• 締切済み

会社からの解雇について。

題名とはちょっと質問したい内容が違うかもしれません。 ある会社に入社しました。 条件は、 正社員が前提だがその前に1年間は契約社員。という条件で入社しました(この会社の内定が出たので前の会社を退職しました) 入社をしてみると、1年間の契約期間を細かく区切った2か月毎の契約更新になっていて、それを1年間続け、その後も問題がなければ正社員と言われました。 最低でも1年間は雇用が保障されるものと思って前職(正社員)も退職したので、とてもびっくりしました。 最初は1年が契約期間だと聞いていると、そこで言いましたが、問題がなければ1年後正社員になるのは変わらないからと言われ、前職を辞めている事もあり、仕方なく契約書にサインをしました。 案の定、半年で切られました。(2か月毎なので、組んだ契約は終了しています) 理由は、思ったより会社の数字が上がらないのと、私の力が足りない等、お詫びは一切なく。 思い返すだけで吐き気がする企業なのですが、数か月前から私に対する態度も日々ひどくなるので、この会社にいたいとは思いませんでした。 ただ、この様な採用の仕方は個人的に許せない気持ちでいっぱいです。 この会社は社員が1ケタの小さい会社で、個人情報の扱いも乱雑なうえ、働いている社員も信用ならないため、こちらが訴えなどしても勝ち目がないのであれば、何をされるか分かりません。 泣き寝入りしかないと思っています。でもお金が欲しいとかではなく、何らかの制裁をこの会社に与えらえるのであれば、お知恵を頂きたく質問をしました。 例えば、私を雇用する際に出していた求人媒体に連絡をして2度とその媒体を使えなくする等。 契約書にサインをしているため、もちろん私にも落ち度はありますが、前職を退職までしているので、そこででは、辞めますとは言えませんでした。やはり、何もできないでしょうか? 法律等に詳しい方、お知恵を頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#206141
noname#206141
回答No.4

良い会社ですね。 なかなか無い会社です。 な~んにも問題無い会社です。 問題は、質問者様です。 能力が全く無いから、解雇されたのであって、会社側の契約が悪いのでは無い。会社側の判断が悪いのでは無い。お詫びは無くて当然です。 一年間は契約社員、細かく区切り2ヶ月毎の契約更新。その中で、質問者様がどれだけの能力があり、どれたけ会社の事を仕事の事を理解し、動けるかを見て、判断をしてるんです。 契約をする時に、会社の方が言いましたよね?『問題が無ければ正社員です』と。その『問題が無ければ』の解釈が質問者様は勘違いされてるんですよ。間違った解釈をされてるんですよ。『問題が無ければ』と言ってるのだから、正社員になれる保証は何処にも無いって事です。 それに、前職の退職を解雇された会社のせいにしてますよね。これは、質問者様が自分自身で決めた事ですよね?何故、矛先が解雇された会社な訳? 『私のした行動は間違って無い!全てこの会社のせいだ!この会社のせいで前職辞めたんだ!訴えてやる!』自分の事を棚に上げ、人や会社のせいにしてるうちは、何処の会社に行っても同じ結果です。

回答No.3

1年間の契約社員という条件は普通に合ってますね。 会社は嘘は行っていませんよ。 どう区切るかは会社の方針次第です。 1年契約ですよ、と言われていなければ当然です。 切られたのは貴方の実力です。 そこに文句を言っても仕方ない。 前職を退社したのも貴方の選択ですよね。 数か月契約なんて大手でも中小でもよくある話です。 会社は嘘は言っていませんし、契約満了につき退社であれば何も問題は無いです。 どの程度仕事ができたか、会社の売り上げに貢献できているか、今後の能力アップが見込めるかなど期待できない方には正社員でも1月後の進退は保障できないでしょう。 生涯雇用が崩れた今ではそれが現実です。 1年間の保証をしてくれる会社なんてないですよ。 良い勉強になったと思って次の目的に向かって就職活動をしましょう。 下らない過去に拘らず前を向いて頑張ってくださいね。

noname#203338
noname#203338
回答No.2

厳しいことを言ってしまいますがよろしいですか? なぜ前の会社を辞めたのですか? 今の会社が内定出たから正社員だったのに自己都合で前の会社を辞めたのですよね それは自分がされた決断ですよね 次の会社で一年後に正社員になれる約束はありましたがそれまでは2ヶ月ごと更新だったのでしょう? 会社組織は業績が悪化すれば切りやすい人員から切りますよ 今回は業績悪化での2ヶ月更新の契約終了ということで解雇でしょう この不況では会社の約束は絶対ではないですよ 同じ目にあい悔しい思いした人世の中何人もいますよ 前の会社を自己都合で辞めてしまっているならおそらく、人間関係でのつても頼れないですよ それに転職した会社の先行きを見通せなかった自分の責任とも言えます 転職は自分の決断でもあったのに今の会社に堂々と文句だけ言えるんですか? 会社都合で辞めさせてもらえるかどうかしか相談できないと思われます この不況の世の中で前職の正社員を辞めてしまったことがもったいなかったです 今回の転職はうまくいかなかったですが次は失敗を生かせるようにしてください

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉1年間の契約期間を細かく区切った2か月毎の契約更新になっていて、それを1年間続け、その後も問題がなければ正社員と言われました。 素晴らしく条件のいい会社ですね、普通であれば試用期間を設けてだめであれば解雇されます 最低でも2か月は保証され、問題なければ更新され1年後には正社員何の問題もありません。 それに何が「案の定」なのでしょう? 裏を返せば自分には自信(能力)がないので解雇されるとわかっていたと言っているようなものだと思いますが