• ベストアンサー

SDカードに録画ができない 不良品?

以前クルマで使っていたカーナビを 今は部屋で使ってます ワンセグでのタイマー録画などもできるので 結構重宝して いるのですが いつものように見たい番組を録画しようと 新しいSDカードをセットしたところ「このモードでは使用 できないカードフォーマットです」と表示が出て カーナビに 拒否されました 特殊なSDカードを買ったつもりはなく ただメーカー名が 「I・O DATA」で そのメーカーのカードを使うのは初めてです 今まで色々なメーカーのカードを適当に買って使ってきましたが メーカーによっては合わないとか 相性のようなものがあるのでしょうか? それとも不良品を買ってしまったのでしょうか?

• 54b
  • お礼率96% (405/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

型番の補足ありがとうございます マニュアル参照してみましたが、確かに32GBまで対応と書いてあるし、ナビ本体でフォーマットしたものを使ってくださいとありましたが、それもやって見られたということですので、なぜ使えないのか……?? パソコン用で、Panasonic開発のSDカード専用フォーマッタがあります。 >SD/SDHC/SDXC用SDフォーマッター4.0 >https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/ これでフォーマットをかけてみると、どうでしょう…。 ---- また、メモリの全領域がきちんと使えるのかどうか、検査するソフトもあります。 >USBメモリなどにエラーがないかどうか徹底的にチェックできるフリーソフト「Check Flash」 >http://gigazine.net/news/20090802_check_flash/ これにもかけてみて、エラーが出ないかどうか、見てみると良いかもしれません… 最近は容量偽装メモリとかあって、頭の2GBしか読み書きできない、なんてものも…。

54b
質問者

お礼

遅くなりました そして 再度のお答えありがとうございます 昨日 買ったお店にカーナビと共に持って行って 症状を確認してもらいました 首をかしげながらも色々と試してもらい 他の機器では 使えるのにそのカーナビでは拒絶されてしまうので 相性(?)が悪いという事になるようなのですが 一応返金という事で処理してくれました そのカードのメーカーに そういう症状が出ていることを 伝えてもらって 改善のキッカケになれば良いのですが・・ こちらも 使えないカードもあるという事で勉強には なったのですが カードを選ぶ時点で 何をもってそれを 判断すればよいのかが判らないままですねー  色々と心配して下さって 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.2

カーナビでSDカードのフォーマットは出来ませんか?

54b
質問者

お礼

カーナビでのフォーマットをやってみました すると例の表示が出なくなったので あらっ使えるようになったかな? と思い 喜んで録画を試してみて再生しようとしたら 又元の状態に戻ってしまいました 何なんでしょうね 保証書を取ってあるので カーナビも持って買った店に 持って行ってみようかなーなどと思ってます 今まで使った他のカードでは こんなことはなかったのですがね ありがとうございました

• asciiz
回答No.1

何GBのメモリカードを買ってきたんでしょうか? SDカードの規格は、大まかに分けて3種類あります。 「SD(最大2GB)」「SDHC(最大32GBまで)」「SDXC(最大2TBまで)」 もちろん、時代の移り変わりにより、より大きいメモリが規格化されてきたわけですが。 「SDカードリーダー」では、「SDHCカード」「SDXCカード」は読み書きできないし、「SDHCカードリーダー」では、SDXCカードの読み書きができません。(過去の規格を読み書きする分には問題ないです。) (なお、上記のSDカード種別は、基本的にかぶらないこととなっているので、2GB以下なら通常SDですし、4GB~32GBならSDHC、64GB以上ならSDXC、と、容量だけでも種別を判断できます。) なので例えば、カーナビ側の仕様で「SDHC(最大16GBまで)対応」のように書かれていたら、32GBのSDHCメモリカードは動作保証していないということですし、64GBや128GBと言ったSDXCメモリカードはまず使えません。 カーナビの型番から、仕様を調べる必要があります。

54b
質問者

補足

早速ありがとうございます SDカードというのは正確でなかったですね 正しくはSDHCカードの8GBでCLASS(10)です 今まで16GBのカードも使ったこともあり 問題は起きませんでした もしかしてCLASS(10)というのが問題になることは あるでしょうか? いままではCLASS(6)が最高でしたので・・・ そのカーナビは三洋時代のゴリラのNV-SD760FT というモデルなのですが 他に東芝のギガビートという 小さなワンセグTVも持っていて それでは録画も 再生も出来ています 他のカードでは ギガビートで録画したものをゴリラで 見ることも出来ていたのですが 問題のカードで同じことを やろうとするとギガビートでは再生出来るのに ゴリラでは 出来ずにあの「このモードでは使用できないカード フォーマットです」の表記が出てしまいます  以前の様にカードを移し替えても使えるようにするのには 何に注意してカードを選べば良いのでしょうか?