• ベストアンサー

SDカードに録画ができない 不良品?

以前クルマで使っていたカーナビを 今は部屋で使ってます ワンセグでのタイマー録画などもできるので 結構重宝して いるのですが いつものように見たい番組を録画しようと 新しいSDカードをセットしたところ「このモードでは使用 できないカードフォーマットです」と表示が出て カーナビに 拒否されました 特殊なSDカードを買ったつもりはなく ただメーカー名が 「I・O DATA」で そのメーカーのカードを使うのは初めてです 今まで色々なメーカーのカードを適当に買って使ってきましたが メーカーによっては合わないとか 相性のようなものがあるのでしょうか? それとも不良品を買ってしまったのでしょうか?

  • 54b
  • お礼率96% (405/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.3

型番の補足ありがとうございます マニュアル参照してみましたが、確かに32GBまで対応と書いてあるし、ナビ本体でフォーマットしたものを使ってくださいとありましたが、それもやって見られたということですので、なぜ使えないのか……?? パソコン用で、Panasonic開発のSDカード専用フォーマッタがあります。 >SD/SDHC/SDXC用SDフォーマッター4.0 >https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/ これでフォーマットをかけてみると、どうでしょう…。 ---- また、メモリの全領域がきちんと使えるのかどうか、検査するソフトもあります。 >USBメモリなどにエラーがないかどうか徹底的にチェックできるフリーソフト「Check Flash」 >http://gigazine.net/news/20090802_check_flash/ これにもかけてみて、エラーが出ないかどうか、見てみると良いかもしれません… 最近は容量偽装メモリとかあって、頭の2GBしか読み書きできない、なんてものも…。

54b
質問者

お礼

遅くなりました そして 再度のお答えありがとうございます 昨日 買ったお店にカーナビと共に持って行って 症状を確認してもらいました 首をかしげながらも色々と試してもらい 他の機器では 使えるのにそのカーナビでは拒絶されてしまうので 相性(?)が悪いという事になるようなのですが 一応返金という事で処理してくれました そのカードのメーカーに そういう症状が出ていることを 伝えてもらって 改善のキッカケになれば良いのですが・・ こちらも 使えないカードもあるという事で勉強には なったのですが カードを選ぶ時点で 何をもってそれを 判断すればよいのかが判らないままですねー  色々と心配して下さって 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

カーナビでSDカードのフォーマットは出来ませんか?

54b
質問者

お礼

カーナビでのフォーマットをやってみました すると例の表示が出なくなったので あらっ使えるようになったかな? と思い 喜んで録画を試してみて再生しようとしたら 又元の状態に戻ってしまいました 何なんでしょうね 保証書を取ってあるので カーナビも持って買った店に 持って行ってみようかなーなどと思ってます 今まで使った他のカードでは こんなことはなかったのですがね ありがとうございました

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

何GBのメモリカードを買ってきたんでしょうか? SDカードの規格は、大まかに分けて3種類あります。 「SD(最大2GB)」「SDHC(最大32GBまで)」「SDXC(最大2TBまで)」 もちろん、時代の移り変わりにより、より大きいメモリが規格化されてきたわけですが。 「SDカードリーダー」では、「SDHCカード」「SDXCカード」は読み書きできないし、「SDHCカードリーダー」では、SDXCカードの読み書きができません。(過去の規格を読み書きする分には問題ないです。) (なお、上記のSDカード種別は、基本的にかぶらないこととなっているので、2GB以下なら通常SDですし、4GB~32GBならSDHC、64GB以上ならSDXC、と、容量だけでも種別を判断できます。) なので例えば、カーナビ側の仕様で「SDHC(最大16GBまで)対応」のように書かれていたら、32GBのSDHCメモリカードは動作保証していないということですし、64GBや128GBと言ったSDXCメモリカードはまず使えません。 カーナビの型番から、仕様を調べる必要があります。

54b
質問者

補足

早速ありがとうございます SDカードというのは正確でなかったですね 正しくはSDHCカードの8GBでCLASS(10)です 今まで16GBのカードも使ったこともあり 問題は起きませんでした もしかしてCLASS(10)というのが問題になることは あるでしょうか? いままではCLASS(6)が最高でしたので・・・ そのカーナビは三洋時代のゴリラのNV-SD760FT というモデルなのですが 他に東芝のギガビートという 小さなワンセグTVも持っていて それでは録画も 再生も出来ています 他のカードでは ギガビートで録画したものをゴリラで 見ることも出来ていたのですが 問題のカードで同じことを やろうとするとギガビートでは再生出来るのに ゴリラでは 出来ずにあの「このモードでは使用できないカード フォーマットです」の表記が出てしまいます  以前の様にカードを移し替えても使えるようにするのには 何に注意してカードを選べば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • このSDカードは不良品?

    SDカードで写真を取れるのですが PCに取り込むことができません。 メッセージが フォーマットされてません。フォーマットしてくださいと・・・ どうしたらよいのでしょうか? 今年の夏に家族旅行の思い出写真がありどうしても失いたくありません。 フォーマットするとどうなるのでしょうか? 写真を現像したくてもできません。 ただ カメラの中で再生は可能なのですが このSDカードは不良品なのでしょうか?

  • SDカードの録画、別のカーナビでは見れるか?

    ワンセグのカテでお聞きしたのですが、レスがつかないので、こちらで再質問します。 SDカードに録画してます。 カーナビを変更すると、見えなくなる? 同じ会社のものならOK? まだ本体は異常はないのですが、地図情報がやや古くなったので、データ更新よりも、買い替えのほうがいいかなと思いつつ、、、 詳しい人、お願いします。

  • DVD-RAMからSDカードにコピー

    パソコンでテレビが見れます→DVD-RAMに録画します→SDカードにコピーします→ ワンセグが見れてSDカードに録画できる機能のあるカーナビで再生します。 ということは可能でしょうか? 可能であればDVD-RAMに録画した映画をSDカードにコピーする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • SDカードが読み込めない

    SDカード 台湾製の無名のもの1ギガ カードリーダー ブッファロー製のもの カードリーダーは前回も読み込まず、買い換えたのですが、 ヴァッファロー製の物も時々読み込めません。 「フォーマットしてください」といった表示が出ます。 おそらく安物のカードなので、それが原因だと思いますが、 カードリーダーにも相性があるのでしょうか? 違う安価なSDカード専用リーダー(メーカー:onSpecLink台湾製)を使用するといつも問題なく読み込めます。 リーダーか、SDカードを買い換えようと思いますが、 パナソニックや東芝などのメーカー製の、SDカードは、このような現象は起こらないのでしょうか?

  • SDカードとカーナビについて

    トヨタ純正のカーナビ(NHDT-W59)ではmicroSDを再生出来るみたいなんですが 説明書には 「SDメモリーカードをフォーマットする場合は、Panasonic SDカードフォーマットソフトウェア を使用して下さい」 と明記されています。 ということはこの「Panasonic SDカードフォーマットソフトウェア」を購入しないと いけないのでしょうか? また、SDをカーナビで再生するにはどのタイプに変換しないといけないのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SDカードがぬけなくなりました

    こんにちはカーナビを新しくしたのですがSDカードを刺しこむところにアダプターをつけない小さいSDカードを挿入してしまい出てこなくなりました。 いくらやってもでてこないのですが、仮にこのまま放置していてもカーナビの熱でSDカードがダメになったり最悪燃え出して火災を起こしたりしないのでしょうか?カーナビって結構さわると熱くなるので不安があります。 一応次の給料日ではずしてもらってメーカーに送ろうと思ってますが、解る方いましたらよろしくお願いします。

  • SDカードについての質問です

    最近オークションでMICRO SDカード2GB(新品)を3枚購入しました。パソコンに入れて音楽を取り込もうとしたところ、うまく取り込めず、SDカードを調べてみたら、要領の50パーセント程すでに何か入っている状況で空き容量が50パーセントしかありませんでした。他の未使用のカード2枚もパソコン上で調べたところ、同じ状況でした。お店に問い合わせたところ、PCとの相性が合わないからでは?ということでしたので、2GBまで対応する携帯にSDカードを挿入して要領を調べたところ、同じ様に50パーセントほど使われている状態でした。その後、そのお店の方から、完全にフォーマットできるサイトを紹介され、フォーマットしてからPCで調べたところ、要領が1GBになってしまいました。携帯で調べても1GBになっていました。 お店の方はあくまでPCとの相性だと言われますが、そういうことはありえるのでしょうか?初心者なので不良品なのかどうかもわかりません。SDカードのことなどよく分からないので、分かる方教えていただけますか?

  • SDカードが開けなくなった

    タイトル通りなのですが、SDを開こうとしても開かなくなってしまいました。パソコンに入れてひらこうとするとドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?とでてきます。それでフォーマットしようとしてもウィンドウズはフォーマットを完了できませんでしたとでてきます。どうしたらひらくことができますか? ちなみにメモリーカードはパナソニックの512メガです。パソコンの製品などは余りよくわかりませんが以前このSDを自分のパソコンで使えたので相性が悪いことはないと思います。

  • 一度使ったSDカードはもう使えませんか?

    一度デジカメで使ったSDカードの記録(写真)をフォーマットして、テレビ番組を録画する事はできますか? 今度、学校の授業で使う番組を録画したいと思っています。 DVDレコーダーでワンセグ番組を録画しようと思っているのですが、一度違う媒体(デジタルカメラ)で使用したSDカードは使用できるのでしょうか? 人に相談してみたところ「昔、間違えてPCで保存した文章の入ったフロッピーを間違えてワープロに入れたらフロッピーが壊れた」という話を聞いたので、SDカードもやはり一回違う機械で使ったら別の機械では使えないのでしょうか・・・。 初歩的な質問かもしれませんが、このデジカメで使ったSDカードをもう一度DVDレコーダーで使えるのか教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カーナビでSDカードを使用したい

    パナソニックのカーナビを使用しています。 SDカードに画像を入れたものをカーナビに入れたらデータがないとの表示。 保護領域が関与しているのでしょうか。 また、SDカードに音楽を入れてカーナビで再生してもできません。 パナソニックの「SDメモリーカードフォーマットソフトウェアのサイト」では以下のことが書いてありました。 SD規格が定めるセキュリティ機能のための「保護領域」があります。SDフォーマッターは、「保護領域」をフォーマットしません。メモリーカードの「保護領域」をフォーマットする必要がある場合は、SDセキュリティ機能をサポートする適切なアプリケーションまたはSD対応デバイスを使用してください。 SDカードに画像や音楽を入れてカーナビのオーディオを使用したいのですが、何か方法があるでしょうか。