• ベストアンサー

最近、起床後におならが頻繁に出るのですが?

起きている間はそうでもないのですが、寝てる間におなかの中でガスが発生して いるのか、起床後、頻繁におならが出ます。 ひどい時は、おなかの張る感じで(ある意味痛くなって)目が覚め、おならを しないと眠れません。 第三者からは笑されてしまうだけかもしれませんが、ここ数日ますます激しく なって睡眠不足気味です。 大きな音とともに何回かに分かれて出れば、ある程度落ち着きます。 便通の方は、やや下痢気味で、便が出ている間もガスが出ている感じです。 今は他の家族とは別の部屋で寝ていますので、特に支障は出ていませんが、 笑い事ではなく、本当に困っています。 これが何らかの病気の兆候であれば、きちんと検査をしたいと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ayrton
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

おならについては、実は前にも述べさせていただいた。 でも、このことについては黙っておれんのじゃ。何度も言うぞ。  おならの原因の90パーセントは、口から入った空気によるのじゃよ。食べ物と一緒に、空気を飲み込むじゃろ。食後にゲップが出るのはこのためじゃ。お行儀のよい人は、このゲップを我慢します。すると、胃から腸の方へ空気は送られ、へーとなって生まれ変わるのじゃ。どっちが行儀が悪いのかわからんのう。  型ぐるしく考えてみよう。飲食物・唾液と一緒に空気も飲み込むことは先ほど述べた。これを空気嚥下症(くうきえんげしょう)という。病気と言うものではない。比較的、神経質な方に起こりやすいと言う。じゃが、空気嚥下症の神経質な方は果たしておならをふりまくるのか。見たことがない。神経質な方ほど、人前ではゲップもへーもふりまくることはせんもんじゃ。 私のゲップとへーは人一倍すごいぞ。飲むも食べるもすごい。自慢の胃腸じゃ。でも、何事も「過ぎたるは、及ばざるが如し」年も考え、控えるつもりじゃ。 shougun殿は、食欲・便の色は如何かのう。異常がなければ、気にせずともよかろう。

shougun
質問者

お礼

早速に回答いただきありがとうございました。 おならで悩む方は少なくなく、先日の新聞にも思春期の女性の方が 悩みを出されていました。 男性の私以上に悩みは深刻ですよね。 アドバイスの後、気にしないようにしたら、なんだか減ってきた 感じがします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起床時の腹痛について

    毎朝、起床時にきゅーっとした腹痛があります。便をしたら治るというわけでもなく、朝起きてしばらくすると痛みが和らいでいきます。便通は普通で下痢も便秘もしていません。ガスは多いと思います。原因は何が考えられますでしょうか?大腸カメラは半年ほど前にしており異常はありませんでした。

  • オナラが大量に出る

    オナラが大量に出ます。 私は元々、精神状態が悪かったり寝不足などがあると下痢をしたり、お腹が弱い体質です。 夏はクーラーで痛くなります。 オナラは便を出す前に大量に出ます。 その他にもたくさん出ます。 2、3時間に一回くらいだと思います。 臭いは便っぽい臭いがします。 何かの病気でしょうか? 改善策教えてください!

  • おならと下痢が頻繁に…

    私は5週目を迎えたばかりです。 妊娠が分かる少し前からずっと、お腹が痛く、下痢気味の事が多いのです。恥ずかしい話ですが、おならも異常に出ます。 仕事をしているのでとても困ります。我慢するせいかお腹も張って苦しいです。 よく妊婦は便秘気味になると聞きますが、下痢になる方もいらっしゃるのでしょうか?トイレに行くたびに下痢で結構辛いです。昔から寒いと下痢をしやすいのですが、明らかに今までとは異なり、寒さや体調に関わらず下痢になります。頻発するおならと共に、何かいい対処法があれば教えて頂きたいです。 このような症状はしばらくすると無くなってゆくものなのでしょうか。

  • おならが止まりません。

     ここ1年間、頻繁におならが出てしまいます。  常におならが出っ放しというわけではないのですが、大学で講義を受けている時や、長時間座っている時に、おならが出ていることを実感します。  音は出ないのですが、お腹の中にガスが溜まっている感じを受けることが、度々あります。  現在、25歳で健康優良児です。高校までサッカーをしていました。  どちらかというと少食です。睡眠時間は4時間くらいです。  持病らしい持病は持っていません。  病院に行くべきでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • オナラについてですが・・・・。

    汚い話ですみません。最近オナラが臭いです。 極端に言いますと、便と同じ臭いがします。 「自分の体は医者以上に自分が分かる」ではないですが、腸に便がへばりついて、ガスが出るときにその便の臭いが混ざって出るような感覚です。 「ブ!」という音はなく、「スーー・・・」って暖かいオナラが出ます。 出しても 「あ!気持ちよかった!」 というのが全くありません。 単なる食物繊維不足なのでしょうか? 何かいい方はございませんでしょうか?? ファイブミニなんかはどうでしょうか??

  • 便と同時にオナラが出る…

    汚い話ですが、真剣に悩んでいるので質問させて下さい。 私は、便をする際必ずオナラが出ます。同時にというより便を出すときに力むときに先にオナラが出てきます。 家にいる時は別に構わないのですが、友達とお泊りしたり、旅行に行くときに便をしたくなった時オナラのことが気になり便が出せずにいます。「オナラの音が出て聞こえてしまったら、どうしよう。」と思ってしまい便を出すのを我慢してしまいます。 そして、そのまま何もせずにトイレから出て友達と話をしている間にもガスがドンドンたまり苦しくなります。でも同じ部屋でオナラするわけにいかないし、そんなに頻繁にガス抜きの為にトイレにはいけません… 普通の人は便をする際オナラが出たりオナラの音がしたりしないのでしょうか…自然に楽に便が出るのでしょうか… これは何か腸が悪かったりするんでしょうか?私は、普段からよくオナラが出て、ガスもたまりやすいです。 最近お泊りや合宿が多くその度に苦しいです。 アドバイスがあればお願いします。 汚い話をしてしまい失礼致しました。

  • おならが臭い!心当たりがない!

    おならが沢山出ます。 臭いです。 パートナーは「ガス爆弾」と言って笑いますが、 笑い事ではないくらい臭いです。 仕事にも支障をきたします。 いろいろなウェブで原因を探りましたが、該当するものが見つからないので困っています。 ひととおり挙げると、 便秘ではありません。毎朝快腸です。 肉類はあまり食べません。 朝、晩は、マクロビオティックの考えに基づいた食事をとっており、 玄米菜食です。 野菜類、キノコ類、海藻類も積極的に採っています。 運動も、できるだけ積極的にしています。 週に3日以上、20分以上のジョギング又はウォーキングをしています。 なのに、なぜ臭いおならが沢山出るのか?? 出きるだけ薬に頼らず治したいです。

  • ここ半年以上に渡り、おなら(匂いあり)がすごいです。

    ここ半年以上に渡り、おなら(匂いあり)がすごいです。春、夏と多かったですが、その頃は、酸化マグネシウムを飲んでいました。しかし、冬になってからは、ほとんど、飲んでいません。しかし、臭いおならはとまりません。回数が多いというより、一回のおならが、すごく長いものです。肛門かから直腸鏡?で診てもらったら、便に血がついていないから、たいしたことないよ、との診断で、ビオフェルミンを処方してもらいましたが、一向に治りません、特に、大腸検査もすすめられません。 どうしたらよいのか悩んでいます。 腹が張って、グルグル音がして、長い臭いおならが出る、そんな繰り返しです。 どうなっているんでしょうか? 便は、下痢気味のときもあるし、便秘ぎみのこともあります。

  • おなかが張って苦しい。

    おなかが張って困っています。 大体食後なんですが、便通が悪くなると一日中です。 一番辛いのが、横になるとおなかがすごく鳴って ガスがたまります。 おならが出るときもあるのですが(この時のおならは凄く臭いです)大体でずに抜けるような感じになり(ガスがでずにおなかの中でなくなる) そしてまたガスがたまって、抜けて・・・とこれを繰り返しています。 苦しくて眠れません。 原因はどんな事が考えられるでしょうか? そして治療法はありますか?

  • おならが頻繁にでて怖いです

    20代女性です。 私はおならが前からかなり出るほうでしたが この頃,1時間に15回ぐらい出るのです。しかもものすごく臭いので 部屋中が当分臭ってしまいます。 ストレスをけっこうためるような仕事をしていますが,このような 調子なので,仕事中も困ります。 トイレに行っても臭いがすごいので,しばらく出ることができません。 病気になってしまったのかなと思います。 おなかは時々ごろごろなります。そして便通はあまりよくはありません。 3日くらいたまることがあります。すっきりしない便です。 頻繁にでるというのでネットでも調べましたが,このような数分おきに 出るのはやはりおかしいのでしょうか。 病院へ行くにしてもとても恥ずかしいので,躊躇しています。 このような方はおられますか。 ちなみに牛乳がだめなので,乳製品はあまりとれないのです。 恥ずかしいのですが大変悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • TV用外付けハードディスクに録画した番組を、番組ごとにまとめる方法をご紹介します。
  • ELD-ETV020UBKという機種のTV用外付けハードディスクに録画した番組を、効率的にまとめる方法を解説します。
  • 番組をまとめるための操作方法や設定のポイントについて詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう