• 締切済み

会社からの解雇について。

題名とはちょっと質問したい内容が違うかもしれません。 ある会社に入社しました。 条件は、 正社員が前提だがその前に1年間は契約社員。という条件で入社しました(この会社の内定が出たので前の会社を退職しました) 入社をしてみると、1年間の契約期間を細かく区切った2か月毎の契約更新になっていて、それを1年間続け、その後も問題がなければ正社員と言われました。 最低でも1年間は雇用が保障されるものと思って前職(正社員)も退職したので、とてもびっくりしました。 最初は1年が契約期間だと聞いていると、そこで言いましたが、問題がなければ1年後正社員になるのは変わらないからと言われ、前職を辞めている事もあり、仕方なく契約書にサインをしました。 案の定、半年で切られました。(2か月毎なので、組んだ契約は終了しています) 理由は、思ったより会社の数字が上がらないのと、私の力が足りない等、お詫びは一切なく。 思い返すだけで吐き気がする企業なのですが、数か月前から私に対する態度も日々ひどくなるので、この会社にいたいとは思いませんでした。 ただ、この様な採用の仕方は個人的に許せない気持ちでいっぱいです。 この会社は社員が1ケタの小さい会社で、個人情報の扱いも乱雑なうえ、働いている社員も信用ならないため、こちらが訴えなどしても勝ち目がないのであれば、何をされるか分かりません。 泣き寝入りしかないと思っています。でもお金が欲しいとかではなく、何らかの制裁をこの会社に与えらえるのであれば、お知恵を頂きたく質問をしました。 例えば、私を雇用する際に出していた求人媒体に連絡をして2度とその媒体を使えなくする等。 契約書にサインをしているため、もちろん私にも落ち度はありますが、前職を退職までしているので、そこででは、辞めますとは言えませんでした。やはり、何もできないでしょうか? 法律等に詳しい方、お知恵を頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#206141
noname#206141
回答No.4

良い会社ですね。 なかなか無い会社です。 な~んにも問題無い会社です。 問題は、質問者様です。 能力が全く無いから、解雇されたのであって、会社側の契約が悪いのでは無い。会社側の判断が悪いのでは無い。お詫びは無くて当然です。 一年間は契約社員、細かく区切り2ヶ月毎の契約更新。その中で、質問者様がどれだけの能力があり、どれたけ会社の事を仕事の事を理解し、動けるかを見て、判断をしてるんです。 契約をする時に、会社の方が言いましたよね?『問題が無ければ正社員です』と。その『問題が無ければ』の解釈が質問者様は勘違いされてるんですよ。間違った解釈をされてるんですよ。『問題が無ければ』と言ってるのだから、正社員になれる保証は何処にも無いって事です。 それに、前職の退職を解雇された会社のせいにしてますよね。これは、質問者様が自分自身で決めた事ですよね?何故、矛先が解雇された会社な訳? 『私のした行動は間違って無い!全てこの会社のせいだ!この会社のせいで前職辞めたんだ!訴えてやる!』自分の事を棚に上げ、人や会社のせいにしてるうちは、何処の会社に行っても同じ結果です。

回答No.3

1年間の契約社員という条件は普通に合ってますね。 会社は嘘は行っていませんよ。 どう区切るかは会社の方針次第です。 1年契約ですよ、と言われていなければ当然です。 切られたのは貴方の実力です。 そこに文句を言っても仕方ない。 前職を退社したのも貴方の選択ですよね。 数か月契約なんて大手でも中小でもよくある話です。 会社は嘘は言っていませんし、契約満了につき退社であれば何も問題は無いです。 どの程度仕事ができたか、会社の売り上げに貢献できているか、今後の能力アップが見込めるかなど期待できない方には正社員でも1月後の進退は保障できないでしょう。 生涯雇用が崩れた今ではそれが現実です。 1年間の保証をしてくれる会社なんてないですよ。 良い勉強になったと思って次の目的に向かって就職活動をしましょう。 下らない過去に拘らず前を向いて頑張ってくださいね。

noname#203338
noname#203338
回答No.2

厳しいことを言ってしまいますがよろしいですか? なぜ前の会社を辞めたのですか? 今の会社が内定出たから正社員だったのに自己都合で前の会社を辞めたのですよね それは自分がされた決断ですよね 次の会社で一年後に正社員になれる約束はありましたがそれまでは2ヶ月ごと更新だったのでしょう? 会社組織は業績が悪化すれば切りやすい人員から切りますよ 今回は業績悪化での2ヶ月更新の契約終了ということで解雇でしょう この不況では会社の約束は絶対ではないですよ 同じ目にあい悔しい思いした人世の中何人もいますよ 前の会社を自己都合で辞めてしまっているならおそらく、人間関係でのつても頼れないですよ それに転職した会社の先行きを見通せなかった自分の責任とも言えます 転職は自分の決断でもあったのに今の会社に堂々と文句だけ言えるんですか? 会社都合で辞めさせてもらえるかどうかしか相談できないと思われます この不況の世の中で前職の正社員を辞めてしまったことがもったいなかったです 今回の転職はうまくいかなかったですが次は失敗を生かせるようにしてください

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉1年間の契約期間を細かく区切った2か月毎の契約更新になっていて、それを1年間続け、その後も問題がなければ正社員と言われました。 素晴らしく条件のいい会社ですね、普通であれば試用期間を設けてだめであれば解雇されます 最低でも2か月は保証され、問題なければ更新され1年後には正社員何の問題もありません。 それに何が「案の定」なのでしょう? 裏を返せば自分には自信(能力)がないので解雇されるとわかっていたと言っているようなものだと思いますが

関連するQ&A

  • 再就職先に前職は契約社員であったと偽っても大丈夫ですか?

    正社員として入社したものの、会社と会わずに1ヶ月で 退職しました。 退職した会社では既に雇用保険や厚生年金などを払って いた為、職務経歴書に書く必要があると思います。 そこで今後の再就職先で、前職は契約社員であったと言っても 問題ないでしょうか? (面接で退職理由を正社員になりたかったと答えたいため) 雇用保険等の手続きから前職の雇用形態(正社員・契約社員) は判ってしまうものでしょうか?

  • 次の会社で職歴にどう書こうか困ってます。

    初めて正社員として働いていたんですが、諸事情で1か月経たない間に退職しました。 入社する時に雇用保険や年金の手続きしたと思うんですが、 雇用保険者証などももらってないので加入手続きが済んでいるのかわかりません。 ハロワで確認できるという認識ですが加入してた場合、次の会社で働いていた期間がバレますか? 短いので前職のことは職歴にいれたくないんですが。 それと正社員として働いていたが雇用保険は無かったと言ったら怪しいですか?

  • 転職先から場合によっては解雇と言われています。

    このたび再就職が決まりました。 化学系ですが初めての業種の技術職です。 その会社からは、「採用して使ってみないと判らないから採用するけど使えなさそうなら一月でも二月でも試用期間中に解雇するから」と言われています。 こういった場合にはどう対応したら良いのでしょうか? ちょっと調べただけではかなりグレーに近いのですが、 (1)正社員雇用して解雇というのは良いのか? (2)担当者からの指導を含む教育という風に聞いていますが、指導が不明瞭な場合での能力不足だった場合には反論の余地があるのか? (3)そもそも採用を断った方が良いのか? こんなことを考える前に働くことを考えなければならないのは判っていますが、前職でハローワークの求人でしたが採用時の雇用条件の変更(正社員から嘱託契約で任意の時点での解雇権がある)ななってしまい、さらに窓口のハローワークが追認したので入社しましたが、最後は雇用条件を使って脅迫を受けたため退職しました。 この件に関し現在のハローワークでは会社と採用の時のハローワークには指導が入り、労基からは今度そんな会社があったら告発するようにと言われています。 最終的な判断は自分ですべきと承知していますが、知恵を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用契約書

    雇用契約書について質問します たとえば 正社員募集で現在の会社を辞めて新しい会社に入社します その際には 夢と希望をもって 前の会社の肩書を捨てて一からの出発です。正社員募集で入社しその際に研修期間(雇用調整期間)3か月と決められているので 書類に署名・捺印を求められ 署名・捺印します。しかし3ヶ月後に期間満了を理由とし やめてもらうことは正当なのでしょうか? 期間社員募集や 季節社員募集や 契約社員募集で納得済みでの入社ならば 双方納得ですので有効だとは思います。 しかし 正社員募集で 前職を退職してまで新しい会社に正社員になれると思い入社しているのですが 解雇・または満了となるのでしょうか? 解雇の場合は 解雇予告手当が出るのでしょうか? 雇用契約書を盾に満了を会社は主張できるのでしょうか? 入社してから 研修期間の話があり 面接時には1か月後には正社員になれる道もありますと言っていました。 正社員募集で 応募し前職を辞めました そこで新しい会社に夢・希望をもって入社しました 3か月間がんばり働きました。 会社に不利益になるような行動はしていないつもりです 病気やけがで休んだことはありますが それ以外はきっちりと仕事もし 出勤し残業もしました。 3ヶ月間の期間社員募集なら はじめから入社などしていません 文面からでは なかなかご理解はしずらいと思いますが お教えください 補足説明は 十分して行きたいと思いますので どうかお願いします。

  • 雇用契約書の相違について

    転職し、1年間契約社員の後、正社員になるはずでした。 ところが、契約終了3日程前に、突然「契約社員としてあと半年延長して欲しい」と言われました。 人事としては、4月に正社員として採用したいとの事でした。 こちらとしては納得できない理由ですが、口頭で了承し、更新の契約書をもらいました。 (まだサインはしていません) 入社時に交わした雇用契約書には、下記のような記載があります。 (1)契約期間の終了日 (2)契約を更新する際の雇用形態は正社員とする (3)契約条件の変更がある場合は1ヶ月以上前に申し入れを行う 新たな契約書の内容は、入社時に交わした書面と同じで契約期間のみ変更されています。 今すぐ仕事を辞めるわけにはいかないので、あと半年は契約社員で働くつもりですが、 来年4月、正社員になれなかった場合、雇用契約書の違反について、 会社に対してどのような対処をしたらよいでしょうか。 それまでに準備しておく書面や、資料などはあるでしょうか。 正社員になれない場合も考え、就職活動もしてく予定ですが、 希望としては今の会社で正社員になれればと思っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 雇用条件について教えてください!

    9月に正社員の現職を退職することになりました。有休が約2カ月分たまっているので、賞味現場を離れるのは6月末日です。ですので7月には体自体は自由になりますが、有休消化中で雇用は9月までになります。 そしてここからが本題です。 次職も正社員で働きますが、初めの3カ月はお試し期間として「契約社員」扱いになります。 正社員雇用であれば前職の有休消化中、つまり一応まだ前職の雇用中ですので新規契約は出来かねると思いますが、新規雇用先が契約社員の場合も契約はできないものなのでしょうか? そのあたりの雇用条件に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

  • 不当解雇

    私は去年の12月から今の会社に入社し、 昨日の2/19をもって退職しました。 雇用形態:正社員(試用期間12/1~1/31) 解雇理由としては社長に色々といわれましたが、 私の性格は業務に向いていないといわれました。 会社に対しての損益、過失などは一切ないです。 1ヶ月ほど前に色々と注意され、試用期間でしたので 正規として雇用するかどうか判断すると言われました。 そして試用期間が終わり正社員として雇用されたのですが、 この有様です。 会社からは昨日付けで解雇ということで、 来なくといいと言われ今日は行っていません。 解雇通知書などに私は一切署名しておりません。 このようなケースの場合、不当解雇として会社を訴え 賠償金などが得られるのでしょうか?

  • 解雇予告について…

    派遣にてトヨタ系工場に2年6ヶ月間働いています。12月27日に派遣の担当者からこのようなメールの文面が送られてきました。『派遣先工場から1月末での削減の話がありました。年明けに退職書類を渡します。力になれず申し訳ない』との内容です。この内容は解雇予告になりますか?また本日1月14日に『雇用契約終了届』、『退職にかかわる確認表』なるもの送られてきています。これらの申出日には12月25日、退職年月日は1月30日付けの申出日に改ざんされております。不安感があったので書面に目を通したばかりでサインはしておりません。こちらで知恵をお貸しください。また、これまで雇用契約は6ヶ月毎更新であり、その都度会社側が一方的に雇用通知書を送ってきていました。(私はこの雇用契約書には入社時にしかサインしておりません。4更新文同意なしです)1月18日に満期になりますが、1月19日から1月30日分の契約にかかわる書面もありません。

  • 失業保険や、会社都合退職などについて

    私は正社員として去年の10月に入社 (厳密には6ヶ月契約社員として入社してその後正社員として切り替わるが、切り替わる前にクライアント先から契約を切られたので正当な評価ができなくなり、契約社員としてさらに3ヶ月働きその間の評価を上司など決めてもらってから正社員に切り替わる状態) をして、クライアント先で働くという派遣型の会社に勤めているのですが、会社からもう配属先がない(クライアント先から切られる)、配属できないと言われた場合会社都合の退職になるのでしょうか? また会社都合で退職した場合どのような流れで失業保険を貰うのでしょうか?まだ退職はしていないのですが、初めてのことなので不安なので詳しい人がいたら教えてください!

  • 派遣会社、雇用契約書!

    3月26日契約社員としてアウトソーシング会社に面接に行き即決しました。勤務は3月27日のため雇用契約書が間に合わず前日の面接で担当者から手書き契約書(給料など)を書いてもらい正式な契約書は後日と言いました。ただこの会社が請負ってる仕事や請負社員がいい加減で正式な雇用契約書を貰わず4日後に嫌になりやめました。詳しい方に質ですが仮の手書き契約書には契約社員の契約期間が書いてなく途中退職のペナルティーも雇用体勢も書いてなかったです。 担当者にその事を伝え雇用事態が違法ではないかと言いましたが正式な雇用契約書が間に合わなかったの一点バリです そして給料がほしかったらやめた人間に正式な入社契約書にサインしろと言われました!せめて給料全額返還を求めたいのですがこの場合は仮の契約書が有効かやめた人間に入社契約書をサインして自己都合の退職で契約途中退職のペナルティーは受けないといけないか。。何かいい手はありませんか?

専門家に質問してみよう