• 締切済み

中国語の発音について

お世話になっております。 現在、独学で中国語を勉強しています。 およそ1年ほど勉強しています。 先日、中国の方とお話をする機会があったのですが、 発音が悪かったらしく、うまく自分のことを口頭で伝えることができませんでした。 何度も何度も聞き返されて、結局漢字を書いてやっと伝えることができた始末です。 これではコミュニケーションにならないと思い、 きちんと勉強をし直そうと考えたのですが、独学で発音を学ぶことはできるでしょうか? また、学ぶことができるとすれば、どのような方法が最適でしょうか。 伝えられないことが悔しくてたまりません。 よろしくお願いいたします…。

みんなの回答

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.3

発音を独学でどのように学んでいますか? 録画/録音/TV講座etc.でしょうか? 口腔と舌と唇の使い方の解説図もありますが それに倣って練習して正しい発音が身に付いたら空海和尚並みの天才です。 なぜならば日本語に存在しない音ばかりなので自分では判断のしようがありません。 正しい中国語音を身につけている人に聞いて直して貰うしかありません。 その過程で口腔や舌や唇の使い方そして呼気の要領が身に付きます。 ネットの講座でも相対で発音を指導してくれるものがよいでしょう。 無料で学ぼうとなさっているのならば諦めましょう。  (身近に正統な普通話を出来る知人がいればよろしいのですが)。 中国語学校は多くありますが目的が明快でないと結構大変です。 独学の援けとして役に立つのが所謂サークルです。 何れの都市にも生涯学習センターがあり、 多くの市町村に中国語サークルに相当するものがあります。 ご近所の役所に聞けば分かります(ネットで公開している市町村もあり)。 1.5~2.0時間/回、4回/月 で会費は2500円程度が多いと思います。 但しサークルの先生や運営方針次第で期待できる範囲や水準も各様。 ついでに: 余程の特殊事情がない限り、まず学ぶべきは普通話(標準語)ですが、 他の回答にもあるように中国人だからと言って普通語を話すとは限りません。 およそ50歳以下の中国人は学校で普通話を習っていますが、 身に付いているか否かは保証の限りではありません。 更に方言の訛りが激しく抜けきれない人が大半です。 一般に高学歴者ほど正しい普通話を話す可能性が高くなります。 中国では普通話の資格試験がありアナウンサーはもとより 一般人でも資格を持っている人もいます。 日本人で中国語の先生をするほどの方は、 正統な中国語を学んでいると考えてほぼ間違いありません。 日本で大学院で中国文学を専攻し、 中国語検定試験の?級かをとった人でも中国人と会話が通じず愕然としたと 言う例はいくらでもあります。 正しい発音をするということは、中国人の音を正しく聴けるということです。 「聴ける・話せる」ということは、 発音、文法、単語、この三つの基礎を体得せねばなりません。 本気で学ぶならばテキストとネットとチャットで学べる良いものがありますが、 費用は6万円程度、真剣に取り組むと1年でかなりのレベルに行きます。 必要でしたらサイトのご紹介可です(小生は利害関係者ではありません)。

doll1mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、自分がきちんと発音できているということを確かめてもらう存在が必要なのですね。 今までテレビやネットの動画、CDなどで発音を学んでいましたが、あまり効果が得られる学び方ではないのですね。 地域サークルとしてそのようなコミュニティがあるということに驚きました。 少なからず、一人で勉強するよりも自分が発音できている・発音できていないの判断ができることから、有意義であると感じました。 中国語で会話ができるレベルに達することはとても難しいことなのですね。 詳しいお話もお聞かせいただき、感謝しております。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。「独学で中国語を」とは、多分「普通話」を勉強していらっしゃると思いますが、「中国の方」が同じ言葉を話す人とは限りません。むしろ下記の言語地図でも分かるように違っている可能性が大きいです。ここで「方言」と言うのは「別の言語」です。  http://study.goo.ne.jp/special/SP/003/  http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20120712/ChineseDialectsSummaryTable 2。偶然同じ言語を話しても、声調(普通話では4、粤語では9)、有気無気の別、など、障害物が結構ありますから、気を落とさないで頑張ってください。

doll1mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通語を勉強していますが、普通語を知らない中国の方がいるということなのですね。 日本の感覚でいくと、方言はあれど、標準語を知らない日本人はいないため、少し驚きました。 地域は限定されてしまいますが、普通語で話せる方と少しでもお話できればいいなと思っています。 障害となる声調や有気無気音の違いについて着目して勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 日本人にとって、中国語の発音はちょっと 難しいです、例えば '日本' ri ben と言って だから、一番大切なのは:(1)表音文字. (2)中国式表音ローマ字.“汉语拼音方案”で指定された26のローマ字.⇒【注音字母】 じゃあ、頑張ってくださいね。

doll1mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発音記号よりローマ字のほうが大切ということですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の発音がうまいと、中国語の発音もうまい?

     どこかで聞いた話なのですが、英語の発音がうまい人は中国語の発音もうまいと聞いたことがあります。英語、中国語、ともに日本語に比べ、口の筋肉を多く使うことが似ているらしいです。そのため、アメリカ人などが中国語を勉強すると、かなりキレイな発音になるそうです。  そこで、質問なのですが、このことは事実なのでしょうか。

  • 台湾中国語と北京語、発音はかなり違いますか?

    台湾中国語(台湾華語)を独学で勉強しています。台湾以外には行く予定はありません。 発音をネイティブのかたに習いたいのですが、北京語ならた~くさんネットレッスンがあるのですが、台湾中国語は、ほとんどありません。 この際、北京語の発音でいいから習おうか、と思っていますが、発音はかなり違いますか? それとも、根本は同じでしょうか? 北京語の発音を習い、あとは台湾のTV などで勉強して修正していくのはどうでしょうか?

  • 中国語の発音2

    中国語の発音の何かいい勉強の仕方というのは ありますでしょうか? ちなみに、なにか良い発音勉強の本があればお教えください。 それと、中国語には同じような音がイッパイありますが、発音はちがうのですか? chi qi ji など。

  • 中国語の発音について

    初めまして 私は中国語を独学で勉強しています。 まだ始めたばっかりです。 「咖啡(=コーヒー)」という単語の発音について質問なんですが「咖啡」のピンインは教材にはkāfēiなっていて、fēiの部分の発音はfは子音で唇をぴったり合わせて出す音 となっていて、ēiは複合母音で“e”の部分は「エ」のように発音する となっているので、fēiは唇をぴったり合わせて“e”の部分は「エ」のように発音したらいいってことなんですか⁇ あと、子音はfだけのことを子音というのですか? お金がないので中国語教室みたいなところにはいけません。 長文で申し訳ありません(>人<;) 回答よろしくお願いします。

  • 中国語の発音に関してアドバイスください。

    NHKのラジオ講座や市販教材などを使い、独学でぼちぼち中国語を数年(・・・も)勉強している者です。 今ラジオ講座の応用編では、講師が生徒に中国語の授業をするような形態のレッスンを行っていて、途中生徒さんがテキストを音読し、講師が逐一発音を直すというのが従来のラジオ講座と違ってとても面白いです。 結構できる生徒さんなのに、曖昧な発音をしていて注意を受けることもあって新鮮な驚きです。 私は音読が好きなので、よくテキストを読むのですが、自分の発音を振り返ってちょっと不安になりました。中国語は漢字だから日本人は音をないがしろにしがちとはよく言われることですが、私自身、四声をちょっと間違えて覚えていたり、読みながらいつの間にか発音が変っていたりしているところがあると思います。 そういうことを念頭に置いて発音を確かめながらテキストを読み直すと、やはり怪しいままの単語がありました。 それで本文の単語全てのピンインを書き出し、確認しなおしました。 ここで疑問なのですが、中国語の場合、どの程度きちんと発音していないといけないものなのでしょうか。やはり新出単語のたびに、全て完全にしておくべきなのか、途中ちょっと四声が違っても会話の流れでわかるからそこまで神経質にならなくてもよいのか。 (でも検定試験を受ける場合には、発音がきちんとピンインで正確に把握できてないと答えられない問題もありますね) 英語で考えると、単語のイントネーションやストレスの位置などが間違っているのはいけないけれど、日本人にとって難しい全ての母音を細かく正確に発音しなくても何とかなってしまうような気がします。 (もちろん正確なのに越したことはありませんが) 中国語の場合は発音においてどのような考えで臨めばよいでしょうか。 まるきり初心者のような質問で申し訳ありませんが、 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 中国語の発音について

    よろしくお願いします。 中国語を独学しています。 発音ができません。 日本人の「日」は「リー」で通じますか? 我是日本人は「ウォーシーリーベンレン」で合ってますか? 可以は「コーイ」 這個は「ジョーゴ」 後は四声がまったく発音できません。 発音記号のピンインですが 何度聞いても区別ができません。 マーマーマーマー?? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 中国語での発音

    こんにちは。 私は、近々数人で中国にいくのですが、中国語では日本人の名前も中国語読みすると聞いたので、自分たちの名前の漢字の発音を調べてみました。しかし『毅』という1字だけどうしてもわかりません。誰か教えてください。声調もわかるように書いていただけるとうれしいです。

  • 中国語の発音について

    こんにちは。中国語を勉強しているものです。 中国語の発音についてご質問があります。 いわゆる「qiu」という発音ですが、私としては iとuの間に小さなoを入れて、「チョゥ」のように 発音しています。中国のドラマを見ていても、 同じように発音している場面をよく見かけます。 しかし、時々中国語のニュースなどを聴いている 時、小さいoがなくて、そのまま「チウ~」と発音 している場合があります。標準中国語としては どちらが正しいのでしょうか?また、同じ中国人 で違いがあるのは何故なのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_"_)m

  • 【中国語】中国語で「ワン」と発音する漢字を出来るだ

    【中国語】中国語で「ワン」と発音する漢字を出来るだけいっぱい教えてください。

  • 中国語での発音を知りたい

     最近Go○gleの言語ツールを使って、ハーブや食材を中国語に変換する事にはまっています。  けれど折角、漢字表記に変換しても発音が分かりません。  どこかに漢字を入力すると、発音を聞かせてくれるようなサイトはありませんでしょうか?  或いは発音を英語表記にしてくれるだけでも構いません。  ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。