• 締切済み

バイト先ってこんな感じなのですか?

女子大生です。基本的に、土日の週2か土曜日が補講の時は週1で入り、スーパーでバイトしています。 ・3ヶ月ぐらいのバイトが新人に仕事内容を教える ・1人でレジを任せられる ・10時間労働 ・釣り銭補充をパートに教えて貰いながらやっていて2回目の時にサインを貰う紙を社員に出すのを忘れてしまいました。パートさんに「すいません、紙ってなんでしたか?」と聞いたら、1度教えたじゃない?と怒られました。 ・冷凍食品の値段を大量に貼り終えた後に、冷凍食品の値段は後でいいと言われました。 ・朝事務所に挨拶をしても返してくれるのは一人だけ。あとは皆スルー ・値段変更をやらされる ・レジを打ちならが商品の包装 ・包装が分かりませんと言ったら、自分のことは自分で出来るようにしてと言われました。 ・研修期間なし(他の人はありました) ・業者が持ってきた書類を「あの子にやらせて!私が教えてないと言われると困るから」と言われ、そのパートさんは教えてはくれず結局業者さんに教えて貰いました。 ・荷物の置く場所を迷っていたら怒られました。 ・事務所にあるパソコンが不調で困っていたのを知りながらパートさんはスルーで社員さんに「あの子困ってるみたいですよ」と言うだけでずっと知ってたのに社員さんが来るまで助けて貰えませんでした。 ・平日は学校があって入れませんと、面接の時に言ったのですが、入ってから疑われています。 ・同じバイトにも値段が変わってることなど伝えて貰えませんでした。 ・女性のパート1人なんですがスルーされることが多いです。 このバイト先って普通ですか?自分は初めてのバイトで、社会に出たときありません。今まで、自分が仕事出来ないせいだと思っていたのですが一応レジの業務はこなせています。バイトだし割りきっていたのですが、友人達に話をしたら変だよと言われました。これは普通ですか?社会に出ることは、こういうことなのでしょうか?

noname#203256
noname#203256

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

小売業の者です。 職場に問題ありと言えそうな項目と、 質問者が甘えていると言えそうな項目のどちらもありますね。 忙しくて新人教育が上手くない職場という印象ですが、 普通じゃないという程ではないです。 もっとも、既に避けられ始めている感じもします。 手が掛かりそうな新人にベテランがやりがちです。 新人でも、その一分一秒に対し給料が出ています。 しかもベテランパートと大差ない額が。 学校や塾とはお金の流れが反対なのです。 先生が「教える」という仕事をするのが塾なら、生徒が「教わる」という仕事をするのが職場です。 手取り足取り懇切丁寧を期待するのはやめましょう。 食い付いていけば教えてくれるし、仕事をこなせるようになれば自然に仲間。そういうものです。 教わった時、特に注意された時の反応に可愛げがないと、避ける人が増えていきます。 誰だって嫌な人にはなりたくないのです。 注意して良かったと思わせるような、 「叱られ上手」になれるよう意識しましょう。

関連するQ&A

  • バイト先の上司の事で悩んでいます。

    バイト先の上司の事で悩んでいます。 バイトを初めて4ヶ月が過ぎました。 仕事内容はスーパーの衣料品コーナーなのですが、私も接客やレジなど初めての経験で、右も左もわからないところから始まりました。 私のバイト先は、20人くらいのパートに対して、契約社員が2人、正社員が2人います。 会議に出て内容を通達、クレームが発生した場合お客様宅へ出向くのが社員で、あとは、ほとんどパートにも社員と同じ仕事をさせています。 みなさまにご相談したいのは、上司についてです。 「4ヶ月もいるんだから一通りの事ができて当たり前!」的な怒られ方をされます。 分からない事があって上司にたずねると「○○さんがいるから、ちゃんと聞け!」と、パートの先輩に教えてもらうように指示されます。 衣料品売り場なので、プレゼント用のラッピングもあるのですが、一度だけ上司に教えてもらって、あとは自分で練習してね。と言われ、暇を見て練習してなんとか包装できるようにはなりましたが、まだ包装に時間がかかってしまいますし、失敗して包装したりする所を目撃された時は「何やってんの?」と言われたり・・。 ディスプレーの事も、「これじゃ、ダメです。お客様に○○○(母の日とか、父の日とかイベントを)をわかってもらえるように作り直して!」と言われたり・・・。 5時間バイトの私に、売り場作りまでさせるのか????と、不思議になります。 私はバイトの仕事は社員の補助作業だと思っておりました。 指示された事はきちんとこなすつもりで今まで頑張ってきました。 しかし、指示される事をこなしているだけでは、ダメみたいです・・・。 そもそもパートにパートの教育をさせているって言うのが意味が分かりません・・・。 事務の仕事につきたかったのですが、なかなか時間帯があう所がみつからず、仕方なくこのバイトを選びました。 選んだからには、少しは自分にも責任があるからと思い、今まで頑張ってきたのですが、上司の態度が本当にイヤで、このモヤモヤ感をどぅやって消し去ったらいいのかわかりません。 時給は690円ですが、それでも、家計の為に仕事をやめることもできず・・・。 毎日ハローワークや求人広告はチェックしております。 下の子が小学校にあがれば、働ける時間も長く出来るので、それまでのあと1年半をどのような心構えで頑張っていけばいいのか・・・。 ムカツク上司の下でも仕事を続けていく為のアドバイスがあれば教えて下さい!!

  • バイト先の人間関係(長文です)

    新しいバイト(スーパーのレジ)を初めてもうすぐ一ヶ月半くらいになりますが、未だにバイトの先輩やそこの社員さんやパートさんたちにとけ込めません。 声が小さいし人見知りで話し下手、おまけにすぐに顔が赤くなってしまう…という性格で、それを改善したくてバイトを初めました。 それなのに、せっかくバイトの先輩が話しかけてくれても、うまくそれに反応できず無言になってしまったりどもってしまいます。 チーフ(レジ係のまとめ役?の社員さん)には、最近嫌われてるんじゃないかと思えてきて、恐くなってきました。 他の人より仕事(というか動作全般)が遅いらしく、自分では頑張っているつもりなのですが、うまく話せないのとそのことで嫌われてるんじゃないかと思っています。 最近少し仲良くなれたかな?と思えるバイトの先輩はいるのですが、その人は就職してしまうためもうすぐバイトを辞めてしまうらしいんです。 バイト先では、社交的な人が多くてみんな社員さんもパートさんもバイトも仲良しという感じです。 その中に自分も混ざれたらなぁ…とは思っているのに、何を話しかけたら良いのかがわからず、たまに自分から話しかけて、それに対して返事が返ってきてもうまく応対ができず、会話が続きません。 どうしたら人間関係が良くなるでしょうか…。 なんだか、文章がぐちゃぐちゃになってしまい読みにくいかもしれませんが、どなたか回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイト先で

    私だけ休憩時間を減らされました これはバイトをやめろと示唆されていると友達が言っているのですが、どう思いますか? 私のバイト先は赤字続きで、一人バイトかパートの人をクビにしなくてはいけないと店長が社員に言っていたのを聞きました。だから友達にそのように言われ私もそうかもしれないと思っています 皆さんはどう思いますか?

  • バイト先の社員について

    大学生の女で、薬局でバイトを始めて1か月ちょっとが経ちました。そこで、ある女性社員の態度に振り回されています・・・。まず、一回でもミスをすると途端に不機嫌になり、その後の指示が怒り口調・命令口調になります。この人は店長が休みの時に店長代理の形で指示をしているので、何か聞くのもつらいです。また、必ずパートのおばさんと私の見えるところで当てつけがましく陰口をたたく(まじいらいらするーとか言ってました^^;)・ミスの後ふつうにレジをしていたらじっーとにらみつける・・・。昨日は6時間なのに(労働基準にはギリ触れていませんが、いつもは休憩をもらえます)休憩がなく、さらにミスしてしまいました。 仮にも指示する立場の人間のすることなのかなと疑問に思います・・・。失敗すると事務所に呼び出され、ねちねち怒られます。これは私のミスなので怒られるのは仕方ないのですが、若手の社員もいちいちレジの最中に呼び出されていたので、即制裁しないと気が済まない性格のようです・・・。毎回、このまま続けても、この人に振り回されるのかなと思うとそれだけで鬱です(^^;)自分のミスをなくせばいい話ですが、この社員がいない日のミスが店長から告げ口されており、それだけで次のバイトが不機嫌な時さえあるのです・・・。 そんなこと言っても、そういう人はどこにでもいるし、そんなことで辞めたいと言ってたら就職しても続かないと私自身も思うのです。しかし、このバイトをやる限り、私がアルバイトである限り、ミスの責任は社員に行き、制裁?が待っています^^; みなさんはこんなバイトでこのような状況に陥った時どのように対処しますか?ぜひ教えてください!

  • バイト先の社員がどうしようもない…

    近々新規オープンする飲食店でバイトすることが決まりました。私の住んでいる地域では初出店のお店なので、従業員は最近オープンに当たって雇われた9人のアルバイトと、本社から派遣された社員1人しかいません。その社員が私たちアルバイトにいろいろトレーニングしてくれるはずなのですが、その社員の方が問題ありなのです。 私たちバイトをほったらかして、研修の時間も自分の仕事だけをしています。指示も与えてくれません。私たちバイトは何をすればいいのかわからないので、ずっとおしゃべりしています。慣れたバイト先だったら自分で何かしら仕事を見つけてできるのですが、新規オープンのお店ですから、バイトのみんなはまったく何をすればよいのかわからず、途方にくれています。 また、そのお店で出すメニューを教えてくれと言っても言うことがコロコロ変わって、どれを信用したらいいのかわからない状況です。レジ操作もきちんと教わっていないのに、勝手にバイトにいじらせて、しばらくたったら「覚えた?」です。 もうバイトの人同士でお昼ご飯などを食べているときはみんな愚痴しか出てきません。その社員の人は20代前半の女性です。みんなその人が社員のため、きつくは言えないようです。でもトレーニング中もバイト同士で目を見合わせてため息をついたりしています。私も今までに数個のバイトを経験してきましたが、こんなことは初めてです。 こんな状況じゃオープンを無事に迎えられるのかとても心配です。職場環境改善のためにどなたかアドバイスください。

  • 出勤日について

    今スーパーでパートとして働いてる者です。新しい季節も始まると言う事でバイトの高校生や大学生が集団で辞めてしまい自分の売場の遅番は社員さん2人レジの出来ないバイトの子が1人あとは自分です。自分も30歳に近づいてるのでいい加減ちゃんとした職に就かないといけないので就職活動をしてるのですが今週4で働いてて社員さんに新しい子が入るまで週5で働いてくれない?と言われています。週5にすると就職活動する時間が殆どなくなりますし親にもいい加減にしなさいと言われています。ですので今のまま週4で働きたいのですが上手く断るには何と言えばいいですかね?今までは人が足りない日や人が少ない日は契約日を変えてあげて対応してあげてたのですが日数を増やすとなると流石に無理ですしいつまでもパートでいるつもりはないですしパートだと何の保証もありません。皆さんご助言お願いします。

  • バイト先で。

    こんにちは。バイト先でのあるお客様への対応についてです(カテ違いだったらすみません)。 100均やディスカウントストアのレジ付近を想像していただければと思います。 私のバイト先のレジは2つあって、通常は1人態勢で1つだけ開けて、混んだ時などにヘルプボタンを押して応援を呼び、もう1つのレジを開けます。 だいだいレジは1時間で交代なのですが、その時は、前に入っていた人が1レジなら次の人は2レジを開けるというように交互に使い、自分が使った後は、万券や特殊なレシートなどの処理をしてキレイな状態にしてレジを出ます(1分もかからない処理です)。 私が自分のレジ時間になったのでレジに行くと、(混んだ直後だったのでしょう。私が来たその瞬間はもう落ち着いていました)応援のスタッフが自分の後処理をしてレジを出るところでした。 私はそのあとを次いでレジを開けようと思い、簡単な引き継ぎをしていました。 すると、もう1つのレジ開けを察知してか、60代くらいの女性が、今まで並んでいたレジを離れ(と言っても1人待ちくらいで混んでいたワケではないのですが)、私のレジの方に来ようとしました。 しかし、一度列を抜けたものの、やっぱりさっきまで並んでた方のが早いと思ったのか、一瞬ウロウロしているうちに、私のレジが開くのを待って並びはじめた人がいて(ここからちょっとレジが混みました)、結局その女性はどっちつかずだったので、どちらにも入れなくなってしまったようです。 私も、もう1つのレジのスタッフも、それに気づかず、並んでいるお客様から順にレジをやりました。 通常「お次のお客様からどうぞ」と言うのですが、レジが開く前から待ちですでに並び始めたお客様が2人ほどいたし、向こうのレジも待ちは1人くらいだったので(その女性はどちらにも並んでいない状態)、ヘタに今並んでいるお客様にお断りして、こちらに呼ぶとかえって遅くなってしまうかもと一瞬の判断をしました。 その結果「私は先に来てたのに!」とその女性のお客様は大激怒! 「もうこんなもの(買おうと思ってた商品)いらないよ!」とカゴごと商品をその場に放置し、 「私はスーパーで事務をやってたからわかるけど、こんな対応はない!」などと、連れの娘(or嫁)に感情的に不満をぶつけていました。 (事務の方がレジのルールや現状をどこまで把握しているかは疑問ですが・・・。) ちなみに、その娘さんの方は私のレジで買い物をし、自分の子どもと「帰ったらこれで遊ぼうね~」などと会話をしていて、その女性の話は流している感じでした・・・。 スタッフに向けて言っているのではないし(実際本人は少し離れたところから大声で娘に言っている)、最初は何を怒っているのか話が見えず(上記は、その女性が娘に言っていることから分かったこと、現場の状況から推測できることです)、結局そのお客様にはきちんと謝罪をすることができませんでした。 娘さんの方には、特別な謝罪こそしませんでしたが、他の並んでいる客様同様に「お待たせして申し訳ございませんでした」という旨の言葉は言い、特に怒っている感じには見えませんでした。 このように、スタッフに苦情は言わないものの、周りに聞こえるような声で連れに不満を言っていたり、少し後になってから状況が飲み込めた場合は、少し追いかけていってでも、謝罪をした方がいいのでしょうか? (自分がレジを離れるわけですから、当然応援を呼んで代わりに入ってもらったり、簡単に状況説明をして引き継ぎをする時間はかかります。) こういう方(場合)は、謝罪をしたとして、その後どのような対応をすれば気がおさまるのでしょう(謝罪の言葉や、レジ最優先でやるなどの対応)? こちらの不手際ですし、不快な思いをさせてしまったのですから、当然申し訳ないという気持ちはあります。 しかし、その瞬間にどちらにも並んでいなかったという事実や、きちんと並んで順番を待っている他のお客様のことを考えると、その女性を特別扱いして優先するのもちょっとなぁというのもあります。 今まで、レジや接客のバイトをいくつかしてきましたが、こういうお客様(ケース)は初めてだったので、接客業をされたことのある方や、身内が似たようなケースで、という方など、ご意見をお聞かせください。

  • バイト先の出戻りの元先輩が偉そう。

    私は大学生です。バイトをしているのですが、私が入ったときにフリーターで先輩だった人が、就職が決まって辞めたのですが、試用期間でクビになり、出戻ってきたのですが、先輩風吹かして偉そうです。 昼から夜までの勤務のとき、二人のバイトの内、片方が先に上がらなければいけないのですが、その時間になると、○○時になったら上がっていいよ。と上から言ってきます。 もちろんお金が多く欲しいので私はラストまで居たいです。(相手もそのつもりだと思います。) また毎回重い荷物を台車で運搬する作業があるのですが、私に「台車行く?」と訊いてきます。暗に「おまえが行け。」ということです。出戻って来てからその人が行ったこともあったのですが、以前は毎回私が行かされてました。これからまた私が毎回行かされるの?と思うとムカつきます。(この作業はどちらか一人がやります。) また閉店時にレジの中身(トレー)を出して金庫に持っていく作業があるのですが、私がお客様が残っていないか見回っているうちに、その人が出していていたので、そのまま事務所(金庫がある)に行ったら、「これ投げ捨てたいわー」と言われました。これは重かっただけかもしれませんが、「お前が持てよ」と暗に言っていたのかなとも思いました。なぜかと言うと、以前同じようにその人がレジの中身(トレー)を持って行ったとき、「先輩が持ってたら、普通私が持ちます!って言って代わるだろ」と説教されたことがあるからです。ちなみに普段は(その人以外のときも)私が全部持って行くことが多いです。タイミングによって誰が持って行くか違いますが、他の人は気にしていません。私が手ぶらで社員が持って行くこともありますが、何も言われません。 私はその人がレジを開けていなければ、自分で開けて私が持って行くつもりですが、その人が持っているのを媚びたり、へりくだってるみたいに代わりたくないだけです。 ちなみにその人は他のパートさんとかにも評判が悪いです。特に新人さんには評判が悪いです。仕事の細かいミスを(建設的に注意するのではなく)いやみったらしく説教してくるからです。私も入って1~2年はかなりいびられました。 私は人生や就職についてまで語られたこともあります(笑) こういう人にはどのように対すればいいでしょうか?ストレスが溜まります。 冷やかしの回答は要らないです。

  • バイト先で気まずい思いをしています。

    ドラッグストアでバイトをしている者です。一ヶ月ほど前からレジ 打ちを始めましたが、あせりやすい性格でおまけに割引の額を間違えたり、おつりの額を間違えるなどのミスがい多いです。客数が少ないとき は普通どおりこなせるのですが、多い時間帯で何人か客が並んだときにはすぐにあせってしまいます。落ち着いて一つ一つ作業をすればいいと 言われますが、ゆっくりやっていたら待っている人がいらいらするのでは?と考えてしまいます。レジを操作する上で大切なことを教えてください。  もうひとつ質問があります。自分はこのようにミスが多いので周りから仕事できない人と思われていると自分では思っています。自分のミス が多いのが原因かどうか解りませんが、他のバイトの人同士が会話 しているのに自分は会話に参加していない。あるいは自分にあまり 話しかけてくれないことが多いです。自分から話書ければいいのでは? と感じる方もいると思いますが相手が自分と話したくないのにそうすれば相手に嫌われるのではないか心配です。  挨拶をしたり、年上のバイトや社員には言葉遣いを気をつけているので、相手に明らかに嫌われるような態度はとっていません。自分は考え 過ぎでしょうか?

  • バイト先の気になる人

    最近スーパーでバイトを始めたんですけど、 気になる人が出来ました。 彼は食品を品出ししたりする方なので、レジの私とは全く接点がありません。 けれども、なにかと目があったりすると相手からいつも挨拶をしてくれたりして、 なんとなくあっちも気になっているような感じがしてます。 多分同い年ぐらいで、相手のシフトも全然わからないですけど私より早めで 上がるのも私より早いです。 連絡先も交換したいですし、バイト以外のところでちょっと話してみたりもしたいです。 恥ずかしいことに名前も知りません、どうスタートすればいいでしょうか? 自分がバイト入る時間前にスーパーに言って、いたら、話しかけるとか? アドバイスお待ちしております。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう