• ベストアンサー

手打ちうどんの千切れない切り方

手打ちうどんを寝かした後、切った後ほぐそうとするとよくうどんが千切れます。切る前によく捏ねるほうが良いのでしょうか。打ち粉の仕方は、薄力粉の方がよいのですか。詳しい方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

練り、捏ねが足りないだけでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#204667
noname#204667
回答No.2

前回、回答した者です。 質問に気付かず遅くなりました。 麺棒で伸ばす完全手打ちの場合の説明を書きます。 分量はそのまま。 水合わせ まず、塩水と粉がまんべんなく混ざるようにします。 だまになってる所は、両手ですり合わせるようにして細かくします。 それで、ソボロ状態の物をまとめるようにビニール袋に入れます。 お米袋とか厚手が良いです。 寝かす このまま寝かせると、よりしっとりと粉と塩水が混ざります。 室温20度前後で30分が目安。 寒いときは、コタツでも良いですが、熱くなりすぎないように、テレビでも見ながら抱っこする感じでしょうか。 いきなり捏ねてもグルテンの生成の面で効果は少ないです。 足踏み 袋に入った状態のまま体重を掛けて踏みます。2~3分。 スーパーの袋とか被せれば、衛生的です。 500gの粉なら5kgのお米袋の中央に置いて端までまでは届きません。 そして広がったのを中央で折り、更に三つ折りし、又ビニール袋に戻し寝かせます。 再度の寝かし 先程と同じように寝かせます。 私は製麺機なので、足踏みは2回しますが、手打ちでしごくなら、1回で良いようです。 伸ばす 先程の生地を四角く成るように伸ばします。 麺棒で対角線毎に伸ばして巻き付ける感じです。 分からなければYouTubeで、手打ちうどんで検索すれば動画も有ります。 打ち粉 前回申し上げましたが、強力粉も中力粉も薄力粉も頭から捨てて下さい。 くっつける接着剤の役目しかしません。 片栗粉を使いましょう。

takaochan
質問者

お礼

お忙しい最中有難うございました。