ハロウィン、クリスマスなど記念日を抹消するには?

このQ&Aのポイント
  • ハロウィンやクリスマスなどの記念日を抹消する方法を教えてください。
  • 記念日によって日常生活が乱れることが悩みです。お店が混雑し、仕事が増えるなどストレスになっています。
  • 日常生活を平穏に過ごすために、記念日に関連しない仕事を見つける方法や、記念日自体をなくす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハロウィン、クリスマスなど記念日を抹消するには?

記念日を抹消する方法ってないでしょうか? ぼくは日々を淡々と過ごしたいです。 しかし記念日によって、淡々と過ごせない。 お店は混むし、変なメニューが出てくる。 何より、ぼく自身の仕事が無駄に増えるのです。 (スーパーの仕事です) クリスマスメニューを作らなきゃいけなかったり、 ワールドカップだからというどうでもいい理由で 量が増えたり。 コンビニの店員さんを見てても、別に乗り気でないのに、 サンタやかぼちゃの帽子やサッカー選手のユニフォームをつけさせられ、 外で販売し。 本人等で楽しむならまだしも何で仕事でこんなクソくだらないことを押しつけるのかねぇって感じます。 日々を淡々といつも通り過ごすために。 ぼく自身がどう行動すべきか。 どういう仕事だと、忙しさにムラがなく、 記念日を押しつけられないか。 そして、記念日そのものをなくすにはどうしたらいいか。 など、何か思いついたことがあれば、お願いいたします。

noname#207785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak-nak
回答No.6

お仕事お疲れ様です。 確かに色々な店舗で、赤い帽子被っていたり、赤い服を着ていたり、見てて心の中で、お疲れ様と思います。 本当に好きならば、いいでしょうが……… 店舗側も売り上げの為に必死なんだな~とも思いました。 まぁ、消滅させたい気持ちは分かりますが、完全に消滅させるのは難しいと思いますよ。 もしくは、あなたが頑張って、本部役員の役職に就いて、廃止させるしかないですね。

質問者

お礼

そうですね。 出世できる自分に向いた仕事に就くのがいいですね。 そして、現場の人に無理強いしない、流行を押しつけないようにするべきですね。 それを目的に仕事がんばるのもいいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kattun175
回答No.5

お客さんがやってくる仕事は、いずれにせよいろいろな記念日があるでしょうね。 スーパーだけでなくて、美容院なども、飾り付けが必要でしょうし、七五三や卒業式の季節には忙しくなりそうです。 ただ、そこの施設の利用のタイミングを利用者が決めることができない場合は、世間の記念日などは関係なさそうです。 例えば、消防や救急医療などは、ハロウィンやクリスマスはもちろん、盆も正月も、土曜も日曜も関係なく、多忙と思われます。 ただ、警察はお祭りの警備などがあり、世間の記念日に影響されるかも知れません。 「日々を淡々といつも通り過ごし、忙しさにムラがなく、記念日を押しつけられないか。」 ということであれば、とりあえず上記のように消防や救急医療はご希望に合いそうです。 また、やはり世間との関係が少ない仕事も良いでしょうね。 絵描きや陶芸家・小説家などは、ご希望にぴったり合いそうです。 漁師や狩人も、一瞬希望に合いそうですが、大漁や不漁があって、忙しさにムラができそうです。 農業も、希望に合いそうですが、米などは多忙な時期と暇な時期があり、忙しさにムラができてしまいます。イチゴ農家はクリスマスは忙しいそうですので、希望には合いそうもありません。 なすのハウス栽培は、一年中土曜も日曜も、もちろん盆も正月も関係なく、同じように収穫ができるので、ご希望通りのように思います。 もちろん今の仕事でも、オーナーになって売り上げが下がってもかまわなければ、世間の習慣を無視することは自由でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 農業の知識が豊富でいらっしゃるようで。 ナスって、ムラがそんなないんですね。 それともハウス農業だからかな? たしかにいつも同じ気候ですから、ムラが出にくそうですね。 それから芸術家、作家。 あこがれますね、自然の中でこもって、作品仕上げるのは。 どうやってなるか、プランを練ってみます。

• mofl
回答No.4

あなたが記念日の無い「世界」へ行けばいいんじゃない? イスラム国にはありそうだよね。 南極もありそうかな? 北極はいいかも。 月とか火星とか。

• eroero4649
回答No.3

ハロウィンやバレンタインは、これといったイベントがなくて売上が落ちる10月や2月になんとかモノを売る口実を作ろうとモノを売る業界の人たちが四苦八苦して広めたイベントです。2月はチョコレート業界の売上の日ということで成功し、ハロウィンは試行錯誤の末「コスプレイベント」ということで今年ようやく大ブレイクしました。 みな、売上向上のための涙ぐましい努力なのです。 >日々を淡々といつも通り過ごすために。 >ぼく自身がどう行動すべきか。 イベントとかが関係ない仕事を探すのが一番でしょうね。例えばホームページを作ったり管理するような仕事は、あまり季節やイベントが関係しません。スーパーなんて、イベントでナンボの仕事じゃないですか。 あと、1年以上やってみると分かると思いますが、イベントとかがまったくないとメリハリなくて飽きちゃうよ。もっとも、自閉症の気がある人はそうじゃないみたいですけどね。

回答No.2

おかしな話ですね。記念日や祝日なんて貴方以外の人が決めたことです。 貴方は世俗に振り回されないと生きていけないのですか? それとも、そういうイベントが気になって気になって仕方なくてどうしようもないんでしょ? 俗世が如何こうなんて、本当に気にしていない私なんかからすれば12/31だってただの水曜 元旦もただの木曜日で印刷に赤インクが付いているだけの日です。 太陽が緑色になるわけでもなく 1日は24時間しかありません。 世間様は世間様、お隣さんが、なんかにうかれて、自分の腹が膨らみますか?サイフに銭が増えますか? いちいちこんなとこに口上述べに来るってことは、うらやましいんでしょ? はなっからそんなもんはなくならないし、自分は相手にされないし、でしょ? 大人になれば、特急料金の仕事がたくさん入ってくるな、ああ、年末で正月という奴か 熱いね、寒いね こんな考えと暮らしです。

質問者

お礼

そう。俗世間に振り回されている。 そんな中で脱出できない自分を歯がゆく思っている。 だから質問したのです。 太陽がいつも通り、昇って沈むのが現実なら、 クリスマスなどで仕事を増やされるというのも現実です。 太陽のように生きる道を探している。

• hekiyu
回答No.1

”記念日を抹消する方法ってないでしょうか?”     ↑ ありません。どんな国にも記念日はあります。 ”本人等で楽しむならまだしも何で仕事でこんなクソくだらない  ことを押しつけるのかねぇって感じます。”     ↑ 売り上げを増やすためです。 他がやっているのに、自分だけがやらないと 競争に負けるからです。 そして、それは給料などの形で従業員に跳ね返って くるわけです。 ”何か思いついたことがあれば、お願いいたします”      ↑ 世の中から記念日をなくすのは不可能です。 だから自分が隠遁生活に入るしかありません。 それには働かなくてもよいだけのお金を造る ことです。 お金を造って山にでも引きこもるしかありません。