• ベストアンサー

1つのマイクを2人で歌う

よく、STONESとかでミックとキースが1つのマイクを2人で歌うときがあったじゃないですか。あれってどう思いますか?友達は「マイクは1人に1本あるんだから、わざわざ2人で歌うことはないんじゃないの?」と言っていました。私は、2人で歌うのはかっこいいと思います。あれって、ROCKが始まった昔は歌いたくてもマイクが少なく、2人とか3人で歌うことが始まりで、今はそれがROCKぽいと思われる1つの行為かなと思ったんですけど、いかがなもんでしょう?皆さんの意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.1

おそらくKoji502さんのお察しの通りでしょうね。あとビートルズなんかは3人で1本のマイクを使っている映像を見たこともあります。 他には、ギターソロなんかで最前まで出て行ってそのままサビをハモるとかの場合、定位置に戻るより、ボーカルと絡んだほうがカッコいいと思いますし。

koji502
質問者

お礼

やっぱマイクがあっても2人とかで歌ったほうがかっこいい場合もありますよねー。僕の友達はそこいらへんが分かっていないんだなー!友達に言ってみます。本当にどうもありがとうございました。