えるのでしょうか??? それなら容器を移さなきゃと思い質問しました。 初めてで要領が分からずすみませんが よろしくお願いします!

  • 梅ジュースに白い沈殿物

    実家の母が作った梅ジュースの原液を分けてもらいました。 青梅に蜂蜜で作った梅ジュースです。 家に帰ってからふと気がついたのですが、 瓶の底に白い沈殿物がかなり沈んでいます。 スプーンで混ぜてみると舞い上がります。 これは梅のかけら?それとも蜂蜜が結晶したものでしょうか? ひょっとしてカビ?とも思ったのですが、 カビなら底に沈まないですよね? 使った蜂蜜が少しだけ結晶しかかっていたものを使用していたので、 おそらく溶けきらなかった蜂蜜の結晶なのだろうとは思うのですが、 子供にも飲ませようと思っているので、カビだとちょっと…。 私自身はまだ梅ジュースも梅干しも作ったことがないので、 梅ジュースにカビが生えるという状態がどういったものなのか全く分からないので、判断しかねています。 このまま飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 梅ジュースを作ったのですが・・・

    ビンに青梅・はちみつを入れて梅ジュースを作りました。 おいしく出来たのですが、ビンを開封して何個かの小瓶に移して冷蔵庫に入れました。しかし、小瓶がたりなくて少し、大瓶に残したまま、常温保存のまま毎日朝夜2回ビンを振り、約1週間経ってビンを開けてみると発酵している香りがしています。お酒っぽい香りです。 これって腐ってしまっていますか? このままで飲んだり梅を食べることは出来ますか? 梅と汁をお鍋で煮込んでジャムにしてしまおうかどうか悩んでいます。。。悩む位なら思い切って捨ててしまえ!と言われるかもしれませんが、どうなのでしょうか? 教えてくださいm(. .)m

  • 梅を冷凍して梅ジュースを作る方法について

    ここ数年、青梅を丸1日程度冷凍するやり方で梅ジュースを作っています。 この冷凍する期間ですが、丸1日を三週間程度に延ばした場合、何か支障が出るのでしょうか? というのは、我が家には梅一キロ相当用の広口ビンしかないのですが、今年は梅二キロ分くらい仕込みたいと思っているのです。 もう1つ広口ビンを買えば済む話なのですが、あいにく収納場所もなく・・・ もし三週間程度の冷凍で支障が無いのであれば、ジュースは三週間もあれば出来るので、時間差で作ればいいかな?と思いまして。 詳しい方、ぜひ教えてください。