• ベストアンサー

シュアラスターの蓋

自動車用ワックスで、シュアラスター「ブラックレーベル スーパーエクス クルーシブフォーミュラ」には、ワックスの上に蓋がついていて、高級感溢れる感じで良いのですが、この蓋を外すのがなかなか外せません。 力技ではずしてますが、どうも、もっと楽に外せる方法があるような気がするのです。 しょうもない悩みなのですが「こうするとすぐ外せるよ」というアイデアをお持ちのかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.3

アレッて蓋の爪と爪の間をグッと掴むと爪がわずかに開いてロックが外れるので、そのまま上に持ち上げれば良いのでは?私は20年ぐらい前からそういう風にして開けていますけどね…。以前は蓋の材質が透明でカチカチのプラスチックだったのでそういう風にして開け続けると蓋が割れてくる場合がありましたが、最近のモノはナイロンというか柔軟性のある樹脂になったので破損する心配もほぼないと思います。 ついでに中蓋を外すには外蓋のその爪を利用すれば簡単に開けられますし、コインなどの道具も必要有りません。

hata79
質問者

お礼

お教えのとおりいたしましたら、それほど力を入れずにカバーナイロン(正式名称不明)が外せ、そのまま缶の蓋を外す道具として使用できることが分かりました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• yotani0425
回答No.2

No1です。「補足」欄、拝見致しました。 缶の上にかぶさっているプラスティックでしたか。 たしか三ヶ所の爪で缶にとまっていると思うのですが、三ヶ所ある爪のどこかの角にコインを差し込めないでしょうか? 缶の淵にロックされているのは爪の真ん中の部分だけで、爪の両端には隙間があるはずです。 爪の角にコインを差し込んでひねるようにすると外れると思うのですが・・・。 ただし、うちで使っているのは「スーパースター」ですが、多分、同じ形状ではないでしょうかね。 私はプラスティックの蓋も缶の蓋もコインを使っています。 *もしプラスティックの蓋の形状が違っていたらゴメンナサイ!!

hata79
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりで、3か所が爪で引っかかってるのです。 初めは「回すととれるのかな」とグルグルやってました。ハハハ。 とれないんです。 どちらかというと「力技」ってのが好きではないので、「こうやって取るのです」という方法があればうれしいなと思っている次第です。 メーカーに聞いてみようかな?とか。 やはり「コインでグイ!」なのかもしれません。

hata79
質問者

補足

こうすると取れますというグッドな意見がつくかもしれませんので、しばらく閉めないでおきます。 悪しからず、ご了承ください。

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。 私はいつも蓋の溝の部分に10円玉などのコインの端を入れて、テコの原理を利用して開けております。 親指ひとつ・押し下げるだけで軽く開きますよ、一度お試しください。

hata79
質問者

お礼

ありがとうございます。

hata79
質問者

補足

もしかしてですが、私の質問文が曖昧だったせいでしょう。 ワックスの入ってる缶そのものへのふたではなく、その上に覆いかぶさるカバーの取り外しのことをお聞きしたかったので、メーカー名と商品名まで載せました。 缶の上に覆いかぶさる、プラスチックのふたの取り外しがなかなかできないのです。