• 締切済み

妻のtwitterを見て

先日、妻へクリスマスプレゼントを送りました。 いつもは事前に妻に希望を聞いて、大抵は日用雑貨的なものを希望するのでその品物+手紙を渡していました。 今年は結婚5周年なので少しサプライズをしようと思い、妻の希望の品とは別に妻の嗜好に合いそうなバッグを一緒にプレゼントしました。これが妻の好みにピッタリだったようでとても大喜びしてくれ、自分もサプライズ大成功!と嬉しくなりました。 と、これだけで済めば良かったのですが、妻の喜び具合を知りたくて妻のTwitterを見てしまいました。(妻は私が妻のアカウントを知っていることを知らないようです) そこには私からのプレゼントの写真と、予想外の素敵なプレゼントにビックリ的なことが書いてあり、私も渡して良かった~と一人でニヤけていましたが、その後の書き込みを見てがっかりしました。 その内容は、妻のツイートを見た妻の友人たちが品物を褒めたりいい旦那さんだね~的な事を言ってくれてたんですが、それに対する妻の返事が、 ・プレゼントもらったのが久しぶりだから~ (私は毎年渡していたつもりですがあれはプレゼントじゃなかったんですね・・・) ・こんな素敵なものを自分で見つけられるはずがない~ (毎晩妻が寝た後に、妻が好きそうなショップのサイトをいろいろ廻って、妻の普段の行動パターンや価値観まで考慮してようやく見つけ出しました) ・だれかほかの女にでも選んでもらったのか~ (私の毎日の生活パターンから、そんな相手も時間も無いことは妻が一番よく知っていると思ってたんですが・・・) ・そもそもこんなプレゼントを送ろうとするのがあやしい、何かやましい事でもあるのか~ (愛する人の喜ぶ顔が見たいって思うことはやましい事なのか・・・) ・普段は優柔不断なくせに~ (それは認めます・・・) と、私を下げようとする内容ばかりで驚きました(この他にもあります)。 妻は普段、他人の悪口や貶めるようなことを全く言わない人なので、読んだ直後は妻がこんな事をいうのかという驚きと陰で自分が馬鹿にされてた感じで、プレゼントを渡した時の浮かれた気分は一気に吹き飛んでしまいました。 妻にしてみれば、私が目にすることが無いはずの場所でのちょっとした冗談や照れ隠しのつもりかもしれませんが、そうであれば少しぐらいフォローもして欲しかったし、逆にこれが妻の本心かもと思いもあってモヤモヤしてしまいます。 妻の本当の気持ちを聞きたいのですが、twitterを見たことを内緒にしたままで話を進めるにはどのような切出し方をしたらよいか迷っています。 自分で書いたものを改めて読んでみると小さい悩みだな~と思いましたが、皆さんのアドバイスがあれば参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

女同士の会話ってそう言わざるを得ない時もあると思いますので(>_<) 言いたくなくても、不幸自慢みたいになる事もあるし… でも、日常的にそうゆう言い方を周りには少からずしているんでしょうね。すごく、がっかりでしょうが、逆に旦那をべた褒めしてる主婦なんて見る方が稀です(´・ω・`) 本音なのか、会話を盛り上げるために大げさに言ってるのかは分かりませんが。 人前でのろけたらちょっとうざがられたりしますので(´;ω;`)

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.7

奥さんの照れ隠しだよ。

回答No.6

女同士の会話を額面通りに受けたらダメですよ~! はじめに、こんなに素敵なプレゼントもらって嬉しいと書いてあったのでしょ? それが本心ですよ! 友達(とくにネット上の)にほめられて、でしょ~、なんてのろけたら、やっかまれるだけで後が面倒なだけですから。 普段は、ほしいもの、必要なものを買ってもらっていたけど、ひさしぶりに純粋なプレゼントをサプライズでもらって、本当にびっくりして嬉しかった、そういうことだと思います。 他の女の人に~云々は、もちろん冗談ですよ。 Twitterを見た、なんて言わない方がいいです。 そして、今後も絶対見ない方がいいです。 あなたにだって、奥さんに踏み入られたくない領域があるでしょう? 自分がされたくないことは、相手にもしないこと。 どうぞいつまでもお幸せに!

yk2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻の喜んだ姿が妻の本心だと信じるようにします。

回答No.5

あら、仲のいいご夫婦。 ほっこりしました。いつまでも、仲良く(*^^*) …とは、私は大抵本心から思う質なんですが、人は文字通りの感情を持つとは限りません。特に日本人は発言の責任を回避して裏表を作りたがる傾向があるのか、匿名大好きな人が割といます。ネットアイドル(死語)みたいなボランティア芸人文化も海外ではなかなか受け入れられないんじゃないでしょうか。現在のネット発はニコニコ生放送さんですが、私は年のせいかもはや、把握すらできない。ただ、たぶん実名で遊びたがる欧米では流行らなかったかも、とは思います。 ネットは対話相手と、フォロワーさん全部、後はやり取りを資料として後から探そうとする人々とは均一な視線対策をしなければなりません。 私はその点どうにも大雑把なので(よくO型に間違えられます(^_^;)時々ポカるのですが、弱い立場である女性はこの視線対策にいろいろ心を砕いています。 女性の「ネト友お礼、旦那下げ」は、そういった様式美でしょうね。あくまで様式美なので、そこまでが称賛してくれたフォロワーへのリアクションなんです(^_^;) 前述したように、女性は、特に主婦は立場が弱いです。しかも、同じ女性同士でも様々な生活の格差があり、それは当人の努力でどうこうできる範囲が案外少なかったりします。 なので皆様それなりに(時には何の関わりもなくその場にすらいない)相手を立てる言葉は、あちこちでやるようになります。不当な妬み、僻み、調子乗ってる等のマイナス評価を避けるのは大事ですし。 えーと、なおわたくしの主人は、この寒空まだ遊び歩いております、まったくどうしようもないですー。

yk2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット上でのお約束みたいなものだと割り切るようにします。

回答No.4

再度おじゃまします。 お礼コメントありがとうございました。 奥様が、何度もあなたのことを下げるコメントを書いていたということですが、 なんでしょう…その友達と奥様との間に何か確執でもあるのかと勘ぐってしまいますが。 奥様がその友達に素直になれないような感じがしました。 ご主人が一生懸命考えて選んだプレゼントだ!という気持ちを伝えるには、 奥様がバッグを使っているときに、 「どう?このバッグ?使いやすい?」なんて、何気にサラリと尋ねてみます。 きっと奥様は「うん」と言うでしょう。 そこで、 「俺、何日も何日もかけて、お前のこと色々と考えて選んだんだぜー!」って、 可愛げがある感じで、でも、どストレートに思いを伝えてみませんか? 本当は奥様も分かっていると思いますけど、 一応、気持ちをスッキリさせるためにも年内に言っちゃいますか! 素敵なご主人で、羨ましいですよ。頑張って!!

yk2012
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 明日妻と外出する予定なので、バッグを使ってくれてたらさりげなくアピールしてみます。

回答No.3

嬉しかったから、わざわざtwitterにアップしたのでしょう? ご主人に貰ったプレゼントを自慢したい、 (愛されていることを含めてね) しかし、それだけではダメなんです。 自虐ネタも交えておかなければ 友人たちにドン引きされますからね(笑)。 SNSには独自の世界がありますから察してください。 奥様ならではの自慢と自虐のバランスなんですよ。 ご主人は、目の前で見せてくれた奥様の喜ばしい笑顔を 素直に受け止めておけばよろしいんです。 twitterは奥様の自由な発言場所なのでそのままがいいと思います。 何も心配せず、ドンと構えておきなさい!!!

yk2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >奥様ならではの自慢と自虐のバランスなんですよ。 私もその辺はわきまえているつもりなんですが、今回の場合 妻:品物を褒めて私を下げる     ↓ 妻友:私を褒める     ↓ 妻:やっぱり私を下げる     ↓ 妻友:それでも私を褒める(ありがとう)     ↓ 妻:それでも私を下げるor話題を変える みたいなやり取りを何人かとしており、そこまで露骨にしなくても・・・って感じなのが気に掛かっていました。 >twitterは奥様の自由な発言場所なのでそのままがいいと思います。 これはその通りだと思いますので、twitterを見たことは黙っておきます。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.2

まぁ ただの照れ隠しが多いと思います 女性の付き合いは自慢すると恐ろしいことになりかねませんから(笑) それに他の女性に選んでもらったって奥さんが思うほど あなたは素敵な人だと 奥さんは思ってるってことでしょ。 奥さんもたぶん あなたの純粋な思考回路は気が付いているでしょうから ツィッターのを見たこと それによってどう感じたか ということ あなたがどうやって奥さんを喜ばそうとしていたか ということすべてひっくるめて 正直に話す方がいいと思います なぜかというと あなたはまたツィッターを見てしまうと思うからです また同じようなことがあった場合 あなたは次になんと話をきりだすのでしょうか? こういう風に隠すことは 小さなすれ違いのもとになり それは徐々に溜まっていくと 気づいたらとても大きなものになってしまうことがあるのです 今回のことは 女性同士の ただの権勢しあいの中の会話と受け流せない場合は 正直に話すのが一番だと思います。それは あなたがどれだけ奥さんを思っているかを伝えることにもなりますから。 ただ話を切りだすときに大切なのは 相手を責めないで 自分の感じたことを話す事が大事です どうしてあんな風に書くんだ? ということではなく こういうふうに書かれているのを見て 自分の気持ちが伝わってなかった事が悲しかった(寂しかった つらかった) ほんとうに伝えたいのは あなたの本心を奥さんに理解して欲しい ということでしょうから。

yk2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜかというと あなたはまたツィッターを見てしまうと思うからです これは本当にその通りだと思います。今までのツイートを見ると私に関する記述は一切なかったので今まではほとんど見ていませんでしたが、今回初めて私に対する思いの様なものがツイートされていたので一気に気になる存在となってしまいました。 >こういうふうに書かれているのを見て 自分の気持ちが伝わってなかった事が悲しかった(寂しかった つらかった) そう、私が言いたかったのはこういうことです。ただ、それをどう妻に伝えればよいか迷っています。(twitterを見たことを妻に伝えると、妻のガス抜きの場を奪ってしまうことになりそうなので)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

女性同士の中で、幸せが一人突出し過ぎないよう旦那をちょっとこき下ろしただけですよ、内心は喜んでると思います。(そう信じましょう)

yk2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその通りだと信じたいです。

関連するQ&A

  • 妻がTwitterに私の悪口を書きます

    先日、妻とのTwitterに関する話題がきっかけで妻のTwitterアカウントをみつけました。 妻のタイムラインを見ると、そこには夫である私の悪口が書かれており、さかのぼって読んで見るとキリがないほど以前から書かれているようでした。(途中で読むのをやめました) 内容を見た印象としては、厳しい中傷的な感じで胸が傷みました。 発言内容を真に受けると離婚しかないかなとも思える部分もあります。 夫婦間での不満や愚痴は色々とあると思います。 私個人の考えとしては、そういった事をTwitterというパブリックな場所で発言する事は良く無いと考えています。 1週間ほど妻には何も言わず、様子を見ましたが相変わらず妻は発言を続けます。 日常生活では、妻は私にTwitterで発言しているような事は一切いいません。 話して分かり合えることなのか、もう分かり合えないことなのか。 これから妻とどう向き合うべきか悩んでいます。 同時に妻の大きく異なる二面性にショックを受けています。

  • 出産した妻へのプレゼントは何が良いですか?

    出産した妻へのプレゼントは何が良いですか? 先日、メガネの訪問販売している友人が来た際、アクセサリー類も扱っているそうなので、出産後の妻へのサプライズプレゼントにネックレスでも買おうかと後日カタログや見本を持ってくるよう頼みました。 そこで質問ですが、こういったプレゼントはサプライズで貰った方が嬉しいでしょうか?それとも欲しい物は何か聞いてそれを貰ったほうが嬉しいものでしょうか? ちなみに妻はアクセサリー類への興味は人並みか少し低いくらいです。 仮に希望を聞くとしたら、時期は出産前に聞いた方がよいのか、それとも出産後が良いのか? また予算は5~6万と最初は考えていましたが、こういった記念品なら10万くらい出した方が良いのでしょうか? ちなみに出産予定日が7月中旬なので、生まれてくる子供の誕生石のルビーにしようと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • Twitter

    みなさんはTwitterをどのように活用していますか?私はずっとTwitterを利用していたのですが、一週間前に辞めました。でもまた始めたくなっています。それは、周りの友達がみんなTwitterをしているからです。なんだか話題に乗り遅れそうだし、普段あまり遊ばない人との繋がりでもあるからです。でも私はTwitterを顕示欲を満たすために活用しがちです。つぶやきに対する人の反応が面白くて。でもそうしていると、自分が本当につまらない人間に思えてなりません。また、好きな人に自分を知ってほしくてつぶやくということもしたりして。そんな自分が嫌で辞めましたが、辞めてみると寂しくなって、別に自分の欲に従ったらいい、みんなしてることだとか思ったり。みなさんはTwitterを楽しく活用できていますか?また、私は考えすぎなのでしょうか?なにか体験談があれば教えてください。できれば学生の方からの回答を希望しますm(_ _)m

  • 妻へのサプライズな誕生日プレゼント

    はじめまして。来月、私の妻の誕生日です。 12歳の娘と10歳の息子がいます。結婚して13年が経ち、子供の手も離れてきたので、仕事をしながら、家事もこなしています。 そんな頑張っている妻に何かプレゼントを考えているのですが、プレゼントを渡すだけではおもしろくないので、サプライズ企画を考えています。 子供2人にも声を掛けてますが、なかなか良い案が思い浮かびません。 というか、こんな事考えたことなっかたので、皆さんが経験された サプライズを是非、教えて頂きたい。 以前、誕生日におこづかいを叩いて指輪をプレゼントしたのですが、 妻のセンスに合わなかった(私のセンスが全くないみたいです・・・、 それにアクセサリー系はあまり欲しくはないみたいです。) 為、私が買った店まで行って妻の好みの指輪に交換したことがあります。 そんな妻ですが、今度は涙が出るほどのサプライズを考えて、 リベンジしたいのです。是非是非、良い案教えてください。

  • ツイッター twitter の質問

    twitterで自分が投稿した文に 返信マーク1がつきました。 普段なら、通知の部分に来ているメッセージが来ていません。 どういう事ですか? ツイートを表示しても自分の投稿以外何もないです。なぜ表示されないのですか? twitterはフォロワーのみ見れる状態です。

  • 不妊治療中の妻への誕生日プレゼント

    今回タイトルにある通り、妻への誕生日プレゼントとして考えている事につきまして、皆様のご意見を頂戴したく質問させて頂きます。 私:43歳 妻(専業主婦):36歳 子供:なし 結婚:7年 来月の4日に妻の誕生日が来ます。 交際しはじめてから毎年、直近の彼女の動向を察しながらプレゼントを渡してきました。 仕事帰りに食事に誘い、それらしい店の前とかを歩いたりして、「あのアクセサリ君に似合いそうだね」とか言ってリアクションを見たり、会話中に最近はまってる事や、気になってる事などをリサーチして(笑 大概プレゼントは大変喜んでくれた…と思っています。そう感じています。 さて、今年も何を贈ろうか、どんなプレゼントを…と考え始めました。 現在妻は辛い不妊治療が続き、流石に気丈な妻もちょっと塞ぎ込む仕草が見られ、私は大変心配しております。 また最近ちょっとしたトラブルがあり(ここで質問をさせて頂き、結果的に夫婦の絆は深まったと思っていますが)、妻の心情も考え、以下パターンでプレゼント?と考えました。 それにつきまして、良し悪し忌憚なくご意見をお願いいたします。 まず環境として、私は当日は有給を取ります。軍資金も調達(10万円)しました。 1)雑誌の温泉特集を彼女が見ていたのをキャッチしましたので、保養を兼ね温泉へ1泊2日する ※前後日が平日なので仕事がありますが、有給が溜りに溜まっており、前後日有給を取るのも可能。 2)知り合いのスタイリストさんにお願いし、当日妻に何も言わず連れ出し、ドレスアップさせてレストランで二人でレストランで食事。そして妻と妻の友人が話していた内容から欲しいと思われるネックレスをプレゼント。 ※ネックレスに関しては妻の友人に背景を話しご協力をお願いします。 3)リラクゼーションマッサージに連れて行き、リラックスした後にディナー。知り合いの方のレストランでサプライズでバースディーケーキ、そして、2)のネックレスをプレゼント。 4)思い切って妻に何が欲しいのか、何をして欲しいか直接聞く。妻に何でもOKクーポン券を提示する。 ※気が付けば今までリサーチ結果でプレゼントしていたが、本人の希望も大切か…?と思ったため。 離婚してくれとか言われないかな…(笑 以上の感じですが、ちゃんと妻には日ごろの支えの感謝と労いの言葉をしっかりと伝えます。 普段は仕事で帰宅が遅く(こまめに休憩中とか移動中にメールや電話はしています)、寂しい?思いもさせており、大事にしてあげたいと思いまして、愚問ではございますが質問させて頂きました。 是非ともご意見を頂戴したいと思います。何卒宜しくお願い致します。

  • ツイッターについて教えてください。

    ツイッターについて教えてください。 私はツイッターをやった事がありません。 最近でhあ、職場でもツイッターの話題が多く、芸能人○○のツイッターのでの内容などが良く話題になります。 私もツイッターをやってみたいと思うのですが、 ツイッターのしくみがよく分かりません。 芸能人なののつぶやきなども見れたりするのですか?? ミクシィはした事があるのですが、ミクシィのように、友達とかグループを組まなくても、じぶん一人でできるのでしょうか? 誰か分からない人のつぶやきに対してこちらも、つぶやく事ができるんでしょうか? そして、そこからまた、その相手からつぶやき(フォロォー?)がもらえるといった感じですか? また、その他遊び方を教えてください。 教えてください。

  • ツイッター

    妻がツイッターで仲良くなった青年と深夜の長電話以降たまにおはよう・おやすみメール等会話となくメールのやりとりがあります、品物を送ったりとはたから見れば恋人関係にも見えなくありません。彼女は友達ですとの事。私の考え方が間違っているのか、世間一般では妻がツイッターで知り合った青年と電話 メールのやりとりが友達だからと理解出来ますか。妻-48歳 青年-20歳 住所的には関西と東北 あったことはないのですが 写真の交換等 夫としていまいち理解できないのですが。 以上の様な関係ですが、彼女いわく 決して間違った行為ではありません。 メールのやり取りの頻度ですが始まると Re・Re・Re・・・・です 今後も男女問わずこのような関係は出てくると言ってます。人妻の立場も考えろと言うと人妻は友達作ったらあかんのと言います、以前よりブログで軽いお付き合いは有りましたが、今回の様ないれ込んだ付合いは初めてです。今後を考えると同じようなお友達にどう対応していいか悩んでます。男女年齢問わずご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼のツイッターを見つけてしまいました。

    付き合って二年半になる彼氏がいます。 彼は私とは真逆の性格で、普段とても優しくて、喧嘩する時もだいたい私が怒ってるかんじで、彼はなにも言わない人です。 たまに怒りますが、怒ると嫌味っぽくなる性格です。 私は思った事はすぐゆってしまうし、自己中で、短気...気分屋です。。 今日、たまたまなんですが、私の携帯の充電が切れて、ツイッターで編集したい内容があったので、彼が携帯を貸してくれると言ったので彼の携帯から自分のツイッターにログインしようとしました。 その時に、彼のアカウントがもうひとつある事を知りました。 私は思わずそのアカウントを開いて見てしまい、内容が全て私についてで、全て悪口でした。 『人の悪いところばっかり無理やり探すんやな』とか『自分が悪いとは考えへんのか』とか『態度で気付けよ』とか、、 中には、『もう別れたい』とかもありました。 書き込みの日付けをだいたい覚えていたので、あとでチェックしてみたら、全て喧嘩をした日のつぶやきでした。 外部には非公開にしていたし、フォロワーもゼロで誰にも知らせてないアカウントみたいだったので、ほんとうに自分ひとりのストレス発散の場として使っているみたいなのですが。。 自分も喧嘩した日は別れたいとか思う事もあるし、普段言わない人だから、ストレスの発散の場なんだなと思い、彼に見てしまった事は言いませんでした。 でもやっぱり辛いです。 この事は彼に言うべきではないですよね? 喧嘩の時だから感情的になってつぶやいただけだ、と自分に言い聞かせてはいるのですが、今も言いにくいから言わないだけで本当は別れたいと思っていたりするのかなと思うと悲しいですし、不安です。 最近、この事の前にも、彼に嘘をつかれていて、それはとりあえずもう嘘はつかないという事で解決しましたが、その時の事もあって、彼の事がだんだんわからなくなってしまいました。 と同時に、私は信頼されていないんだなとショックでした。 彼の優しさはうれしいですが、我慢されているのは嬉しくありません。 お互いが正直に話し合える関係が理想と考えていたのに、私ばかり彼にぶつけて、彼は我慢して、いつの間にかそんな関係になってしまっていました。。 信頼されていなくて、私も信頼する気持ちを失って、、 どうすればこれからうまく付き合っていけるでしょうか...? 彼は今も別れを考えているのでしょうか。。

  • 妻へのプレゼント(結婚20周年)

    いつもお世話になります。 今年で結婚20年になります。この区切の年に妻に何かプレゼントをしたいと考えていますが、何をプレゼントすればいいのか悩んでいます。 実はお恥ずかしい話しですが、お金がないんです。会社が倒産し、現在失業中の身です。最高のプレゼントは私の再就職が決まる事だとは思うのですが、現実は厳しくまだ仕事先が決まっていません。そんな状況の中、なにか妻にプレゼントするのに良い物はありませんでしょうか? 品物でなくても良いんですが、何か記念に残るような物を探しています。宜しくお願いします。