• 締切済み

 デルコ/ディープサイクルバッテリーを自家用車に!

 デルコ/ディープサイクルバッテリーを自家用車に装着しようと考えていますが、 実際のとこと無謀でしょうか?  容量は125A位を⇒本田のステップワゴンなどにとか??? おねがいします。

  • tkzi
  • お礼率26% (67/255)

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>実際のとこと無謀でしょうか? 無謀と言えば無謀。無謀でないと言えば無謀でない。 自動車用一般(鉛)バッテリーは、「使った分だけ充電する」仕様。 対してディープサイクルバッテリーは、「極限まで使い+空になればフル充電する」仕様。 例えば、電気リフト車で使用されるバッテリー(昼間は無充電。夜間に充電)です。 この異なる仕様のバッテリーを用いると、バッテリー寿命が短くなります。 メリットよりも、デメリットの方が多いですね。 可能であれば、ディープサイクルバッテリーは「キャンピングカーの室内電源」として利用しましよう。 キャンピングカーが無くても、キャンプ・夜釣り時の電源として利用した方が無難です。

tkzi
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。 それで、これ用ディープサイクル用バッテリー充電器なのですが、 『岡田商事 VERTEX DEEP WELL バッテリーチャージャー【容量的には120A対応】』の充電器で⇒自己所有物『135A位』←の物が充電可能なのでしょうか? もしよろしければこの件もお願いできれば幸いです。(汗2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

余ってて使うと言うのなら止めませんが、 新たに買うと言うのであれば、とても無駄という話になります。

tkzi
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。 それで、これ用ディープサイクル用バッテリー充電器なのですが、 『岡田商事 VERTEX DEEP WELL バッテリーチャージャー【容量的には120A対応】』の充電器で⇒自己所有物『135A位』←の物が充電可能なのでしょうか? もしよろしければこの件もお願いできれば幸いです。(汗2)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

使えないわけではありません。 普段使いでは無く、使うときには概ねバッテリー上がりを起こしていて、充電してから使用するような使い方なら、スターターバッテリーに比べて劣化が少ないので、長持ちはします。 外せて、充電器が使える環境なら、スターターバッテリーの方が安いですから。ディープを使うメリットはありません。 普通に使っているのなら、メリットはありません。 スターターバッテリーより重く、高価です。 充電されていないディープサイクルバッテリーに多く発電電流を喰われますから、へたったまま走ると、ヘッドライト、エアコン、ワイパー、デフォッガーなどに電気を食われるような状態だと、発電機がへたれます。 あんまり普通自動車にはメリットは無いですよ。

tkzi
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。 それで、これ用ディープサイクル用バッテリー充電器なのですが、 『岡田商事 VERTEX DEEP WELL バッテリーチャージャー【容量的には120A対応】』の充電器で⇒自己所有物『135A位』←の物が充電可能なのでしょうか? もしよろしければこの件もお願いできれば幸いです。(汗2)

関連するQ&A

  • ディープサイクルバッテリー

    自動車のバッテリーに安価なディープサイクルバッテリーがありますが、充電が出来ない(正確にはわかりません。聞きますと電流を下げると時間はかかるが充電は可能) と聞きましたが、正直自動車のバッテリーとしては不向きなのでしょうか(A/Cデルコ.etc)?ディープサイクルバッテリーは限界ギリギリまで使用可能で、またその必要のある船舶等のバッテリーとしては、非常に良いみたいですが?

  • ディープサイクルバッテリーとチャージコントローラー

     ソーラーパネル100W 18V5.6Aを4枚並列接続して、チャージコントローラーMPPT-30A http://store.shopping.yahoo.co.jp/price-value-com/mppt30a.html を使って、ディープサイクルバッテリー ACデルコ M31MF http://item.rakuten.co.jp/mori-miyako/10073360/ へ充電しています。  天気が悪いのも関係あると思いますが、充電がほとんどできていません。  ディープサイクルバッテリーは最初16Vくらいで充電する必要があるとネットで知りました。  自分の組み合わせでは充電は無理なのでしょうか?  チャージコントローラーの変更が必要ならお勧めを教えてください。

  • カーバッテリーとディープサイクルバッテリー

     独立太陽光発電の蓄電用にディープサイクルバッテリーを使っているのですが、カーバッテリーを入手しました。  混在で並列接続しても問題ないでしょうか?  ディープサイクルバッテリー12V115A、カーバッテリー12V115A*2の合計3つです。  ご教授よろしくお願いいたします。

  • ディープサイクルバッテリーについて

    ディープサイクルバッテリ(ボイジャー、ユアサ)は、リサイクルや2年位経過して劣化した商品を蘇らせることはできるのでしょうか? M27MF 105Aです。

  • お勧めのディープサイクルバッテリ

     オートキャンプでサブバッテリを使って簡単な家電を連続して使います。合計50w未満なのですが、長時間&連泊で使うこともあるので、100A以上のディープサイクルバッテリを考えています。費用や状況面から発電機やソーラーではなくバッテリを選択しました。走行充電システムではなく自宅のACで蓄電して携帯します(市販のポータブルバッテリのような使い方)。インバータは直結で最大350wモノを持っています。  この辺りの知識は皆無なのですが、調べた限りデルコの105Aの「Voyager M27MF」と専用AC充電器の両買いかなと思いましたが、完全密閉でないので室内使用は無理という情報もありました。またオプティマというディープサイクルバッテリもいいというような話しも読んでいます。「Voyager M27MF」と同レベルのオプティマ製品だとどのようなものがお勧めでしょうか? そして総合的にずばりどのようなメーカーのどんな型番がよろしいかアドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。

  • 発電機からディープサイクルバッテリーへの充電時間

    電気関係に詳しい方、よろしくお願いいたします!! ホンダEU16i の発電機から、105A(又は、それ以上)のディープサイクルバッテリーに充電をする場合、 大体どれくらいの時間がかかるのでしょうか? ディープサイクルバッテリーを2個つないで充電した場合、満充電するためには、当然ながら2倍の時間がかかることになるのですよね?(素人です、すみません <m(__)m> ) 前置きが必要でしたら、お詫び申し上げますとともに、すぐに補足させていただきます! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • ディープサイクルバッテリーはどこで購入できますか

    こんにちは。ディープサイクルバッテリーを購入したいと思うのですが、どういったお店で売っているでしょうか?通販で売っているのは知っていますが、実際の店舗で購入したいと思います。 愛知県に住んでいるので、愛知県内で購入したいです。カーマ、カインズなどのホームセンターに行きましたが売っていませんでした。どういったところで購入できるかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ディープサイクルバッテリーで家電を動かしたい

    SMF27MS-730 というディープサイクルバッテリを持っています。普段の用途は釣りで使うエレキモーター用です。 【スペック】 G&Yu SMF27MS-730 マリンレジャーバッテリー 容量 105A CCA 730 CA 860 サイズ(mm) 総高さ 225×全幅 304×奥行 173 重量 重量:22.3kg 今回の地震で停電があり現在は復旧しましたが今後のためこのバッテリを使ってポータブルのカーナビや照明器具に電源を供給したく考えております。 おそらく直結するわけにはいかないと思います。必要な機器とどこで買えるかについて教えてください。

  • ディープサイクルバッテリーの修理

    誤ってディープサイクルバッテリーのプラス端子とマイナス端子をショートさせてしまい、鉛の端子部分に穴を開けてしまいました。 バッテリー本体を傾けた際に穴が空いた端子部分からバッテリー液が漏れてしまいました。 穴自体はワット数の大きな半田ごてを使えばふさげそうですが、どう思います? メーカーに質問したら当然「使用しないでください」と答えてくると思いますが、実際どうなのかなと。

  • 太陽光発電・非ディープサイクルバッテリーの是非

    130Wのパネルを注文し、12vの太陽光発電システムを構築中です。 12v20Aのチャーコンを購入済みで、現在バッテリーの購入に頭を悩ませています。 将来的に100W程度のパネルを並列で増設し10数A程度のチャージ力を予定しています。 さて、バッテリー選びにあたって、できるだけ容量の多いほうがよいと思い、予算的ににも次の2種類が候補に挙がっています。 一方はいわゆるディープサイクルバッテリー、もう一方は通常のカーバッテリーです。 太陽光発電のシステムとして運用するにあたり、どちらが適切かをご助言ください。 ・Panasonic カオス N-125D26L/C7 ・AC DELCO VOYAGER ディープサイクルバッテリー M31MF できるだけバッテリー容量が大きいほうが良いので、カオスの125がVOYGERの110に対して勝ります。カオスが国産とあるのも安心感でプラス材料です。 ですが太陽光発電の運用面では、「ディープサイクル」が用途としてより適していると伺います。「メンテナンスフリー」といううたい文句も魅力的です。 ただ、こちら、「傾けると爆発する」だとか、12Vのチャージコントローラーでは満充電が難しい、など、購入をためらう評判も見受けられます。 電気の知識がほぼ皆無であり、ソーラーシステム運用の経験もないため、すべてはネット上の文字の知識でしかありません。 実際に運用されている方、バッテリーについてお詳しい方、ご助言いただけますと幸いです。