• ベストアンサー

シュアラスターの蓋

自動車用ワックスで、シュアラスター「ブラックレーベル スーパーエクス クルーシブフォーミュラ」には、ワックスの上に蓋がついていて、高級感溢れる感じで良いのですが、この蓋を外すのがなかなか外せません。 力技ではずしてますが、どうも、もっと楽に外せる方法があるような気がするのです。 しょうもない悩みなのですが「こうするとすぐ外せるよ」というアイデアをお持ちのかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

アレッて蓋の爪と爪の間をグッと掴むと爪がわずかに開いてロックが外れるので、そのまま上に持ち上げれば良いのでは?私は20年ぐらい前からそういう風にして開けていますけどね…。以前は蓋の材質が透明でカチカチのプラスチックだったのでそういう風にして開け続けると蓋が割れてくる場合がありましたが、最近のモノはナイロンというか柔軟性のある樹脂になったので破損する心配もほぼないと思います。 ついでに中蓋を外すには外蓋のその爪を利用すれば簡単に開けられますし、コインなどの道具も必要有りません。

hata79
質問者

お礼

お教えのとおりいたしましたら、それほど力を入れずにカバーナイロン(正式名称不明)が外せ、そのまま缶の蓋を外す道具として使用できることが分かりました。 お礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

No1です。「補足」欄、拝見致しました。 缶の上にかぶさっているプラスティックでしたか。 たしか三ヶ所の爪で缶にとまっていると思うのですが、三ヶ所ある爪のどこかの角にコインを差し込めないでしょうか? 缶の淵にロックされているのは爪の真ん中の部分だけで、爪の両端には隙間があるはずです。 爪の角にコインを差し込んでひねるようにすると外れると思うのですが・・・。 ただし、うちで使っているのは「スーパースター」ですが、多分、同じ形状ではないでしょうかね。 私はプラスティックの蓋も缶の蓋もコインを使っています。 *もしプラスティックの蓋の形状が違っていたらゴメンナサイ!!

hata79
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりで、3か所が爪で引っかかってるのです。 初めは「回すととれるのかな」とグルグルやってました。ハハハ。 とれないんです。 どちらかというと「力技」ってのが好きではないので、「こうやって取るのです」という方法があればうれしいなと思っている次第です。 メーカーに聞いてみようかな?とか。 やはり「コインでグイ!」なのかもしれません。

hata79
質問者

補足

こうすると取れますというグッドな意見がつくかもしれませんので、しばらく閉めないでおきます。 悪しからず、ご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 私はいつも蓋の溝の部分に10円玉などのコインの端を入れて、テコの原理を利用して開けております。 親指ひとつ・押し下げるだけで軽く開きますよ、一度お試しください。

hata79
質問者

お礼

ありがとうございます。

hata79
質問者

補足

もしかしてですが、私の質問文が曖昧だったせいでしょう。 ワックスの入ってる缶そのものへのふたではなく、その上に覆いかぶさるカバーの取り外しのことをお聞きしたかったので、メーカー名と商品名まで載せました。 缶の上に覆いかぶさる、プラスチックのふたの取り外しがなかなかできないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワックスで紫外線を防げますか?

    車は黒のソリッドです。 現在、シュアラスターのブラックレーベルと言うワックスを使っています。 今まで気付かなかったのですが、カーショップで「ザ・シュアラスターUV」というワックスを見つけました。UV吸収剤が入っているそうです。シュアラスターのサイトで商品説明を読んだら「ザ・シュアラスターUVは紫外線の影響を受けやすいソリッドの濃色車におすすめ。」とありました。 カルナバ蝋には紫外線から塗装を守る効果もあると思っていたのですが・・。 夏のような紫外線が強い季節には、やはりUV吸収剤が入っているワックスを使った方がよいのでしょうか? ザイモールの説明を読むと、ザイモールならばカルナバ蝋がたっぷり入っているので、紫外線も防げるとあったのですが・・。

  • コーティング+ワックスの効果

    車にガラスコーティングをかけているのですが、更に艶を出したいため、その上からワックスをかけたいと思っています。実際に同じような方法でワックスを使用されている方いらっしゃいますか?効果を教えて下さい。 様々なお店で店員さんにご意見を訊いているのですが、ばっちり艶が出ると言う方からオーバークオリティと言う方まで色々でした。 私はワックスならザイモールが欲しいのですが、正直シュアラスターのブラックレーベルと悩んでいます(ガラスコーティングの上からならブラックレーベルで十分だという意見があったから、それと値段の問題です)。 ガラスコーティングの上からワックスをかけられた方に、車の色と使用したコーティング剤、ワックスの種類をお訊きしたいです。またその効果のほども教えていただけるとありがたいです。 私の車はシルバーで、前に一度自分で傷消しをしています。現在ガラスコーティングでも十分な艶は得られていると思います。ただザイモールを使ってみたいという気持ちが強いので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 21歳男性にバーバリー

    21歳の大学生の方に誕生日プレゼントに、スポーツマンなのでタオルをプレゼントしようと思っています。 バーバリーのものをあげようと思っているのですが、この場合どこに買いに行けばいいのでしょう?? ブルーレーベルは女性向けですよね?? ブラックレーベルでいいのでしょうか? もし、他に少し高級感のあるオススメのブランドなんかもあれば教えてください!

  • ヴァンガードについて

    ヴァンガードについて 31歳男性です。 ヴァンガードに惚れ込み、本気で購入(今の車から新車乗り換え)を検討しています。 現在、ボディーカラーで悩んでおります。 ブラックかホワイトパールかで考えていますが、それぞれ一長一短があると思っています。 以下が個人的な印象です。 ■ブラックについて ・かっこいい ・最も高級感が感じれらる色 ・ヴァンガードに最も似合う色 ・手入れが大変 ・少し、いかついイメージ?? ■ホワイトパールについて ・きれいな色 ・やわらかいイメージ ・万人受けしそうな色 ・手入れがブラックより楽 ・高級感がない といった感じで、ブラックの方がかっこいいとは思いますが、手入れの面といかついイメージかな? という印象を少し感じており、迷っています。 アドバイスやご意見等なんでも結構ですので、いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新車購入を検討しています。

    新車購入を検討しています。 中型のワンコ2匹いるのですが、毛がぬけることもあり、ゲージに入れる予定です。 気になっている車がエクストレイルで、毛がぬけても絡むこともなく、掃除も楽と思う点にとても魅力を感じていますが、悩みの欠点は車がおおきいかなーと思っています。 毎週、ワンコをつれてちょっと離れた公園に行ったり、ちょっと遠出2時間~3時間のとこへ行ったりしたいと思っています。 エクストレイルはいいかなと思っていますが、買ってみて維持費が大変になるなら、後悔しちゃいそうだなあと思ったりしています。 また、将来のこと(電気自動車、ガソリンの値上げなど)を考え、燃費のいいコンパクトな車にしたほうがいいのかなと迷っています。 安くて燃費のいい車、フィット、ヴィッツにして、少しずつ貯めていくほうがいいのか、も迷っています。 エクストレイルに乗っている方で後悔等ないのか、買って満足なのかお聞きしたいです。 めちゃくちゃ悩んでいて、頭がいたーい状態です。みなさんの意見などを参考にしたく思います。 またゲージがふたつ入るおすすめな車があれば、教えてください。予算は300万までです。 よろしくお願いします。

  • 床拭き

    『BLACK&DECKER 2in1スチームモップ』なる商品を最近知り、床の水拭き掃除が楽になると期待して、現在、購入を思案中です。 我が家は、バリアフリーの床暖房付きフローリングで、洗剤等を使えないワックスコーティングが施された床になっています。 持病で腰が悪いので、屈む作業はもって5分以内がやっとで、この手の商品に魅力を感じています。 上記商品の使用感や他にオススメ商品などがあれば、是非アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 近所のケーキ屋が。

    今日、スーパーでバナナの特売がありまして買いに 行ったんです。 そしたら、見覚えのある方が特売のバナナを買い占めて らっしゃいました・・・それは、隣のケーキ屋でした。 こぢんまりと、やや高級感漂うお店の雰囲気でお店の 宣伝文句にも厳選された素材とか、新鮮なものをその日の うちに・・・なんてのがあるんです。 だからてっきり、果物類はどこか専門の?果物屋さんなど から仕入れているものと思って、いつもケーキを買って いたのですが、スーパーであんなにたくさんバナナを買って いるのを見たら、なんだか騙された感じがしました。 そのケーキ屋さん、バナナどころか牛乳も隣のコンビニで 買い足しているときもあって。 普通、どんなケーキ屋さんでもこういう事ってしているんで しょうか?? ケーキ屋さんをしている方、またはケーキ屋さんで働いた事が あるかた等ケーキ屋さんについて詳しい方教えて下さい!

  • アストンマーチンはスーパーカー?

    先日、ドバイか、どこかの警察が、ランボルギーニ(イタリア)や、フェラーリ(フランス)を、パトカーに採用し話題になりましたが、今度は3億円のアストンマーチン(イギリス)を採用したようです。金額は別として、フェラーリとランボルギーニは、当方の認識ではスーパーカーなのですが、アストンマーチンは、高級スポーツカー(ただのクーペ)と思っていたのですが、匹敵出来るほど速い車だったのでしょうか?産油国の金持ちが、銭にモノを言わせ、スーパーカーを買う。並みの自動車をパトカーにすると、逃亡され、捕まえられないとの理由から、フェラーリ等の採用に至ったものと思っていましたが、アストンマーチンなら、ベンツやBMWでも、楽に捕まえられる気がするのですが?

  • デジタルパーマかけたのですが、とれかけたソバージュみたいに。失敗ですか?

    昨日デジタルパーマかけたのですが、どうみてもとれかけたソバージュみたいです。 施術前に「パーマかけたいですが4ヶ月前に縮毛矯正かけているし、カラーの繰り返しでかなり痛んでるから、パーマかからなかったらいいです」と相談したのに、「デジタルパーマなら大丈夫ですよ、痛まないし、カラーも落ちません」と言われ、期待していたのに、終わったらどうみてもとれかけたソバージュみたいでかなりダサいし、ブラックのカラーが落ちて明るいブラウンで痛みが余計目立つし、ものすごく変です。美容師さんには「かかり具合どうですか?」とたびたび聞いたら「かかってますよ」と言うばっかりで、ワックスやらスプレーやらで無理やりウェーブ感を出す感じ、その場しのぎだなって思いました。 私も小心者なので、その美容院で使ってるワックスとスプレーも買ってやり方聞いて(半乾きの状態でワックスを少量ずつつけ、もみこむ感じでドライヤーで完全に乾かして、最後はスプレーでセットするというもの)帰ってきたのですが、今朝同じようにやってもただのボサボサ頭で、お団子にするしか方法はありません。それにデジパの過去質問で検索してみたら手入れは楽だとありました、デジパは本来こんなことやりませんよね?まだ普通のパーマの半乾きにムースつけて終わりの方が簡単です(泣) 痛んでいるのでやり直ししてもらっても、かからないでしょうか?かからないならもう今回デジパをかけて退色し痛んだ部分をカットしたいような気もするし、せっかくここまで伸ばしたのだからもったいない気もするし、美容院にも電話しますが、自分でもどうしたいのかわかりません。どう思いますか?? アドバイスお願いします。

  • バス釣りロッド選び

    スピニングロッドで悩んでいます。 現在、無銘の4000円程度の6ft lightを使用していますがバラシが多く、買い替えを検討しています。 どうせ良いのが欲しくなるのが目に見えているので、最初から高級機種を買ってしまうべきだと 考えて、現在 ダイワ スティーズ 641LXS-ST スーパースカイフラッシュ を購入検討しています。 ネットでの評判を見るに、感度が素晴らしいとの事なのですが、 例えば メジャークラフト コルキッシュ CKS-66ST 等、コスパが高いと言われているシリーズなどと比べると性能は段違いなのでしょうか。 正直、スティーズを購入しても良さが理解できない、オーバースペックなのでは? という悩みがあります。 ブラックバス歴は3年程度です。人生で釣り上げた回数は30匹程度だと思います。 ご指導よろしくお願いいたします。

自宅の庭が汚い、手入れ必要?
このQ&Aのポイント
  • 自分の自宅の親(高齢者の自宅の庭なんですが、手が入って無いと思いますか?
  • 私の体が動けるうちに綺麗さっぱりした方が良いのでしょうか?
回答を見る