• 締切済み

妊娠初期の全身麻酔の手術について

chapymariの回答

回答No.3

確かに障がいについては産まれてみないとわからないかもしれません。 私は妊娠が発覚する前に、腹痛で抗生物質を飲んでいました。ただ、妊娠していたら薬はまずいなと思ったので、念のために検査すると陽性反応が出ました。 そして日に日に腹痛はひどくなりますが、妊娠しているので思うように検査が出来ません。セカンドオピニオンのエコー検査で盲腸とわかった時には虫垂は膨れ上がり、診断を受けたその日に緊急で手術しました。 手術を受ける前に、母体を優先するので今回は赤ちゃんを諦めてくださいと言われましたが、赤ちゃんはしがみついてくれていました。 私も抗生物質(禁忌薬)を大量に飲み、手術で麻酔薬や痛み止めを使ったので、赤ちゃんにどんな影響が出るか不安で産婦人科の先生に聞きましたが、今まで順調に育っているなら恐らく大丈夫としか言われませんでした。薬の影響を受けているのなら、この時期は流れてしまうらしいのです。 そう言われて、悩むのはやめにしました。 普通に妊娠しても、私の場合高齢出産だったのでリスクは余計に高かったわけですが、毎回の検診で特に指摘を受けず、無事出産することができました。 今5歳で健康そのもの、運動神経も記憶力もそこそこの女の子です(笑) 質問者様も、今順調に育っておられるなら、リスクは一般の方と同じだと思います。検査をしても全てがわかるわけではありません。主治医の先生にご相談されて、安心できると良いですね。 長々と失礼しました、参考になればいいのですが。どうぞお大事になさって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!