• ベストアンサー

IHヒーターとガスコンロどちらを買うべきか

もし引っ越したとして、ガスコンロが無かった場合にIHヒーターとガスコンロどちらを買うべきでしょうか?  料金としてはどちらが割安なんですかね?  近所のリサイクルショップで小さいIHヒーターが安く売られていたんですが、調理可能でしょうか?  IHヒーターで調理したことないのですが、スムーズに調理可能なんでしょうか?  アドバイスお願いします

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>IHヒーターとガスコンロどちらを買うべきか もし引っ越したとして、ガスコンロが無かった場合にIHヒーターとガスコンロどちらを買うべきでしょうか? ◇どちらも商品の仕様・グレードにもよるが、技術的な進化とユーザーニーズに合わせた改良で、一定レベル以上のメーカー品の使い勝手は優れて遜色ないと思います。 ◇将来、オール電化を検討されているなら、IHヒーターがお薦めです。 また、現在でも単相三線式200Vのコンセントや配線が無ければ、単相二線式100VのIHでは火力や加熱スピード&火力幅の面でガスコンロ(ガラステーブルや火力調節等の便利なタイプ)が優れているのでは・・・ >料金としてはどちらが割安なんですかね? ガスが都市ガスかプロパンなのか、電気料金の契約が時間帯別料金やアンペア契約でも異なり、調理時間&内容によっても変化しますが、給湯や暖房と違い、電気とガスによる熱源の差は光熱費としては余りないと言えます。 >近所のリサイクルショップで小さいIHヒーターが安く売られていたんですが、調理可能でしょうか? 現物並びに仕様を確認しないと不明ですが、卓上タイプや一口コンロであれば単身者向けだと思います。 それは、カセットコンロの様な使い方であり、ファミリー向けの調理器具としては火力・火力幅・調理スピード・コンロが2~3とかハロゲンヒータ・魚焼きグリルが無いとかの不便さが有ります。 >IHヒーターで調理したことないのですが、スムーズに調理可能なんでしょうか? 商品のグレードにもよる。 火加減で調理するのと違い、慣れの面が有りますが・・・時計のアナログとデジタルの差の様に使い始めれば、調理方法や使い勝手に特段の差は無いように思います。

その他の回答 (4)

• jhayashi
回答No.5

賃貸でガス使えるなら 都市ガスでもプロパンでも ガスコンロ 中古でも新築でも購入して1から計画で 都市ガスきてないならIH(オール電化) 都市ガスきているなら 好みで。 IHの100Vだと中火までしかないようなパワーなんで 調理済みの鍋を卓上で食べるときは保温にいいんじゃないかな くらいでメインの調理器具としては 私はいらない  200Vの場合 電気の配線等できているか要確認です (契約アンペア等含め)

• Macpapa10
回答No.4

電気料金の目安として1000Wを1時間使うと30円と考えて良いと思います。 という事は月1000円程度ですのでガスより安いと思います。 100VIHは1500Wと700Wの切り替えが出来ると思います。 一番の問題が、契約アンペアです。 20Aだと他の電化製品を使うと、ブレーカーが落ち、まず無理だと思った方が良いと思います。 30Aは必要だと思います。 使い心地は、我が家は今は200VIHを使ってますが、10年ほど100VIHを2台使ってましたが特に問題は感じませんでした。 一番良いと思うのが、熱効率が良いので、真夏に使っても台所が熱くならない事です。 ガスは熱くなります。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 我が家は、今年の夏にオール電化工事を行いガスコンロからIHコンロを利用してますが、高齢の母親専用のキッチンは、かなり前からガスコンロの消し忘れで鍋などを焦がしてたことで卓上のIHコンロを使ってました。 なお、オール電化では深夜電力(23時から翌朝7時まで)と夏季の昼間の電力料金では3倍程度違いますから、昼間の時間帯(10時から17時)にIHを頻繁に使うようなら、ガス料金のほうが安いと思いますが、朝夕の時間帯(7時から10時までと17時から23時)の電力料金は従量電灯B契約の2段料金に相当する額ですから、我が家のように毎月の電力使用量が1000kwhを超えるような家庭では、割高な3段料金にならないためガス料金より確実に光熱費は安くなってます。 しかし、一般的な従量電灯B契約でガス料金の安い地域なら、電力料金とガス料金は大差ないと思いますが、ガスの基本料金ぐらいは安くなるでしょう。 なお、卓上100V動作の1kw程度IHコンロは卓上のカセットコンロ程度の熱量と思って、熱量に期待しないほうが良いですが、200V3kw動作のIHコンロなら2リッターの冷水が沸騰するのに5分間足らずで沸騰(ガスコンロでは10分間近く要する)するような熱量ですから、標準的なガスコンロより調理時間は早くスムーズと思います。 但し、我が家のようにアルミ調理器具が多かった家庭では、IH対応の調理器具に買い換える必要がありますし、従来型の中華鍋ではIHコンロでは使えないなどの難点は生じます。 従いまして、卓上型の100V動作のIHコンロなら卓上型のカセットガスコンロ程度の期待しか持たないほうが良いと思いますから、200V動作のIHコンロが使えない住宅環境なら標準的なガスコンロのほうが調理時間は早くスムーズと思います。

• bardfish
回答No.2

どういう料理をするのか。にもよると思います。 中華料理のように火力が必要な料理にIHは向かないとよく聞きます。