• ベストアンサー

頭が心配なんですが...

3日前に頭を打ってしまいました。(けっこう強めです。) 頭というより頬骨のところで、あざができています。 今日(6/11)まで何ともなかったのですが、 今、なんとなく頭が重いです。(頭痛はありません。) くも膜下出血などの心配はあるでしょうか? また、病院で検査してもらうと、費用はどれくらい かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zinc
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.3

頭打って心配であれば医者に行くべきとおもいます。 脳神経外科のある病院に行くのがよいと思います。 昔友達が頭打って血流していたので病院行きましたがそのときの診察で 頭打ったときは症状がいつ出るかは判らないとの事です。 頭打って徐々に出血して1年後にころっと言うことも有るみたいです。 費用の面ですが、ちゃんと症状があるのであれば、診察上の検査ということ になり、そんなにかからないはずです。 保険点数がわからないのではっきりいえません。 CTをとって出血を見るはずです。 とにかく早急に手を打って悪いことは有りません、後遺症でも残って 苦しむのは自分ですから。。。

naokichi24
質問者

お礼

みなさまのアドバイス通り、脳外科に行って参りました。 結局、CTをとってもらって無事なことが判明して、いま一安心しております。 頭の場合、「1年後にコロッ」みたいに、不安な事態が起こりうる だけに大事をとるべきだと実感しました。 頭痛は、少しムチうちギミなので、その関係からきてると思われます。 CTの費用は、5000円とちょっとでした。(もっと高いと思ってました!) やっぱり健康が一番ですね。

その他の回答 (2)

  • yukotan
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

心配するより、人に相談するより、すぐ病院ですね。素人のにわか判断は危険ですよ。特に頭なら、尚のこと。専門家にお任せしましょう。 費用は検査の内容によって多少の違いがあるでしょうが、法外な金額でもありません。そんな事など心配せずに、一日も早く病院に行くことをお勧めします。取り返しがつかないようになってからでは、治療も大変、費用も倍掛る。遅れて良いことなど何もありません。お大事に!

naokichi24
質問者

お礼

上のお礼でも書いたのですが、脳外科に言って参りました。 意外と低費用で診察してもらえたので、ちょっとでも怪しい、 と思ったらすぐに病院に行くべきだと思いました。 (実際、お金を心配している場合じゃないんですが...)

  • kouzi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私は幼い頃同じような経験があります。私の場合,その時に気分が悪くなっていたので,母に連れられて病院(おそらく外科だと思う)へ行き,頭部のX線写真を撮ってもらったと思います。くも膜下出血の心配はしなくても良いと思いますが,一度頭部のX線写真を病院で撮ってもらってみてはどうでしょうか。頭部のX線写真撮影だけであればそんなに費用はかからないと思います。しかし、CTの撮影をするとなると負担は大きくなるはずです。

naokichi24
質問者

お礼

吐き気などは全くないんですが、くも膜下出血などは 何日かおいて症状が出ると聞いて、不安になっていた、というのが実情です。 普段、頭痛などないので、いま頭が重く感じることにすごく違和感があります。 X線写真撮影でも脳障害の判定ができるんですね。 とりあえず医者に相談に行ってみます。 お返事どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭を打った記憶が無いのに頭蓋骨骨折と脳挫傷

    私の主人がひどい頭痛が起こってから4日後位に左目の辺りとこめかみに青いあざが出来ました。 頭を打ったか聞きましたが特に何もないと言う事だったので自宅で休んでいました。 ひどい雪が降ったり休日だった事が重なり病院に行くのが遅くなりました。 当人も病院嫌いと起きるのも辛くて寝ていたいようだったのもあります 意識などもしっかりしていたので危機感を持たなかった私がとてもバカだったと思います。 頭痛から一週間後会社から連絡があり病院で検査してもらっているとの事で駆けつけましたら 頭蓋骨がかなりの広範囲で割れていて脳挫傷、くも膜下出血、脳の色んな所が出血していて 左の腰もこぶができて痣があると聞かされびっくりしました。 二人でこの一週間を振り返りましたが一切頭を打ったり転倒した記憶がありません。 意識もとてもしっかりしていて頭痛と目の周りの字以外症状はありません。 頭を打っているので記憶が全くないと言う事があるのでしょうか。 今更ですが何があったのか心配で気になります。 次回からは何があっても強引に病院に連れて行こうと猛反省しております。 今現在は集中治療室で様子を見ていますが意識はしっかりしています

  • 頭が痛い

    1,2年前から軽い頭痛は何度もあったのですが、半年以上前だったか、重いものを持ち上げた瞬間頭全体を鋭い痛みが走りました。 幸い5分ほどで痛みは治まったのですが、血管が切れたのではと心配でした。 そして最近なのですが両こめかみが鈍くズキズキ痛んだ事があり、市販の頭痛薬も効かず3時間ほど痛みが引か無かったことがありました。 このときは軽い吐き気もあり、生あくびを何度もしたことを覚えています。 母がくも膜下出血で一度倒れており、この病気は遺伝するとも聞いたことがあり自分もなのではと、さすがに心配になったので病院にも行ってみたのですが検査予約だけで初診は終了。二時間待たされて1分で終わってしまいました。 検査は来週になるのですが結果が聞けるのはそのまた先になります。 おとなしく検査、結果報告を待てばいいのでしょうが、これだけの症状で考えられる病名は何があるでしょうか? こちらもその病気の可能性があるのだなという位で受け止めようと考えていますので、あくまで「可能性がある」程度でお答えくだされば幸いです。 ちなみに現在は症状などほとんど無く(軽い頭痛はたまにありますが)日常生活も問題なくすごしております。

  • 頭をぶつけました

    昨日、他人の家の二階を昇る時、低い木の板に頭のてっぺんをぶつけました。自分は身長高く天井が低くぶつけました。そんな思いっきりではありませんでしたが、 普通に昇って行ってボカンと当たったなという感じです。その後、少々クラクラしました。 今日はクラクラはなくなり、多少ボーっとする感じです。たんこぶもありません。頭痛や吐き気は全くありません。ぶつけた場所だけに心配なのですが、頭の中で内出血や後にくも膜下出血になったりしませんか?

  • 頭にプレッシャーを感じる。原因は何?

    ここ数日、頭にプレッシャーを感じます。頭痛ではないです。物を拾ったり横になると血が一気に頭に行く感じで血管が破裂するんじゃないかって思ってしまうことがあります。今までになかったものですからちょっと心配ですが、これは疲れか何かが原因ですか?くも膜下出血で亡くなった親戚が何人もいるので敏感になってるのかもしれません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • くも膜下出血??

    くも膜下出血ではないかと心配になり、 明日の朝、病院の予約を入れたのですが、 くも膜下出血の可能性はあるでしょうか・・・ 症状としては、 ・軽くピリっとした頭痛(こめかみや、眉毛の上あたり) ・頭に違和感。もわもわとして、なんとなく重たい感じ(頭全体) ・たまに少し吐き気 又、明日お医者さんの診察によってはCT検査をすると思うんですが、 よく「CTの検査して以上が無かったが、次の日亡くなった」っていう話をききます。 くも膜下出血は、早期発見が不可能な病気なのでしょうか。 明日、診察してもらっても、きちんと診察してもらえるか不安です。

  • 頬を打撲あざが残らないか心配。

    50cm位の脚立から落ちました。両手にものを持っていまして手が出せずに頬骨を打撲しました。出血はしなかったものの翌日から内出血、顔半分がうっ血した状態で8日たった今も黒く見にくい顔です頬骨付近を抑えるといたみがあります。全くそのままにしていますがあざの様になって残らないか心配になってきました。外科に行くべきであったか?と思いますが辺地の田舎ゆえそのままにして現在です。体験者さんがいたらとすがる思いで質問させて頂きました。

  • いつもの偏頭痛と違う??

    40歳女性です。月に1度は偏頭痛になり、脳神経外科から処方されたマクサルトでなんとかやり過ごしていました。ただ、3日前に襲われた偏頭痛は今までになく激痛で目の奥は痛むし、頭はまるで爆発しそうに痛く過呼吸になり吐き、救急病院にいきました。血圧を測ると140/88(いつもは90/60ぐらい)そこでイミグランの注射をすると30分後には頭痛が少しおさまり、帰宅しました。ただそれから2日だった今もめまいと頭痛が続いています。こんな症状は初めてです。(吐き気は薬でおさまっています)病院でCTを撮りましたが異常なしだそうです。祖母はくも膜下出血でなくなっていますし、心配なのですがどうしたらいいでしょうか?病院にいってどういえば、もっとよく検査して頂けますか?心配でよく眠れません。どなたかお詳しい方いらっしゃれば、お知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 脳ドックを受診しましたが心配です

    先日日頃から頭痛がひどかったのでMRIとMRAを検査してもらいました。どちらがどちらか分からないのですが、脳の断面図がを見ていた際にお医者さまが右側(むかって左側)にちいさな黒っぽい影をみつけました。 ただ、まわりの組織もなんとも無いし、脳の中にある水と同じ濃さなので特に心配は無いが6ヵ月後にもう一度検査するよういわれました。 でも、今日の新聞の「くも膜下出血」についての記述で、私もだいぶ前(10年くらい前)ですが「バットで殴られたような痛み」を経験していたことを思い出しました。そのときは確か数十秒うずくまって、その後休んでいたら治ったので気にしていませんで忘れていました。 その後7年ほど前にもMRIをうけましたが異常はありませんでした。 父がくも膜下で30代で亡くなっているので今回も検査を受けたのですが本当に再検査は半年後で大丈夫か不安になって質問しました。 現在日常生活は普通に生活しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 脳の影について、心配でなりません...

    わたしの主人の事なんですが、5日前に左側頭部(表面)がしびれてる と言っていてその次の日に激痛が止まらなくなり手も脳神経外科でMRI、CTを撮ってもらったらうっすら白い影が映っていて、病院の先生はクモ膜下の前兆かもしれないし詳しく調べたいから1週間位検査入院して下さいと何度もしつこく言っていたんですが主人は仕事があるからと言って入院してません。先生には「痛い場所が変わったり痛みがまだ増すようでしたら何時でもいいのですぐ来て下さい」と言われました。ロキソニンだけもらって帰ってました。今は朝に1錠だけのんで激痛はないんですが、ちょっとクラクラすると言ってます。それと今朝から吐き気すると言ってます。今週また病院に行きますが心配でなりません。やはりこの症状はクモ膜下出血の症状ですか?どなたか詳しい方教えて下さい。もしクモ膜下だとしても今はすぐ破裂とかはないと言われたそうです。

  • 脳神経外科の検査について

    こんばんは。 母が突然頭痛がするというので、今日病院に行こうと 思っているのですが、脳神経外科でみてもらったら、 だいたい、一通りの検査をしたら、いくらぐらいかかる んでしょうか・・・? CTスキャンとMRIという検査がありますよね。 あれは、両方と受けるものなのでしょうか・・・? 何となく、くも膜下出血の前兆ではないか?と心配して いるのですが、外科でみてもらったことがないので、 今ひとつわかりません。 経験がある方、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう