• 締切済み

壊れた靴の修理

閲覧ありがとうございます。 気に入って履いていたシューズがあるのですが、つま先付近のソールと生地のつなぎ目が裂けてしまいました。なんとかもうしばらく履き続けたいのですが方法はありますでしょうか。 接着剤は接着面が小さいことと、負荷がかかりやすい場所のようで効果がありませんでした。 どうしようもなさそうならダクトテープで内側から止めてみようと思いますがどうか購入を踏みとどまらせて下さい。

みんなの回答

• hp100
回答No.5

どのようなデザインの靴か分かりませんけど ソールに小さな穴を開けて縫い合わせてからゴム糊で接着する レザーや合革のハギレでつま先を覆うパッチを作りゴム糊で接着する 高価な靴や思い入れのある靴なら修理店に持ち込んだ方が良いかと思います

• kuwara
回答No.4

素材は革でしょうか? 布や合皮ですと、補修できたとしても、全体が経年劣化しているでしょうから、すぐに別の箇所が裂けてきそうな気がしますね。 話は違いますが、ワンタッチで開く簡易テントのワイヤーが入っている部分が裂けてしまった際、ホームセンターの方に相談したところ、トラックの幌などの補修に使用する強力な粘着力のある分厚い布(防水性あり)の補修シールを紹介してもらいました。 好きな大きさ、形にカットでき、湾曲している箇所の補修にピッタリでした。 シューズの内側から、応急的に補修するには、もしかしたら、お役に立つかもしれません。 ご参考まで。

• CC_T
回答No.3

ロウ引きした綿糸で縫いとめる

umaaaaaasan
質問者

補足

ソールに刺さるような立派な針を持っていません

回答No.2

ボンドG17だね はがれかけの部分も含めて、ちょっと多めに剥がしてやります 接着剤を塗布する面は、古い接着剤が残っているとはがれやすいので、ヤスリで磨きます かなり根気がいります 木工ヤスリなら作業は早くできますが、削り過ぎたりキズがついたりするので紙やすりが良いと思います。 ♯40~80(ヤスリの粗さ)の紙ヤスリをいらない箸などに巻き付けて使うと良いでしょう。

umaaaaaasan
質問者

補足

使ったボンドはG17でしたがヤスリはかけてませんでした。とりあえずリベンジしてみます。

• na22me
回答No.1
umaaaaaasan
質問者

補足

1万5000円くらいの安い靴で恥ずかしいのでもう少しDIYできないか模索したいと思います。というかまず縫い目が解けたでも皮が剥がれたでもなく裂けたという状況に彼らは対応できるのでしょうか。