• ベストアンサー

軽傷でも通院して傷害保険請求OK?

手の甲にチョッと怪我をしてしまいました わざわざ病院なんか行かずに、洗って絆創膏を貼って済ます程度の傷です ただ、ちょうど今 損保の傷害保険を買い換えて、以前の保険と新しい保険が重複しているので、通院日額補償が合わせて一万円です 軽傷ですが、二日は通院するでしょうし、医療費はせいぜい三千円 二日分の保険請求すれば、差し引き1.7万円くらい儲かることになります 保険請求しなければ、放置するような軽傷でも、請求するために通院して、保険金を請求するのは問題ないのでしょうか?

  • rx178z
  • お礼率72% (612/843)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

約款をお読み下さい。 おそらくこの文言があると思われます。 「平常の業務に従事することまたは平常の生活に支障が生じ、かつ、通院(往診を含みます。)による医師の治療を受けられた場合。」 平常の業務や生活に支障が出るような通院じゃないと出ないということです。

rx178z
質問者

お礼

利き腕なので、平常の業務に支障が出ています 放置しても自然治癒しますが、通院して保険金を請求します ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

  請求するのは全く問題ありません ただし、診断書の内容で対象外の疾病だから払えないと、拒否されると思います

rx178z
質問者

お礼

請求額が十万円以下の場合は、診断書の添付は不要ですけど

関連するQ&A

  • 普通傷害保険

    傷害保険もしくは傷害共済で 契約期間1年の掛け捨てでの加入を検討中です。 30歳(女)独身ですので個人の普通傷害で考えております。職種別級は1級です。 ・共済は組合員でなくても、入れるのでしょうか? ・普通傷害保険は通院の場合、保険金が支払われるのは、 「平常の業務に従事することまたは平常生活に支障が生じる場合」 という部分で、見解が契約者と保険会社で食い違うから、 部位症状別の方が補償内容が明確とネットで見ました。 しかし部位症状別を扱っているのは私が調べた限り日本興亜損保さんのみ。 他の保険会社で取り扱いがある所があれば教えて下さい。 またその見解で揉める場合は多いんですか? 正当な請求の場合、スムーズに保険金は支払われるのでしょうか? ・自分が自動車を運転していて死亡または負傷した場合、 車の任意保険の人身傷害保険や搭乗者傷害とダブルで保険金は支払われるのですか? 終身型の医療保険(入院日額5000円・入院後の通院日額3000円)に 加入しておりますが、怪我での通院のみの場合と死亡保障がないものですから、 不安で加入しようと思っております。 車の任意は自分への補償は人身傷害は入っておらず搭乗者傷害のみです。 次の更新で人身傷害に入ろうか考えてはいるのですが、 保険料が高くなるもので、別で傷害保険に入っておけばいいかな?とも思っております。 長文すいません。どなたかご意見頂けませんでしょうか。

  • 複数の傷害保険について

    傷害保険について質問です。 以前より傷害保険は1社しか契約してなかったのですが、レジャー中の怪我などで、通院する事がたまにあり、怪我のたび保険でもらえる金額より出費の方が多いので、2社ふやしました。 現在契約が3社あるのですが、先日追突事故で通院しております。 通院日額は、2,000円、5,000円、5,000円です。 これは問題ない範囲でしょうか? 「他の保険契約」と請求書に記入はしないといけないのでしょうか? 心配になってきました。 あともし後遺障害がでた時は、後遺障害がでるでないがはっきりした後じゃないと、傷害保険は請求できないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 傷害保険の支払いの保険会社同志の情報交換について

    こんにちわ。たとえばA損保に普通傷害保険で通院4,000円の補償が付いていてケガをして10日間医者に通ったとします。この場合の支払保険金は4万円となります。そこで、A保険会社の保険金請求書には「同じ普通傷害保険で他の保険会社に加入している場合はそこの保険会社名」もかかないといけないようになっています。そこでもし他の保険会社名(たとえばB損保)に請求するのを忘れて請求せずに、A損保にだけ請求して上記の保険金の支払いを受けた場合は何か違反になるのでしょうか?また、仮にB損保に支払いの請求をして、ABの両損保会社から保険金の支払いを受けたのに保険金請求書には「同じ普通傷害保険で他の保険会社」名を「なし」とした場合はどうまるのでしょうか?また、保険会社同士で顧客の事故内容や支払い状況を確認する場合はどのようなときでしょうか?どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 傷害保険の保険金請求期限について

    短期(1年)の通常の傷害保険に入っています。怪我をしたので保険の請求をしようと思ったのですが、「半年以上経過しているので保険が出ない」と言われてしまいました。 経緯は、平成17年2月5日に怪我をして、6月まで通院しておりました。保険の請求をしようと思ったのですが、また7月に怪我をしてしまい、1月ほど通院したところで、転勤や仕事の都合で時間がなくなり保険金請求しなままでいました。最近、保険請求をしようと思い、代理店に連絡したら、上記のような回答でした。 保険会社や代理店には、怪我した等一切伝えておりませんでしたし、まあ怪我をしてから1年以上経っておりますから、私の方にも落ち度がないとは言いませんが、傷害保険の請求期限は半年というほど短いものなのでしょうか? なんだか腑に落ちなくて・・・ 保険自体は、その年の年度初(4月)に更新するタイプです。 短期(1年)という保険期間は、その期間に起こった事故や怪我を補償するという意味で、それを過ぎると保険金の請求する権利がなくなることではないと、個人的には思いますが、どうなんでしょうか? どなたか詳しい方、御指南よろしくお願いいたします。

  • 少額の傷害保険金支払い時に保険会社がすること

    先月A損保に加入中ケガをして、3万円の通院保険金を受け取りました。その後、B損害保険のセールスマンのすすめで普通傷害保険に加入しました。両会社を合計した通院保険金日額は7,000円(A損保3,000円・B損害保険4,000円)になります。ここからが問題なのですが、先日またケガをしてしまい、また通院保険金を使うことになりました(通院期間は10日)。そこで私はA損害保険には以前も支払ってもらったので悪いから、事故の報告をしませんでした。そしてB損害保険だけに事故の報告をして保険金を受取りました。この場合、B損害保険会社は私の過去の保険事故による他社の保険金支払履歴なるものを他社に確認したのでしょうか?それとも保険会社同士で情報がつながっていてわかているのでしょうか?ちなみに、B損害保険の保険金請求書にA損保に加入している事実は報告していません。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 少しでも痛い限り、通院してもOK?

    スキー場の駐車場で誤って転んで激しく尻餅を突きました。 帰宅した翌日も痛いので、整形外科で診てもらいました 尾骨先骨等、レントゲンに映るほどの異常はないものの、神経が集中している部分なので、痛みはしばらく続く可能性もあるとのこと 十日経った今でも痛いです 実は、国内旅行傷害保険に加入してスキーに行ったので、担保される事案です 保険会社にも連絡済みです 日額7000円かける×最大90回までの通院補償が出ますが、痛い限りはずっと通院しても構わないのでしょうか? 通院しても、赤外線治療機とやらで5分ほど患部に照射するだけです。 一応、血行を促進して治癒を早めるらしいのですが、効いているのかどうか??? 一回320円だし、傷害保険は一回7000円補償されるので、通院した方が得! 正直、保険が無かったら、痛いけどわざわざ通院まではしない我慢できる痛みです 事実上、保険が欲しいための通院ですが、実際に多少でも痛ければ、通院して、その分の保険金を貰っちゃっても良いのでしょうか?

  • 搭乗者傷害は補償されるが、人身傷害は補償されない保険は意味がありますか?

    この前、HONDAのバイク屋でバイクを購入しました。 自賠責保険に加え、任意保険として 東京海上日動火災保険(株)のTAPという保険に入りました。 今になって契約した補償内容に疑問を持ち、不安になりました。 私の補償内容はこうです。 ■自身への補償  人身傷害・・・補償なし  搭乗者傷害・・・200万円  自損事故傷害・・・死亡1500万円、後遺障害最高2000万円、入院日額6000円、通院日額4000円 ■相手方への賠償  ・対人賠償・・・無制限  ・対物賠償・・・無制限 搭乗者傷害は補償されるが、人身傷害は補償されない保険は どの程度意味があるでしょうか? 例えばバイクの私が 派手に車と接触して、足の骨を折って入院したとします。また会社を1ヵ月休んだとします。 相手の方もムチ打ちで、体を痛めてしばらく通院したとします。 今の私の補償内容だと、不足でしょうか?

  • 生命保険と傷害保険について

    生命保険には死亡保障に他に、入院補償や通院補償がついている場合がありますが、これは傷害保険での補償内容と適用範囲が違うのですか?ケガで入院した場合は、生命保険から支払われないのでしょうか?

  • 傷害保険で通院

    ちょっとケガをしてしまい、傷害保険が使えそうなので通院したいと思うのですが、その場合自己負担はどうなるのでしょうか? 全て保健会社から出るんでしょうか?もし自分で払ってたら、領収書とっておけば後からお金出るんでしょうか?

  • バイクの保険について質問です。

    年齢                 30歳 バイク               200cc      頻度                月3回軽く乗るぐらいです。 現在 保険会社              損保ジャパン  契約年数               7年くらい 等級割引              12等級 対人賠償               無制限 対物賠償              無制限 対物全損時修理差額費用特約     補償なし 人身傷害              補償なし 搭乗者傷害特約  医療保険日額払  1名につき200万円                    入院日額2000円 通院日額1000円 部位・症状別定額払          補償なし 医療保険金倍額特約 無保険車傷害            無制限 自損事故傷害            補償あり 車両                補償なし                 保険料               16000円くらい 不況による収入減のため、バイク保険を見直そうと思っています。 上の条件のまま三井ダイレクトに変更すると4000円ほど安くなります。 搭乗者傷害特約を200万→500万にしても 3500円ほど安くなりすごい魅力的に思っています。 そこでご相談なのですが、 1.本当は人身傷害も入りたいのですが保険料がかなり上がってしまうので  きついです。  それ以外に、これは必要などの特約や補償増減などはありますか? 2.正直ネットでの保険に恐怖感があるのですが、  三井ダイレクトは損保ジャパンと比べていかがなのでしょうか?  (対応など) 3.損保ジャパンから三井ダイレクトに変更する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう