インターネットが不安定なVIAO Duo11の問題

このQ&Aのポイント
  • VIAO Duo11を使用している際に、他の部屋のパソコンでネットをするとインターネットが不安定になります。ネットが切断されたり、動画の読み込み中になったり、HPの閲覧ができません。
  • 他の部屋のパソコン、Wi-Fiプリンター、タブレット、Wi-Fiスマフォなどではネット接続に問題はありません。
  • 無線LANルーターはバファローWZR-1750DHP2を使用しており、フレッツ光を利用しています。Duo11単体で使用していても回線が切断されることがあります。Duo11の設定の問題か、故障かをアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが不安定です。

お世話になります。 VAIO Duo11を使っています。 ほかの部屋のパソコンでネットをしたりするとDuo11のネットが不安定になります。症状としてはネットが切断されてしまったり動画を見ていても読み込み中になってしまったりHP閲覧も読み込み状態になって開きません。 他の部屋のパソコンは問題なくネットが使えています プリンターをWi-Fiで接続しても同じ状態になります。 他の部屋のパソコンとWi-Fiプリンター 問題なし タブレットとWi-Fiスマフォ  問題なし 他の部屋のパソコンとタブレット 問題なし Duo11とタブレット Duo11不安定 タブレット 問題なし Duo11とWi-Fiスマフォ Duo11不安定 スマフォ問題なし 無線LAN関係に問題は、ないに思えます。Duo11の設定の問題なのでしょうか?それともDuo11の故障なのでしょう? Duo11のみで使用していてもまれに回線が切断されてしまうことがあります。 無線LANルーターはバファロー WZR-1750DHP2 (11ac(Draft)/n/a1300Mbps+11n/g/b450Mbps)です。 フレッツ光を使用しています。 アドバイスをいただきたくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

そのVAIOの内蔵無線ランが個体差で感度不足でしょう試しにUSB外つけ無線ラン子機で使用して別の部屋で問題なければ内蔵無線ランの感度不足が原因です。 私の場合ですが同じくフレッツ光をバッファローの無線ランルータでMacBook pro2台とLet,sノート1台とエイサー1台を 全ての部屋で快適にネットが出来ますし複数台使用しても全く問題ないのですが、NECのモバイルノートのみやはり内蔵無線ランの感度が悪いのでUSB外つけ無線ラン子機を使用すると他のPCと同じように全く問題なく使用できます。

g_saber77
質問者

お礼

外付け無線LAN子機を接続してみた所、問題なくネットが使えました。内蔵無線LANに問題があるようですね。こう言う仕様なのか不具合なのか?SONYに問い合わせてみます。ありがとうごあいました。

g_saber77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 内蔵無線LANの不具合なのかなとも思いますが外付け無線LAN子機が見当たらないので(以前使っていたのがどこかにあるはずです)試すことができません。探してみたいと思います。 もし内臓無線LANが不具合の場合、SONYに問い合わせになりますよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答の続きです。  SVD1122AJについて回答します、参考になりませんか。 [Internet Explorer]「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示され、Internet Explorerが起動できない・強制終了する http://qa.support.sony.jp/solution/S0904271061746/?p=SVD1122AJ&q=%u30A4%u30F3%u30BF%u30FC%u30CD%u30C3%u30C8&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

g_saber77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 [Internet Explorer]は問題ないようです。表示されるのは 「ネットワークに接続されていません」となり未設接続となっています。右下のアイコンを再接続すると問題なく繋がりますが何度か未接続となってしまいます。 「自動接続」にチエックは入れてありますが再接続はされません。

回答No.2

今晩は。  vaioの製品型名不明で・・・、↓参考になりませんか。  モデルDuo11のSVD1121AJについて回答します。  「VAIO Care」でVAIOの状態を確認してみませんか。 VAIO本体の製品型名の調べかた http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/name.html (リンク集) [VAIO Care]主な操作一覧 http://qa.support.sony.jp/solution/S1005121075848/?p=SVD1121AJ&q=%u72B6%u614B&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1005121075848/?p=SVD1121AJ&q=%u72B6%u614B&rt=qasearch&srcpg=ce
g_saber77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 製品型式は SVD1122AJ でした。 「VAIO Care」でも特に問題は見つかりません。 Duo11だけが不安定な状態です。

回答No.1

ルーターの設定が違うような気がします。 下記をよくご覧になり再設定してみてください。 WZR-1750DHP 動作モードルータ/ブリッジ切り替え説明 http://www.akakagemaru.info/port/meruko/1750-bri.html

g_saber77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指示いただいた通り設定を変更(ルーターモード)してみましたが変わりありません。 他の部屋で使用しているパソコンの電源をOFFにするとスムースに使えます。 ネット以外は問題なく使用できています。

関連するQ&A

  • インターネットのつなぎ方(有線・無線)について

    インターネットのつなぎ方(有線・無線)について質問をさせてください。 知識があまりない為、拙い説明になってしまい恐縮です… ○今一軒家の自宅でデスクトップパソコン1台とスマフォ2台を使用しています。★固定電話あり ○ネットはSo-net光で繋がっており、壁にある電話線→ルーター?(お弁当箱のようなもの)→パソコン、といった風に有線で繋げています。 ○今後は固定電話をなくそうと思っています。 今後タブレットやSwitchの購入を考えているのでWi-Fiの導入したいのですが、わからないことが数点あり悩んでいます。 ●So-netを解約してWi-Fiだけ契約をすればPCも無線でネットができるのでしょうか? ネット回線はWi-Fiとは別に契約をしないといけないのでしょうか。(ネット回線代+Wi-Fi使用代、みたいな形で) ●立地的に電波が入りにくく、スマフォでネットをする時は読み込みが遅いのですが、Wi-Fiを導入しても電波が悪いところでは速度が落ちるのでしょうか? またWi-Fiが導入できない地域などがありますか? お店で質問する前に事前に知識を入れておきたいと思いご相談させていただきました。 よければご助言をお願いいたします。

  • インターネットの接続が不安定

    11月になって急にネットの接続が不安定になりました。 Wi-Fiは繋がっているのですがインターネット接続が頻繁に切れます。 不安定になる時間もまちまちで原因が分かりません、コードの断線も疑ったのですが数時間経つと問題なく繋がるようになる等の現象が続いています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットが繋がらなくなりました

    急にインターネットが繋がらなくなりました(´;ω;`) 画面には「インターネット アクセスなし」とかいてあり、コントロールパネルでは「ホームグループ」参加済み、「接続」はWi-Fiの電波がしっかりたっています。 タブレットの方もネットがつながりません。 パソコンはwindows8.1で、ルーターはELECOMlogicのLAN-W301NRです。 パソコン初心者なので優しく教えてくださると嬉しいです。

  • テザリング→パソコン→プリンターでの印刷

    教えてください。  パソコン(FMVAH52)とプリンター(キヤノンMG4130)を無線LAN(WI-FI)で使っていました。 最近タブレット(docomo SH-08E)を買ったので、WI-FIテザリングでパソコンを繋ぐと今度はパソコンからの印刷が無線で使えなくなりました。 プリンターメーカー(キヤノン)のサポートでいろいろ設定を変更したり確認しても問題はなく Docomoのサポートでもテザリング(タブレット→パソコン間)の設定にも問題は無いと言われます。 「それは不可能」と言うでもなく、docomo、キヤノン共に「うちでは解らないので他で」と言われ、たらい回しのようです。 タブレットから印刷はできないのは聞いたことがありますが この場合 パソコン→プリンターはUSBで繋いで印刷するしかないのでしょうか?

  • Wi-Fiの接続が不安定です。

    auひかり に変えてからWi-Fi接続が不安定なのですがどうすればいいのですか? 現状を確認して改善案をお願いします。 回線状態 集中回線ボックスにONUとホームゲートウェイ(Wi-Fi非内蔵)を接続して部屋のラン差し込み口からWi-Fiルーターを接続しています。 問題点 ・Wi-Fiは届いてるのにスマホのネットが使えなかったりアプリによってネットに接続出来るものと出来ないものがあります。 ・Wi-Fiルーターのランを差し替えたり、 電源を抜いて再度差し込むだけでネットに接続出来なくなる。 ・スマホ、テレビ、PC、PS4のいずれかはWi-Fiが使えネットに接続出来、Wi-Fiが使える環境にあるにも関わらず上記のいずれかはネットに接続出来ない場合がある。 ・PCのコントロールパネルのネット接続を見るとインターネットアクセスになっていて、Wi-Fiに接続されているにも関わらずネットが開けない。 (ネットに接続出来ません。と出る)または接続を確認し、Wi-Fiには接続されているのにコントロールパネルではインターネットアクセスなしになっている場合もある。 ・先日まではスマホ、テレビ、PC、PS4にWi-Fiが接続出来ていたの、次の日になると PCがインターネットアクセスになっているのにも関わらずネットに繋がらない場合がある。(上記と同じ現象) ※上記いずれも全ての機器にネットを接続させるには、何度か(機器の中には繋がらないモノもある為)ONUやホームゲートウェイ、Wi-Fiルーターを再起動すれば直る。 Wi-Fiルーターはauひかり に変える前(2週間前まで)のひかりJの時は何の問題もなく動作していたので急な故障は考えにくい。 この問題の改善方法を教えて下さい。 翌日まで普通に使えていたのに急にネットに接続出来ない、機器によってはネットに繋がらない等 再起動を頻繁にしなければなりません。 Wi-Fiルーターを直接ホームゲートウェイに差し込んでも状況は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • それまでに繋がっていたWi-Fiが繋がらない

    何とか使えていたタブレットのWi-Fiを何気なく「切断」したら、再び接続しようとしても「認証に問題」が表示され繋がらなくなった。 関連情報を列記しますと 1、パスワード8桁は正しいと思われます。 2、他のスマホ、PCは問題なし 3、スマホのテザリングではWifi接続します。 4、このタブレットを初期化しても改善しない。 色々やりましたが、解決しません。 お助け下さい。

  • インターネットが不安定

    LAVIEのns600RAWを購入し、既存の家の無線LANに接続するのですがインターネットが不安定でつながったり、切れたり頻繁に起こります。どうしたらいいか教えてください。今までもう一台LAVIE3年前のWindows10を問題なく使えていました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 2.4GHz帯でネットを安定させるには

    ピカラの無線ルーター(WH832A)を利用しています。 5GHzではWi-Fi接続は安定するのですが、2.4GHzでは、頻繁に途切れてインターネットが使えなくなったりします。 いま使っているタブレットは、2.4GHz帯のみなので、5GHz帯は使えません。2.4GHz帯でネットを安定させるのはどうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「Pikara by STNet」についての質問です。

  • Wi-Fiが切断される

    ■環境 ・ノートパソコン ThinkPad L520 Windows 10 Home 21H2 ・Wi-Fi CLOUD AIR-WiFi (レンタル) 数日前からWi-Fiが切断される問題が起きています。 説明が難しいのですが、ひんぱんに切断されたり、いっさい接続できなかったりするわけではなく、 切断されるのは一度だけで、接続しなおせばもう切断されることはないというものです。 検証した結果、ルーターの電源を落として電源を入れなおした後に起きているようです。 しかし他の端末(スマホ)では問題なく接続できています。 たとえばパソコンに接続するまえにスマホに接続して、その後パソコンに接続したら、 パソコンの方だけが切断されて、スマホのほうは問題なく繋がっているという状態です。 切断されると「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と表示されます。 そして、その後すぐにWi-Fi電波一覧が全て消えて、「Wi-Fiネットワークが見つかりません」と表示されます。 そのあとWi-Fiのアイコンを押しなおしたら電波一覧が表示されていて、接続しなおせばその後切断されることはない、というものです。 パソコン側、ルーター側、共に設定をいじった記憶はありません。 どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • Wi-Fiにしたらスピードダウン?

    当方光ファイバーを使ってネットしています。ネットの契約は200Mコースで実際のスピードもパソコンに有線でつないでいた時は大体これくらい出ていましたが、iPhoneを購入し無償でもらったWi-Fiルーターで無線にしたら下り14Mbps、上り7Mbpsくらいしか出ず困っています。この時Wi-Fiルーターから優先で直接つないだら下りが52M,上りが36Mくらいに改善しますがそれでも以前の有線と比べるとかなり悪いです。だけどiPad2も使っていますのでWi-Fiルーターで無線で使いたく思います。そこで質問ですが、(1)Wi-Fiルーターにしたらこれくらいスピードダウンするのは普通なのでしょうか? (2)有線でなく無線で改善する方法はどのようにすればいいのでしょうか? なお、パソコンでネットをしている部屋とWi-Fiルーターは同じ部屋です。どなたか、詳しい方教えて下さるようお願いします。