• 締切済み

妊娠初期の全身麻酔の手術について

chapymariの回答

回答No.3

確かに障がいについては産まれてみないとわからないかもしれません。 私は妊娠が発覚する前に、腹痛で抗生物質を飲んでいました。ただ、妊娠していたら薬はまずいなと思ったので、念のために検査すると陽性反応が出ました。 そして日に日に腹痛はひどくなりますが、妊娠しているので思うように検査が出来ません。セカンドオピニオンのエコー検査で盲腸とわかった時には虫垂は膨れ上がり、診断を受けたその日に緊急で手術しました。 手術を受ける前に、母体を優先するので今回は赤ちゃんを諦めてくださいと言われましたが、赤ちゃんはしがみついてくれていました。 私も抗生物質(禁忌薬)を大量に飲み、手術で麻酔薬や痛み止めを使ったので、赤ちゃんにどんな影響が出るか不安で産婦人科の先生に聞きましたが、今まで順調に育っているなら恐らく大丈夫としか言われませんでした。薬の影響を受けているのなら、この時期は流れてしまうらしいのです。 そう言われて、悩むのはやめにしました。 普通に妊娠しても、私の場合高齢出産だったのでリスクは余計に高かったわけですが、毎回の検診で特に指摘を受けず、無事出産することができました。 今5歳で健康そのもの、運動神経も記憶力もそこそこの女の子です(笑) 質問者様も、今順調に育っておられるなら、リスクは一般の方と同じだと思います。検査をしても全てがわかるわけではありません。主治医の先生にご相談されて、安心できると良いですね。 長々と失礼しました、参考になればいいのですが。どうぞお大事になさって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

関連するQ&A

  • 手術の全身麻酔が怖い

    扁桃腺摘出のため、初めて手術をします。 手術自体は心配していないのですが、全身麻酔で目覚めなかったらどうしようとか、意識がなくなるなんて寝る時以外に経験がないのでとても怖いのです。 昔、麻酔の医療事故を聞いたような気がするのですが、今は大丈夫なのでしょうか? 少し話がそれますが、子供の頃に具合が悪くて点滴をした時、スピードが速すぎたのか一気に気持ち悪くなり嘔吐しまくり本気で死ぬかと思ったことがあります。看護婦さんがスピードを下げたら治まりましたが、そんな子供のころの恐怖体験もありかなり不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の手術の全身麻酔について

    14歳のシーズ犬の下瞼に8mm程の腫瘍と上瞼に2mm程ののイボを全身麻酔で手術しました。 心臓が悪いので手術を躊躇したのですがこれ以上大きくならないうちにした方が良いと獣医からも進められました。 上瞼の出血が酷いとのことで包帯をぐるぐる巻きにされました。次の日、包帯を外すと縫った糸が包帯にくっつき、全身麻酔で再手術になりました。 心臓が悪いので、違う方法でお願いしたのたのですが、これしかないとのことでした。 現在は、元気になったのですが、咳が酷くなった様に思うのですが? 2日、連続の全身麻酔が影響しているのでしょうか? 心臓や他の器官に影響はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔での手術で・・・

    こんにちは。y_sakuと申します。 甲状腺の手術をすることになりました。 バセドウ病です。薬が使えない(副作用)ので手術を選択しました。 お医者さんからはいろいろ説明は受けていますが、ひとつ気にかかることがあります。 実は、手術の予定日は決まっているのですが、そのときに、生理になりそう(なっているかも)なんです。 生理中でも全身麻酔の手術可能なんでしょうか? なにぶん初めての手術で、しかも全身麻酔なんで・・・いろんな不安が沸いてきます。 ご存知の方、また経験されたことのある片がいらっしゃいましたらどのような具合になるのか教えていただけないでしょうか。

  • 金縛りと全身麻酔

    近々全身麻酔で手術を受けます(扁桃腺摘出) 私は日頃金縛りにあいやすく、 その時息も出来なくなるくらい重苦しいです。 そこで質問なのですが全身麻酔の最中金縛りに あうことはありますか? 緊張しすぎて手術中金縛りにあったらと考えると怖いのです。。 下らないことかもしれませんが、わかる方いたら 解説願います。 ちなみに金縛りが霊的なものとは思っていません。

  • 全身麻酔って

    甲状腺の手術のために全身麻酔をします。 全身麻酔って痛いんでしょうか? すぐに麻酔が効くのでのでしょうか? 麻酔って注射ですか、それとも薬ですか?

  • 妊娠中の全身麻酔は危険ですか?(耳瘻孔摘出手術)

    同じような質問を探したのですが、うまく見つからなかったので質問させていただきます。 私は今妊娠11週目の妊婦です。(初めての妊娠です) 今のところ赤ちゃんも順調に育っています。 ただ一つ気になっていることがあります。 私には先天性耳ろう孔(生まれつき耳の前方にある袋状の小さな穴)があり、半年くらい前から炎症を起こしていて、痛みを伴うくらいひどいときは耳鼻科に行き抗生物質で炎症を抑えていました。耳鼻科の先生からは、何度も炎症を起こすようなら、大きな病院で耳ろう孔摘出の手術をしたほうが良いでしょう、その場合局部麻酔より全身麻酔のほうが確実に摘出できるのでそちらを勧めますと言われて、手術を考えていましたが、その矢先に妊娠が発覚しました。 妊娠中の今も耳ろう孔は軽い炎症を起こしていて、膿のような液体が出ることがあります。(今のところ痛みはないです。)妊娠中なので麻酔は良くないだろうと思い、出産するまで我慢しようと思っているのですが、このまま耳ろう孔を放置して、さらに悪い状況にならないかと心配に思っています。あと、毎日耳が気になって少しストレスを感じます。 できるなら今すぐにでも耳ろう孔をとってしまいたいのですが、やはり妊娠中の全身麻酔は胎児に影響を与えるのでしょうか? 赤ちゃんが生まれるまで我慢すべきでしょうか? ちなみに局部麻酔での手術は考えていません。確実に切除したいので。 文章がわかりにくかったらすいません。回答よろしくお願いします。

  • 高齢犬の全身麻酔による手術

    先日、12歳のミニチュアダックスフンドのヘルニア、去勢手術を行ないました。 去年11月に全身麻酔にて歯の治療をおこない、3ヶ月ほどしか経過していない先日更に全身麻酔でのヘルニア、去勢手術をおこないました。 本来は前回の全身麻酔から3ヶ月ほどしか経過していなかったため、手術は避けたかったのですが、ヘルニアの影響かお尻辺りに大量の水が入っている状況もあり、手術に踏み切りました。 術後3日ほど経過しましたが、水は飲んでも吐いてしまい、ご飯も食べていない状況です。(現在入院中) かなり衰弱しておりますが、やはりこれは麻酔の影響が考えられますか? そして無事に戻ってきてくれるでしょうか? 大変不安な状況です。

    • 締切済み
  • 全身麻酔の手術について

    こんにちは 卵巣腫瘍の開腹手術を控えてます‥(全身麻酔) そこで質問ですが 手術中は 色んな機会を付ける為 全裸で行われると聞きましたが 下半身も裸だと、パンツも履いてはダメですか? 生理中だとナプキンをあてがう為 パンツを履いていいのですか? 病院に確認すればいいのですが そうゆう細かい事は聞きにくいので こちらで質問させて頂きました。 そして インターネットでは 婦人科の手術の際 麻酔で眠っている中、内診台に上がられ 患者が意識ないうちに内診するとも載ってましたが本当でしょうか? 何故 内診する必要があるんですか? 手術前に屈辱的な内診を済ましてるのにこれ以上耐えれません‥ はじめの手術 しかも全身麻酔なので 麻酔の不安 手術に対しての不安 沢山不安がある中、全身になる事が凄く気になります‥ 市民病院で手術しますが研修医とか見学にきますか? 手術を体験された方 詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 全身麻酔 年2度大丈夫?

    4歳です。昨年5月に扁桃腺手術、来週(2月10日)には陰嚢水主腫の手術予定です。 今更・・ですが、主治医に5月の手術を伝えなかったのですが・・ 1年も経たないうちに全身麻酔を2回する事になりますが・・ 問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全身麻酔で手術をしたときの状態について教えてください

    来月全身麻酔で口腔外科の手術を受けます。全身麻酔なんて生まれて初めてでどのようになるのかと不安です。本当に一瞬で眠ってしまって目が覚めた時には手術が終わってるんですか?また目が覚めたときって自分で今の状況(手術が終わった後という事)がすぐに認識できるんですか?目がさめたらすぐに痛みもおそってきますか?その他諸々全身麻酔で手術を受けたときの前後の状態を知りたいです。

専門家に質問してみよう