• ベストアンサー

オーディオについて

中国の電気屋街でオーディオを買うと安いのでしょうか?それ以前に日本で使えるのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A No.1 HALTWO です。 御礼、有り難うございます。 >中国の観光地とかではだましの商売が多い気がするのですが、電気屋街ではだまされることはあるのでしょうか? 中国に限らず、海外ではあちこちであると思いますよ。 私が居た New York では 8 万円の Video Camera が 4 万円ほどの値段で売られている電気街があったのですが、買おうと思って値段交渉したら「本体は 4 万円だが、本体だけであって充電池や Case や AC Adapter は別売りだ。付属品諸々を全て揃えると 7 万円だ。」との答え(^_^;)……初めから 2 割引きしている店の方が安いじゃん(笑)! 電池別売りの店で Portable CD Player が定価の半値以下で売られていたのを見つけて「電池は今、買おう! この電池を入れてちゃんと動くようならば Portable CD Player を買おう!」と言ったら店の主人は嫌な顔をしたのですが、案の定 Portable CD Player は動きませんでした(笑)……まぁ中国製でしたけどね(^_^;)。 中国の場合は「だまし」と言う以前にバッタモンを売っています(^_^;)。 APPLE iPhone 6 が出る前の iPhone 5 時代に既に iPhone 6 が売り出されていました……中国の指定工場から Design 仕様書が不法 Copy されたのか部品 Maker が横流ししたのか、見た目には iPhone 6 そのものなのですが、表示される Application Icon は殆どが使えず、Smart Phone ではない単なる携帯電話という代物だったようですね(笑)。 中国の偽 APPLE Store では店員が Interview に「自分たちは米国 APPLE 社に雇われた正規 Staff だ」と信じて疑わない姿勢で答えたのには笑いましたね(^_^;)。 近年 APPLE 社が買収した BEATS Brand の Headphone も部品 Maker の横流しで本物と見分けが付かないバッタモンが溢れているのはよく知られていることです。 往年の著名 Amplifier である MARK LEVINSON Series を作った Mark Levinson 氏が立ち上げた ROSE Audio という Maker の Speaker Series は中国の下請け Maker が独自 Brand で販売を始め、Levinson 氏の Name Value でやたらと高価であった ROSE Speaker とは桁違いに安価な値段に大問題になったこともあります。 全ての部品が同じで、製造工程や品質管理も同じなのであれば Generic 医薬品と同じようなものとも言えるのですが、見えないところで品質基準に合わない乱造品を用いたりするので、韓国の軍需品や Linear Motor 電車みたいに壊れたりまともに動かなかったりするのが結構あります。……まぁ中国と言えば ATS が作動せずに脱線しても新幹線とその中の遺体ごと高架線の下の畑に落として埋めてしまい、何事も無かったかのように運行を再開する国ですし(^_^;)……。 素敵な Audio Life を(^_^)/

質問者

お礼

ライセンス生産をすると偽物がでてくるというのはありそうな話ですね。まして、中国だと。本物の工場が偽物も生産するというパターンですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう 10 年以上も前の事ですが、北京と上海で仕事の合間に街を散策して Audio 関連の電気製品をいぢって来たことがあります。 >中国の電気屋街でオーディオを買うと安いのでしょうか? 中国製の製品は安いですよ。……なにしろ物価が違いますし、日本への輸入 Cost がかかりませんので……。 でも舶来品 (日本製とか米国製) は高いです。……輸入 Cost もかかるし、関税などもあるのでしょうね。 >それ以前に日本で使えるのでしょうか? 中国製は殆ど使い物にならないと思います。 私が行った 10 年ほど前は、既に日本では DVD が普及していたにも拘わらず、中国では CDV が普及しており、2 時間ほどの映画 Disc が 7 枚組になっていたり、中国の TV 方式は日本のような NTSC 方式ではなく PAL や SECAM 方式でしたので Video Disc Player は全く使えないものでした。 帰国後、中国製の安価な (4 千円ぐらい) Portable DVD Player を買ってみたのですが、Analog Video (NTSC) 出力と Analog Audio (RCA Pin 及び Earphone) の端子には出力が出ていたものの、光 Digital、Coaxial Digital 端子は出力が出ておらず、端子が付いているだけ (!?) でした(笑)。 TV に繋ぐと TV 画面に日本語や英語の表示が出るのですが「オーポン (Open の事らしい(^_^;)」とか「ELECT (Eject の事らしい(^_^;)」といったように綴りが出鱈目でなかなかに趣のある仕様でしたね(笑)。……下図 Portable 機ですので AC/DC Adapter で駆動するのですが、AC 専用機ですと中国は 220V/50Hz 電源ですので日本の電源では使用できません 私はいわゆる「中華 Amp' (日本仕様とした中国製 Amp')」を愛用しているのですが(^_^;)、IC Chip は日本で廃棄された TV の回路基板を産業廃棄物の Recycle 品として中国に持って行って剥がしたような中古品で、Condensor 等は Russia 製です(^_^;)。……一度、壊れて買い直したのですが、Lot が違うと Condensor 等の部品も違うものが使われています(^_^;)。 バッタモン王国ですので動けば何でも良いし、滅多に使わない部分は初めから動かない……端子はあるけれど回路は入っていない(笑)……なんてものが結構あります。 日本向けに高額で輸出される製品は日本の輸入代理店から監督官が出向いて厳しい品質管理を行っているものもあるのですが、ちょっとでも監督の気を緩めるとたちまち不良品が混ざり始め、それを平気で売り、Aftercare などしないのが中国式です(^_^;)。 因みに上海空港で購入した 4 枚の CD のうち 2 枚は最終 Track (最外周部) 付近で音飛びしまくるものでした(^_^;)。 ……なので、中国で買い物はしない方が無難ですよ(^_^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

質問者

お礼

中国の観光地とかではだましの商売が多い気がするのですが、電気屋街ではだまされることはあるのでしょうか?

質問者

補足

お礼と補足を反対に書いてしまいました。^^; ご回答ありがとうございます。中国製品の品質と値段はなんとなくわかった気がします。