• ベストアンサー

頭が心配なんですが...

3日前に頭を打ってしまいました。(けっこう強めです。) 頭というより頬骨のところで、あざができています。 今日(6/11)まで何ともなかったのですが、 今、なんとなく頭が重いです。(頭痛はありません。) くも膜下出血などの心配はあるでしょうか? また、病院で検査してもらうと、費用はどれくらい かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zinc
回答No.3

頭打って心配であれば医者に行くべきとおもいます。 脳神経外科のある病院に行くのがよいと思います。 昔友達が頭打って血流していたので病院行きましたがそのときの診察で 頭打ったときは症状がいつ出るかは判らないとの事です。 頭打って徐々に出血して1年後にころっと言うことも有るみたいです。 費用の面ですが、ちゃんと症状があるのであれば、診察上の検査ということ になり、そんなにかからないはずです。 保険点数がわからないのではっきりいえません。 CTをとって出血を見るはずです。 とにかく早急に手を打って悪いことは有りません、後遺症でも残って 苦しむのは自分ですから。。。

naokichi24
質問者

お礼

みなさまのアドバイス通り、脳外科に行って参りました。 結局、CTをとってもらって無事なことが判明して、いま一安心しております。 頭の場合、「1年後にコロッ」みたいに、不安な事態が起こりうる だけに大事をとるべきだと実感しました。 頭痛は、少しムチうちギミなので、その関係からきてると思われます。 CTの費用は、5000円とちょっとでした。(もっと高いと思ってました!) やっぱり健康が一番ですね。

その他の回答 (2)

• yukotan
回答No.2

心配するより、人に相談するより、すぐ病院ですね。素人のにわか判断は危険ですよ。特に頭なら、尚のこと。専門家にお任せしましょう。 費用は検査の内容によって多少の違いがあるでしょうが、法外な金額でもありません。そんな事など心配せずに、一日も早く病院に行くことをお勧めします。取り返しがつかないようになってからでは、治療も大変、費用も倍掛る。遅れて良いことなど何もありません。お大事に!

naokichi24
質問者

お礼

上のお礼でも書いたのですが、脳外科に言って参りました。 意外と低費用で診察してもらえたので、ちょっとでも怪しい、 と思ったらすぐに病院に行くべきだと思いました。 (実際、お金を心配している場合じゃないんですが...)

• kouzi
回答No.1

私は幼い頃同じような経験があります。私の場合,その時に気分が悪くなっていたので,母に連れられて病院(おそらく外科だと思う)へ行き,頭部のX線写真を撮ってもらったと思います。くも膜下出血の心配はしなくても良いと思いますが,一度頭部のX線写真を病院で撮ってもらってみてはどうでしょうか。頭部のX線写真撮影だけであればそんなに費用はかからないと思います。しかし、CTの撮影をするとなると負担は大きくなるはずです。

naokichi24
質問者

お礼

吐き気などは全くないんですが、くも膜下出血などは 何日かおいて症状が出ると聞いて、不安になっていた、というのが実情です。 普段、頭痛などないので、いま頭が重く感じることにすごく違和感があります。 X線写真撮影でも脳障害の判定ができるんですね。 とりあえず医者に相談に行ってみます。 お返事どうもありがとうございました!