• ベストアンサー

最近、起床後におならが頻繁に出るのですが?

起きている間はそうでもないのですが、寝てる間におなかの中でガスが発生して いるのか、起床後、頻繁におならが出ます。 ひどい時は、おなかの張る感じで(ある意味痛くなって)目が覚め、おならを しないと眠れません。 第三者からは笑されてしまうだけかもしれませんが、ここ数日ますます激しく なって睡眠不足気味です。 大きな音とともに何回かに分かれて出れば、ある程度落ち着きます。 便通の方は、やや下痢気味で、便が出ている間もガスが出ている感じです。 今は他の家族とは別の部屋で寝ていますので、特に支障は出ていませんが、 笑い事ではなく、本当に困っています。 これが何らかの病気の兆候であれば、きちんと検査をしたいと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ayrton
回答No.1

おならについては、実は前にも述べさせていただいた。 でも、このことについては黙っておれんのじゃ。何度も言うぞ。  おならの原因の90パーセントは、口から入った空気によるのじゃよ。食べ物と一緒に、空気を飲み込むじゃろ。食後にゲップが出るのはこのためじゃ。お行儀のよい人は、このゲップを我慢します。すると、胃から腸の方へ空気は送られ、へーとなって生まれ変わるのじゃ。どっちが行儀が悪いのかわからんのう。  型ぐるしく考えてみよう。飲食物・唾液と一緒に空気も飲み込むことは先ほど述べた。これを空気嚥下症(くうきえんげしょう)という。病気と言うものではない。比較的、神経質な方に起こりやすいと言う。じゃが、空気嚥下症の神経質な方は果たしておならをふりまくるのか。見たことがない。神経質な方ほど、人前ではゲップもへーもふりまくることはせんもんじゃ。 私のゲップとへーは人一倍すごいぞ。飲むも食べるもすごい。自慢の胃腸じゃ。でも、何事も「過ぎたるは、及ばざるが如し」年も考え、控えるつもりじゃ。 shougun殿は、食欲・便の色は如何かのう。異常がなければ、気にせずともよかろう。

shougun
質問者

お礼

早速に回答いただきありがとうございました。 おならで悩む方は少なくなく、先日の新聞にも思春期の女性の方が 悩みを出されていました。 男性の私以上に悩みは深刻ですよね。 アドバイスの後、気にしないようにしたら、なんだか減ってきた 感じがします。 ありがとうございました。