化学の技術者派遣について考えていますか?将来が不安な理由とは

このQ&Aのポイント
  • 化学の技術者派遣に就業を考えている方へのアドバイスとして、派遣社員の年齢制限や将来への不安について解説します。
  • 派遣社員の年齢制限については、40、50代の派遣社員が少ないという話もありますが、30代までしか派遣できなくなるわけではありません。
  • 専門を活かしながら派遣で働くか、地元での化学以外の正社員に応募するかは、自身の将来を考えて判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学の技術者派遣に就業を考えています。現在29歳

この1~2年、数少ない化学の正社員の案件を受けてきたのですが、 受かりませんでした。 そこで派遣を考え始めているのですが、将来が不安です。 というのも、40、50代の派遣社員は現場になかなかいないという 内容をネットでよく目にするからです。 それって、30代までしか派遣でさえ受からなくなってくるからでしょうか? (現場のリーダーより歳が上で使いづらいからとか?) 現状をお知りの方どうかよろしくお教え下さい。 また、派遣で専門を活かしていくべきか、妥協して地元のハローワーク等で 見つけた化学でない正社員に応募するべきか、もアドバイス頂けると幸いです。 (ちなみに私の地元では化学の求人はほとんど無く、転居も事情で不可能です)

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.2

30歳を超えたら今より就職は難しくなります。 まず選べる求人が減る。そして未経験可の求人でさえ実務経験が求められる。 もう選り好みしている場合じゃないですよ。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

年齢が上になると、分析技術とかの熟練度を問う案件のほうが増えるから、というだけではないでしょうか。 あとは、有能な女性が母として共働きで子どもを育てるために、定時で勤務が終わることを優先して勤められることもありますし。 「専門を活かす」というのは、年齢とともに「実務経験を活かす」に採用側も重要視する観点が変わります。 これまで化学における、分析・合成などを「企業で」なさっているならば、それを前面に出しつつ社会人経験としてのスキルは技術者全般として近接分野に広げても良いのかと思います。(品質保証など)