• ベストアンサー

サフィニアの花を種から育てたい

宜しくお願いします。 花が好きで毎年庭を好きな花で飾っています。 サフィニアの花が大好きなので庭を自分の好きなサフィニア一色で飾ってみたいですが・・・ ただ、サフィニアは結構いい値段がしていてたくさんは買えません。 毎年、自分のところで獲れた種で花を育てようと試みるのですが全く芽が出ません。 特別な育て方があるのでしょうか??? 上手に育てる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariru2
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.3

サフィニア私も大好きです。 パープルは強いのか?こぼれ種でたまたま芽が出ました。 でもピンクペインは花が咲いてみたら中の色が無くなってしまい白のぼけた様な。。綺麗な色が出ませんでした。 増やし方。。サフィニアはペチュニア系です。挿し木で増えますよ。でも根付いたらピンチを繰り返さなくては駄目ですね。。苗で買うよりず~と時間がかかります。今年購入した苗は秋短くピンチすれば年を越せます。(我が家は関東・群馬です)春に液肥をあげれば立派になりますよ。 ちなみに・・・第一園芸のプリエッタご存知ですか?ペチュニア系のサフィニアミニに良く似た花です。昨年購入して育ててみたんです。1株で驚きの株になり今年こぼれ種であちこちに出ています。挿し木をしても挿し木とは思えない程良く育ちます。良かったら・・おためし下さい

参考URL:
http://www.daiichi-engei.co.jp/ec/CSfDaiTop_001.jsp
phoosan0312
質問者

お礼

mariru2さんありがとうございます。 サフィニアからとれた種で何度も挑戦しましたが・・・駄目でした。 プリエッタですか・・・・?知りませんでした。 私は北海道です。 第一園芸札幌支店がありました。 近くのホームセンターに卸しているようですので買ってきたいと思います。 私でも「1株で驚きの株・・・」のようになるかなぁ?笑 今年はプリエッタに挑戦してみます。

その他の回答 (3)

  • marohho
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

ちょっと回答遅くなってごめんなさい、先ほど気が付いたので・・。 サフィニアとはちがいますが、同じように春から晩秋まで咲いて、普通のペチュニアより丈夫で色もサフィニアと同じくらい色々でている、種から育てられる系統のペチュニアが“サカタのタネ”さんから出ています。商品名は「クリーピア」です。価格は定価525円です。ホームセンターなどでもおいてあると思いますが、ネット通販でも買えるので参考にしてください。 ピートバンに撒くのが失敗が少なくて良いと思います。 ↓ここはチョット安くてお勧めです。 http://www.otaseed.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.sakataseed.co.jp/
phoosan0312
質問者

お礼

marohhoさんありがとうございます。 「クリーピア」ですか!? 聞いたことあります。 ホームセンターへ行った時注意して探してみます。 参考URLとても参考になりました。 お気に入りに追加しました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

サフィニアのまるでナイアガラの滝のようなフェンス、 すばらしいですよね? 自宅でも隔年でサフィニアを買って飾っています。 たしかに結構いい値段がしますが、 やはりどうも種ができにくいようですし、 できたとしてもまともな花がつかないようです。 しかも、 #1のsumoさんも書かれておられる様に、 あれはサントリーの植物特許を取った苗ですので、 さし芽や株分けなどで、他人におおっぴらにわける事は、 禁止されていますのでご注意下さいね。 (テレビの録画ビデオを他人にあげるのと似てるかな?   ⇒著作権法違反になりますから。笑) やっぱり、ひと苗ずつ買って、 早期にカットして分枝して増やすしか、 ないのかもしれませんね。 参考サイト ○なるほど花づくり相談室 サフィニア

参考URL:
http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/counsel/coun-safinia.html
phoosan0312
質問者

お礼

kyouichi-7さんありがとうございます。 やっぱり難しいみたいですね。泣 買った苗があるのでさし芽や株分けなどで試してみます。 参考になりました。 ありがとう。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 種からは、難しい種類もあるので、指し芽をしてみてはどうですか?  新芽を土に刺す方法ですが、生育も早いし、根が付けばどんどん増えます。  それから、サフィニア専用の肥料などをきちんと使えば、どんどん横に広がりますし・・。  それから、サフィニアはサントリーの特許を取った花なので、特別な方法でしか種が芽を出さないのかもしれません。  HPがあるので添付しますね。  

参考URL:
http://www.suntoryflowers.co.jp/rainy_season/
phoosan0312
質問者

お礼

sumoさんありがとうございます。 やっぱり特許を取っただけあって特別な方法でしか芽を出さないのですかね。 指し芽ですか。 分かりました。 チャレンヂしてみます。 HP参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サフィニアを種から育てたいのですが。。。

    宜しくお願いします。 サントリーで出ているサフィニアが好きで毎年近くのホームセンターで買っています。 店頭には数々の綺麗な花が置いてありますが。。。。 どうしてもサフィニアを買ってしまいます。 値段も300円前後と結構高め!! 好きな花なので自分にはそれなりの価値はあるのですが。。。。 いつも許せる予算ギリギリまで頑張っています。 笑 お聞きしたいのですが・・・・ 花が散ってから種を採取し翌年 適当に蒔いていますが成功したためしがありません。 花、植物の知識は殆ど無く サフィニアが好きというだけで花を楽しんでいます。 サフィニア種の蒔き方、育て方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • サフィニアという花のピンチ

     サフィニアの苗を買って、鉢に植えました。  うまく育って、まずまず花が満開になりました。  そこで、サフィニアを育てている方(経験者)にお尋ねしますが、ピンチという茎を切って、更に大きくする方法があるようですが、それについて説明して頂けませんか?  現状でも満足ですが、今は横に鉢から少しはみ出て花が咲いています。中心部は、あまり花が咲いていなく、もっと中央部にもなるべく高く茎を伸ばし、花を咲かせたいです。  アドバイス・回答をお願いします。

  • 花の種について

    リビングストーンデージーを種採取して毎年植えています。(土は毎年入れ替えてます) 苗も大きくなり花も咲くのですが、気のせいかやや花(花びら)が弱弱しく見えます。 良くお米作りでは、同じ種を毎年使わない方がいいとか聞くのですが、花についても同じなのでしょうか? 近所の学校でも、毎年種を購入して植えているという話も聞くので、何か原因があるのでしょうか? ご存知の方、もしくは、皆さんがやられている方法があれば教えてください。

  • 花の種のまき方について

     花の種を蒔いてもうまく育ちませんどうすればいいのか教えてください。 1 種まき用の土を湿らせて、セルトレイに入れる。 2 種を蒔いて乾いた種まき用の土を薄くかける。 3 霧吹きでいっぱい水をかける 4 芽が出るまで室内で保管 蒔いた種 ビオラ ポピー ネモフィラ カスミソウなど いつのこのような感じなのですが、芽は出るのですがヒョロットした細い芽が出て大きくなりません。日に当ててみると、すぐに枯れてしまいます。何か手順で間違いがあるでしょうか?

  • サフィニアブーケの植え込み後について

    ガーデニング初心者です。 この春からまずは勉強から始め、苗から色んな花を育てていこうと思っています。 ホームセンターで貰ってきたサントリーの冊子に載っていたサフィニアブーケにすっかり魅了されてしまいました。 もうすぐ母の日で、毎年カーネーションの鉢植えを送っていたのですが、花の期間が短いし、毎年同じだということ、以前母にサフィニアブーケについて話したとき、「きれいだけど高いから買ったことない」って言っていたので、今年はサフィニアブーケを贈ろうと思っています。 昨日、主人が3株買ってきたのですが、花がいくつか付いていました。 今朝、早速植えて、サントリーのホームページに載っていた通り摘芯しようと思ってやってみたのですが、切ってもいいのかなというためらいもあり、また、初めてということもあり、上手くできているのかわからず、花も数個残したまま、先端の蕾のようなものはいくつも残したまま、中途半端になっています。 丸い鉢の淵からはみ出ない程度に、高さもそろえながら切りそろえた感じで切ってみたのですが合ってますか? また、新芽は摘み取ってしまった方がいいというのは、先端の蕾のようなものを、膨らんだ部分のすぐ下で切ってしまうということですか? 最初は、花も切ってしまったほうがいいと書いていたのですが、花を切る位置は、花が付いている茎のどの部分ですか? 母の日には花がない状態でもいいと思っています。 母の日にくらいから花を咲かせるために摘芯を終えたいのですが、間に合うでしょうか? 分からない事だらけですが、よろしくお願いします。

  • 花の種は売っていますか?

    庭の花壇に花をもっと増やしたいと考えています。 トマトやきゅうりのように種から育てたいのですが、花の種は販売していますか?

  • 花が咲かないのに種が出来ることってありますか?

    私の家の庭にスミレが自然に生えています。ふつうスミレは春に咲いて種ができてその種が落ちてというのが普通だと思います。確かに春に花が咲いたのは種がちゃんとできました。 しかし、今年は夏を過ぎて秋になって、いや夏ごろから花が咲かないのに種だけが出来ているのを何度も発見しました。自分の知らないときに花が咲いて種が出来たのだろうと思っていたのですが何度もよく観察してみたところ、確かに花が咲かないのに種が出来ているんです。 こんなことってあるのでしょうか?だれか、わかる人がいたら教えてください。ちなみに我が家に咲いているスミレは野原などに咲く自然のスミレです。

  • 鉢植えで種からお花を育てたいです。

    こんにちは。 娘と一緒に鉢植えでお花を育ててみたいと思っています。 お花が大好きな幼稚園児の娘がおります。 最近ようやく雪が解け(北日本在住です)、花のつぼみを目にするようになりました。 娘はもっと小さな頃から花に興味があったのですが、最近、ジョウロでの水やりがしたくてたまらない様子です。 折り紙で花を折って並べてみたり、積み木を並べて(花のつもりで)水をあげる真似をしたりして遊んでいます。 自宅は賃貸マンションのため庭はなく、ベランダもありません。 そこで、小さな鉢植えで何かお花を種から植えて育ててみたいと考えているのですが、 私自身上手に花を育てた経験がなく、素敵だなと思って購入した鉢植えも枯らしてしまったり・・・。 お花に詳しいかた教えてください。 鉢植えで種から育ててみたいのですが、初心者でも育てやすい花は何でしょうか? 北日本のため気温も低く、日光に当てる時間も、窓際で日中少しの時間になってしまいます。 昔、鉢植えに種を植えて育てようとした経験もあるのですが、その時は芽も出ませんでした。 水をあげすぎたのか、何が悪かったのか、よくわからないのですが。。。 今回は、娘と一緒に種から植えて、成長を見ていきたいと思っていますので、「芽が出ない」 なんてことになりますと、娘になんと言ったらいいものか。。。 私自身、きちんと勉強して育てていかなければと思っていますが、初心者でも育てやすく、 日光をサンサンと当てることができなくてもたくましく育ってくれそうなお花を選びたいと 思っています。 どんなお花がおすすめでしょうか? お時間ございましたら、アドバイスお願いします。

  • サフィニアはさし芽できますか?

    サフィニアを育てています。 どんどん大きくなるので、なかなか楽しいです♪ 枝を増やすために、ちょくちょく枝摘みしておりますが、摘んだのをさし芽して増やすことは可能でしょうか? 詳しいかた、方法をご教示下さい。 *エミネニアという品種の花もありますが、これはサフィニアと同じくペチュニアを改良したものなのでしょうか? 一見よく似ていますが、どういう違いがあるのでしょう?

  • 花の種類を教えてください10

    またですが、添付写真の花の種類を教えてください。 場所は愛知県で、写真は今日撮影しました。 家の庭ですが去年も咲いていて、たぶん冬頃にはいなくなっていて 今年の3月末は芽も生えてなかったのですが、気が付いたら咲いていました。 ちなみに背丈は25cmくらいあります。 何本も生えているので、種で生えたかもしれません。 《こぼれ種で毎年咲く花》でネットで調べたのですが、よくわかりませんでした。 1苗植えて増えたのかもしれません。 ご存知の方、よろしくお願いします。