• 締切済み

イラストレータでの中国語読み込み

イラストレータで中国語入力はできるのですが、ワードやナイザスライターなど他のソフトで作成した中国語を読み込むと文字化けしてしまいます。また、イラストレータで中国語入力してもアウトラインを取ることができません。アドバイス下さい。

みんなの回答

• palmmy
回答No.3

Windowsでしょうか? Winでこの作業をすると、Winとイラストレータ間で 正しく言語の情報が送られないようです。 私の場合はタイ語ですが、同じような現象がでます。 多分イラレがunicode対応でないためと思います。 私の場合、言語コードを変更するソフトを自作し イラレに貼り付けてます。

noname#40524
回答No.2

イラストレータのバージョンが不明ですが、 読み込むべき場所のフォントを変更しておいて 配置をして回避した記憶が有ります。

234azu
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。配置でやっていたのでフォントを変更してもだめでしたが、コピーペーストでやってみたらうまくいきました。

234azu
質問者

補足

アドバイス有難うございます。イラストレータのバージョンは8.0です。フォントを変更してから配置してみましたがうまくいきません。インターネットの中国語もワードには文字化けせずとりこめますが、イラストレータだとやはり文字化けします。中国語編集にあたってイラストレータに取り込めれば助かるのですが。。無理なのでしょうか。

回答No.1

>他のソフトで作成した中国語を読み込むと文字化けしてしまいます。 これは使用している文字コードが異なる為に発生します。 読み込み後手作業で変更します。 >アウトラインを取ることができません。 アウトライン化する為には、使用している書体が システムにインストールされている。 プリンターフォントにアウトライン使用の許可が有る。

234azu
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。アウトラインの件は解決しました。文字化けの件ですが、読み込み後手作業で変更するとのことですが、文字化けしている部分のフォントを中国語のフォントに変えても文字化けしたままです。新たに打ちかえないと仕方がないのでしょうか。アドバイスお願いします。