• 締切済み

妻のtwitterを見て

先日、妻へクリスマスプレゼントを送りました。 いつもは事前に妻に希望を聞いて、大抵は日用雑貨的なものを希望するのでその品物+手紙を渡していました。 今年は結婚5周年なので少しサプライズをしようと思い、妻の希望の品とは別に妻の嗜好に合いそうなバッグを一緒にプレゼントしました。これが妻の好みにピッタリだったようでとても大喜びしてくれ、自分もサプライズ大成功!と嬉しくなりました。 と、これだけで済めば良かったのですが、妻の喜び具合を知りたくて妻のTwitterを見てしまいました。(妻は私が妻のアカウントを知っていることを知らないようです) そこには私からのプレゼントの写真と、予想外の素敵なプレゼントにビックリ的なことが書いてあり、私も渡して良かった~と一人でニヤけていましたが、その後の書き込みを見てがっかりしました。 その内容は、妻のツイートを見た妻の友人たちが品物を褒めたりいい旦那さんだね~的な事を言ってくれてたんですが、それに対する妻の返事が、 ・プレゼントもらったのが久しぶりだから~ (私は毎年渡していたつもりですがあれはプレゼントじゃなかったんですね・・・) ・こんな素敵なものを自分で見つけられるはずがない~ (毎晩妻が寝た後に、妻が好きそうなショップのサイトをいろいろ廻って、妻の普段の行動パターンや価値観まで考慮してようやく見つけ出しました) ・だれかほかの女にでも選んでもらったのか~ (私の毎日の生活パターンから、そんな相手も時間も無いことは妻が一番よく知っていると思ってたんですが・・・) ・そもそもこんなプレゼントを送ろうとするのがあやしい、何かやましい事でもあるのか~ (愛する人の喜ぶ顔が見たいって思うことはやましい事なのか・・・) ・普段は優柔不断なくせに~ (それは認めます・・・) と、私を下げようとする内容ばかりで驚きました(この他にもあります)。 妻は普段、他人の悪口や貶めるようなことを全く言わない人なので、読んだ直後は妻がこんな事をいうのかという驚きと陰で自分が馬鹿にされてた感じで、プレゼントを渡した時の浮かれた気分は一気に吹き飛んでしまいました。 妻にしてみれば、私が目にすることが無いはずの場所でのちょっとした冗談や照れ隠しのつもりかもしれませんが、そうであれば少しぐらいフォローもして欲しかったし、逆にこれが妻の本心かもと思いもあってモヤモヤしてしまいます。 妻の本当の気持ちを聞きたいのですが、twitterを見たことを内緒にしたままで話を進めるにはどのような切出し方をしたらよいか迷っています。 自分で書いたものを改めて読んでみると小さい悩みだな~と思いましたが、皆さんのアドバイスがあれば参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

女同士の会話ってそう言わざるを得ない時もあると思いますので(>_<) 言いたくなくても、不幸自慢みたいになる事もあるし… でも、日常的にそうゆう言い方を周りには少からずしているんでしょうね。すごく、がっかりでしょうが、逆に旦那をべた褒めしてる主婦なんて見る方が稀です(´・ω・`) 本音なのか、会話を盛り上げるために大げさに言ってるのかは分かりませんが。 人前でのろけたらちょっとうざがられたりしますので(´;ω;`)

• gesigesi
回答No.7

奥さんの照れ隠しだよ。

回答No.6

女同士の会話を額面通りに受けたらダメですよ~! はじめに、こんなに素敵なプレゼントもらって嬉しいと書いてあったのでしょ? それが本心ですよ! 友達(とくにネット上の)にほめられて、でしょ~、なんてのろけたら、やっかまれるだけで後が面倒なだけですから。 普段は、ほしいもの、必要なものを買ってもらっていたけど、ひさしぶりに純粋なプレゼントをサプライズでもらって、本当にびっくりして嬉しかった、そういうことだと思います。 他の女の人に~云々は、もちろん冗談ですよ。 Twitterを見た、なんて言わない方がいいです。 そして、今後も絶対見ない方がいいです。 あなたにだって、奥さんに踏み入られたくない領域があるでしょう? 自分がされたくないことは、相手にもしないこと。 どうぞいつまでもお幸せに!

yk2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻の喜んだ姿が妻の本心だと信じるようにします。

回答No.5

あら、仲のいいご夫婦。 ほっこりしました。いつまでも、仲良く(*^^*) …とは、私は大抵本心から思う質なんですが、人は文字通りの感情を持つとは限りません。特に日本人は発言の責任を回避して裏表を作りたがる傾向があるのか、匿名大好きな人が割といます。ネットアイドル(死語)みたいなボランティア芸人文化も海外ではなかなか受け入れられないんじゃないでしょうか。現在のネット発はニコニコ生放送さんですが、私は年のせいかもはや、把握すらできない。ただ、たぶん実名で遊びたがる欧米では流行らなかったかも、とは思います。 ネットは対話相手と、フォロワーさん全部、後はやり取りを資料として後から探そうとする人々とは均一な視線対策をしなければなりません。 私はその点どうにも大雑把なので(よくO型に間違えられます(^_^;)時々ポカるのですが、弱い立場である女性はこの視線対策にいろいろ心を砕いています。 女性の「ネト友お礼、旦那下げ」は、そういった様式美でしょうね。あくまで様式美なので、そこまでが称賛してくれたフォロワーへのリアクションなんです(^_^;) 前述したように、女性は、特に主婦は立場が弱いです。しかも、同じ女性同士でも様々な生活の格差があり、それは当人の努力でどうこうできる範囲が案外少なかったりします。 なので皆様それなりに(時には何の関わりもなくその場にすらいない)相手を立てる言葉は、あちこちでやるようになります。不当な妬み、僻み、調子乗ってる等のマイナス評価を避けるのは大事ですし。 えーと、なおわたくしの主人は、この寒空まだ遊び歩いております、まったくどうしようもないですー。

yk2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット上でのお約束みたいなものだと割り切るようにします。

回答No.4

再度おじゃまします。 お礼コメントありがとうございました。 奥様が、何度もあなたのことを下げるコメントを書いていたということですが、 なんでしょう…その友達と奥様との間に何か確執でもあるのかと勘ぐってしまいますが。 奥様がその友達に素直になれないような感じがしました。 ご主人が一生懸命考えて選んだプレゼントだ!という気持ちを伝えるには、 奥様がバッグを使っているときに、 「どう?このバッグ?使いやすい?」なんて、何気にサラリと尋ねてみます。 きっと奥様は「うん」と言うでしょう。 そこで、 「俺、何日も何日もかけて、お前のこと色々と考えて選んだんだぜー!」って、 可愛げがある感じで、でも、どストレートに思いを伝えてみませんか? 本当は奥様も分かっていると思いますけど、 一応、気持ちをスッキリさせるためにも年内に言っちゃいますか! 素敵なご主人で、羨ましいですよ。頑張って!!

yk2012
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 明日妻と外出する予定なので、バッグを使ってくれてたらさりげなくアピールしてみます。

回答No.3

嬉しかったから、わざわざtwitterにアップしたのでしょう? ご主人に貰ったプレゼントを自慢したい、 (愛されていることを含めてね) しかし、それだけではダメなんです。 自虐ネタも交えておかなければ 友人たちにドン引きされますからね(笑)。 SNSには独自の世界がありますから察してください。 奥様ならではの自慢と自虐のバランスなんですよ。 ご主人は、目の前で見せてくれた奥様の喜ばしい笑顔を 素直に受け止めておけばよろしいんです。 twitterは奥様の自由な発言場所なのでそのままがいいと思います。 何も心配せず、ドンと構えておきなさい!!!

yk2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >奥様ならではの自慢と自虐のバランスなんですよ。 私もその辺はわきまえているつもりなんですが、今回の場合 妻:品物を褒めて私を下げる     ↓ 妻友:私を褒める     ↓ 妻:やっぱり私を下げる     ↓ 妻友:それでも私を褒める(ありがとう)     ↓ 妻:それでも私を下げるor話題を変える みたいなやり取りを何人かとしており、そこまで露骨にしなくても・・・って感じなのが気に掛かっていました。 >twitterは奥様の自由な発言場所なのでそのままがいいと思います。 これはその通りだと思いますので、twitterを見たことは黙っておきます。

• sacco102
回答No.2

まぁ ただの照れ隠しが多いと思います 女性の付き合いは自慢すると恐ろしいことになりかねませんから(笑) それに他の女性に選んでもらったって奥さんが思うほど あなたは素敵な人だと 奥さんは思ってるってことでしょ。 奥さんもたぶん あなたの純粋な思考回路は気が付いているでしょうから ツィッターのを見たこと それによってどう感じたか ということ あなたがどうやって奥さんを喜ばそうとしていたか ということすべてひっくるめて 正直に話す方がいいと思います なぜかというと あなたはまたツィッターを見てしまうと思うからです また同じようなことがあった場合 あなたは次になんと話をきりだすのでしょうか? こういう風に隠すことは 小さなすれ違いのもとになり それは徐々に溜まっていくと 気づいたらとても大きなものになってしまうことがあるのです 今回のことは 女性同士の ただの権勢しあいの中の会話と受け流せない場合は 正直に話すのが一番だと思います。それは あなたがどれだけ奥さんを思っているかを伝えることにもなりますから。 ただ話を切りだすときに大切なのは 相手を責めないで 自分の感じたことを話す事が大事です どうしてあんな風に書くんだ? ということではなく こういうふうに書かれているのを見て 自分の気持ちが伝わってなかった事が悲しかった(寂しかった つらかった) ほんとうに伝えたいのは あなたの本心を奥さんに理解して欲しい ということでしょうから。

yk2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜかというと あなたはまたツィッターを見てしまうと思うからです これは本当にその通りだと思います。今までのツイートを見ると私に関する記述は一切なかったので今まではほとんど見ていませんでしたが、今回初めて私に対する思いの様なものがツイートされていたので一気に気になる存在となってしまいました。 >こういうふうに書かれているのを見て 自分の気持ちが伝わってなかった事が悲しかった(寂しかった つらかった) そう、私が言いたかったのはこういうことです。ただ、それをどう妻に伝えればよいか迷っています。(twitterを見たことを妻に伝えると、妻のガス抜きの場を奪ってしまうことになりそうなので)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

女性同士の中で、幸せが一人突出し過ぎないよう旦那をちょっとこき下ろしただけですよ、内心は喜んでると思います。(そう信じましょう)

yk2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその通りだと信じたいです。