• ベストアンサー

アルミサッシが重いので戸車交換しようと思います。

アルミサッシが重いので戸車交換しようと思います。 マンションのH180×W100の2枚の掃き出し引違窓です。 ガラスは、合わせとか防音ではない普通の単板網入りガラスです。 我が家に男は私一人ですので、私が一人で外し、元に戻すのですが、 一人でできるものでしょうか? 網戸の網交換などはいつもやってるんですが、アルミサッシは、 いかにも重々しく、ちょっと不安です。 ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

私は男(60代)180センチ、65キロですが、 1人で先日180*90のサッシの戸車の交換しました。 サッシは重たい(約20キロ)ですが、 力でなくコツです。 一番のポイントは同じ戸車があるかです? 私は同じのが近所のホームセンターにあったので。 怪我に気を付けましょう。 外側に外すと思いますが。 2枚目(部屋側のサッシ)を外す時が要注意です。 体が外側でサッシが外れた瞬間に部屋側にサッシが倒れると危ないです。 相撲で言うはたき込みのように、サッシごと部屋側に倒されます。 人間、外側に押されるのは強いですが、 内側に引かれるとあっけなく倒れますよ。 私はロープでベランダの柵とサッシを結びました。 内側に倒れないようにして、作業しました。 1枚目のサッシ(外側)は、 内側のサッシがあるので内側には倒れないので安心。 くれぐれも、怪我には注意です。

rantaro2355
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 いろいろ調べたんですが、私のサッシは古いようで、おそらくないだろうという事でした。 交換以外で何か方法を考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

マンションですとサッシが共用部分の場合があります。 管理人か管理組合に聞いてみましょう。 共用部分の場合各戸の統一性を図るため、交換できる仕様に制限があるのが一般的です。 また共用部分でも交換費用は各戸負担が多いようです。 サイズの問題があるので、一度業者に見積を依頼すると良いと思います。 工賃が高ければ部品だけ購入できますし。 ただ素人が2枚交換はきついと思います。

rantaro2355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通り、管理組合との兼ね合いも出てくると思います。 2枚はきついですか。。よく考えます。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

そのサッシに適合する戸車を探すのも一苦労だと思いますが、すでに入手済みなら1枚だけ作業してみてはいかがでしょうか。作業エリアが確保も重要ポイントだと思います(取り外しは案外楽ですが、戸車交換スペースや取付け時のスペース)。滑り止めの軍手は必須と思います。 私はこのワークマンのを気に入って使ってます。 http://store.workman.co.jp/item/item.html?i=97 うちは適合する戸車が見つからなかったので、戸車に絡まったホコリ・糸くずの掃除とグリスアップ、レールの掃除で済ませました。新品同様までには行きませんでしたが、渋い動きは解消されました。

rantaro2355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いですから、戸車は恐らくないと思います。 戸車交換が必要かどうかも見てみないとわからないので、 整備で済ませるかもしません。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

私は出来ますけど・・・・ 流石に8枚目ぐらいになるときついけどね 腕で持ち上げようとすると負荷が大きいので腰と膝を使う

rantaro2355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コツが要りそうですね。 もう少し研究してみます。

関連するQ&A

  • アルミサッシの外し方

    1980年頃のマンションのサッシの掃除と、場合によって戸車の交換をしたく、サッシを外したいのですが、方法がわかりません。 よく倉庫(ロッカー)の戸などは 下(上)のレールに切欠きがあり、そこに合わせると外せるのですが、そのようなところもなく(何かで埋めてあるところも無いです) また、戸もほとんど上下に動きません。 いろいろ検索したのですが、網戸の外し方、と戸車の交換方法はたくさん出てくるのですが、サッシそのものの外し方がどうしても検索できません。(余程特殊なのでしょうか?でも戸車は結構売っていますし、、、) どのように外すのでしょうか?(サッシのメーカーもあるので 1つの例でも結構です) なお、サッシは いわゆるアルミ色(シルバー)の昔のサッシです(鉄ではありません。最近のブロンズのものでもありません)また、テラス、廊下側の窓なので外からの作業もできます。 よろしくお願いします。

  • 分譲集合住宅の窓枠サッシ内の戸車交換

     住民から窓枠の戸車が不調で窓の開閉に困っているとの苦情がありました。戸車交換すれば解決できることが分かりましたが、交換費用は管理組合 若しくは 個人のどちらなのでしょうか?.  色々調べた結果、分譲集合住宅の専有部分と共用部分については、国交省が作成した標準管理規約(単棟型)に、窓枠及び窓ガラスは専有部分には含まれないとあります。  この窓枠の中に取り付けされている戸車は共用部分と解釈して、寿命がきている戸車の交換は管理組合が費用負担を行い維持管理すべきと考えています。が、いかがなものでしょうか?.  管理組合役員として、どう対応すべきかアドバイスをお願いします。

  • インナーサッシのガラスの種類

    窓の結露がひどくてインナーサッシを付けようと検討中です。ガラスの種類で悩んでいます・・・一番安い単板3mmを付けた方がいらっしゃいますか?効果の方をお聞きしたいです。 現在アルミサッシに単板ガラスの普通の窓です。その他、複層ガラスのほうがよいなど意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • サッシが重いです

    我が家の窓サッシは防音のため、硝子が厚くなって いるのですが、そのせいか老人や子供にはとても重く、 開けにくいものとなっています。 潤滑油を塗っても気持ちだけ軽くなった、といった程度 しか変化がありませんでした。 窓サッシをつけた時からこのような状態なので、戸車に は異常がなく、やはり原因は硝子にあると思います。 やはり硝子を変えるしか解決方法はないのでしょうか? それとも重い硝子でも、軽くサッシを開閉させることの できる戸車というのがあるのでしょうか? またその場合、戸車だけ交換するということは可能で しょうか? 恥ずかしながら、見てのとおり私は素人です。 解決策が分かる方がいらっしゃるのならお手数ですが 是非、アドバイスお願いします。

  • 単板ガラスをペアガラスにガラスだけ変更できる?

    現在、自室の窓に三協アルミのアルミサッシ窓があります。単板ガラスです。結露がひどいため、ガラスのみペアガラスに変更したいと考えています。ガラスのみ、もしくは、ガラス+ガラスの入った枠のみペアガラスに変更することは可能なのでしょうか。

  • アルミサッシ開閉時のガタガタ音

    1週間程前からリビングのサッシを開け閉めするとガタン、ゴトンと 音がするようになりました。 簡単なDIYの修理本を持っているので見てみたところ、該当する コラムはありませんでしたが、『網戸の戸車交換』が最も近い 症状ではないかと感じています。 計ると、62cm程窓を開ける間に5回『ガタン、ゴトン』と、音がします。 音を出す際には窓も軽く揺れます。 中層マンションの上階で、全般的に風当たりは強いものの、 サッシはクレセント錠が付いた、ごく普通のタイプです。 今のところ音がする以外に困っているわけではありませんが、 手軽に直せるものなら早く修理したいと考えています。 窓サッシは重たそうですし、網戸のように簡単に取り外しが 出来ないものと考えますが、果たしてこのガタン、ゴトン音は 自分で修理が出来るものなのでしょうか?

  • 賃貸マンションの網入りガラスの防音について

    鉄筋コンクリートマンションの中階の角部屋に住んでいます。 リビングが南向き、寝室が北向きで、北と東に網入りガラス窓があります。 この北と東に交通量の多い道路が面しているので騒音がひどいです。部屋の構造上しかたなく東の窓際を頭にベッドを配置しており騒音で眠れない時があります。寒い風も入ってきます。 窓枠にダンボールを重ねてはめ込んでいたらかなりの効果があったのですが、よくよく調べてみると網入りガラスの付近にダンボールを置くと熱割れを起こしやすくなるので置いてはいけないと知りました。周りに高い建物はなく影になるということはないのですが…。ちなみに今まで住んでいたマンションも同様に網入りガラスの窓にダンボールで目隠しをしていても熱割れを起こしたことがなかったので、そんなにいけないことなのか、悩んでいます。賃貸なので破損の場合請求されるのは避けたいのです。そこで質問です。 1.他に網入りガラス窓の防音・断熱方法はありますか?窓から外が見えなくなっても構わないので、なるべく窓や窓枠にキズなどがつかない方法がよいです。 今考えているのは遮光防音カーテンを二重にかける方法です。今のマンションの網入りガラス窓は出窓のようになっており窓とカーテンの間に32cm位の隙間がありますのでこれをたらせば騒音や隙間風は防げるのではないかと思っています。 2.いま応急処置として百均で売っている断熱アルミシートをキラキラの面を外側にして窓に貼り付けています。こういうことも、網入りガラスにはよくないのでしょうか?

  • ゴキブリの通路

    毎日、発見次第ジェットで仕留めているのですが根絶できません。 換気口みたいなところは網をはってふさいでるつもりなのですが 外からはいるようで不思議です。 そこで湧いた疑問、ゴキブリはアルミサッシの戸の下を通れるのでしょうか? ごく普通の戸車が2個ついた硝子戸のサッシなのですが(雨戸はつかってません。)

  • 防寒のための網ガラスの断熱方法

    分譲タイプのマンションを、管理会社を通して賃貸で借りています。窓ガラスには網格子が入っています。 最近部屋がとても寒く、何とかしたいと思い断熱シートを買ったのですが、網入りガラスには使えないとのこと。 色々調べて「熱割れ」という現象が起こるため網入りガラスには断熱シートを貼れないということがわかりました。 ここからが質問なのですが、では、窓ガラスの下半分、もしくは上半分、または窓ガラスいっぱいではなく外側一部を残して貼ったとしても、「熱割れ」は起こるのでしょうか?? 部屋が寒くてとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 耐熱強化ガラスを使った窓

    木造3階建ての住宅の延焼の恐れある部分の窓(アルミサッシ半外)を網入りがラスではなくて耐熱強化ガラスにしたいのですが、工務店の見積が予想以上に高く困っています。 見積の内容はこうです(共に同じ大きさの窓です) ・半外引違いテラス窓(複層網入り):8万円 ・半外引違いテラス窓(複層耐熱強化ガラス):17万円 ガラス単体の値段は平米当たり網入りが2.3万円で、耐熱強化ガラスが2.7万円と旭ガラスのホームページに出ていました。ガラス単体の値段の差は大差ないのにガラスを含めた窓の値段となると倍以上の価格の差になってしまっています。 工務店の話では「耐熱強化ガラス」は住宅に使う素材ではないので、どうしても余分な手間がかかるとのお話しでした。 住宅で「網入りガラス」を「耐熱強化ガラス」にすると窓の値段としては倍になってしまうものなのでしょうか。ここらへんの仕組みをご存知の方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。