• ベストアンサー

洗濯物とゴミ箱

お父さんとお母さんがいつも洗濯物のそばに置いています。 日本人としては失格ですよね? 物を渡すには潔癖が必要だと学校から学びました。 それなのにお母さんとお父さんは反省顔さえもないです。 この件で私の会社が怒られました。 洗濯物のすぐそばにゴミ箱があることは正しいのか? 私は潔癖症でイライラします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

別に間違っているとは思いません。 貴女は自分で洗濯をしますか。洗濯をする時は、洗濯物をそのまま 洗濯機に入れるのは間違いです。衣類のポケットを調べると同時に ポケットの中のゴミを取り去ってから洗濯機に入れます。 こうしないとポケットに入っているゴミが他の衣類に付着して後で 取り除くのに苦労します。 そのゴミを捨てるにはゴミ箱が必要ですが、洗濯機の傍にあると都 合が良いんです。 潔癖症かどうか知りませんが、ゴミがポケットに入っているままで 洗濯をして、洗濯した洗濯物がゴミまみれになるよりマシだと思い ます。洗濯をするって大変なんです。少しでも楽をしようと洗濯機 の傍にゴミ箱を置かれている。これって生活の知恵と言うか時間を ロスしないための工夫だと思います。 自分で洗濯をしてごらんなさい。洗濯をする人の苦労が良く分かる はずです。日本人として失格?。洗濯を自分で毎回しているならば そうかも知れません。でもお母さんに洗濯を任せているばかりであ るなら日本人として失格と言うのはお母さんに失礼です。

その他の回答 (1)

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.1

正しいか間違いかは ちょっと置いといて 別の観点から考えてみましょう 台所にゴミ箱を設置してる家庭の方が殆どと言ってイイくらいありますよね 自販機の傍には空き缶回収BOX・・・洋式の風呂にはトイレも備え付けられてる場合もあります そして・・・ 赤ちゃんが母親から産まれる場所は尿道と肛門の間・・・ですよね 潔癖症が悪い訳では無いが 人間が生きて行く為には 汚いとか そんな感覚を極力最小限にした方が良いのです

関連するQ&A

  • 洗濯物がテッシュペーパーだらけになっちゃった

    子供の洋服のポケットにテッシュペーパーが入ったまま、洗濯機でまわしてしまいました。当然、全てテッシュまみれに。パタパタはたいて取り除いたものの、部屋中ティシュだらけ。おまけに自分の洋服にまで・・・出かける予定の時に限って、こんな事になり、いつもイライラします。 このティッシュを簡単に早く、洗濯物から取り除く方法をご存知の方、教えてください。

  • 洗濯物の量が多すぎ?

    夫婦と5ヶ月になる赤ちゃんの3人家族です。 同じマンションのベランダや近所を見回しても ウチほどギッシリ干している家がないので ウチは多すぎなのか、ベランダの洗濯物を眺めながら質問させて頂きます。 【毎日洗濯】 ●夫・・作業着(ベスト・ズボン・Tシャツ2枚・靴下・手袋) 寝巻き代わりのTシャツ、下着。 ●私・・一日着た洋服(汗をかけば着替えるので×2の日もアリ。 ジーンズは毎日は洗いません)パジャマ、下着 ●赤ちゃん・・洋服2着、寝巻き、布製おもちゃ ●タオル類・・バスタオル3枚(夫婦用・赤ちゃん用・赤ちゃんの布団に敷いてる物) キッチン手拭用2~3枚(びしょびしょ濡れてるのがイヤなので) 洗面所の顔拭き1枚、トイレ手拭1枚、 ふきん2枚、赤ちゃんのガーゼ5枚 外出用ハンドタオル1枚 【2日に1度】 キッチンマット、風呂の足拭きマット、 トイレの便座カバー&蓋カバー&床マット&スリッパ 【3日に1度】 布団のシーツ&掛け布団カバー、 赤ちゃん用布団カバー&掛け布団カバー、 クッションカバー(3枚)、 赤ちゃんがゴロゴロするキルトマット 【1週間に1度】 カーテン ・・その他、カラッと晴れた日は嬉しくて 何でもかんでも洗濯してしまいます。 (キレイ好きではありますが、潔癖症ではありません) 毎日の洗濯に加え、2日に1度~1週間に1度の洗濯を入れると 相当な量を毎日洗濯しているかもしれません。 近所に住む母が「外からマンションを見上げると、 あなたの家だけ洗濯物で目立つ。 知らない人が見たら一体何人家族って??思うわ(笑)」と笑います。 洗濯は好きなので苦ではないのですが、 良く行くお友達の家などは毎回本当に干してあるものが少なく (大人2人子供2人)いつも不思議に思います。 周りのおうちを見渡してもやはりウチが洗濯しすぎなのかも。。。 お風呂も毎日ですが、ベランダにしか洗濯機が置けない為、 風呂水を利用する事ができません。 なので水道代は2ヶ月で約10000円です。痛いです。 衛生面での価値観は色々だと思いますが、 皆様のお家はどんな感じなのか知りたくて質問させて頂きました。 長文読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • お母さんにイライラします

    こんばんわ。 中二の女子です。 お母さんにイライラします。 6年前お父さんが病気で亡くなってしまいました。 資格をとるために、お母さんは学校に行っています。 お母さんは時々寂しそうにしていますが、 とても怒りっぽくて、話したいことがあるのに聞いてくれません。 ケンカをしたくないのにしてしまいます。 私もいつもイライラしてしまいます。 どうしたらケンカをしなくても済むのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 母と弟が嫌いです

    私は中学二年生、もうすぐで三年生になります。 今日物を隠されました。現在、小学三年生の弟にです。 前からもよくあったのですが、今日は特にひどく机に物がほとんどありませんでした。iPadや充電器、スマホ、ヘッドホンなど貴重品や筆箱や教科書やお気に入りの消しゴム、イヤリング、美容品がなくなっていました。もう大体こんなことするのは弟だってわかってたので、弟に場所を教えてもらおうとお母さんに頼みました。私が直接言っても前も教えてくれなかったし、私が逆ギレするとお母さんが歳も離れてるのにと、呆れた顔で私に説教してくるからです。いつも弟が私に何かするときは大体八つ当たりです。ゲームができなくなったとか、お母さんに怒られた時とかに私に何かしてきます。この前なんか、新しく買ってきた鏡に弟がガムを口から出して鏡につけました。開けてから数分経ったかどうかの時に。お母さんの手伝いをして貯めたお小遣いで買った物だったのにと私は固まって最初何が起きたかわかりませんでした。数秒経って怒りが込み上げてきましたがまたお母さんに怒られると私は何も言いませんでした。それにお母さんに怒ってほしかったのです。私が何をいっても反省しないし逆ギレした私が怒られてる時にすました顔してゲームしてるからです。なのにお母さんは自分がそんなことやられちゃったら怒っちゃうわ、◯◯は偉いね、怒らなくて、と私に言い弟にはこんなことやっちゃダメでしょで、終わったんです。今日も私が弟に物を隠されて泣いた時、なんで泣いてるの、そんなことで、と言われました。はぁ!?ってなりました。自分のものがなくなった時すごく怒るくせに家族なのに。まるで他人事です。自分は弟とゲームの話に夢中になって私の心配なんかしてくれませんでした。お父さんはちゃんと弟を怒ってくれたけど、そうするとお母さんがなんでそんなに怒るの!と言ってしばらく喧嘩になってお母さんが拗ねるか、お父さんが折れます。弟は結局言ってくれなくてお父さんもキレて弟は大泣きしてお母さんと喧嘩になりました。今日は確かに私が原因でした。弟が見てたアニメが終わったと思って他の番組に変えたのがいけなかったらしいのです。最後のエンディングも見たかったと後になって言い出しました。そのときは何にも言ってなかったからわかんなかった!その時に言ってくれればエンディングくらい待つ!と言ったらお母さんが弟のことくらいわかってあげなよと。なんかもう疲れたーって思いました。私と弟とお母さんがそんなこと言ってる間に弟が隠した物をお父さんが見つけてくれていました。それはひどい状態でゴミ箱やゴミ袋に全部詰め込んでありました。私の隣の部屋のゴミ箱です。私がお気に入りで飾ってあったつめつめけしごむ(?)は中身がお菓子のゴミ袋の中に詰めてあって、油まみれでした。 その他はほとんど大丈夫でした。お父さんが弟に謝りなさいと言っても弟は謝らず、お母さんとゲームの話で盛り上がっています。一階から笑い声が今も聞こえます。病みそうです。最近ストレスのせいか体調も悪いです。でもお母さんとなんて居たくないから学校には行かないとと思います。精神的に辛いです。友達に言っても多分軽くあしらわれます。そこまで深く関わった友達もいないので相談もできないし、仮に言ったとしても親に言われたらそれが広まるかもと正直不安です。私の毎日のストレスは溜まっていくばかりです。私はお母さんも弟もおかしいと思います。私の考えすぎでしょうか、これが当たり前なのでしょうか。

  • 洗濯物の二度洗いと寿命について

    洗濯物をする際に彼女はいつも洗濯機で二度洗いをするのです。 私は気に入っている服などがあり、服の寿命(伸びたり)をかなり気にしているので二度洗いはしないようにお願いしているのですが それでも「汚れが落ちてないかも」「洗剤が残ってるかも」と思ってしまうらしく二度洗いをしてしまうそうなのです。 彼女は別段潔癖症という訳でも無く、実家で母親がそうしていた為に習慣になっているそうなので、一度洗うだけで綺麗になっていると納得すればやめてもらえると思い質問しました。 また私の認識の方が間違っているかも知れないと思いそちらについても質問させてください。 ・世間一般的には、汚れも特に目立たない洗濯物にも二度洗いするものなのか? ・一度洗うだけでは汚れは落ちないものなのか?  (普段は粉石けんのみ使用しています) ・一度洗うだけでは洗剤は残っているものなのか?  (洗剤の使用量は守ってますし、37度のお湯を利用しているのでしっかり水に溶けていると思うのですが) ・二度洗いすると服の寿命が縮まるのか?  (また縮まるとすればどれくらい縮まるのか?) 以上4点についてお分かりになられる方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 洗濯する前

    私は洗濯物を乾燥機に入れる前、畳む前は手を肘まで洗ったり、お風呂に入ります。弟にその事を話したらそんなことはしてないと言われました。私の母は少し潔癖症でよく手を洗う人でした。ずっとその姿を見ていたのでそれが普通だと思っていたのですが皆さんはどうやっていますか?弟にその話をする前は洗濯機の周りも拭いていました。食器棚から食器を取るときもその都度手を洗います。そのため手がいつもガサガサです。

  • カウンセラー、お医者さんなどいたら回答お願いします

    こんにちは。 私は現在中2(もう3年)なんですけど、1年生の時に色々あって精神科の病院に行ったんです。 検査したら「爽うつ病」って言われたんですけど、それ以来薬を飲んでいます。 この間お母さんとお父さんの話を聞いてしまったんですけど、私が自分の部屋で寝そべっていたらお母さんが寝たと思ったみたいで、お父さんに私の事を話していたんです。 お父さんは単身赴任で違うところに住んでいるんですけど、久しぶりに帰ってきたので話したんだと思います。 私がレッスンや学校に行きたくないから行かないことがあったんです。 学校に行かなかったのはお父さんも知っているんですけどレッスンは知らなくて、お母さんがお父さんに言っていたんです。 休むには理由が必要なので、いつもお母さんが「体調が悪いので休みます」って言ってくれるんですけど、いつも私は自分で休むって言ったくせにすごい罪悪感があり、お母さんに「体調不良じゃないのに嘘ついてるよね…」って言うんです。 そしたらお母さんはいつも「そんなことないよ」って言うんです。 それでも罪悪感はあるのですが、いつもそうやってかばってくれます。 だけどその話を聞いてたらお母さんが「いつもこうやって嘘をつかないといけない気持ち分かる?」 ってお父さんに言ってたんです。 でもそしたらお母さんが「それがあの子の病気なんだから怒んないでね」ってお父さんに言ってたんです。 何かそんなに嫌だったんだな…って思って。私なんかいなければいいのに。っていつも思います。 学校でも嫌われてる方だし、お姉ちゃんにも嫌われてるし…本当に居ない方が良いな…って思うんです。 もともと私は生まれつき他の子とはちょっと違うところがあったみたいで、発達障害?とかなんとか…。 私のピアノの先生の娘さんも私と似たような病気みたいで、先生は私がそうだと気が付いてたみたいです。 私は死んだ方が良いのでしょうか?前向きに考えることが出来ません。すごく辛いです…。お母さんを見るとイライラしてきます。お父さんが恐いです。 そして私の病気はどんな病気なんですか? パソコンで調べても違う漢字の「躁うつ病」しか出てきません。 教えてもらえますか? 自分で言うのもなんですが、ちょっとしたことで気が沈むタイプなので少し優しめに回答お願いいたします。

  • 「マンション タバコ 蛍族 洗濯物」 に関する質問

    マンションの隣人が、ベランダでよくタバコを吸います。朝の6時に1回、夕方は7~11時くらいの間に何回かです。風向きによって、そのタバコの煙は、網戸を通り抜けて、私の部屋に入ってきます。そんな時はすぐにガラス戸を閉めるのですが、よく考えたら、それ以上に、わが家の洗濯物は確実に毎日、その煙にさらされているのです。洗濯物が煙臭いなんてことは、まだないのですが、毎日毎日、継続的に、微量の煙を吸ったタオル等で顔を拭いたり、衣服等を身に着けていて、健康的に、大丈夫なのかなぁと思いはじめました。ご近所さんとの問題だし、洗濯物の件が大丈夫なら、部屋に入ってくる煙は、窓を閉めるなりして我慢できるのです。しかし、洗濯物に付く煙が少しでも健康に悪いとなると、管理会社に注意してもらおうかと考えます。私の健康より隣人の家族の健康の方が守られてるとなると、おかしな話ですので…。 長々となりましたが、要はこうです(↓)。 (1)洗濯物についたタバコの煙は健康上、害ですか? (2)同じような経験のある方で、何かアドバイスはありますか? ちなみに、私も働いておりますので、洗濯物を干す時間を変えてみるという方法はちょっと無理そうです。

  • 家族の立場

    みんなにとってはなくてはならない存在ですね。 でも私は自分の家族じゃない感じがします。その存在は必要ない。 親からの教えは兄弟5人の中で私だけ偽り言葉だった。そのせいがその後の人生は支障が出ていて苦しんでいた。友達はずっといない。いつも一人。お父さんがいつか誰かが殺されると小学生かけて中学生まで聞かされていたのでみんなの事信用出来ない。怖い。 お母さんと生活をするのは苦しい。 洗った洗濯物は半日放置したりみんなで使うタオルは取り替える事ができなかったり自分の責任を持つことができないことを比較したらギスギスになっています。 家族(特にお父さん)と話す際にお前は悪いと私に向けているみたいな話をされています。 私はお互いの愛情や思いやりしてほしかったけど何も変わらないです。家族は人は変わらないし助け合いは存在しないと言われていました。 もううんざりです。それに家族と私の性格は全く違うし顔も少し違う。 私をいじっているのは耳が聞こえないから? 家に出たい気持ちがあります。でも会社の上司が止まれています。理由は家族と分かり合ってよ。 いつもお父さんが私のお尻をベタベタ触ったりお母さんが私の洗濯物だけ干さない生活で分かり合えるのか?

  • 洗濯する時間帯について

    初めまして、高校2年生の女子です。 じつは最近洗濯をしようとおもっているのですが(いつもは親が洗濯)学生ということもあってバイトもやっているので洗濯する時間帯などで困っています! 朝昼は学校があってできないし、バイトのある日は17時~22時は家にいないので帰ってきた後やるとしても近所迷惑に繋がるかと思っています、、、。 バイトのない日は学校帰ってきたあと17時くらい?に洗濯機を回して外に干そうと思っていますが大体何時くらいに洗濯物を取り込めばいいのか、、、、 長文すいません!まとめると。 (1)洗濯機を回す時間帯 (2)干して取り込む時間帯 です!洗濯をしたことがないのでお願いします!(汗)

専門家に質問してみよう