• ベストアンサー

無線PCカード

今、自宅でcoregaのルーターを使って4~5台のPCでLANをしています。そのうち2台は無線LANカードで使用してます。 その無線用のカードは同じcoregaのものですので、相性は当然問題なしです。 そこで質問なのですが、違ったメーカーの無線カードなど(11bや11gなどの規格は対応可能のルーターとして)も利用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

WiFi規格が付いた機器なら相互通信が出来る基準に満たしているので通信可能です 凄く古い無線LANカード(メルコの最初期とか)だったら話は別

参考URL:
http://e-words.jp/a/WIFI.html
kenken007
質問者

お礼

ありがとうございます。 トライしてみます。

関連するQ&A

  • b規格の無線LANルータのg規格対応ルータへの変更による速度アップ

    b規格の無線LANルータのg規格対応ルータへの変更による速度アップ 現在IEEE802.11bの無線LANでを使っています。仕様では11Mbps対応とあります。DSLは24Mです。 無線接続されたPCから、速度測定が出来るWEBSITEで測定すると4Mbps位で11Mに対してかなり低い値でした。 この場合、g規格対応のルータに変更しても速度アップは見込めないのでしょうか? 宜しくお願いします。 *corega WLBAR-11 *Windows XP *11 Mbps対応無線LANカード

  • 無線LANの設定

    無線LANで3台のPCを繋ごうと考えていますが壁に壁にぶつかってしまいました いくつか質問をさせていただきます 沢山ありますが 宜しくお願いします ・暗号化のセキュリティーはWEP TKIP ASE の中で一つだけ選んで使えるんですよね? 因みにルーターは全てのセキュリティーに対応しています 無線カードの方は一つはCorega CG-WLCB54AGですがASEには対応している様です ・もう一つのPCはDELL製のLatitude X300 無線LANカード内蔵していますが どのセキュリティーまで対応しているのかがよく解かりません 知っておられたら教えて下さい またこのPCの場合XPのネットワーク設定からセキュリティーの設定をしないと駄目なのですが 今のXPでASEの設定は出来るのでしょうか? ・3台にうち一台は有線で繋ごうと思っていますがこの場合ルーター側がセキュリティーを暗号化した状態で繋ぐことは可能ですか? ・無線LANカードで11a 11g対応とか複数の規格に対応していたりしますが 11gで繋いだり11aで繋いだりは任意に設定できますか?

  • 無線LANカードと無線LANルータ

    無線LANカードと無線LANルータではどちらのほうがスピードが速いのでしょうか? 部屋の広さや使うカード、ルータによって異なると思いますが 同じ規格(11.nもしくは11.g)ではどうでしょうか? やはり高い値段の無線LANルータのほうが早いんでしょうか?

  • 無線LANの設定について

    現在、USEN光にcoregaのWLBAR-11のルーターを繋いで無線LANを利用していますが、遅いので同じcoregaのCG-WLBARGSに取替えて無線LANを利用しようと設定をしたのですが、有線LANでは接続が出来インターネットが利用できるのですが、無線LANで利用が出来ません。子機の方は、同じcoregaのWLCB-54GTとWLCB-54GSです。WLBAR-11の時は、購入してただ設置しただけで、すぐにインターネットに接続が出来たので、coregaの子機をいろいろ買い持っているのですが、ルーターを誓えると、全て無駄になりました。しょうがないのでWLBAR-11を我慢して使っているのですが、設定の仕方を教えて下さい。また、他メーカーで、光回線に対応して簡単に設定できる商品が有りましたら、併せて教えて下さい。 当方は、余り知識がありませんが、子機の認識、メーカーからのダウンロードなどは出来ます。PCのOSは、XPPRO,XPHE、2000PROx2台TTL4台あります。プラス来客用にcoregaのカード、keyなどの子機を持っています。これら全てWLBAR-11には問題なく使用できます。

  • NTTレンタルの無線カードについて

    現在PR-S300NEというひかり電話対応ルータに、ブリッジの無線アクセスポイントを接続して無線ネットワークを作っています。このルータはNTTレンタルの無線カードを本体に挿すことによって、無線ルータ化することができるタイプなのですが、今のところNTTからのレンタル無線カードは、11a、g、b の無線規格のものです。手持ちの無線アクセスポイントと同じ無線規格なのでレンタルカードは使っていません。 しかし、来年春頃には各メーカーから11nの無線規格製品が正式にリーリースされるとのことなので、それに伴いNTTからも11n 規格の無線カードをレンタルできるようになるのでしょうか? どなたかその辺の情報についてご存じではないでしょうか。

  • 無線LANとルーターについて

    最近無線LAN内蔵のノートPCを購入いたしました。 無線でネット接続をするためにルーターを購入すれば 接続できると教えて頂いたんですが、どんな規格の ルーターでも合うんでしょうか? ちなみに私の無線LANの規格なんですが、 無線LAN    Dell Wireless 1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード (802.11a/b/g対応) になります。 オークションでルーターを探しているのですが、どういったものがいいんでしょうか? 教えて頂けませんか?

  • NTTの無線LANカード

    自宅がNTTフレッツ隼です。 今まで使ってたロジテックの無線LAN機が壊れたのでちょうど今日買いに行こうと思ってた所にNTTから「月額100円で無線LAN」というメールが来ました。 確か前回ロジテックの製品を買った理由が、色々ググった結果NTTの無線LANカードは遅いから外付けを買えという結論に至ったからだと記憶してたので規格を見ると「IEEE 802.11ac」となってました。 パソコンやタブレットの対応は「IEEE 802.11b/g/n準拠」です。 買い替えようと思ってた外付け品も「IEEE 802.11b/g/n準拠」です。 ググるとIEEE 802.11b/g/nよりIEEE 802.11acのほうが上位ののようですが、大は小を兼ねるという考えで「NTTの無線LANカードが遅いってのは過去の話、NTTのルーターにこの無線LANカードをさせば外付け品を買う必要はない」という認識で合ってますでしょうか?

  • 無線LAN

    無線LANで、a/b/gの規格ありますが、 これは、自宅でやるのに、結局ADSLのモデムが必要になりますよね・・ ヤフーなどの契約が必要で、購入モデム(ルータ、カード) で、月々いくら位かかりますか、全部でかなりの額になるような気がします。 (ADSLより、自宅で無線LANをやる場合、月々いくら位でしょう。) また、無線LANはホットスポットのみ現在は使用可ということですが、有線LANとa/b/gの規格は必要ですか? 分かりにくいかもしませんが・・

  • 無線LANの使い方について

    無線LANの使い方について質問をします。 今はパソコンに無線LANが付いていないのですが新たに購入すれば使えるのだと思います(おそらく)。 それでこのパソコンで無線LANを使うためには、無線LANカードと無線ブロードバンドルータが必要なのでしょうか。 無線LANカードはcorega、無線ブロードバンドルータもcoregaが最も安いのでしょうか。ちなみにPCのメーカは富士通です。純製は高いと聞いています。

  • 無線ルーターについて

    こんばんは。 無線ルーターを購入してPCを無線環境にしようと思います。しかしいろいろ種類があり、何を基準にして買えばよいのか分かりません。次のことについて教えていただけると幸いです。 1、規格?に11nや11a、11b、11gなどがありますが、どう違うのでしょうか? 2、無線速度(Mbps)は速いほど、インターネットを利用するときに快適な速度で利用できるのでしょうか?(また、どんなに速くても有線の場合よりかは劣ってしまうのでしょうか?) 3、有線スループットとは?(重視すべき?) 4、UPnPとは? 5、使用PC・・ワイヤレスLAN(IEEE802.11a/b/g)対応←これに対応した無線ルーターを購入すれば、子機は必要なし? いろいろと質問しましたがお願いいたします。

専門家に質問してみよう