インターネットが不安定なVIAO Duo11の問題

このQ&Aのポイント
  • VIAO Duo11を使用している際に、他の部屋のパソコンでネットをするとインターネットが不安定になります。ネットが切断されたり、動画の読み込み中になったり、HPの閲覧ができません。
  • 他の部屋のパソコン、Wi-Fiプリンター、タブレット、Wi-Fiスマフォなどではネット接続に問題はありません。
  • 無線LANルーターはバファローWZR-1750DHP2を使用しており、フレッツ光を利用しています。Duo11単体で使用していても回線が切断されることがあります。Duo11の設定の問題か、故障かをアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが不安定です。

お世話になります。 VAIO Duo11を使っています。 ほかの部屋のパソコンでネットをしたりするとDuo11のネットが不安定になります。症状としてはネットが切断されてしまったり動画を見ていても読み込み中になってしまったりHP閲覧も読み込み状態になって開きません。 他の部屋のパソコンは問題なくネットが使えています プリンターをWi-Fiで接続しても同じ状態になります。 他の部屋のパソコンとWi-Fiプリンター 問題なし タブレットとWi-Fiスマフォ  問題なし 他の部屋のパソコンとタブレット 問題なし Duo11とタブレット Duo11不安定 タブレット 問題なし Duo11とWi-Fiスマフォ Duo11不安定 スマフォ問題なし 無線LAN関係に問題は、ないに思えます。Duo11の設定の問題なのでしょうか?それともDuo11の故障なのでしょう? Duo11のみで使用していてもまれに回線が切断されてしまうことがあります。 無線LANルーターはバファロー WZR-1750DHP2 (11ac(Draft)/n/a1300Mbps+11n/g/b450Mbps)です。 フレッツ光を使用しています。 アドバイスをいただきたくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

そのVAIOの内蔵無線ランが個体差で感度不足でしょう試しにUSB外つけ無線ラン子機で使用して別の部屋で問題なければ内蔵無線ランの感度不足が原因です。 私の場合ですが同じくフレッツ光をバッファローの無線ランルータでMacBook pro2台とLet,sノート1台とエイサー1台を 全ての部屋で快適にネットが出来ますし複数台使用しても全く問題ないのですが、NECのモバイルノートのみやはり内蔵無線ランの感度が悪いのでUSB外つけ無線ラン子機を使用すると他のPCと同じように全く問題なく使用できます。

g_saber77
質問者

お礼

外付け無線LAN子機を接続してみた所、問題なくネットが使えました。内蔵無線LANに問題があるようですね。こう言う仕様なのか不具合なのか?SONYに問い合わせてみます。ありがとうごあいました。

g_saber77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 内蔵無線LANの不具合なのかなとも思いますが外付け無線LAN子機が見当たらないので(以前使っていたのがどこかにあるはずです)試すことができません。探してみたいと思います。 もし内臓無線LANが不具合の場合、SONYに問い合わせになりますよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答の続きです。  SVD1122AJについて回答します、参考になりませんか。 [Internet Explorer]「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示され、Internet Explorerが起動できない・強制終了する http://qa.support.sony.jp/solution/S0904271061746/?p=SVD1122AJ&q=%u30A4%u30F3%u30BF%u30FC%u30CD%u30C3%u30C8&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

g_saber77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 [Internet Explorer]は問題ないようです。表示されるのは 「ネットワークに接続されていません」となり未設接続となっています。右下のアイコンを再接続すると問題なく繋がりますが何度か未接続となってしまいます。 「自動接続」にチエックは入れてありますが再接続はされません。

回答No.2

今晩は。  vaioの製品型名不明で・・・、↓参考になりませんか。  モデルDuo11のSVD1121AJについて回答します。  「VAIO Care」でVAIOの状態を確認してみませんか。 VAIO本体の製品型名の調べかた http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/name.html (リンク集) [VAIO Care]主な操作一覧 http://qa.support.sony.jp/solution/S1005121075848/?p=SVD1121AJ&q=%u72B6%u614B&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1005121075848/?p=SVD1121AJ&q=%u72B6%u614B&rt=qasearch&srcpg=ce
g_saber77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 製品型式は SVD1122AJ でした。 「VAIO Care」でも特に問題は見つかりません。 Duo11だけが不安定な状態です。

回答No.1

ルーターの設定が違うような気がします。 下記をよくご覧になり再設定してみてください。 WZR-1750DHP 動作モードルータ/ブリッジ切り替え説明 http://www.akakagemaru.info/port/meruko/1750-bri.html

g_saber77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指示いただいた通り設定を変更(ルーターモード)してみましたが変わりありません。 他の部屋で使用しているパソコンの電源をOFFにするとスムースに使えます。 ネット以外は問題なく使用できています。