• ベストアンサー

便通がよくなった?

便通が今までには2~3日置きだったのですが、健康診断で大腸内視鏡カメラをした翌日の便通が毎日でるようになっていますり。喜ばしい事なのですが、大腸カメラで下剤を使用した事、カメラを入れた事等が、便通をよくした原因なのでしょうか?そらとも全く関係なく、偶然の事なのでしょうか?

noname#206490
noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

あまりと言いますか、関係ないと思います。 ちなみに私も3日から5日・6日に1回ですよ。

noname#206490
質問者

お礼

ご返事有難う御座いました。関係ないですか(^-^)そうですよね!

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは 下剤とカメラで大腸が刺激されたことが要因になっていると思います。 どのくらい続いていますか? お医者様に聞いてみてはいかがでしょうか? 維持できるといいですね。 http://www.bentsuu.net/bowels/post-5.html

noname#206490
質問者

お礼

ご返事有難う御座いました。カメラをしてから2ヶ月程度立ちますよ調子は良いです。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けた事はありますか

    大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けた事はありますか。 受けたことがある場合、楽でしたか?それとも大変でしたか? 私は1回だけ健康診断の一環として受けた事があります。 何かと大変でした。検査前に自宅で下剤を飲むのですが、トイレから出られないような感じになりました。 あと検査中、ちょっと痛かったです。 胃カメラ同様、 あまり受けたくない検査だと思いました。

  • 注腸造影検査、便通異常

    便通異常で悩んでます。20代の男です。 物凄く細いわけではないのですが、今までと比べて細めの便が続いてます。腰より下(お尻のあたり)の痛みなのか、不快感なのかの症状もあります。この痛みは、気にしすぎて感じるだけなのかもしれませんが・・。 毎日悩んでるのは、精神的に辛いので、病院にいきました。 症状を話したところ、「不安ならとりあえず検査してみますか?」と言われたので、することにしました。 注腸造影、「内視鏡の二つの検査があるが、内視鏡は結構辛い検査なので、注腸造影検査の方がいいと思う」と言われました。 結局、その検査を受けることになりました。そこで、いくつか質問があります。 ・注腸造影検査は2リットルくらいの下剤?は飲むのですか? ・内視鏡と比べると、詳しいことまでは調べられないとは思うのですが、便が細い原因(腫瘍、腸が細くなってる) などの異常はわかるのですか? ・検査結果はすぐにわかるのですか? ・最近は、注腸造影検査ってあまりやられてる方はいなそうなのですが、どうなんでしょうか? ・朝起きてすぐに、座薬入れるのですが、こんなもの本当に入るのでしょうか? 入れるコツはありますか? たくさん質問がありますが、よろしければ回答お願いします。

  • 妊娠中の大腸内視鏡について

    今妊娠5ヶ月の者です。 妊娠初期に血便と下血をして今現在様子見をしているのですが ずっとそのことが気になって毎日気が滅入ってしまっています。 医師には安定期であれば大腸内視鏡は可能といわれていますが 実際に妊娠中に内視鏡を受けた方がいらっしゃればと思い投稿しました。 実際に妊娠中に大腸内視鏡をされた方いらっしゃいますか? 下剤によって流産する可能性はやはりリスクとしてありますよね? 妊娠中の大腸内視鏡について何か情報をお持ちの方がいらしたらどんな事でも結構なので教えて欲しいです。 お願いします。

  • 腸炎?潰瘍性大腸炎?

    昨年夏の会社健康診断にて便潜血反応陽性と言う結果が出た為要精密検査で大腸内視鏡検査及び細胞病理検査に行って来ました。 結果は「潰瘍性大腸炎の疑いはあるものの、臨床的に無症状であり炎症も軽度である為現状での治療施行はしないでフォローアップしていく。半年後位を目処に再度大腸内視鏡検査を受けて下さい」と言う診断結果でした。診断書も頂き病名の所には「腸炎」と書かれています。その時は半年後の今年4月末の大腸内視鏡検査の予約を取って帰宅しています。 4ヶ月がたった現在、月に一回~二回程度に下痢をする事があります。便通も一日二日無い事があります。しかし目視で確認出来る血便や下血はありません。 普段なら全く気にもしない事なのですが---。 本当に潰瘍性大腸炎になってしまったのか不安です。4月の大腸内視鏡検査を待たないで病院で診察を受たほうがよいのでしょうか? また初期の検査で大腸内視鏡検査、細胞病理検査をしたのですが、それでも潰瘍性大腸炎は診断基準が難しいのでしょうか? 小心者の為未だに不安な日々を過ごしております。 沢山のご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 突如便通が狂ってしまった

    60代の男性です。腰痛が激しくて受診痛みどめや座薬を使用するようになってからあれだけ快便だったのに今は全く便通がありません 以前と食べるものは全く変わりがないのにです。毎朝決まったようにすっきりしていたのにこれが頭痛の種なのです。薬のせいでしょうか?腰痛に関係あるのでしょうか。一般の方で十分です。経験上でも嬉しい。ぜひ教えて下さい。医師に不信感在り‥。

  • 大腸の荒れ、ポリープ。原因は暴飲暴食?

    私は、2、3年おきにポリープができます。 そのため頻繁に、内視鏡カメラで見てもらうのですが その度に、良性だし小さいポリープや炎症がある程度なので 暴飲暴食に気をつけてとしか言えませんね。 と言われます。私は、一体どうすればいいのでしょうか。 髪や肌が大腸が原因で荒れるというのは、聞いたことありますが その大腸が、荒れるというのはどこに原因があるのでしょうか。 ちなみに、暴飲暴食できるほど裕福ではございません。 内視鏡カメラをリアルタイムで見せてもらうたびに、気持ちが落ち込みます。 一般の、健康的な大腸でいいんです。私は運動神経に自信あったのに、体弱かったのか…

  • 男性の貧血について。

    65歳の父のことで質問です。 3年ほど前から健康診断で貧血と診断されて、そのたびに病院にいくのですが 特に内視鏡検査などもせずに緑黄色野菜をとるようになど食事指導をされています。 今年も貧血の診断となり、まだ病院に行き、今回初めて内視鏡で調べようか、となりました。 胃カメラの検査で異常はみつからず、今度腸の検査をするのですが、大腸がんなんじゃないかと 心配で心配でたまりません。市民検診の大腸がん検診は毎年受けていて、陰性です。 3年ほど前に内視鏡も自ら志願して受けてますが、異常なしでした。 もうずいぶん前に、トイレが水洗じゃなかったころ痔で真っ赤になったトイレを何度か見たことがあり、痔が原因なんかな、と思いきいてみたら父いわく痔は治ってると。。。そうなるとやはり大腸がんなんかなと心配です。なにか大腸がんでなくてもこんな原因もあるよとか前向きに考えられる 意見があれば聞かせてください。

  • 大腸内視鏡検査

    今月末に大腸内視鏡検査を受ける事になりました。 その事前準備として病院より1週間前より下剤(たしかアローゼンと言う下剤だったと思います)を服用するよう指示がありました。また検査前日は消化のよい食事をするように言われました。 しかし私の周りで大腸カメラを受診した方々のお話しを聞くと「一週間からの下剤はおかしい」「せめて前日からじゃないの」等々の意見が殆どです。 私自身も仕事の勤務時間が不規則の為出来れば前日から位の下剤で検査を受けたいと思っているのですが。 検査1週間前からの下剤を服用する事と言うのは結構ある事なのでしょうか?

  • お腹が張るのは何の病気が考えられますか?

    68になる母の事です。 いたって健康な生活をし、私が記憶する中では、 風邪以外に病気らしい病気をした事がありません。 1ヶ月ほど前から、お腹が張って具合が悪いと訴えています。 便通もあるにはあるけど、出てもお腹が張っているという事です。 最近、胃カメラを飲んで、腸には何も異常が無いと診断されました。 その検査の為に、下剤も飲んで、胃の中はからっぽになっているのに、 まだお腹が張っているという事です。 これはどのような原因が考えられますか? 別の検査を考えたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 胃カメラ一週間前に飲んではいけない薬

    7月30日(火)に大腸内視鏡検査を受けます。その後8日後の8月7日(水)に胃腸科のある病院で胃カメラを受けることになりました。 胃カメラの説明を受けたときに、どんなに頭が痛くなっても頭痛薬は1週間前からは飲まないようにということ。その病院で毎日服用するよう貰っているイコサペント酸エチル(高脂血症=血管内で血液が固まるのを防ぐ薬)は1週間前から飲まないように言われました。けれど、そこで貰っている睡眠薬と胃薬、安定剤は飲んでも大丈夫と言われました。←高脂血症の薬と頭痛薬は飲まないで安定剤、胃薬、睡眠薬はOK。 今日思い出したら胃腸科の先生に大腸内視鏡検査のことを言ってないことに気づきました(;´Д`)胃カメラの説明書を読むと「ワーファリン、アスピリン、バファリンなどの内服薬は1週間前から中止してください」と書いてあり、大腸内視鏡にワーファリン、アスピリン、バファリンが入っているか分からないのですが、胃腸科の先生に電話して相談した方がいいのでしょうか?それとも普通に受ける日に行けばいいのでしょうか? ~大腸内視鏡検査の説明書を見ると、以下の記載があります~ ●大腸内視鏡検査では下剤(ラキソベロン、プルゼニド、マグコロールP、ガスモチン)を使用。 ●大腸の緊張をとる薬剤を使用します←使用名は書いていない ●当日希望すれば「希望により苦痛を和らげる薬剤を注射することがあります」 蛇足ですが、友達の友達(医療に勤めている)「大腸内視鏡、胃カメラは眠っている間に出来るようにしたほうが楽だから、聞いてみたほうがいい」とアドバイスを貰ったのですが、それも可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう