ハロウィン、クリスマスなど記念日を抹消するには?

このQ&Aのポイント
  • ハロウィンやクリスマスなどの記念日を抹消する方法を教えてください。
  • 記念日によって日常生活が乱れることが悩みです。お店が混雑し、仕事が増えるなどストレスになっています。
  • 日常生活を平穏に過ごすために、記念日に関連しない仕事を見つける方法や、記念日自体をなくす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハロウィン、クリスマスなど記念日を抹消するには?

記念日を抹消する方法ってないでしょうか? ぼくは日々を淡々と過ごしたいです。 しかし記念日によって、淡々と過ごせない。 お店は混むし、変なメニューが出てくる。 何より、ぼく自身の仕事が無駄に増えるのです。 (スーパーの仕事です) クリスマスメニューを作らなきゃいけなかったり、 ワールドカップだからというどうでもいい理由で 量が増えたり。 コンビニの店員さんを見てても、別に乗り気でないのに、 サンタやかぼちゃの帽子やサッカー選手のユニフォームをつけさせられ、 外で販売し。 本人等で楽しむならまだしも何で仕事でこんなクソくだらないことを押しつけるのかねぇって感じます。 日々を淡々といつも通り過ごすために。 ぼく自身がどう行動すべきか。 どういう仕事だと、忙しさにムラがなく、 記念日を押しつけられないか。 そして、記念日そのものをなくすにはどうしたらいいか。 など、何か思いついたことがあれば、お願いいたします。

noname#207785
noname#207785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.6

お仕事お疲れ様です。 確かに色々な店舗で、赤い帽子被っていたり、赤い服を着ていたり、見てて心の中で、お疲れ様と思います。 本当に好きならば、いいでしょうが……… 店舗側も売り上げの為に必死なんだな~とも思いました。 まぁ、消滅させたい気持ちは分かりますが、完全に消滅させるのは難しいと思いますよ。 もしくは、あなたが頑張って、本部役員の役職に就いて、廃止させるしかないですね。

noname#207785
質問者

お礼

そうですね。 出世できる自分に向いた仕事に就くのがいいですね。 そして、現場の人に無理強いしない、流行を押しつけないようにするべきですね。 それを目的に仕事がんばるのもいいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kattun175
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.5

お客さんがやってくる仕事は、いずれにせよいろいろな記念日があるでしょうね。 スーパーだけでなくて、美容院なども、飾り付けが必要でしょうし、七五三や卒業式の季節には忙しくなりそうです。 ただ、そこの施設の利用のタイミングを利用者が決めることができない場合は、世間の記念日などは関係なさそうです。 例えば、消防や救急医療などは、ハロウィンやクリスマスはもちろん、盆も正月も、土曜も日曜も関係なく、多忙と思われます。 ただ、警察はお祭りの警備などがあり、世間の記念日に影響されるかも知れません。 「日々を淡々といつも通り過ごし、忙しさにムラがなく、記念日を押しつけられないか。」 ということであれば、とりあえず上記のように消防や救急医療はご希望に合いそうです。 また、やはり世間との関係が少ない仕事も良いでしょうね。 絵描きや陶芸家・小説家などは、ご希望にぴったり合いそうです。 漁師や狩人も、一瞬希望に合いそうですが、大漁や不漁があって、忙しさにムラができそうです。 農業も、希望に合いそうですが、米などは多忙な時期と暇な時期があり、忙しさにムラができてしまいます。イチゴ農家はクリスマスは忙しいそうですので、希望には合いそうもありません。 なすのハウス栽培は、一年中土曜も日曜も、もちろん盆も正月も関係なく、同じように収穫ができるので、ご希望通りのように思います。 もちろん今の仕事でも、オーナーになって売り上げが下がってもかまわなければ、世間の習慣を無視することは自由でしょう。

noname#207785
質問者

お礼

ありがとうございます。 農業の知識が豊富でいらっしゃるようで。 ナスって、ムラがそんなないんですね。 それともハウス農業だからかな? たしかにいつも同じ気候ですから、ムラが出にくそうですね。 それから芸術家、作家。 あこがれますね、自然の中でこもって、作品仕上げるのは。 どうやってなるか、プランを練ってみます。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.4

あなたが記念日の無い「世界」へ行けばいいんじゃない? イスラム国にはありそうだよね。 南極もありそうかな? 北極はいいかも。 月とか火星とか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

ハロウィンやバレンタインは、これといったイベントがなくて売上が落ちる10月や2月になんとかモノを売る口実を作ろうとモノを売る業界の人たちが四苦八苦して広めたイベントです。2月はチョコレート業界の売上の日ということで成功し、ハロウィンは試行錯誤の末「コスプレイベント」ということで今年ようやく大ブレイクしました。 みな、売上向上のための涙ぐましい努力なのです。 >日々を淡々といつも通り過ごすために。 >ぼく自身がどう行動すべきか。 イベントとかが関係ない仕事を探すのが一番でしょうね。例えばホームページを作ったり管理するような仕事は、あまり季節やイベントが関係しません。スーパーなんて、イベントでナンボの仕事じゃないですか。 あと、1年以上やってみると分かると思いますが、イベントとかがまったくないとメリハリなくて飽きちゃうよ。もっとも、自閉症の気がある人はそうじゃないみたいですけどね。

回答No.2

おかしな話ですね。記念日や祝日なんて貴方以外の人が決めたことです。 貴方は世俗に振り回されないと生きていけないのですか? それとも、そういうイベントが気になって気になって仕方なくてどうしようもないんでしょ? 俗世が如何こうなんて、本当に気にしていない私なんかからすれば12/31だってただの水曜 元旦もただの木曜日で印刷に赤インクが付いているだけの日です。 太陽が緑色になるわけでもなく 1日は24時間しかありません。 世間様は世間様、お隣さんが、なんかにうかれて、自分の腹が膨らみますか?サイフに銭が増えますか? いちいちこんなとこに口上述べに来るってことは、うらやましいんでしょ? はなっからそんなもんはなくならないし、自分は相手にされないし、でしょ? 大人になれば、特急料金の仕事がたくさん入ってくるな、ああ、年末で正月という奴か 熱いね、寒いね こんな考えと暮らしです。

noname#207785
質問者

お礼

そう。俗世間に振り回されている。 そんな中で脱出できない自分を歯がゆく思っている。 だから質問したのです。 太陽がいつも通り、昇って沈むのが現実なら、 クリスマスなどで仕事を増やされるというのも現実です。 太陽のように生きる道を探している。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”記念日を抹消する方法ってないでしょうか?”     ↑ ありません。どんな国にも記念日はあります。 ”本人等で楽しむならまだしも何で仕事でこんなクソくだらない  ことを押しつけるのかねぇって感じます。”     ↑ 売り上げを増やすためです。 他がやっているのに、自分だけがやらないと 競争に負けるからです。 そして、それは給料などの形で従業員に跳ね返って くるわけです。 ”何か思いついたことがあれば、お願いいたします”      ↑ 世の中から記念日をなくすのは不可能です。 だから自分が隠遁生活に入るしかありません。 それには働かなくてもよいだけのお金を造る ことです。 お金を造って山にでも引きこもるしかありません。

関連するQ&A

  • FIFAグッズ

    FIFAグッズって、ワールドカップが終わったら安く売り出されるのでしょうか? 記念にユニフォーム欲しいなと思うんですが、高くって。

  • ワールド・フットボール・デーはいつ? 他

    もうすぐワールドカップが開催されますが、全世界に停戦を呼びかけるために 「ワールド・フットボール・デー」という記念日があるらしいのですが、 何月何日なのでしょうか。また、その由来も分かりましたらお教え願います。 またついでですが、ワールドカップにちなんで大阪道頓堀のグリコの看板の ランニングシャツが、日本代表のブルーのユニフォームに着替えられた らしいのですが、その背番号はも教えて欲しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 結婚記念日は何をしますか?

    こんにちは。 今月結婚から1年を迎えます。 この1年私も仕事をやめたり、体調を崩したりで夫にいろいろと心配をかけたりしました。 その分結婚記念日を感謝も込めて、ちゃんと記念に残るような事をしたいと思っています。 食事に行くとか結婚記念日に毎年写真を撮るとか、何かを毎年買うとかどこかへ行くとかみなさんが毎年やっていることってありますか? できるならこれから毎年続けていけることをしたいのですがみなさんが実際にやっていることややってみたいと思っていることなどがあったら教えてください。 また私は福岡在住ですが、福岡で結婚記念日メニューのあるレストランや結婚記念日を記念して何かをしてくれるとかサービスのあるお店や施設、旅行が安くなるとか何か結婚記念日にかんする情報を情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 福岡に限らず全国規模でやっているものでも構いません。お願いします。

  • 男性にとって結婚記念日って?

    男性にとって結婚記念日って? 9月9日で入籍して1年たちました。授かり婚で式もまだ挙げておらず新婚旅行も行きませんでしたが、今は赤ちゃんも産まれて3人で仲良く過ごしています。 夫は最近転職したばかりで仕事に慣れず、毎日疲れきっています。 なので記念日は日帰り温泉に行き、夫には日々の疲れを癒して頂きました。 夕食は夫の好物やケーキを作り、手紙を渡しました。 すごく喜んでくれました。 が…夫からは何もありませんでした。 何かして欲しいと言うか、記念日って私は大事にしたいし、せめて一言『これからもよろしく』とかあればいいのに…それもなし。 私ばっかり一人で色々考えて温泉もすごい探して予約して、朝から何作ろうかずっと考えて。 相手に求めたり期待するのは良くないとわかっていても、記念日を大事に思ってないのかなぁと寂しくなりました…。 逆に私が先に計画するからいけないのでしょうか? 男性にとって記念日は…自分から何かしようとは思わないのでしょうか。個人の性格なだけかもですが(>_<)

  • 1年記念日を迎えますが辛いです。

    こんにちは。 相談させてください。 お互い26歳で、来週で付き合って1年が経ちます。その1年記念日に、私たちが仲良くなった思い出の花火大会へ行き、その後ホテルでささやかにお祝いをする予定でした。一か月ぶりにゆっくり会えるので、他のカップルからみたら当たり前のデートかもしれませんが、すごく楽しみにしていました。 また、最近彼がマンネリ気味なのかなと感じていたので、良い刺激になると思って期待していました。 けれど、突然彼に急ぎの仕事が入り、行けなくなってしまったのです。共通の友達も同じ職場で同じ状況になっているので、嘘ではないことはわかっています。けれど、どうしようもなく悲しいです。 彼は仕事を大切にする人で、遅くまで残業した次の日はデートより休養を優先することもありました。それについては寂しいなとは思いましたが、仕方ないと割りきることができていました。けれど、今回はすごくもやもやしています。この日だけは私を優先してほしかった、ゆっくりくっつきたかったという自分勝手な思いがぐるぐるしています。 彼も焦ったのか色々代替案を出してくれ、次の日日帰りで県外に行く用事があるのでそれに一緒に行くことになりましたが、乗り気になれません。(実家などではありません) 当初の予定は全部パーで、記念日らしいことがなにもできないことが悲しいし焦っています。こんなことになるなら、確実な日に旅行の予定でもたてておけばよかったと後悔しています。 私は所詮オマケで、いてもいなくても一緒なのかなと感じてしまいます。 質問らしくなくてごめんなさい。このままだと、会った瞬間に泣いてしまいそうで、思わず書き込ませて頂きました。喝やアドバイス、体験談などありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 15年~20年前のワールドカップのユニホーム

    15年~20年前のワールドカップの日本代表のユニホームというのは、どんな物なのでしょうか? しかも、レプリカなどで、ユニホームを手に入れる事はできるのでしょうか? 仕事で使いたいので、知っている方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 98年ワールドカップアルゼンチン代表

    1998年のフランスワールドカップの大会の時に、 アルゼンチン協会のエンブレムの下に、記念ロゴが書いてありました。 日本のユニフォームには、 FIFA WORLD CUP FRANCD 98 という刺繍がなされていたのですが、 アルゼンチン代表は若干違ったようです。 なんとなく、 COPA DEL MUNDO FIFA FRANCIA 98 と書いてあるような気がするんですが、 これって正しいんでしょうか???

  • 結婚記念日に仕事を入れた夫とケンカしてしまいました

    夫34歳、私が31歳の夫婦です。 私たちは挙式をした翌日に入籍をしました。もうすぐ1年目の記念日です。 どちらを結婚記念日とするかはさておき、夫婦でファンのアーティストのライブのチケッ トがとれたのですが、そのライブがたまたま入籍をした日と同じ日でした。 チケットがとれた2~3カ月前には「挙式記念日には結婚式を挙げたレストランで食事をして、入籍記念日には仕事を休んでライブに行こうね」とメールをくれていたので私はとても楽しみにしていました。(今妊娠しており、夫婦二人の時間を楽しめる数少ないイベントということもあり、私は尚更楽しみにしていました。) そして昨日、もうすぐライブだね、いついつだよ。と、話したところ 「ライブを前日と勘違いして、その日はお客さんとの打合せを入れてしまった。しまったな~・・・」 私はすぐにカッとなり、「どうすんの!?」ときつく問い詰めました。(これも良くなかったと反省・・・) 「仕方がないから誰か他の人と行ってきなよ」「仕事だし仕方ない」 と悪びれるでもなく言われました。 何が悲しゅうて結婚記念日に友人に付き合ってもらってライブに行かなきゃならんのじゃ。 私は激怒して「はぁ!?先に決まってたのこっちだよね!?こんなんじゃ結婚してても意味ないじゃん!!!」と怒り、外出先から一人帰宅し、その後二日間冷戦状態に至っています。 私にしてみれば前から決まっていた大事な結婚1年記念という予定を完全な自分のブッキングミスにも関わらず、「仕事だから仕方がない」で開き直って謝りもしない夫が許せません。 夫は「男にとって仕事こそが一番大事で優先すべきことであり、どんなにプライベートの大事な用事であってもやらなければならない仕事があれば仕事を優先する」という思想に美学を抱いており、無意識なのかわかりませんが、「仕事」を免罪符のように思っているようなフシがあります。 以前にも私の母とでかけない?と誘ったときに「仕事しなきゃいけないから」というので私一人で出かけたのですが、その日は結局仕事をせずに会社の後輩とその女友達二人と飲みに行っていたということがあったり、ゲームばかりして結婚式の準備しなかった時にも「仕事が忙しいから」と言い訳をしたりと、自分がやりたくない事は「仕事だから」を言い訳にするのです。 そのたびにそうやって仕事を言い訳にしていると、本当に仕事しなきゃいけない時に信じてもらえなくなるよ、あなた自身があなたの仕事の価値を下げているよと激怒しているのですが、毎回「仕事に理解を持たないワガママな女」であると話をすり替えて怒り返されます。更に私が激怒し返すと、やれやれ仕方ない、って感じで彼が折れます。 本当に大事な外せない仕事で、事情を説明してくれればもちろん私も納得して笑顔で送り出しますが、今回のような自分のブッキングミスでも、謝りもしなければなんとか調整してみるという姿勢も見せずに「仕事を一番に大事にするストイックな俺」に酔っているように思えます。 そもそも結婚記念日と秤にかけて絶対に外せない仕事の予定ではないだろうと踏んでいます。今までだってどうしても自分が行きたい用事があればお客さんに頼んで予定を変えてもらったりしたこともありましたし・・・正直、ただただ「家族を後回しにしても仕事を取る俺」に酔っているだけにしか思えないのですが、それを指摘したらまた激怒される事が容易に想像つきます・・・ 間違えて仕事を入れてしまって申し訳ないの一言でもあっていいんじゃないかと思うのですが、彼が敢えて私にケンカを吹っ掛けているように感じてしまいます。 長々と自分の主観で語ってしまいましたが、私は夫の仕事に理解を示す事の出来ないワガママな妻でしょうか? 私はただでさえ自分の思ってる事を伝えるのが苦手なのに同じような事で夫をまた説得しなければならないと思うと(記憶にある限りこれで4回目です)もううんざりしてしまうのですが、なんと言えば夫に理解してもらえるでしょうか。毎回怒るのもすごく疲れます。 夫目線の厳しいご意見でも結構ですのでなにかご意見いただけると嬉しいです。 ちなみに、とってつけたようになりますが、普段夫はとってもとっても優しくて仲も良く、こんな大喧嘩も年に1回程度なのですが、何故かこの「仕事免罪符」事件絡みになるととんでもなく大人げなくケンカしていまいます。普段仲がいいだけにこんな事で大喧嘩になるのが情けないです。。。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 沖縄 二泊三日 プラン

    9月の初めあたりに沖縄へ2泊3日する予定です。 行きたいところがたくさんあり、回りきれるのか判断がつきません。効率の良いルートを教えてください。 友達と2人で行きます。お互い車の免許は持っていませんので、現地ではタクシーやバスなどを利用する予定です。 ホテルは恩納村にあるホテルムーンビーチで2泊します。 1日目は11:15に那覇着。3日目は18:10の便で帰ります。 行きたいと考えているところは ★首里城   DFS ★国際通り ★琉球ガラス村   ひめゆり   平和記念公園 ★おきなわワールド ★ちゅら海水族館 ★パイナップルパーク   万座毛 ★琉球村 ★むら咲むら ★アメリカンビレッジ      (★は必ず行きたい所です) できたら上記すべて回りたいのですが、やはり多すぎて不可能でしょうか? また、どう回るのが最も効率がよいでしょうか? 上記よりも是非行っておけ!というところがあれば教えてほしいです^^

  • 結婚記念日なのにぎくしゃくしたまま。。。

    明日は結婚記念日。おまけに妻の誕生日。 例年はなじみのすし屋へでかけその店にお花屋さんからバラを届けてもらって、常連やらなんやらみんなで「わーおめでとう!」ってやってきました。 ぎくしゃくしてるのは自分のお金の問題から発展してしまった離婚問題。詳細は以前の私の質問を読んでみてください。 現在の状態は、二人でよく話をするようになった。 子供がいない昼間には二人でランチも行く。 晩酌もたびたびする。 酔った勢いもあるがセックスもたびたびした(むりやりではないですし、できたことに感動した) 私は以前にもまして仕事に打ち込み、借金はだいぶ返済できた。 妻にすぐに以前のように仲良し夫婦に戻ってもらうのは無理な事は重々理解しています。 が、あいかわらずコソコソだれそれとメールをし、携帯をロックし、何か少しでも自分に不利な事や私の要求が気にいらないと「あーだめだめ、やっぱ無理、わかれるしかないよ」と態度を急変。 不安定なのはわかっています。「もう気持ちはないから絶対昔みたいには戻れないよ」と言います。 私は昔にもどろうなんて思っていません。今のこの最悪の状態からステップして殻を割り進化していきたいと思っています。 妻のカチカチの氷のような心を少しづつ溶かしていければと思っています。 で、明日は結婚記念日アンド誕生日。 今の私の感情や日々の徒然などには一切触れず、毎日の炊事洗濯や子育てについて感謝の気持ちだけを綴り、プレゼントは無しでカードだけですまそうかなと思っています。 みなさんへは「質問」じゃないですね、「宣言」になっちゃいましたね。 なにかもっとこうしたら?ってアドバイスはありますか? 最近は友達にも相談せずに、じぃっと自分の心に問いかけるような思考になってます。 ふと考え込むと、地球の裏側まで行っちゃうんじゃないかと思うくらい落ち込んだりもします。 顔も存在も知らないココの読者様、応援してください、励ましてください。

専門家に質問してみよう