• 締切済み

中国語の発音について

お世話になっております。 現在、独学で中国語を勉強しています。 およそ1年ほど勉強しています。 先日、中国の方とお話をする機会があったのですが、 発音が悪かったらしく、うまく自分のことを口頭で伝えることができませんでした。 何度も何度も聞き返されて、結局漢字を書いてやっと伝えることができた始末です。 これではコミュニケーションにならないと思い、 きちんと勉強をし直そうと考えたのですが、独学で発音を学ぶことはできるでしょうか? また、学ぶことができるとすれば、どのような方法が最適でしょうか。 伝えられないことが悔しくてたまりません。 よろしくお願いいたします…。

みんなの回答

• yanhua
回答No.3

発音を独学でどのように学んでいますか? 録画/録音/TV講座etc.でしょうか? 口腔と舌と唇の使い方の解説図もありますが それに倣って練習して正しい発音が身に付いたら空海和尚並みの天才です。 なぜならば日本語に存在しない音ばかりなので自分では判断のしようがありません。 正しい中国語音を身につけている人に聞いて直して貰うしかありません。 その過程で口腔や舌や唇の使い方そして呼気の要領が身に付きます。 ネットの講座でも相対で発音を指導してくれるものがよいでしょう。 無料で学ぼうとなさっているのならば諦めましょう。  (身近に正統な普通話を出来る知人がいればよろしいのですが)。 中国語学校は多くありますが目的が明快でないと結構大変です。 独学の援けとして役に立つのが所謂サークルです。 何れの都市にも生涯学習センターがあり、 多くの市町村に中国語サークルに相当するものがあります。 ご近所の役所に聞けば分かります(ネットで公開している市町村もあり)。 1.5~2.0時間/回、4回/月 で会費は2500円程度が多いと思います。 但しサークルの先生や運営方針次第で期待できる範囲や水準も各様。 ついでに: 余程の特殊事情がない限り、まず学ぶべきは普通話(標準語)ですが、 他の回答にもあるように中国人だからと言って普通語を話すとは限りません。 およそ50歳以下の中国人は学校で普通話を習っていますが、 身に付いているか否かは保証の限りではありません。 更に方言の訛りが激しく抜けきれない人が大半です。 一般に高学歴者ほど正しい普通話を話す可能性が高くなります。 中国では普通話の資格試験がありアナウンサーはもとより 一般人でも資格を持っている人もいます。 日本人で中国語の先生をするほどの方は、 正統な中国語を学んでいると考えてほぼ間違いありません。 日本で大学院で中国文学を専攻し、 中国語検定試験の?級かをとった人でも中国人と会話が通じず愕然としたと 言う例はいくらでもあります。 正しい発音をするということは、中国人の音を正しく聴けるということです。 「聴ける・話せる」ということは、 発音、文法、単語、この三つの基礎を体得せねばなりません。 本気で学ぶならばテキストとネットとチャットで学べる良いものがありますが、 費用は6万円程度、真剣に取り組むと1年でかなりのレベルに行きます。 必要でしたらサイトのご紹介可です(小生は利害関係者ではありません)。

doll1mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、自分がきちんと発音できているということを確かめてもらう存在が必要なのですね。 今までテレビやネットの動画、CDなどで発音を学んでいましたが、あまり効果が得られる学び方ではないのですね。 地域サークルとしてそのようなコミュニティがあるということに驚きました。 少なからず、一人で勉強するよりも自分が発音できている・発音できていないの判断ができることから、有意義であると感じました。 中国語で会話ができるレベルに達することはとても難しいことなのですね。 詳しいお話もお聞かせいただき、感謝しております。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

1。「独学で中国語を」とは、多分「普通話」を勉強していらっしゃると思いますが、「中国の方」が同じ言葉を話す人とは限りません。むしろ下記の言語地図でも分かるように違っている可能性が大きいです。ここで「方言」と言うのは「別の言語」です。  http://study.goo.ne.jp/special/SP/003/  http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20120712/ChineseDialectsSummaryTable 2。偶然同じ言語を話しても、声調(普通話では4、粤語では9)、有気無気の別、など、障害物が結構ありますから、気を落とさないで頑張ってください。

doll1mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通語を勉強していますが、普通語を知らない中国の方がいるということなのですね。 日本の感覚でいくと、方言はあれど、標準語を知らない日本人はいないため、少し驚きました。 地域は限定されてしまいますが、普通語で話せる方と少しでもお話できればいいなと思っています。 障害となる声調や有気無気音の違いについて着目して勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 日本人にとって、中国語の発音はちょっと 難しいです、例えば '日本' ri ben と言って だから、一番大切なのは:(1)表音文字. (2)中国式表音ローマ字.“汉语拼音方案”で指定された26のローマ字.⇒【注音字母】 じゃあ、頑張ってくださいね。

doll1mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発音記号よりローマ字のほうが大切ということですね。 頑張ります。 ありがとうございました。