• ベストアンサー

コンデンサーマイクの抵抗について

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

多分エレクトレットコンデンサーマイク(電源を必要としないタイプ)であると思いますが、確かに抵抗値を変化することで周波数特性が変わることは事実です。ただし、トーンコントロールに使用するにはかなり無理があります。理由は単なるCRフィルターであり、3db/octの特性しか得られないであろうこと、あまり抵抗値を下げると、感度の低下、ひずみ等の発生につながります。 内部にバッファーアンプを持った(電源を必要とする)タイプのものでは、効果はないでしょう。