• 締切済み

ダイレクトマーケティングサービスの市場規模

タイトルの通り、ダイレクトマーケティングサービスの市場規模はどのようなもので、これからどのくらい変化(拡大?)すると思われるか、興味があるのですが、レポートなどはないでしょうか。 IDC発表のCRM市場というのがあるのですが、これはコールセンターとかデータベースシステムとかのようで、似て非なるもののよう。。。 ダイレクトマーケティングでイメージしているのは、ダイレクトメールとか、最近よく聞くワントゥワンマーケティングとか、なのですが。

みんなの回答

• osafune
回答No.1

bosatsuさん、こんにちは。 老舗の業界団体である、(社)日本通信販売協会が良いのではないでしょうか。 下記URLから「統計情報」を選んで下さい。おおまかな市場規模が解ると思います。 また、もう一つのURLのリンク集も参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.jadma.org/,http://www.csconsult.co.jp/links_b.html
bosatsu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。