• 締切済み

テーマパークを楽しめない

先日、彼氏に誘われて初めてディズニーランドに行ってきました。 初めはとても高揚していましたし、行くまでの道のりも楽しく過ごせました。 けれど、ランドに入った途端彼は着ぐるみの中の人事情やランドの作りがいかに儲けられるかなど、夢のない話ばかりします。 ランドのグッズやフードに関しても「ぼったくってる」「帰ったらどうせ使わないごみになる」と言ってどんどん私の気分を下げてきます。 ミッキーの形にするだけで何円上がってんだよ…足元見やがって何て言われて、帰ろうかと思いました。 極め付けに、パレードは混むから見たくない。と。 無理に見ても彼のテンションが下がってより楽しくなくなるだけなので結局見ませんでした。 ちなみに、ご飯やグッズは奢ってもらうわけではなくすべて私の分は私が払います。 現実を忘れて楽しむ場所で、何夢みてるの?と言われながら過ごすテーマパークほど辛いものはありませんでした。 基本的にお金の話ばかりで話をそらしてみるけど、すぐそういう話に戻りますし… もう彼とはテーマパークに行かない方がいいですよね? 彼からは楽しかったからまた行こうと言われましたが、正直楽しめる気はしないので行きたくありません。 奢ってもらいたいとは思いませんが、その場を楽しみたいです。 もし行ったとして、彼にそんな話をさせないようにする方法ってありますか?

みんなの回答

• BESYOKO
回答No.17

うわ!最悪ですね! 私だったら「ねぇせっかく来てるんだからテンション下がる様な事ばっか言わないでくれる?一緒に来ても全然楽しくない」 とガマン出来ずに言います。 誘っといて何?そんでまた誘うって…。 思った事言わなきゃでしょ!! 話しをさせない方法というか、あなたが嫌な気持ちになった事を伝えなきゃ!

moimoin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 我慢出来ずに言えちゃったらよかったんですけどね~! 気持ち、伝えました!彼は謝ってくれて、もうしないように努めると言ってくれたので、もう一度行ってみて様子見てみます。

• oni-yan
回答No.16

あぁ今気づいたけど学生なんだね。 そりゃそんなもんだよ・・・

moimoin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 学生といっても、20越えた大学生なのでそこらへんは分別持って欲しいところです…。

• oni-yan
回答No.15

男に限らず女性でもこおいう人はいますわな。 自分も20代の若い頃はそうでした。 何かを叩くことによって社会と自分との関わり方を 見出し手掛かりを得たいと言う気持が強いと言うんですかね。 現実を叩き反響音を聞くことにより自分のポジション 考え方、人間性を構築している時期と言えるかもしれない。 要は子供。 子供なんだけど、彼女を前に大人としての万能感をキミに 見せたいワケ。 「オレはこんなことも知ってんだぜ」と言う気持が 裏返ってネガティブ発言になってしまってるんだけど、 それは彼なりに考えているカッコイイ一面で、 それをキミに見せたかったんだと思う。 ■ あと若い頃に触れる周りの大人達って、説教くさいもんでしょ? 「結婚は地獄だ」とか「貯金しとかないと歳喰って苦労する」とか ネガティブな現実感を若い子に伝えようとする。 そんな誤った人生観、大人像に触れる機会が多いと そおいう影響も受けやすいですわ。 30~40と歳喰っても、あいかわらずネガ発言連発だと もう救いようないけどねw 辛辣な意見も多いけど この程度ならカワイイ悩みじゃないかな?オレはそう思う。

moimoin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 可愛い悩み、もっと大きな悩みを抱えている人からしたらそうかもしれないですね。 けれど、毎回毎回行くたび不快にさせられてはたまりませんよ…。 私はそう言われず育ち、彼はそう言われて育ったようなのでズレもあるかもしれないですね。 参考にさせて頂きます。

• oya_zico
回答No.14

>彼からは楽しかったからまた行こう 彼の夢の無い話=ただの、うんちく(雑学知識)アピールだったのかも。 夢が無い割には、結構、研究してる(興味がある)みたいですね。 >もし行ったとして、彼にそんな話をさせないようにする方法ってありますか? まず、夢の無い話はシラけるので、言わないよう注意してあげるべきです。 『そんな夢の無いことを言ってると、女の子に嫌われるよ~』と軽いジャブをかましてやりましょう。 それでも、夢の無い話をするようであれば、有限実行、本当に別れてしまいましょう。 男は、失敗しながら成長するものなんです。 そうそう!もし将来ご結婚されて質問者様が全てのお金を管理し、彼(旦那様)がお金の心配をしなくても良くなるのであれば、素直に楽しめるようになるかもね。 また、お子様が産まれれば、環境は変わると思いますよ。 でも、サンタさんは我が家には来ないとか、サンタさんはお父さんとか言いそうだな…。 ちなみに、夢を見すぎる男も考えものですよ。 競馬で大金を獲得するぞ~!とか、投資で人生一発逆転とか(苦笑)。 そういう意味では、堅実で真面目なお金にシビアな男は(楽しさは少ないかもしれないが)希少価値があるかもね。

moimoin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ただのうんちくだったらいいのですが…ジャブだと「それが俺」とか開き直られそうなのでストレートかまします。 もし結婚して彼が私に家計を任せてくれるかは謎ですが…そうだといいなと思います。 夢がない割にサンタは信じていたらしいので子供には言わないことを願います…。 確かに、夢見てギャンブルするよりマシかもしれないです。 でもギャンブラーはテーマパークそもそも行きませんよね…。笑 堅実なだけだと思って様子見してみます。

• 00000000aa
回答No.13

再回答 クリスマスからお正月のハイシーズンのせいか「同じ思いした事ある」人が多いせいか、盛り上がってますね(笑) 私の周辺はほぼ女性より男性の方がケチです。 寒い夜早く帰りたいからバスじゃなくタクシーで帰ろう、私が出すからと言うと大の男二人が乗り込んでバス代すら払わずに… 送別会に私が喜八でやりたいと提案すると若い子が多いから高過ぎと大反対。格安酒場になったはいいけどほんまに一円単位まで割り勘、自分の一円玉貯金から一円たくさん取り出したのにびっくり。若い子に沢山出させて… 他にもケチな男多数、共通点、自分にはお金使う。人の為のお金惜しむ。 お年だまや、普段のちょっとした事全て金券ショップが安いと思い込んでる… かえって高くつくのに… 大体40代以上のくたびれたおじさん、全くもてない。 貴方の彼氏はお金ないなら見栄はってディズニーランドなんて行かずに…横浜だって静岡だって夜景の綺麗な場所沢山あるんだから、自分の収入に見合うデートすれば良いのに… でもそういう人に限って、今日は持ち合わせがないからとか…貴方に出させて絶対返さないです。 男女問わず、貧富問わずケチな人はケチ、一生治りません。 私の知り合いも自分はよく分からない高いワンピを着て、電話から何から何まで倹約、貯金が趣味の人いるけど他人の家でご飯食べるのが好きみたい…勿論手土産なし。 でもある人がこう言ってドキッとしました。 「あの人はお金しか信用しない」と。 考えてみたらその人は小さい時から親戚をたらい回しされて…挙げ句に自分の子も夫にとられ…だから必死にお金ためてるのかも。 彼氏に事情があるか否かは別にして、お金の価値観が合わない人は楽しくないです。 おしわあせを心よりお祈りします。

moimoin
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 人のために惜しむ人は残念ですね…彼はお金自体プレゼントなどに惜しみませんがお金の話が多いです。 確かにお金の価値観が合わないと物事楽しくないですね。 お金を楽しく娯楽に使うということはしないみたいです。 応援ありがとうございます。

• 00000000aa
回答No.12

こんにちは。ひどい目に会いましたね。うまが合わない人と二人で過ごす、しかもディズニーランド、苦痛でしたでしょう? 話はそれますが、知り合いが大震災の時にまさにディズニーランドに行ってました。大きな揺れがきた時にすぐ近くのスタッフが座って下さい。と大きな声で言ったそうです。次に売店から大きなぬいぐるみを持ち出して小さな子ども優先で配り、頭にのせて、と言ったそうです。その後売店から防寒に役立ちそうな物を全部持ち出して配布しました。最終的にディズニーシーへ抜ける秘密の通路があり安全な場所へ誘導され食料を配り、結果的に一人もけがなく安心して翌日帰路につけたそうです。 何を言いたいかというと、ディズニーランドは夢みたいな非日常空間だからこそ、6600円払っても行きたい場所だということなんです。でも非日常空間で一緒にいるのが嫌だったら、普段の生活に戻ったら余計嫌ですよね? ディズニーランドに行くと、一人最低一万円はかかります。彼がもし全額出したなら、その負担が苦痛だったのではないかなと思います。 けちな人は、根性もケチですから、性格を直すのは無理だと思います。 ケチな人に嫌嫌おごってもらい、ずっと愚痴を言われるのは最悪です。特別な約束でもない限り、5000円とか10000円とかのキリの良い金額の百貨店共通商品券か図書カード等でお返しをして、さっさとケチな人から解放されましょう? 今後の人生を無駄にしない為に… 相手が万が一よりを戻そうと何か言ってきたら、静かに 「あんな楽しいディズニーランドはなかった、あなたさえいなければ」と言いましょう。 お金は使うためにあります。大切な人、大切な時間にお金使うのが苦手な人は、一緒にいると苦痛です。 あなたにも選ぶ権利はありますし早く気付いて良かったと思いましょう。 人を変えることはできません。自分を変えることは難しいけれどできます。 それが私の結論です。

moimoin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 寧ろ、非日常の方が苦痛で日常の方が穏やかです。お金がかからないからですかね。 ケチ、と言うかかけるお金がないと言う方が正しいです。入場とご飯でカツカツだったようです。 ですから、お金ができれば使ってくれると思います。けれど無用なことは口に出して欲しくないです…。 本当に苦痛でした。 お金は使うためにある、この考えを彼が持ってくれたらどれだけ楽しいか…。 もう一度だけ様子を見て、やっぱり無理だと思ったらお別れしようと思います。

• borg121
回答No.11

そんな世をスネているいじけた彼は早く見切って、もっと夢のある素敵な男性を探した方がいいです。

moimoin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本当、ズバッと見切れたらいいです…。 「夢のある素敵な男性」という言葉に涙が出そうです。 もう一度チャレンジして無理だったら、見切ろうかと思います。

• makori
回答No.10

もう一度チャンスがあってもいいかなと思います。 ただ、それにはあなたのリードが必要ですが。 もしかして彼氏さんどう話をしていいのか分からなかったのかなと。 男なのに妙にはしゃぐと引かれるかも、とか・・・ないかな(笑) 以前、友達親子と行った時、友達の弟さんが合流されたことがあったんです。(友達のとこ子どもが多かったから面倒見係として) その方も、彼女と以前ランドに行ったけど、楽しいと思わなかった、よくわからない、と言われてました。 で、私たち親子がビッグサンダーに乗ったとき「さ~手離して!!(ホントはダメだけど)いっくぞ~叫ぶぞ~」って言ってスタートして、キャーキャー言ったり待ってる人に手振ったりして。 終わった後ぼそりと「すごく楽しかった・・・こうやって楽しむんだぁ・・なるほど。」ってボソっと言ってた。 パレードも、一緒に手振り身振りで踊ってると、何で知ってるの?なんで踊れるの?って言うから、え?見よう見まねでw一緒にやってたら、たまに手振ってくれるよ、ってやってると私らの方に(多分)手思いっきり振ってくれて、きゃ~♪ってワイワイ「楽しいね見るのも。」って(笑) 被り物も私ら親子は普通にミッキーとスティッチかぶって歩こうとすると「それって恥ずかしくない?」って言われたので、周り見て?みんなやってるよ?ない方が少ないよ?試しに被ってみたら?楽しいから。って言うと地味めなのを被って、しばらく歩いてると「もちょっと派手なのにすればよかった・・・」って(笑) ちなみにこの弟さん、30代後半でした。 こういう楽しみ方を知らない人もいるわけですから。 一緒にはっちゃけて楽しむ、ってのを教えてあげたら案外彼氏さんも楽しめるかも。 次もし行くことがあれば、その手の話をしだすと即「ダメ!そういう話するなら、楽しくなくなるから帰っちゃう!」ってキッパリ言いましょうよ。 夢の国には、夢の国での楽しみ方があるんです。 次行って同じなら、もう二度と行かない方がいい。

moimoin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 チャンスは、また設けようと思います。 けれど、彼は元カノさんが何人かいて、初めてではないのです。私とは初めてでしたが…。 なので被り物とか、やったことあるけど本当無理アホらしいと言われてグゥの音も出ませんでした。 元カノさんたちがどんな対応をしたのかはわからないですけど、一緒にはっちゃけられるか謎です。 もしかしたら、彼のこういうところが大きな要因で元カノさんたちと別れたのかもしれません。 被り物とかは諦めて友達とすることにして、彼にはその手の話題を出さないだけで折り合いつけようかなと思ってます。 無理して付けてくれても不機嫌ムードなら意味ないですし…。 貴重な体験談ありがとうございました。

• kaories
回答No.9

もう彼とは行かないというよりは、お別れするほうが良い気がしますよ? 根本的に話が噛み合ってませんし。 こんな所で喜ぶなんてガキのする事、オレは大人だから喜ばないゼ。オレってカッコいいだろ? 舞台裏知ってるんだゼ、スゲーだろ? という、しょーもない気質が透けて見えてくるようです。 カッコつけるのがカッコいいという勘違いですかね。 おごって貰えなかった事も、少々不満がある様子ですし。 結果的に出さないまでも、多少は出す素振りくらいは見せて欲しい所ではありますね。 例え彼女であっても「自分の得になる事」以外にお金を使うのが嫌という、ケチくさい人とお付き合いするのは大変です。 例えば、一人前になっていない食事(幾つかのお皿を取り分けて食べる場合)で、明らかに相手がたくさん食べているのに、食事代を1円単位まで割り勘にしようとするとか。 割りきれなかった1円を、どっちが出すかさえ悩む人とか。 でも、不満があるならきちんと伝えるべきです。 あまりにもお金の話ばかりで楽しめなかった、あなたは本当に楽しかったの?と。

moimoin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お別れも視野に入りますか…。 私たちは学生ですし、彼はあまりお金がない人なので、お金に関しては割り勘で構わないのです。その辺は気にしてません。 けれど自分で出すものにまでケチつけられたらちょっと…って感じです。 一度ちゃんと伝えてみます。

• cherio54
回答No.8

>もう彼とはテーマパークに行かない方がいいですよね? そうですね。 というか、付き合い自体考えた方がいいんじゃないでしょうか。 だって、あなたが連れてってって言ったわけじゃなく、彼から誘ったんですよね。 なのにそんな話をするなんて、よほど彼は無神経で空気が読めないってことです。 「連れて行けば喜ぶだろう。」 って、短絡的に考えているんでしょうね。 >彼にそんな話をさせないようにする方法ってありますか? ないでしょうね。 人格そのものを変えなければならないと思いますから。 彼はそういうことを言って悦に入るんです。 対象をバカにして優越感に浸る人間なんだと思います。

moimoin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 付き合い自体考えたほうがいいですか…。 確かに、連れて行ってミッション完了の感は否めませんでした。 もう20歳ちょっとなので人格は変わりませんよね…