• ベストアンサー

洗濯物とゴミ箱

お父さんとお母さんがいつも洗濯物のそばに置いています。 日本人としては失格ですよね? 物を渡すには潔癖が必要だと学校から学びました。 それなのにお母さんとお父さんは反省顔さえもないです。 この件で私の会社が怒られました。 洗濯物のすぐそばにゴミ箱があることは正しいのか? 私は潔癖症でイライラします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

別に間違っているとは思いません。 貴女は自分で洗濯をしますか。洗濯をする時は、洗濯物をそのまま 洗濯機に入れるのは間違いです。衣類のポケットを調べると同時に ポケットの中のゴミを取り去ってから洗濯機に入れます。 こうしないとポケットに入っているゴミが他の衣類に付着して後で 取り除くのに苦労します。 そのゴミを捨てるにはゴミ箱が必要ですが、洗濯機の傍にあると都 合が良いんです。 潔癖症かどうか知りませんが、ゴミがポケットに入っているままで 洗濯をして、洗濯した洗濯物がゴミまみれになるよりマシだと思い ます。洗濯をするって大変なんです。少しでも楽をしようと洗濯機 の傍にゴミ箱を置かれている。これって生活の知恵と言うか時間を ロスしないための工夫だと思います。 自分で洗濯をしてごらんなさい。洗濯をする人の苦労が良く分かる はずです。日本人として失格?。洗濯を自分で毎回しているならば そうかも知れません。でもお母さんに洗濯を任せているばかりであ るなら日本人として失格と言うのはお母さんに失礼です。

その他の回答 (1)

• na22me
回答No.1

正しいか間違いかは ちょっと置いといて 別の観点から考えてみましょう 台所にゴミ箱を設置してる家庭の方が殆どと言ってイイくらいありますよね 自販機の傍には空き缶回収BOX・・・洋式の風呂にはトイレも備え付けられてる場合もあります そして・・・ 赤ちゃんが母親から産まれる場所は尿道と肛門の間・・・ですよね 潔癖症が悪い訳では無いが 人間が生きて行く為には 汚いとか そんな感覚を極力最小限にした方が良いのです