パチンコ台の確率について

このQ&Aのポイント
  • パチンコ台の確率について、毎度毎度2倍強のハマリ〜1200が起こることや、昼間から連荘しても夕方以降は大当たりがこないという現象が起こることについて疑問があります。
  • 最近4〜5年間、パチンコ台の確率についての状況がずっと続いており、店が改造や遠隔操作をしているのか、確率の表記が嘘なのか気になっています。
  • 自分が行っている店だけでこのような状況なのか、それとも全国的に同様の状況なのかを知りたいです。体感的な情報でも構いませんので、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ台の確率について

私は、暇なとき、しばしばパチンコ店に遊びに行きます。 しかし、行くたびに思うのですが、毎度毎度、 どのタイミングで行っても必ず何処かで2倍強のハマリ~1200などの 大ハマリが絶対に起こります。 体感的には初当たりの2~3回に1回の割合です。 それと、昼間からいて一定の連荘などをして持ち玉をある程度獲ると、 それ以降(夕方18時以降とか)に大当たりが一度もこないで全部飲まれる 様な一直線の下降グラフになります。(波の折り返しが1日に1度しかない様な感じ) 出たり入ったりするとか、ショボイ出方ばかりになるだとか、 その様に初当たりがちょこちょことくればまだ分りますが、 持ち玉で粘ると9割方の日は一方的な大ハマリ1回で全部回収されます。 結局、平均すると半日に1~2回くらいのペースでしか大当りが引けず それで大連荘しなければ大負け確定、連荘しても粘れば負け確定となります。 つまり、1日単位でみるとプラス波というものが、 この4~5年内の数百回の勝負の中で、一度もないのです。 出玉率が悪いという事ではなくて、顕著に大当たりの確率がいつも酷いのです。 警察が等価交換を促す様になったぐらいからのここ4~5年、 こういった状況がずっと続いています。 店が改造や遠隔操作をしているのか、それとも台に表記された確率が嘘なのか、 見当も付きませんが、全く納得はできません。 そこで質問です。 こういった状況は、自分が行ってる店で、自分だけがそういう状況なのか? それとも全国的な規模でそういう状況なのか? それが知りたいと思いました。 体感的な事でも、何かおかしいと思っている事などあれば 参考にさせて頂きますので、回答の方よろしくお願いします。 ※質問の回答以外の話はご遠慮をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206327
noname#206327
回答No.11

では、私が経験した不思議な出方ベスト3とワースト3を。 ベスト3 1位:初代ガロで3日連続朝イチ1回転目で大当り&3回とも魔戒チャンス突入&3回とも10連チャンオーバー 2位:新海物語で朝イチ1回転目に大当り→終日打って初当り16回すべて120回転以下 3位:初代フィーバークイーンで21回連続保留連チャン ワースト3 1位:初代ガロで1万回転連続で初当りなし(ベスト1位の出方をした翌日から5日間大当りを引けず) 2位:北斗の拳ラオウで初当り10回がすべて「潜伏確変→突通の出玉なし2回ワンセット」 3位:等価で25回転あったエヴァキセカチでトータル5000回転大当りなし すべて1回こっきりの出来事です。ワースト3の機種はこれを機に台に対する興味自体を失ったので、打った台がその後どんな出方をしていたのかもわからないです。 参考になりましたでしょうか。

hayaneru
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 正直、風営法改正前後くらいまでは意外とそういう露骨な波が 今よりも多くありましたよね。 普通に裏モノ店なども多くあったと思いますし、 台の規則も微妙に違いました。 換金率も低く、釘の取締りも今よりいい加減でしたので、 今とは少し事情が違ったりしました。 ベストに書いて頂いた様な事ほどではなくても、 一定のレアな大連荘や良い波が起こる頻度について、 今はどうか?と考えると、自分どころか他人にも どうやら殆ど起こっていない。 そんな疑問を私はよく抱きますよ。 私が行ってる店は以前とは当り方が全く違う様子になりました。 以前はコンスタントに初当たりがきて、普通に連荘したりする台が シマに1台くらいはあったものですが、今は皆無に近いです。 いくら玉が減るのが早いからといって、土日などは 高稼働が維持されてたりする新台や準新台シマもあるわけで、 初当たりがコンスタントにきて、尚且つ満遍なく連荘する 様な台が、いくつかあってもおかしくないはずですよね。 少なくとも、昔は普通にありました。 その原因は、釘であったり、出玉率であったり、 そういう違いは少なからずあると思いますが、 やはり確率については考えても説明なんて出来ません。 スペックは今と殆ど同じであるのに、 どうしてこうも初当たりが減ったのか? 1k18回転だったものが15回になったところで、 1日程度なら初当たりの差は1回程度ですから、 偏りで同じ様な現象は起こるはずなのです。 起こらなければ確率上の割が全然合わないわけです。 私はいくらでも粘るタイプですが、大ハマリなく1日 コンスタントに当たるという事がここ4~5年は 1度もないのです。 それどころか、半日スパンで大ハマリが安定して1回は きている状況なのです。 そんな風に、昔と比較して考えてみて、少なからず 当たり方が違うとか感じていませんか・・・? それでも、ただの疑心暗鬼のせいであったり、 運であったりと、そう感じられますか?

その他の回答 (11)

  • DEFgtad
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.12

昔と当たり方違うのはあります。 それは、昔は取締り甘かったので裏ロム開店ロムとか当たり前でしたからね。 私含めみんな先日ROM仕込まれてた台ダッシュ奪い合いでした。 フィーバーゼウス、朝17回転で確変27連荘+80回転引き戻し17連荘です。 (相当昔wたぶんそんくらい) スペックはご存じの通り1/315 1/2確変 リミッターなし(たぶん) です。 2回ループ大工の源さんで50万勝ち3日連続とかもやったことあります。 初代ミルキーバーでも1日で30万近くとりました あのころ2千はまりとかそんなにお目にかかりませんでしたよね? なぜかって裏ロムで適度に当ててたからですよ。 今は規制取締り厳しくなって裏ROMが簡単に使えなくなりました。 釘なんか開けたって駄目なんですよ。 釘開けても、使う金だけ減って景気よく2000ハマるだけです。 むしろ今の状況が正常と言えますね。 本来1/400なんてそんなに当たんないんですよ。実際。 店も頭抱えてると思いますよ。 当てたくても当んないし、客はハマり回数しか見ないし。 昔は開店ROM狙えば簡単に勝てたんですけど今は厳しいですね。 (多分、あなたが負けてて収束しないのは、 他の勝ってる客と客トータルで合わせたら、すでに収束してるんだと思います。) ※私の変なことベスト3とワースト3 ・ベスト 1.キンパルで2万枚出っ放し。全部BIG BIG50REG0とかだった確か。 メイン小役がチェリーになっててベル全然落ちないやつ。 カエルがコケまくるが、無論全然熱くないw 2.CRクールビューティー 開店イベ狙いで、開店ROM台見事GET 15連して隣のオヤジにようやく終わりかよって言われて2回転後に確変当たりw 「あれ?まだ続いてた?」  (めんどくさいので)「そうみたいっすね」って答えておいたw 2回目の確変も2ケタオーバー続いた。 3.サイバードラゴン打ってた時のこと 店員「おま、リプレイ外ししろよちょっと打たして」て台奪われた。 BB後、いきなりドラゴンミッションミッション。 俺「ちょwwww返せw」 店員「俺引いたんだからやらせてwwwww」 見事店員クリアーでお互いガッツポーズ 万枚近く出ました。 ・ワースト 1.ドライブ中にふらりと立ち寄った山間部のパチ屋。 客俺だけ、 店員日当たりのいい床に座って日向ぼっこしてた。 サンドが全部ぶっ壊れてて、玉はドル箱に入ってカウンターで売ってた。 しかもあろうことかそこで20箱(昔の2500発くらい入るやつ)以上出してしまった。 (打ったのはドキドキ愛ランド) 店員が途中でキレて箱持ってきてくれなくなった。 「自分でもってけ!」って怒鳴られたw 交換も自分で運べとw 2.ダブルチャレンジ。 AT引いたので後ろで観戦してた店員に30倍当てたるわwと宣言 ほんとに当たった。 びっくりした店員がなんか記念に景品くれた。 (キーホルダーかなんか) 3.CR平家物語 その昔、スーパーリーチは偉大であった・・・・・というふれこみのパチンコ スーパーリーチ1種類、ノーマルリーチ1種類という野心的設計(プレミアとかもあるにはある) (スーパーになれば期待大!ノーマルはゴミ) ・・・・・20回以上連続でスーパー外した

hayaneru
質問者

お礼

大昔は良かったですよね。 私もアニマル、リノ、リバティ、コンチとかそこら辺では 爆連で出っ放しとかありましたね・・。 誰にでも簡単にそういった自慢の武勇伝みたいな事は起こりましたし、 それが店の還元の仕方でした。 改造で出率がコントロールされてても、客はそれを知ってて 遊技に公平性があったから良かったんですよ。 今はその公平性は皆無です。 なぜならデジタル化がすすみ、やり方も巧妙になり、 客の知らないところでバレずになんでもコントロール出来る様 になってしまったからです。 そこには、ルールを押し売りする警察利権も深く深く関わっているでしょう。 遠隔操作などもその一例ですし、確率詐称も酷い状況の様です。 素人には解析も困難なものになってしまいました。 パチンコ業界の黒い部分ばかりが強くなってしまったのだと思います。 デジタル乱数には断固反対します。

noname#206327
noname#206327
回答No.10

質問者様のような出方は何度も経験してます。 逆に、質問者様とは全く逆の意味で「大当り確率ってなんぞや」「確変割合ってなんぞや」というような当たり方(確率以内でどんどん当たる)も経験してます。 つまるところ「確率通りに当たらないっていうのがパチンコのデフォルト」なんじゃないか。そんな風に思うようになりました。 いい思いをさせてもらえば楽しいし、させてもらえなければ苦しいし、つまらんし、そんな日が何日も続けば店や台に対して疑心暗鬼になります。当然の話です。 そのうち、いい思いをできる日がきっと来る。 苦しい思いをされて納得がいかないのにもかかわらず、それでも打ち続けているのは、質問者様にもそんな気持ちが少しでも残っていることの裏返しに思えるのです。 参考になりましたでしょうか。

hayaneru
質問者

お礼

質問内容を読んだ上で回答して頂けてますか? >質問者様のような出方は何度も経験してます。 それはどういった事ですか? 内容を具体的にお願いしたいと思います。 この質問ではそういった事を詳しく伺いたいのであって、 それ以外の、話はご遠慮願ってますが・・・、 例えば、好きな車種は?という質問に対して、 車種ではなくて、「車は危険だから乗らない方がいいよ」と 精神論を返してこられても、質問者にとってそれが 意味のある答えだと思いますか? そういった非論理的である回答から、失礼ですが、 私と同じ様な経験は恐らくされていないと察します。 少なくとも、私が他者の質問に回答する際に、 質問内容にそってない回答をする場合がもしあれば、 「質問内容とはそれますが、」と一言断りを入れます。 今後、質問内容をよく読んでから回答する様に心がけてください。 知らないことを無理に回答する必要はありませんよね。 失礼なコメントをしているという点は承知していますが、 現状この質問にそった内容の回答をして頂けた方は 1人もいらっしゃらず、数人の煽りに粘着されている 現状があるので、イラ立っています。ご理解下さい。 私がしている経験は、確率論的には100年に1度は起こるとか、 そんなやさしいレベルではないと思います。 ジャンケンで100回連続で負ける確率等を想定してください。

noname#206326
noname#206326
回答No.9

ここであーだこーだと堂々巡りしているうちは「何もしていない」と同じ。 そこまで不正に確信が持てるなら、ツイッターで店名と集めたデータを晒してみてはどうかな?

hayaneru
質問者

お礼

すみませんが、質問の回答だけを希望します。 それと、なぜ私が「何もしていない」と思うのですか? どこをどう読むと、そういう解釈になるのか意味が分りません。 この質問で回答して頂いた方々は、今のところ こぞって私に対して何かの決め付けをし、 質問で「私が体験している事」「私が知りたいと明記している事」 には一切触れずに、あさっての方向の論理的ではない回答をされています。 ともかく、この質問に限らずの話ですが、 質問を読まずに回答するという事はおやめください。 質問者として迷惑ですし、サイトの規約にも抵触しています。

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.8

連回答失礼。 重要な事が書き漏れてました。 【自分の運】と【意地】は、理論値(データ)にできません!!

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.7

> ※質問の回答以外の話はご遠慮をお願いします。 > 当質問では、何か妙だとか、おかしいと感じてる方に >その話を伺い、自分と照らし合わせてみたいのです。 >あとは、私が他の方の回答のお礼欄に書いたコメントも見て頂ければと思います。 ・私へのコメントや、他の方へのコメントを拝見すると、どうやら、自分と同じ(データ等との違いで負けている)人との同調を測りたい様ですが、ほとんどの方(人)は、データ等は、糞知識にしかならない!と、わきまえて打っているという事です。 ハッキリ言えば【運】が無いんです。 よほど、パチンコ番組等を見て、出て(当たって)いる映像・情報等を見過ぎではないですか? あなたの打ち方は、データに基づいていたとしても、まともな打ち方では無いです。 > どのタイミングで行っても必ず何処かで2倍強のハマリ~1200などの大ハマリが絶対に起こります。 体感的には初当たりの2~3回に1回の割合です。 こんな事を実感しているのに、何故パチンコというギャンブルをし続け、そして、こんな質問で自分と同調する人を探しているのでしょう!? そんな当たらない店には、パチ常連者は行きませんし、そんなハマる事がわかっているのに打ち続けません。 おかしいと感じる店には近づかないです。 あなたは、データ等をわかってるつもりの、ただ当たるまで打ち続ける意地で打ってる初心者・無知識者もはなはだしいです。 どうせ、出ないからといって台を変えた途端に他者にワンパンでカマをほられ、【おかしい!!】等、 そんな偶然的要素も理解出来ずに、カマをほられるのがイヤで座った台に固執しているのでしょう。 データ等台の知識が豊富な人は、あなたの様な打ち方しません。 では、肝心な > ※質問の回答以外の話はご遠慮をお願いします。 質問文を要約し、回答筋を立てるのも面倒なので、 要約させて頂きます。 > 店が改造や遠隔操作をしているのか、それとも台に表記された確率が嘘なのか、 見当も付きませんが、全く納得はできません。 ・への回答ですが、あなたは、何処のパチンコ店へ行っても同じです。 要は、あなたの知識・打ち方では、全国規模の展開という事です。 > 納得は出来ません ・でしょうね。 納得できるのであれば、パチンコやっている人は全て大勝ちしているという事になります。 負けているのは、自分の運が無いか、知識、引き際が解らないただのギャンブルにとりつかれたド素人だ、という事をしっかり認識して下さい。 助言としては、確かに大型チェーン店等でホールコントロールしているホールもあると思いますが、 更に顔認識等で、違法行為をしているホール等さえもあると思いますが、コントロールされた台に座ってしまう事も、運が無い! 違法店にカモにされてしまったのは、自分の打ち方が原因です。 そして、この質問へ回答して下さっている方に、 質問の回答以外の事を回答している方は誰もいません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.6

ANo3&5です。 パチンコの大当たり確率に釘調整は直接的には関係しませんが、勝ち負けには大いに関係します。 私は、某パチスロ製造メーカーに勤務してたことがあり、パチンコ業界とも少しは関わった時期がありますので、パチスロやパチンコ遊びで過剰な遊技代を費やしてまで負けるのは情けないと思っているので、低設定台や辛釘調整台では遊ばない主義です。 また、遊ぶ時には遊技代の上限額を決めて上限額を超えてまでは遊ばないですから、大当たり確率の3倍以上に相当するようなハマリ回転数を何度も廻し続けるような愚かな真似はしません。 このような「引き際を弁えないで熱くなる愚かな遊技客がいるからパチンコ店は儲かる」ので、大当たりを引くまで意地になって廻し続けるような遊技客を見てると呆れます。 失礼ながら、質問者様もパチンコ台の表面上の大当たり確率だけを信じて廻し続けてる愚かな遊技客の1人としか思えないので、パチンコ遊びは「理屈ではなく結果が全て」であることを知って欲しいという意味で勝率が高い甘釘調整台と甘デジ機の例を挙げただけで、何故に大当たりし易い甘デジ機で遊技しないのか疑問なのです。 (※一気に大量出玉を期待出来ないから?) 勿論、大当たり確率が1/90程度の甘デジ機でも大当たり確率の10倍を超える1,000回転近いハマリ台を最近も見たことあるので、決して侮れないですが、少なくとも甘デジ機で2千回転とか3千回転という大当たり確率の20倍或いは30倍を超えるような大ハマリ台は甘デジ機では今までに見たことがないです。 ですから、大当たり確率1/360程度のミドルスペック機なら大当たり確率の10倍にも達してない3千回転程度のハマリ回転数では驚かないですし、天上ゲーム数の存在するパチスロ機のようにメモリーバックアップ回路ないデジパチ機の電子回路では、前日に3千回転廻したとしても営業終了後の電源OFFでメモリーは初期化されるため、翌日も朝イチから3千回転のハマリを喰らい、2日合わせて6千回転ハマリというのはデジパチ機の回路には通用しない理屈です。 このような意味を含めて、実機のパチンコ中古台でも購入して冷静な思考でデジパチ機の電子回路やプログラムの研究でもすれば外れ乱数を引き続けてる限り、何回転廻そうが当たらないことが理解出来るということです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.5

ANo3です。 お礼文を拝読させて頂きましたが、そもそも質問のタイトルが「パチンコ台の確率について」であって、パチンコ店が独自にROMのプログラムを書き換えて大当たり確率を操作したり遠隔操作を疑うような回答を望んでるのでしょうか? なお、私の地元近くのパチンコ店で改造ROMを用いて違法営業してたパチンコ店が公安当局に摘発されて営業停止処分を受け廃業に追い込まれてますから、改造ROMを用いたり遠隔操作で出玉率の調整を行うパチンコ店は極めて稀な例であると思いますが、可能性としてゼロであるとは私も断言は出来ません。 しかし、そのような疑惑を持ちながら大当たり確率の3倍程度のハマリ回転数で疑惑を持つほうが滑稽に思います。 実際に、私なんかは中古のパチンコ台を購入して自宅で遊んでみた時期がありますが、不正改造ROMや遠隔操作はあり得ないのに大当たり確率の数倍に相当する回転数を廻しても当たらない時は全く珍しくもないことです。 ですから、改造ROMや遠隔操作を疑うなら、中古のパチンコ台を購入して冷静な思考で試してみることをお勧めします。 そうすれば、パチンコ店が出玉調整の為に釘調整を毎日のように行ってる必要性も理解することが出来るようになるでしょう。

hayaneru
質問者

お礼

質問タイトルは手短にしか書けません。 質問内容をしっかりお読みになって頂ければと思います。 質問であげたハマリは平均的なもにすぎません。 2000~3000ハマリはミドルでも普通に多々経験していますし、 1/360程度のもので6000近いハマリをした経験もあります。 (同一台で3営業に跨っての話ですが) もちろんゲーム等ではなくパチンコ店での実体験です。 いずれにしても、1000ハマリする確率がn%だとすれば、 10000ハマリであっても、そのn%に含まれた現象の一部にすぎない事ですよね。 私はそういう意味でハマリの回転数はマチマチですが、 ある、一定のハマリを越える境界線であるn%が 起こりすぎているという事を述べたかったのです。 何か私に言いたいとおっしゃるのであれば、 質問内容をよくお読みになったうえでお願いします。 私には確率上、殆どありえない様な事が現在進行形で起こっているのです。 それを概算して頂いた上で、解釈をお願いします。 あと、確率の話になぜ突然釘の話が出てくるのでしょうか? わかりません。 質問にも書きましたが出玉率は、この質問には関係ありません。 この質問で「私が知りたいこと」は質問内容に書きました。 ですから、一般常識的なマニュアル通りの回答は 私にとってあまり意味がないという事をご理解頂ければと思います。

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.4

ギャンブルというモノは、常にその様な感情になります。この店おかしいのでは!?や、その他の違法行為をしてるのでは?等々、 ですが、大半の方が勘違いされてますが、ある台の当り確率が1/399だった場合、399回回せば1回は当たる確率だと思われている様ですが、ハッキリ言うと違います。パチンコで言えばチャッカーに玉が入った瞬間で当たり外れは決まります。その確率が1/399なのです。お分かりでしょうか!? 要するに、1回転づつ毎回1/399の確率で当たりを抽選しているのです。 ですから、2倍.3倍ハマリ等は、珍しくも何とも無い事なのです。 スロットも一緒です。ベット(コインを入れた)時に抽選する台あれば、レバーを叩いた時に抽選する台があります。そして、パチンコ・スロット両者に言える事ですが、簡単に言うと台の中にCPUが2つあると思って下さい。1つのCPUは当たりを抽選するCPU! もう1つは、リーチ時等の演出を選択するCPUです。 残念ながら、この2つのCPUはリンクしてません。 よって、いくら熱い演出が出ても外れる事や、こんな演出で当たる!?等があって当然な訳です。確定演出以外では、攻略誌等のこの演出は※%等というのは、その雑誌のライターや、雑誌上での検証事だけですの事ですので、鵜呑みはダメっすよ!? これが完全確率です。 更に言えば、パチンコは、当たり確率に小当たりや、出玉無し当たりを含んだ確率で明記する台もあります。この様な明記等や爆裂要素等が問題になり、出玉無し当たりを無くしたり、ST機が増えたり等、いろんな流れでパチンコ業界は揺れ続けています。 今後、どうなる事やら心配ですが・・・ これを、理解しないでやっていると、その様な気持ちを持ってしまいがちです。 私はパチンコ店関係者ではありません。 もう30年近くパチをやっている者です。 ギャンブルは負ける様に出来ているモンです。

hayaneru
質問者

お礼

すみませんが、質問の回答だけを希望します。 数学知識や、風営法知識については自分もかなり詳しいつもりですので大丈夫です。 もしそれでも何か私に言いたいとおっしゃるのであれば、 質問内容をよくお読みになったうえでお願いします。 私には確率上、殆どありえない様な事が現在進行形で起こっているのです。 それを概算して頂いた上で、解釈をお願いします。 この質問で「私が知りたいこと」は質問内容に書きました。 ですから、一般常識的なマニュアル通りの回答は 私にとってあまり意味がないという事をご理解頂ければと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

こんにちは。 私も、早朝の魚釣りを楽しんだ帰り道が丁度午前9時の開店時間になることが多いため暇潰し程度に主に1パチ等価交換店の貯玉でパチンコ遊技を楽しむことがありますけど大当たり確率1/100以内の甘デジ機と良釘調整台でしか遊ばないので殆んど負け知らずで毎月数万円程度と少額ですが魚釣りの入漁料や餌代になるぐらいの小遣いを稼いでます。 実際、昨日の朝も大当たり確率約1/77の甘デジ機で朝イチから16回転目で初当たりを引き、そこからST連チャンと時短連チャンを含んだ10連チャン目の時短終了後に即ヤメして、1パチの貯玉200個(200円相当)の初期投資遊技で約3900個(約3900円相当)の出玉を得て貯玉を増やして1時間足らずの遊技時間を楽しんだ程度で帰って来ました。 (※貯玉遊技店でしか遊ばないため現金投資額は0円) このような、大当たり確率が1/100以内の甘デジ機でも大当たり確率の数倍廻しても当たりを引けないハマリがあることは全く珍しいことではありませんが、機種によっては大当たり抽選乱数の偏りがあると思われます。 ですが、大当たり抽選1/100程度の3倍ハマリがあっても300回転前後なのに対して、MAX機のような大当たり確率が1/390程度の3倍ハマリなら1200回転前後のハマリを喰らう訳ですから、同じ3倍ハマリでもハマリ方の波が違います。 恐らく、MAX機のような荒波の機種で遊技する人は大連チャンによる一攫千金を夢見て過剰な遊技代と無駄な遊技時間を費やしてるのだと思いますが、まずは大当たりを引けない限りは勝ち目がないことに気付くべきと思います。 また、大当たり抽選確率やヘソチャッカーの釘調整だけでなく「大当たり時の出玉数や確変中や時短中の出玉増減に影響する電チュー」のアタッカーやスルーチャッカーの釘調整の良し悪しを見極めないと簡単には勝てないのがパチンコという遊技です。 私は、大当たり確率1/100以内の甘デジ機でしか遊ばないですが、200個の玉を打ち込んで20回転前後廻る良釘調整台を探して遊ぶことを徹底してるだけで、俗に言われるボーダーラインを超えてる台でしか遊技しないから殆んど負け知らずなのであって釘調整の良し悪しを考えないで表面上の大当たり確率だけを期待してパチンコという遊技をしてる人が勝てるような甘い遊びではないと思ってます。 ちなみに、私は遠隔操作を疑ったことはありません。

hayaneru
質問者

お礼

すみませんが、質問の回答だけを希望します。 この質問で正しい理論を聞いても私には全く意味がありませんし、 理論については自分もかなり詳しいつもりですので大丈夫です。 当質問では、何か妙だとか、おかしいと感じてる方に その話を伺い、自分と照らし合わせてみたいのです。 あとは、私が他の方の回答のお礼欄に書いたコメントも見て頂ければと思います。

回答No.2

質問者さんのお気持ちは分かりますが、そんなものです。 例えば初当たり確率が1/390(0.26%)の場合 100回転を外れ続ける確率は77%強です。 当然、次の100回転も同じなので1000回ハマリなど普通だと思った方がいいです。 よく1/390を1000回外し続ける確率は7.7%だと言う方がいますが、これは0回転時の話で、毎回1/390で抽選しているのですから、意味のない計算です。 つまり、MAX機と呼ばれるパチンコの場合、初当たりまでの投資が案外少なくすみ、連チャンしたらやめる・・・。 よほど強運の方以外は、これしか勝ちようがないと考えたほうがいいのではにでしょうか?

hayaneru
質問者

お礼

すみませんが、質問の回答だけを希望します。 数学知識については自分もかなり詳しいつもりですので大丈夫です。 ここでは、何か妙だぞとか、おかしいぞと感じてる方に その話を伺い、自分と照らし合わせて、原因の特定(不正は店か?台か?) に繋がるヒントになればと、こういった質問を試みたのです。 >・・・ 意味のない計算です どうしてですか? 100万回ぐらい大当り引いたら、1000ハマリの割合は約7.7%に収束しますよ。 私の質問をよく理解して頂けていないかもしれませんが、 スペック値とは全く異なる、低い確率で収束に向かっているという話しです。 >連チャンしたらやめる・・・。 もし次いつか打つなら、そのまま続けても同じ事じゃないですか? 仮に朝から2万発出たら半分くらい使ってもいいやとか思って続ける事ありませんか? 私は普段の人並みに出た事がないという鬱憤がかなり募っています。 もし不正がなければトータル負けるとしても 「大当りの回数は人並に収束に向かう」と思っています。 そんな風に思いながら、大雑把ですが15年ぐらいデータを取り続けてますが、 大半の機種でかなり大幅に期待値割れしています。 しかし、等価になる前は、規則性がつかめずにいましたし、 半信半疑な部分も残っていたので特にネットで軽く叩くぐらいに留めていました。 ですが、等価になってからは完全に自分にとってかなり都合の悪い 店にとって都合の良すぎる規則性を掴みました。 その規則性は間違いのない事だと確信しています。 あとは、それが店が何か遠隔操作などをしている事なのか、 もしくは、自分が打つ時間帯や量などの打ち方の影響なのか、 もしくは、特定の地域(警察管轄単位など)において、 警察組織が絡んだ様な犯罪が行われているのか? そういった事を絞るヒントが得られないかという思いで 今回、質問してみたのです。

関連するQ&A

  • パチンコの確変と通状確率について

    パチンコの確率の収束について教えてください。 パチンコは確率変動モードの時、およそ通状確率の1/10になり、連荘するんですが、・・・ たとえば、maxタイプの場合、初当り確率1/399で、確変時1/39.9になる事はわかるんですが、確率の収束について考える時に、 確変時の大当たり1回はあくまでも1/39.9の1回であって、メーカー発表の確率1/399とは関係ないんでしょうか。 よく連荘した後は、はまるからなどと思いがちですが、・・・ パチンコ確率の波(はまり)はあくまでも初当り確率で起こっているのか、それとも確変連荘が関係しているのか教えてください。

  • パチンコの確率について・・・

    パチンコ台には、確率がありますよね? 大抵、300~400代くらいだと思うのですが・・・。 その確率は、初回大当たりの確率なんでしょうか? それとも、時短を含めた大当たり確率か? はたまた、全部の大当たりの確率なのか? 全部の大当たり確率じゃないとは思うのですが、最近は単発でも時短がついて 引き戻す事があるので、ふと疑問に思いました。 詳しい方、教えて下さい。

  • パチンコの確率について

    ご質問します。 例えば1/400の確率のパチンコ台で確率分母の400回回せば63%の大当たり期待値があるとどの説明でもそのようになっています。 これを逆算すれば確率分母の1.6倍回せばほぼ100%の大当たり期待値が持てるように思われます。 毎回毎回の初当たり期待値はこのようになると思いますがボーダー理論の考え方の大当たり期待回転数もこれが基本になっているのでしょうか? もしこれだと400回回せば1回大当たりが期待出来ると皆思っているとすれば大きな勘違いになります。 どなたか詳しい方のご教授お願いします。

  • パチンコのはまり回数について

    甘デジ(1/99)で1600回程度のハマリを2度目撃した事があります。 友人に話したところ、信じてもらえませんでした。 たしかに確率分母の16倍ですから、無理もないでしょうが・・。 そこで、自分なりにない頭を使って、理屈で考えてみましたが、全く自信がありませんので、よろしければ添削をお願いします。 ネットで自動計算してくれるサイトを見つけ、まずは確率を求めてみました。 ■大当たり確率が 1 / 100 の台で1600回ハマる確率は 0.000010382725114012101% そして1600回転以内に大当たりする確率は 99.99998961727489% この確率は、ジャンボ宝くじの一等当選確率と同じくらいです。 といっても、感覚的にはよくわかりませんし、くじ引きの方法も異なりますので、比較するのも意味がない事かもしれませんが・・・。 ■ そもそも、大当たり確率が 1 / 100 の台で1600回ハマる確率は1/1000万 とはどのように考えたら良いか? 1÷0.00001/100=1000万⇒初当たり1000万回に一度起こる・・・ということでよいのでしょうか? では実際に何年くらいで起き得る確率なのでしょうか? ある特定の台のみを観察した結果、1600回はまりを目撃するのは、初当たり1000万回に一度ですから、一日当たりの初あたり回数がわかれば、およその年数が分かると思われます。 平均大当たり回数については、一日(例えば10時間)回したと仮定するれば、計算もできるのでしょうが(自分には無理ですが・・・) 実際の台においては、客付きのよい日、悪い日、回転率の良い日、悪い日等、現実での回転数で検討しないと意味がないと思いますので、ややっこしいですね。 以下、荒っぽいですが・・・・ 釘調整が悪いせいか、大当たり回数0回の場合であったり、30回ほど当たっていたり、様々であるため、仮に平均20回/日とします。(ちょいと少ないかな?) ただ、大当たり回数にはST中(確変中)での連荘も含まれますので、その部分を考慮する必要がありますが、よくわからないため、適当な回数で計算してみることにします。 □初当たり回数:1000万回 □一日の初当たり回数:20回 □当たるまで毎日同じ台を打つ 以上のような仮定をした場合・・・ 1000万/20回(日)=50万日 50万日/365日=1370年 ■よって、1370年に一回遭遇する出来事である・・・■ そんなわけはないですよね・・・? やはり間違っていると思われますが、もはや自分の頭では限界です。 何か根本的な部分で間違っているような・・・? ※甘デジはホールに数十台あるから、それを考慮すれば実際にはもっと少ない・・・と突っ込まれそうですが、よ~く考えた結果、特定の台での検証であるため、その必要はないと考えました。 さすがに自分でそんなに嵌る事はあり得ませんが、1600回前後のはまりの目撃は2度ありますので、みなさんも一度くらいは目撃しているのではないでしょうか? せっかく計算してみても、結局1370年に1度がイメージできませんが(笑) 奇跡的に目撃した僕の運が、宝くじに向かなかった事だけが残念です・・。 さて、これで友人を納得させる事ができるでしょうか?

  • パチンコの確率の質問です

    昨日150分の1の機種で、朝一でスタートして2時間ほどの687回点目でやっと単発当たりしました(確変当たり71%・通常当たり29%)。 今日は昼頃行くとその機種は別の方が35連荘中であり、私は300分の1の機種をスタートから300回まで回して当たらず。 そこでふと思ったのですが、そもそも150分の1の機種で150回転までに当たる人は100人中何人となるのでしょう(確率はいくつなのでしょうか)? また、今まで経験した中での最高は100分の1の機種で600回転まで嵌りました。 質問内容ですが ・100分の1で当たる機種で、100回までに当たる確率は?6倍ハマリになる(600回目で当たる)確率は? ・また、100分の1で600回目に当たるのは400分の1の機種で2400回目で当たるのも3分の1で勝てるジャンケンで18回目で初めて勝てる事とは同じこと(確率)ですか? ・確変移行率71%・一度確変へ入ると連荘率83%の機種で35連荘する確率は? 分かる方よろしくお願いします。

  • パチンコの確率について

    パチンコ機の確率についてですが、店側がどう管理されているのか 教えてください。 一般的にというか全ての店では「ホルコン」で管理していると 思いますが、例えばマックス機のその日の稼働状況が、 何回転(総回転)、当たった回数(潜伏、小当たり含むのか含まないのか)、 閉店までに結果が出た状態で、ホルコンはその台の集計?を その台ごとに行っているのでしょうか? それとも全体的な稼働として総合的な集計をしているのでしょうか? ホルコンで以下は行いますか? ・1台ごとの大当り確率を算出(計算式などがあれば・・・) ・トータル確率で検証している ・そんな検証はしていない ・大当り確率なんか関係がない このへんはやっぱり店長クラスじゃなきゃわからないことでしょうかね? お詳しい方がおりましたら教えていただければと・・・ よろしくお願いします。

  • パチンコは完全確率?

    前回の質問に引き続きですが、 年末から今日で、MAXガロを約6200回転回しました。 しかし今日も当たらず、年末からの結果は6200回転で単発二回のみ。 大当たり確率3100分の1。 確かに確率の世界ですから波があるのは重々承知してますが、それでもここまでなることなんてあるんでしょうか? よかったら皆さんの最大ハマり数や超負けた時期の状況を教えていただきたいです m(_ _)m 前回の質問にも書きましたが、遠隔やホルコンによる出玉制御は信じてません。 しかし、ここまでくるとやはりいろいろ疑いたくなってしまいます。 皆さんどう思われますか?

  • この確率の考え

    例えば大当り確率1/12の台があるとします。  スペックの1/12以内に当たる確率は、1-(11/12)^12=64.81%です。  逆にスペックの1/12以内に当らない確率は、35.19%で初当りの2.84回に1回発生するって事ですよね?  これって12*2.84=34。34回転に1回発生するのでしょうか?

  • パチンコのトータル確率とツキ指数について

    パチンコのトータル確率から算出される『トータル確率』について質問です。 エヴァ4(使徒再び)のトータル確率は、理論上では「約1/102」になっていますが、最近、収支表をつけていて、『ツキ指数』の算出方法を学び、一緒にその数値も記入しているのですが、どうもズレが生じているようなのです。 ツキ指数の算出方法は、 ・実戦で大当たりした回数÷(通常時の回転数÷トータル確率) で、パーセンテージを算出する方法 ・実戦で大当たりした回数÷(通常時の回転数÷トータル確率) で、理論値のプラスマイナス値を算出する方法 の2通りで行なっています。 でも、これだとどうも違う・・・。 エヴァ4のスペックは、 ・初当たり確率 1/346.8 ・確変占有率 65.00% トータル確率 約1/102 ですよね? 例えば、 通常時に3468回転していて、初当たりが10回、確変が20回、総大当たり30回とすると、初当たり確率は1/346.8、確変率は66.67。大体、スペック通りのデータとなりますが、トータル確率は「1/115.6」になってしまいます。 ツキ指数も『88.04%(-4.08回)』。 これって、ナゼでしょうか? 数学というか、こういう分野が苦手で、でも自分なりに勉強をしたいと思っているのですが、検索しても出てこず、どうしていいか分からなかったので質問させて頂きました。 どうぞ、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い申し上げます。

  • ハマリばかりで連荘しないのはなぜ?

    ニラクというパチンコ店で大当り確率が約1/200~1/350ぐらいの パチンコを週に何度か遊んでいます。 いつも半日程度の遊技時間なのですが、 毎回の様に分母の2倍以上の大ハマリが何処かで起きます。 (大抵は1000回転前後まではまる) この数年の間、毎回そういった事が起きているにも関わらず、 20連以上の大連荘を経験した事が1度もありません。 これは、ただ運が悪いだけとはとても思えません。 パチンコ台には確率以外に、 大当りを抑制する様なシステムがあるのでしょうか?