• 締切済み

イラストレータでの中国語読み込み

イラストレータで中国語入力はできるのですが、ワードやナイザスライターなど他のソフトで作成した中国語を読み込むと文字化けしてしまいます。また、イラストレータで中国語入力してもアウトラインを取ることができません。アドバイス下さい。

みんなの回答

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

Windowsでしょうか? Winでこの作業をすると、Winとイラストレータ間で 正しく言語の情報が送られないようです。 私の場合はタイ語ですが、同じような現象がでます。 多分イラレがunicode対応でないためと思います。 私の場合、言語コードを変更するソフトを自作し イラレに貼り付けてます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

イラストレータのバージョンが不明ですが、 読み込むべき場所のフォントを変更しておいて 配置をして回避した記憶が有ります。

234azu
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。配置でやっていたのでフォントを変更してもだめでしたが、コピーペーストでやってみたらうまくいきました。

234azu
質問者

補足

アドバイス有難うございます。イラストレータのバージョンは8.0です。フォントを変更してから配置してみましたがうまくいきません。インターネットの中国語もワードには文字化けせずとりこめますが、イラストレータだとやはり文字化けします。中国語編集にあたってイラストレータに取り込めれば助かるのですが。。無理なのでしょうか。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

>他のソフトで作成した中国語を読み込むと文字化けしてしまいます。 これは使用している文字コードが異なる為に発生します。 読み込み後手作業で変更します。 >アウトラインを取ることができません。 アウトライン化する為には、使用している書体が システムにインストールされている。 プリンターフォントにアウトライン使用の許可が有る。

234azu
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。アウトラインの件は解決しました。文字化けの件ですが、読み込み後手作業で変更するとのことですが、文字化けしている部分のフォントを中国語のフォントに変えても文字化けしたままです。新たに打ちかえないと仕方がないのでしょうか。アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • イラストレーターの中国語テキストをDW2004に貼り付ける方法

    こんにちは。質問カテゴリがここでいいかわかりませんが、お分かりの方、教えてください! 中国語と韓国語のホームページを作るのですが、テキストデータがイラストレーター10です。アウトラインはかけていないのでコピーしてDW2004やメモ帳、ワードなどに貼り付けて見るのですが文字化けして使えません。 ちなみにワードやメモ帳でもらった中国・韓国語データはきちんとDW上に張り付きます。 どうすればイラストレーターのテキストデータを文字化けせずにDWにコピー貼り付けできるのでしょうか?中国語のデータ作成者と同じフォントを自分のPCにインストールすればできるのでしょうか?初めてなのでわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Illustrator8.0で中国語・・・

    現在中国語の会社案内をイラストレーター8.0で作成しています。 中国人にワード2000で文字情報だけ入力してもらい、コピー&ペーストしようとしたら・・・所々に?マークが表示されてしまいます。 後で調べてみると、中国独特の文字だけ?マークになっていました。 中国語を入力するのには、何か設定がいるのでしょうか? WinXPなので、言語の追加で中国語は設定してあります。 良きアドバイスをよろしく御願いします。

  • Beckyで中国語

    メールソフトのBeckyで、中国語を使えるようにしたいのですが、どのようにすれば宜しいでしょうか。HTMLは使用できない状態です。中国語を入力できるソフトで別に中国語の文章を作り、貼り付けましたがところどころ文字化けを起こします。ワードで中国語の文章を作成して、添付してみたりしましたが、題名も<??>マークに変換されてしまい、添付ファイルを開いてみると、何も表示されない状態です。せめて、添付ファイルで送れるようにしたいです。お願いします。

  • イラストレーター中国語使用方法。

    現在、マッキントッシュOSXでイラストレーター8を使用して中国語をインストールしましたが、イラストレーター上で使えません。 文字パレットの選択の所に化け文字での様な感じで出ていますそして それをクリックしてもまったく中国語がでてきません。 インターネット上ではインストした中国語が使えますのでインスト法を間違えたのでは無いと思います。イラストレーターで使用するには何か特別な事をする必要がありますか?

  • 日本語版イラストレーターへの中国語文字入力の方法

    こんにちは。日本語版イラストレーターへの中国語文字入力の方法を教えて貰いたいです。 仕事上、翻訳する事があるのですが、今回、AIファイル(イラストレーター形式ファイル)を渡され、図中に日本語入力されているテキストを簡体字入力して欲しいとたのまれました。最初、IMEでWORDに入力した簡体字をAIファイルにコピペしたのですが、Adobe製品がUnicodeに対応していないのか(?)、文字化けしてしまいます。かといって、文字をいちいち画像化して貼り付けると、結構文字数も多いので、とんでもなく時間かかりますし・・・。何か良い方法ないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • Illustratorで中国語入力

    日本語版Illustrator8を使用していますが、中国語の入力(編集)が標準でできず困っています。 自分なりに調べてみたのですが、公式ホームページでは10以前では使用できないと記載されており、裏技的なWordなどからの貼り付けも試みましたが、一部の文字しか表示することができませんでした。 編集もとのファイルでは扱えているので(編集もとのファイル内でのコピー&ペーストでも正しく表示されます。)、中国語版、英語版のOS、Illustratorでは扱えるのでしょうが、どうにか扱うことができるようになる方法はないでしょうか?(china writerなど有料ソフトを用いずに) ご助言どうかよろしくお願いします。

  • Macにて、イラストレータで中国語を入力するには?

    みなさん、初めまして。 色々自分なりに調べたのですが、どうにも判らないのでご存じの方がおみえでしたらお教え頂けると幸いです。 実はあるデザインにて中国語表記をしなければいけくなりました。 中国語の原稿はお客様よりいただけるのですが、 イラストレータにて中国語を入力する方法がどうしても判りません。 最終的にはフォントのアウトライン処理をして出力をしなくてはいけません。 中国語フォントをインストールして、 それをどのようにすれば、イラレ上で表示することができるのでしょうか? また価格的に割安なATM形式の中国語フォントはあるのでしょうか。 私の環境は OS :Mac OS 9.04 ソフト:アドビ イラストレータ8~10 です。 初心者のため基本的なご質問かもしれません。 申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレータ8.0Jで中国語を表示させる方法を教えて下さい

    マックOS9.04で中国語のランゲージキットをインストールをしました。 IEなら、中国語はちゃんと表示されるのですが、それを、コピー&ペースト で日本語版イラストレータ8.0Jに持っていくと文字化けしてしまいます。元のデータはwin WORDのものをHTMLに書き出しマックで表示させました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Nisus Writerの中国語をワードに持って行く方法はありますか?

    マックにて中国語編集をするためNisus Writerを使用しています。Nisus Writerはマックのみのソフトですので、ウインドウズでも打った中国語を生かせるようにワードにコピーしたいのですが、互換性がないようで、ワードでは文字化けします。イラストレータやメールソフトでしたらNisus Writerの中国語をコピーペーストできるのですが。。方法がありましたら教えて下さい。

  • イラストレーターでハングル文字の入力

    アドビ.イラストレータ8.0を使って広告などを作っている者です。 今回、アジアの人々に読んでもらう広告を作ることになりました。 ハングル文字や、中国の文字など、外国の文字の入力を したことがありません。 何かフォントソフトがあるのでしょうか。 それは、おいくらくらいなのでしょうか。 普通に日本語フォントのようにインストールして 使用できるような簡単なものなのでしょうか。 キーの入力、アウトライン作成可能か?など疑問ばかりです。 小さな情報などでも結構です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう