• 締切済み

ワードのフッタの総ページ数

ワード98サービスリリース2で本文のページ数は29ページなのに、フッタに総ページ数を入れると32ページと表示されます。 何が悪さをしているのでしょうか? フッタは最初のページだけ別なものとしているだけで、セクションなども1つしかありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.2

確かステータスバーに、3/7 というように、 現在のページ番号/総ページ数 という表示があったと思いますが、 そこの表示はどうなってますか? もし、その表示とフッタ内の表示が同じならば、 総ページ数はあっていることになると思います。 もし、違う表示ならば、メニューの 「表示」→「ヘッダーとフッター」で、 カーソルを総ページ数の直前に置いてF9を押せば 更新されると思います。

takakohno
質問者

お礼

理由は分かりませんが、解決しました。 印刷したら、最後のページでちゃんと29/29となり、その後画面の表示は正しいままです。 何がいけなかったかは分からず終いです。

takakohno
質問者

補足

何度も全てを選択してF9を押して更新しましたが、だめでした。 ステータスバーの表示は、普通に編集しているときが「29/29」、ヘッダ・フッタの編集モードのときが「29/33」となります。 ただし、ヘッダ・フッタの編集モードに入ったときでも最後のページは29ページ/33ページ中です。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

ページの初期値とか、そういった設定は 確認しましたか? 一応前ページを確かめて、どこからずれて いるのかを確認してください。そのずれて いるページのフッタのプロパティをみたら 分かるのではないでしょうか。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

takakohno
質問者

補足

29ページからずれてました。 フッタのプロパティを見ても分かりませんでした。

関連するQ&A

  • ワード、1ページ目だけフッターを非表示にしたい

    ワード2000を使って1枚目が表紙、2枚目以降が本文 という文書を作っていますが、本文だけにページ数を 記入したいのです。 当然、本文の最初のページである2枚目のページ数は 1ページにすることになります。 1枚目と2枚目の間にセクション区切りを入れることを 試しましたが、1枚目のフッターを非表示にできないし、 総ページ数が全体の枚数になってしまいます。 こんな感じです。      現状の表示   欲しい表示 1枚目  P1/4   (無表示) 2枚目  P1/4   P1/3 3枚目  P2/4   P2/3 4枚目  P3/4   P3/3 (実際の枚数はもっと多いです。) どなたか良い解決方法をご存知でしたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Wordの総ページ数について

    同一ファイル内で、途中からページ番号を表示させたいので、セクション区切りで区切っています。 (13ページ中4ページ目から2セクションとし、4ページ目から1,2,3と表示しています) その場合、総ページ数を2つ目のセクションで挿入すると、13となります。2セクション分の総ページ数である10と表示させたいのですが、可能でしょうか? Word2000、現在は「ヘッダーとフッターツールバー」で処理をしています。

  • ワードのページ数などで

    最初が表紙で次頁から1ページで全51ページまであるワード文書のページの付け方とヘッダーフッターについて教えてください。 P17までは正しく記載されているのですが、P18からがおかしくなっています。 具体的には次のように記載されています。 P16 ヘッダーセクション6 「555555」    フッターセクション6 「999999」    ページ表示        16 P17 ヘッダーセクション7 「555555」    フッターセクション7    ページ表示        17 ここまでは正しい表示です。 以降がおかしい表示です。 P18 1ページ目のヘッダーセクション9 「空白」    1ページ目のフッターセクション9 「999999」     ページ表示        17 P19 ヘッダーセクション9 「555555」    フッターセクション9 「空白」    ページ表示      「空白」 P19~P49まではすべてP19と同じ P50 1ページ目のヘッダーーセクション10 「空白」    1ページ目のフッターセクション10 「999999」    ページ表示 0 P51 フッターセクション10 ページ表示 51 まずP18ですが、ヘッダーに書かれている文字はP17とおなじ「555555」にし、 フッターには何も記載されない「空白」にし、ページ表示は18にしたいです。 P19からP49まではヘッダー、フッターはこのままでよいので、ページがちゃんと表示されるようにしたいです。 P50は ヘッダー、フッターは何も記載しない「空白」にし、ページがちゃんと表示されるようにしたいです。 P51はこのままでよいです。 以上の修正方法をwood2007と2003で教えていただけないでしょうか。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

  • ワードでページ番号が連番にならない。「1ページ目のフッター」と「フッター」の違いとは?

    ワード2003でページ番号が連番になりません。 フッターを良く見てみると、 「1ページ目のフッター -セクションX-」と 「フッター -セクションX-」の2種類があり、 「1ページ目のフッター」と表示されているページは、 ページ番号が抜けてしまうのです。 どうすればすべてのフッターを「フッター」にできるでしょうか? 御回答よろしくお願いいたします。

  • ワード2010でフッター「ページ数/総ページ数」を

    ワード2003では、メニューの「表示」→「ヘッダー・フッター」で、ページ下部中央に、簡単に「ページ数/総ページ数」を入れることができました。非常に便利だったのですが、ワード2010で同様のことができるのでしょうか。

  • ワード文章にページ数を記入

    ワード文章を編集しております。フッターにページ数を自動的に記入しようと考えました。 WindowsXP, Word2003 を使用しております。 メニューバー/表示/ヘッダーとフッターと進むとページ数を自動的に記入することが出来ます。 通常はうまく機能しておりました。 本日、複数のワード文章を連結いたしました。不思議な現象が起こりました。 三つの文章を連結した最初の部分には、通しページ番号が付きました。 四つ目の文章の所から通し番号が切れ、新たなページが始まりました。 (実は1から始まらず、2から始まる。) 理由と対策を教えていただけますか。 ヘッダーとフッターの設定画面にした時には、フッター部分は、点線の矩形で区切られています。 この欄外に小さな文字で、「フッターセクション1-」(通し番号のページ)と 「フッターセクション4-」(ページ数が更新されたページ)と表示されています。どういう意味でしょう。 ワードのヘルプなどを参照したのですが、フッターセクションの意味は分かりませんでした。

  • Wordの総ページ数

    OS:WindowsXP Word文書において、本文からページ数をカウントして 総ページ数に表示する方法はないのでしょうか。 Ex) 本文1ページ ==>1/10 本文2ページ ==>2/10 普通にヘッタ/フッタで設定しますと1/12のように表紙を含む文書全体の 総ページ数が表示されてします。

  • WORD2003で指定したページのみフッターの位置を変えたい

    Microsoft Office2003のWORDでフッターでページ番号をつけています。 その中で1ページだけフッターの位置をページ設定で変更したいのですが、セクション区切り等で分けても、必ず別のページまでフッターの表示位置が変更されてしまいます。 指定したページのみフッターの表示位置を変更する方法はないでしょうか?

  • Word 2007 フッターのページ番号について

    フッターに「ページ番号/総ページ数」を表示しています。 表紙にはページ番号を表示したくないので、セクションを区切って途中からページ番号をつけています。 すると最後のページのフッターが「28/29」のようになってしまいます。 (総ページ数は29枚なのですが、最後のページのページ番号は28なので、28/28になってほしい) どうすればいいでしょうか?

  • ワード2007 フッターセクションについて

    ワード2007のフッターセクションについて教えてください。 ワード2007で論文を作成しており、最初の4ページ目までは目次で、5ページ目から本題に 入ります。目次のページ部分はi、ii、iii、ivと表示し、本題部分は1、2、3・・・と表示したいのですが 目次の4ページがすべてi、i、i、iとなってしまします。フッターセクションをどのようにわければ解決するのでしょうか。本題部分はちゃんと1、2、3・・・と表示されます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう