• 締切済み

就活*履歴書など(掛け持ちフリーター?契約社員?)

私は20代半ば(女)なのですが、ちゃんとした職業につきたく このままではいけないと思い正社員を探し始めました。 ただ、その中でわからないことや、アドバイスを頂きたいと思い 質問を投稿させていただきました。 私は2つ掛け持ちしておりまして、 1つめは販売でパート契約(100時間契約、1日5時間)。 2つめはコールセンターで契約社員。 (労働時間は個人の希望によるので、約18日×4時間で働いています。 なので希望によって月18日以上×8時間勤務も可能。その場合は社会保険加入できます。) まず、コールセンターは契約社員にはなるので、短時間労働でも履歴書に書いてOKなのですか? また販売はいかにもパートのイメージが強く、おばちゃんが働いていそうなお店なので、 販売の期間が長いためメインで働いていましたが、 まだコールセンターのほうが仕事が難しいのと、話術はどの業種にも役に立つため コールセンターがメインとしてアピールしたほうがいいのでしょうか? ちなみに過去にハロワでコールセンターの契約について相談したのですが、 契約社員ということを半信半疑で信じてくれず、そう思うなら~みたいな態度だったので 今は書いていません。 また、納得がいかないので何度も説得したのですが「アルバイト契約社員」じゃないの?と ハロワの人に言われましたが、・・・そんな契約ってあるんですか? よくわからない状態なので、一応気持ちは掛け持ちフリーターです。 ただ、契約社員と名乗っていいような気も・・・。 また、最新の雇用契約書を頂いたいので確認したところやはり 「下記の労働条件により契約社員として雇用契約を締結する」と書いていました。 私は工業高校・短大・専門・初正社員(5ヶ月)が他業界ばかりで 履歴書を見られるとまず、「いろんなことしているね~・・・」とつっこまれます。 問題なく進学していた場合なら、販売もアピールしていいと思うのですが、 私の場合はとくに統一性があまりなく(あるとして高校から短大の流れのみ) むしろあまりアピールしないほうがいいのかな?と思うところもあります。 ・・・回答者様でしたらどうしますか? 一応、次はパソコン系を狙っています。 1番得意な分野でもあり、むしろそのために工業高校に進学した理由でもあったので 今後はもうブレずにこの道を極めて行きたいと思っています。(さすがに将来の不安があるので) また、コールセンターとはまた異なった印象があるかと思いますが、 大体の会社がパソコンできずにコールセンターのお仕事はできないと思うので そのあたりをアピールします(といっても、タイピング程度ですが) その他、アドバイスありましたらお願いします。

  • sa_ki
  • お礼率63% (66/104)

みんなの回答

  • shukudai
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

出来る範囲でアドバイスです。 まずハローワークの相談窓口は、臨時職員(=アルバイト)の相談員も居ます。 タッチタイピングも出来ない(キーボードを見てゆっくり操作)オバサン担当者でした。 基本的な相談手順は彼らも分かっているとは思いますが、労基法についてどこまで知識があるかわかりませんので、鵜呑みにせず色々な人の見解を伺う方がいいと思います。私は詳しくないのでお答えできません。 雇用契約書に雇用区分の記載があるのら契約社員でいいと思います。 現在掛け持ちとのことですが、「経歴のアピール」とのことで履歴書には2つとも書きたいところです。パートも100時間契約とそこまで短時間ではないと思うからです。 書き方は XX会社入社(パート)      XX会社入社(契約社員) もし履歴書にも掛け持ちの経歴を書かれたら、職務経歴書にもその2つについての職務内容等の記載が必要になります。 職務経歴書も履歴書も「指定」がなければA4サイズを利用してください。 数々の職歴を経験されているなら、それはそれで仕方ありません。詐称はできませんから「ありのまま」で書きましょう。辞めた理由などしっかり言えれば相手も納得できるはず。 パソコンのレベルについては「初級」(入力程度)、「中級」(グラフ作成・初歩関数)「上級」(高度な関数や初歩的なマクロ)と区分けされるかと思います。  お金はかかりますが、パソコン検定やMicrosoftOfficeSpecialistなどで客観的に判断できる資格があればアピールできると思います。 パソコン教室に通わなくても、書店で2000円前後でテキスト買ってでも十分対応できるかと思います。

関連するQ&A

  • 会社の掛け持ち(契約社員とバイト)

    私は今、アルバイトをしています。 しかし、契約社員で事務の仕事が決まり、入社予定です。 契約社員ですが、正社員と同じような感じのようです。 そして、今のアルバイトは続けたいと思っています。契約社員の会社のほうに、アルバイトがバレると、ややこしいことになりますか?アルバイトは、やっても月に40時間くらいだと思います。今のアルバイト先には、掛け持ちしている人もたくさんいるようですが、その人たちのもう一方の仕事の雇用形態はよくわからないです。

  • 契約社員と書きたいけど…

    3か月で退職した職歴があるのですが試用期間中に退職しました。 ハロワの求人票には若年者等トライアル雇用?ということが書いていました。 採用時に事務の人から初めは試用期間中なので正社員ではないとちらっと言われた記憶があります。 実際には正社員と同じ仕事や勤務時間、給料、賞与有で、同時期に入社した人は「正直これ正社員じゃないの?」と言っており、自分としても正社員と思っていたのですが…。 履歴書には契約と書いて任期満了としたほうが印象が良くなると思い、契約社員だったと書きたいのですが可能でしょうか。 離職票などには正規雇用や契約といった言葉は見当たりません。

  • 契約社員の契約について

    正社員で15年間働いていた会社を自己都合で退職し色々あって5ヶ月後、元の会社に契約社員として再雇用してもらいました。 その時に結んだ雇用契約には日給12,000円・実働9時間と記載されています。その他の手当てについては交通費だけです。 ですが実際に働いている時間は14時間以上毎日です。 上司に残業代または他に手当てとしてつかないのかと問い合わせた所、つかないとの返答でした。 この労働は違法にならないのでしょうか?

  • 掛け持ちについて

    契約従業員でA社で実働労働時間が7.5時間です。しかしA社だけでは生活ができません。そこでB社にて2時間掛け持ちをしようと思います。しかし1日8時間の週40時間を超え労働基準法に触れますが、やっぱり掛け持ちはできませんか?どうすれば副業できますか?

  • アルバイトから契約社員へ

    現在アルバイトで、雇用保険のみ加入しています。 来年1月からの契約社員が決まりましたが、もしかしたら辞めてしまうかもしれないときのために、アルバイトはしばらく続けて、契約社員で頑張れそうならアルバイトは辞めようと思っています。 しばらく掛け持ち状態になりますが、今のバイト先で雇用保険に加入しているので、都合が悪いことはありますか? 契約社員のほうは掛け持ちはダメなようなのです。(社会保険加入予定)

  • コールセンター同士の掛け持ちバイト

    現在、深夜のコールセンターでアルバイトをしていますが、 そちらがあまり入れないので、もう一つ、日中に短時間のコールセンターで仕事をしようかと考えています。 そこで質問なのですが、 コールセンター同士って掛け持ちをすることは可能ですか? 以前に、コールセンターは非常に膨大な個人データを扱うので、 コールセンター同士の掛け持ちは禁止されているような話を友人から聞いたのですが、 本当でしょうか?

  • 契約社員の不当解雇について

    市の委託事業で 受付センター(コールセンター)の仕事をしています。 3ヶ月ごとの更新ですが 今回、雇用終了予告通知書をもらいました。 手順は、きちんとしていると思いますが ・雇用終了の理由が明確ではない。 ・前回の更新の際、雇用終了予告通知書をちらつかせる。 契約社員なので仕方のないことですが、 きちんとした指導もしてもらっていないのにも関わらず ちゃんとした理由もないまま解雇されるのも 何かしっくりきません。 市&会社へ苦情や訴え等ができるのであれば、一言いいたいくらいです。何かそういったコトはできないものでしょうか? もうその会社に戻るつもりはありませんが、どうしても許せないので…。 よろしくお願いします!!

  • フリーターなのか契約社員なのか

    私はアパレルの販売をしているものです。 採用の時に臨時社員と書かれた紙にサインして来年まで契約をしました。(そのつど契約更新されていく。ただ契約期間の説明がいつまでという話はなかった。週休2日制) 昨日値下げ指示が来たためなかなか仕事が終わらなくて残業してたとき店長に「やっぱフリーターじゃないとこの仕事はできないわー」と言われました。 私の働いているところは主婦が多く仕事を残してでも子供がいるため定時で早く帰る人が多いからかそのようなこといわれました。(いつもは残業1時間とかなのですがこの日は3時間残業。10時間30分働きました) ここで疑問が3つ。 (1)店長のフリーターという言葉を聞いて、臨時社員って契約社員ではないのですか? 扶養から外れて保険も作らされて、今現在19で年金も払っています。 (2)店長の言葉は褒め言葉だと思いますか? まだ新人なのにすごく仕事を任せてくれるのでいい意味なのか疑問で... わからないことあったら聞いてといわれフォローもしてくれるのですが、まだ1ヶ月しか働いてないのに任せられ過ぎていいように使われてないか不安です... (3)あまり毎回残業しすぎるとだめと同じ職場の先輩に言われたのですが、店長は昨日ラストまで残業OKと言ってくれたし任せる!って言われました。私は仕事が多い部門担当でやはり早番の時は残業してしまいます。この場合どちらが正しいんですか?

  • 契約社員の定年について

    お世話になります。 今年4月から改正労働契約法が施行され、契約社員やパート、アルバイト、派遣、嘱託などの有期契約労働者が繰り返し更新されて通算5年を超えた場合、無期労働契約に転換できる「5年ルール」ができましたが、【定年】も正社員同様延長できるのでしょうか。 正社員については、「60歳の定年後も希望者全員が原則的に65歳まで継続雇用される制度の導入を企業に義務づけている。これによって正社員は定年後も有期社員として働くことが可能になった」・・・となっていますが、契約社員も65歳までの継続雇用は可能でしょうか。 ご回答のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 契約社員って捨てられる?

    某有名下着メーカーの○コール契約販売社員募集、が私の地区の求人雑誌に載っていて、ちょっと気になっています。 契約社員(長期)20~35歳 社保も昇給も賞与有り、交通費全額支給 月8~9休み(夏季冬季連続休暇有り) なんだかとても条件が良く思えるのですが 契約社員というのは一体どの位の期間なのでしょう。 HPを見ても販売社員は契約でしか採らないようですし 社員になる可能性も無いようです。 もし希望年齢の35歳で打ち捨てられたら再就職が かなり大変だと思います。 それとも1.2年で終わり、なのでしょうか? 詳しく知っている方いたら是非教えてください。