• 締切済み

デルコ/ディープサイクルバッテリーを自家用車に!

デルコ/ディープサイクルバッテリーを自家用車に装着しようと考えていますが、 実際のとこと無謀でしょうか?  容量は125A位を⇒本田のステップワゴンなどにとか??? おねがいします。

• tkzi
  • お礼率26% (67/255)

みんなの回答

• oska
回答No.3

>実際のとこと無謀でしょうか? 無謀と言えば無謀。無謀でないと言えば無謀でない。 自動車用一般(鉛)バッテリーは、「使った分だけ充電する」仕様。 対してディープサイクルバッテリーは、「極限まで使い+空になればフル充電する」仕様。 例えば、電気リフト車で使用されるバッテリー(昼間は無充電。夜間に充電)です。 この異なる仕様のバッテリーを用いると、バッテリー寿命が短くなります。 メリットよりも、デメリットの方が多いですね。 可能であれば、ディープサイクルバッテリーは「キャンピングカーの室内電源」として利用しましよう。 キャンピングカーが無くても、キャンプ・夜釣り時の電源として利用した方が無難です。

tkzi
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。 それで、これ用ディープサイクル用バッテリー充電器なのですが、 『岡田商事 VERTEX DEEP WELL バッテリーチャージャー【容量的には120A対応】』の充電器で⇒自己所有物『135A位』←の物が充電可能なのでしょうか? もしよろしければこの件もお願いできれば幸いです。(汗2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

余ってて使うと言うのなら止めませんが、 新たに買うと言うのであれば、とても無駄という話になります。

tkzi
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。 それで、これ用ディープサイクル用バッテリー充電器なのですが、 『岡田商事 VERTEX DEEP WELL バッテリーチャージャー【容量的には120A対応】』の充電器で⇒自己所有物『135A位』←の物が充電可能なのでしょうか? もしよろしければこの件もお願いできれば幸いです。(汗2)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

使えないわけではありません。 普段使いでは無く、使うときには概ねバッテリー上がりを起こしていて、充電してから使用するような使い方なら、スターターバッテリーに比べて劣化が少ないので、長持ちはします。 外せて、充電器が使える環境なら、スターターバッテリーの方が安いですから。ディープを使うメリットはありません。 普通に使っているのなら、メリットはありません。 スターターバッテリーより重く、高価です。 充電されていないディープサイクルバッテリーに多く発電電流を喰われますから、へたったまま走ると、ヘッドライト、エアコン、ワイパー、デフォッガーなどに電気を食われるような状態だと、発電機がへたれます。 あんまり普通自動車にはメリットは無いですよ。

tkzi
質問者

お礼