• ベストアンサー

オーディオについて

中国の電気屋街でオーディオを買うと安いのでしょうか?それ以前に日本で使えるのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

A No.1 HALTWO です。 御礼、有り難うございます。 >中国の観光地とかではだましの商売が多い気がするのですが、電気屋街ではだまされることはあるのでしょうか? 中国に限らず、海外ではあちこちであると思いますよ。 私が居た New York では 8 万円の Video Camera が 4 万円ほどの値段で売られている電気街があったのですが、買おうと思って値段交渉したら「本体は 4 万円だが、本体だけであって充電池や Case や AC Adapter は別売りだ。付属品諸々を全て揃えると 7 万円だ。」との答え(^_^;)……初めから 2 割引きしている店の方が安いじゃん(笑)! 電池別売りの店で Portable CD Player が定価の半値以下で売られていたのを見つけて「電池は今、買おう! この電池を入れてちゃんと動くようならば Portable CD Player を買おう!」と言ったら店の主人は嫌な顔をしたのですが、案の定 Portable CD Player は動きませんでした(笑)……まぁ中国製でしたけどね(^_^;)。 中国の場合は「だまし」と言う以前にバッタモンを売っています(^_^;)。 APPLE iPhone 6 が出る前の iPhone 5 時代に既に iPhone 6 が売り出されていました……中国の指定工場から Design 仕様書が不法 Copy されたのか部品 Maker が横流ししたのか、見た目には iPhone 6 そのものなのですが、表示される Application Icon は殆どが使えず、Smart Phone ではない単なる携帯電話という代物だったようですね(笑)。 中国の偽 APPLE Store では店員が Interview に「自分たちは米国 APPLE 社に雇われた正規 Staff だ」と信じて疑わない姿勢で答えたのには笑いましたね(^_^;)。 近年 APPLE 社が買収した BEATS Brand の Headphone も部品 Maker の横流しで本物と見分けが付かないバッタモンが溢れているのはよく知られていることです。 往年の著名 Amplifier である MARK LEVINSON Series を作った Mark Levinson 氏が立ち上げた ROSE Audio という Maker の Speaker Series は中国の下請け Maker が独自 Brand で販売を始め、Levinson 氏の Name Value でやたらと高価であった ROSE Speaker とは桁違いに安価な値段に大問題になったこともあります。 全ての部品が同じで、製造工程や品質管理も同じなのであれば Generic 医薬品と同じようなものとも言えるのですが、見えないところで品質基準に合わない乱造品を用いたりするので、韓国の軍需品や Linear Motor 電車みたいに壊れたりまともに動かなかったりするのが結構あります。……まぁ中国と言えば ATS が作動せずに脱線しても新幹線とその中の遺体ごと高架線の下の畑に落として埋めてしまい、何事も無かったかのように運行を再開する国ですし(^_^;)……。 素敵な Audio Life を(^_^)/

noname#248380
質問者

お礼

ライセンス生産をすると偽物がでてくるというのはありそうな話ですね。まして、中国だと。本物の工場が偽物も生産するというパターンですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう 10 年以上も前の事ですが、北京と上海で仕事の合間に街を散策して Audio 関連の電気製品をいぢって来たことがあります。 >中国の電気屋街でオーディオを買うと安いのでしょうか? 中国製の製品は安いですよ。……なにしろ物価が違いますし、日本への輸入 Cost がかかりませんので……。 でも舶来品 (日本製とか米国製) は高いです。……輸入 Cost もかかるし、関税などもあるのでしょうね。 >それ以前に日本で使えるのでしょうか? 中国製は殆ど使い物にならないと思います。 私が行った 10 年ほど前は、既に日本では DVD が普及していたにも拘わらず、中国では CDV が普及しており、2 時間ほどの映画 Disc が 7 枚組になっていたり、中国の TV 方式は日本のような NTSC 方式ではなく PAL や SECAM 方式でしたので Video Disc Player は全く使えないものでした。 帰国後、中国製の安価な (4 千円ぐらい) Portable DVD Player を買ってみたのですが、Analog Video (NTSC) 出力と Analog Audio (RCA Pin 及び Earphone) の端子には出力が出ていたものの、光 Digital、Coaxial Digital 端子は出力が出ておらず、端子が付いているだけ (!?) でした(笑)。 TV に繋ぐと TV 画面に日本語や英語の表示が出るのですが「オーポン (Open の事らしい(^_^;)」とか「ELECT (Eject の事らしい(^_^;)」といったように綴りが出鱈目でなかなかに趣のある仕様でしたね(笑)。……下図 Portable 機ですので AC/DC Adapter で駆動するのですが、AC 専用機ですと中国は 220V/50Hz 電源ですので日本の電源では使用できません 私はいわゆる「中華 Amp' (日本仕様とした中国製 Amp')」を愛用しているのですが(^_^;)、IC Chip は日本で廃棄された TV の回路基板を産業廃棄物の Recycle 品として中国に持って行って剥がしたような中古品で、Condensor 等は Russia 製です(^_^;)。……一度、壊れて買い直したのですが、Lot が違うと Condensor 等の部品も違うものが使われています(^_^;)。 バッタモン王国ですので動けば何でも良いし、滅多に使わない部分は初めから動かない……端子はあるけれど回路は入っていない(笑)……なんてものが結構あります。 日本向けに高額で輸出される製品は日本の輸入代理店から監督官が出向いて厳しい品質管理を行っているものもあるのですが、ちょっとでも監督の気を緩めるとたちまち不良品が混ざり始め、それを平気で売り、Aftercare などしないのが中国式です(^_^;)。 因みに上海空港で購入した 4 枚の CD のうち 2 枚は最終 Track (最外周部) 付近で音飛びしまくるものでした(^_^;)。 ……なので、中国で買い物はしない方が無難ですよ(^_^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

noname#248380
質問者

お礼

中国の観光地とかではだましの商売が多い気がするのですが、電気屋街ではだまされることはあるのでしょうか?

noname#248380
質問者

補足

お礼と補足を反対に書いてしまいました。^^; ご回答ありがとうございます。中国製品の品質と値段はなんとなくわかった気がします。

関連するQ&A

  • オーディオについて教えて下さい

    こんばんは。よろしくお願いします。 以前オーディオについて質問したのですが、こんなオーディオありますか? ・音質重視 ・日本メジャーメーカー ・予算20万位まで ・小型(ミニ、マイクロ)ではない ・USBにも記録出来る ・サラウンド対応 今まではKENWOODのアローラを使っていました。同等かそれ以上の品質の物が欲しいです。 しかし、自分はオーディオは詳しくないので、専門的またはアンプなどに20万円かけるなどは無料です。 よろしくお願いします。

  • オーディオが聞けない

    シンナーでシガーソケットを濡らしてしまいました。 そしたら突然オーディオが聞けなくなってしまいました。 電気の事は良く分からないので誰か教えてください。 自分で直す事は可能でしょうか?

  • 【中国産オーディオ】

    現在中国に長期滞在しており、オーディオは現状PC>小型USBDAC>中国産アクティブSPとなっています。 滞在が更に伸びることになったので、ある程度本格的なシステムを組みたいと思っています。 特にアンプとスピーカーで中国産お勧め品があれば是非教えて下さい! あと、北京で試聴のできるオーディオ店も探しています。

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • 良いオーディオショップとは?

    街中にゴマンとあるオーディオショップ。 電気屋のオーディオコーナー(規模問わず)などを含めれば、膨大な数になりますよね。 そこで、皆様が思う「良いオーディオショップ」を教えて下さい。 『皆様が思う』ので結構です。主観大歓迎。

  • 日本のオーディオの価格の上昇から

    こんばんは。 いつもお世話になります。 YouTubeを検索していたらオーディオ製品の上げを知りました。 中国の材料が手に入らなくなったためのようです。 お詳しい方に教えていただきたいです。 日本のオーディオはこのまま衰退してしまいますか。 https://youtu.be/qzBdgr0a2gc

  • オーディオをはじめたい・・・

    新しい部屋に引越し、以前よりも広さに余裕が出来たため、オーディオを設置したいなぁと思っています。 今までミニコンポ程度しか扱ったことがなく、私にはオーディオの知識がまったくありません。 オーディオ雑誌も読んでみたのですが、内容が本格的で、初心者には難しい感じがしました・・・。 初心者でもわかるオーディオマニュアルみたいなものはないでしょうか?HPでも可です。 よろしくお願いします。

  • オーディオとナビ

    場所さえ確保すれば2DINのオーディオとナビを付けることは可能なのでしょうか? 機能的には問題ないと思いますが電気的にやばいですか?容量とか・・・。 教えてください。

  • オーディオ交換でアイドリングが不安定に!!

    車種はアルテッツァ前期AT車です。純正から中国産のDVDとモニタ内臓の2DINデッキにオーディオ交換しました。しばらくしてアイドリングが不安定になってしまいました。調子のよかったときからの変化がオーディオ交換のみであることと、DVDを見ていると不安定になり、CDを聴いているときは少し改善されることから、電気関係が原因では?と思っています。症状としては、ひどいときだと信号待ちでエンスト、踏み切りなどのちょっとした上りを超低速で走るときにエンスト、とにかく停車すると一時的にアイドリングが極端に低くなります。どなたか対策を教えてください。以前ディーラーに見せた時には「最近の車はコンピュータが勝手にアイドリング調整するから30分くらいアイドリングさせとけば治る」という回答で、実践してみても効果なしでした。

  • 間違った「オーディオ界の常識」とは

    >自称オーディオマニアです。 >まず知ってもらいたい事は、物理学上・電気工学上の常識と『 オーディオ界の常識 』で相容れない事が非常に多い事です。 あまりに出鱈目な非科学的な常識が氾濫している事を科学者は半ば呆れて見ています。 http://okwave.jp/qa/q3534747.html 自称オーディオマニアの方の書き込みなのですが、間違ったオーディオの常識というのを具体的に教えてもらえませんでしょうか?

専門家に質問してみよう