• 締切済み

旦那と息子の親子関係

6歳子が居ます、妊娠8ヶ月の主婦です。 子と主人の親子関係について悩んでいます。 もともと主人は仕事が立て込むと家庭での会話が耳に入らなかったり、怒りっぽくなる人でした。 そのせいで、息子に冷たく対応してしまったりということが度々あったのですが、そのことに、本人も自覚がありしばらく離れることで特に問題なくすごしていました。 今年、息子の小学校進学のタイミングで私が妊娠したことにより、息子のストレスが爆発、甘えが酷くなったな、とは思っていたのですが、親を試すような行動『お父さんキライ、ママがいい』(逆もあります)などの発言ふえてきました。 さらに、こちらの注意に対する口答えも酷く、 親のちよっとした間違いを鬼の首をとったようにしつこく言い続けるなどの行動がありました。 それに、年末で忙しい主人が爆発 、息子が小学校受験に失敗したことを攻め、『がっかりだよ負け組が』などと怒鳴って『何やっても無駄なんだから習い事全部辞めろ』等と息子に向かって発言しました。私は、怒鳴り返して、泣いてる息子をお風呂に入れたのですが、『ムリだよ、お父さん許してくれないよ』と泣いてる息子に『きっと大丈夫だよ』といってあげることしかできませんでした。 もともと、小学校受験は、国立のみで、倍率もすごいので合格出来たらラッキー、出来なくても勉強したことは無駄にならないよねと決めたことでした。 冬休みなこともあり息子を連れて実家に帰ることも考えたのですが、今離してしまって、関係修復出来なくなってしまったらという思いもあり家に居ます。 年明けに、出産したらしばらく行けない&頑張った息子にプレゼントで旅行に行く予定でしたが、キャンセルしろと主人からは言われています。 私は、主人に息子の頑張りを認めて謝ってあげて欲しいのですが、『間違ったことはいってない』と話を聞いてくれません。 皆で旅行に行くのを楽しみにしている息子を思うと何とか関係を修復したいのですが、主人の仕事が落ち着いて、話ができるようになるまで待つしかないのでしょうか

  • xiue
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.3

ご主人の性格が問題だと思います。 その事をご主人に話されたほうがよいのではないですか? もちろん仕事が立て込んでいない時です。 ご夫婦の話し合いが上手くいっていないように思えました。 『負け組』『何をやっても無駄』 我が子にこういう発言をして、『間違ったことは言っていない』という父親はどういうふうに育ってきたのでしょうか? 小1のお子さんですよね? 失敗したら『負け組』であり、負け組になったのだから『何をやっても無駄』だと そう生きていけと、これからの長い人生を息子さんに教えたいのでしょうか。 ご主人が反骨精神を望むのであれば、決して今ではないですね。 ただの腹いせ、仕事上のストレス発散、自分勝手な都合だけの発言と思いますよ。 こんなこと言わせてちゃんと子育て出来きますか? 確かに夫の発言の中和剤に妻『母親』がなるべきだと思います。 だから妻の発言の中和剤に夫『父親』もならないといけません。 親なんて完璧ではないのですから、足りない所を夫婦互いに補って子育てに当たる…普通の事ですよ。 足りなくても欠けていても疎くても未熟でも、助け合い認め合いながら『家族』として繋がっているのではないのですか? 家族という小さな社会で助け認め合った繋がりを外の大きな社会にも繋がっていくのではないですか? 少なくても私はそう思って子育てしてきましたよ。 小学生でも赤ちゃん返りは存在します。反抗期も重なり、お子さん本人も自分の気持ちを対処できないのでしょう。 大人の失敗を鬼の首を取った如く攻め立てる…そういう時期はありますよ。プラス赤ちゃん返り。 相当ストレス溜めている状態でしょうか? 大人だろうが子どもだろうが、間違ったならごめんなさいでしょう? 理由があるなら、非を認めてから説明すればいいのです。 ご主人に対しても、お子さんに対しても姿勢は同じにしてもいいと思います。もちろん貴女もです。 反論してくるなら、まずその態度を認めてから、是非をただす。 しつこく攻めまくるなら、相手の立場で考えさせる。 子どもを躾けたいのなら親が見本を示さなくては『躾』られません。 安易に受験をさせたわけではないと思いますが、息子さんにとって、受験に落ちたことは挫折感を味わったと思います。 表向きな態度や言葉で簡単に捉えては危険ですよ。 お子さんの性格にもよりますが、目標を持たせ努力させ挑ませたのでしょう? 達成できなかった思いは抱えています。 国立を目指していたなら、それなりの塾に通わせていたと思います。 塾の先生から言われませんでしたか?受験に落ちたことを責めてはならないと。 親ががっかりした態度を子どもには決して見せても言ってもいけないと。 フォローに注意して当たるべきだと。 子どもは大人が考えるより、純真で傷付きやすいのです。 傷口を穿るような言動は避けるべきです。 ご主人は強く合格を望でしまったのではないでしょうか。合格者が『勝ち組』。 負けも勝ちも息子さんの年齢では分かるものではありませんよね。 息子さん以上に傷付いた…いえ、息子さんが一番傷付いたのです。その誤解を解かなくては。 仕事が忙しい時は短気になります。煩わしいことで頭が一杯な時は家族の話が耳に入らないこともあるでしょう。 実際私もあります(兼業です)。 だからといって言ってはならないこと口に出すことも少ないですし、たとえ出てしまってもすぐに謝りますよ。 夫の多忙さも抱えるストレスもかなりなもんですが、夫も然りです。 仕事を言い訳にしてはいけない。大人の都合だからです。 たとえ守れなくてもしっかり心に刻んでいるか、この差が大きいのです。そのまま態度に出てしまいますから。 夫婦間ならしょうがないですが、親子、それもまだ小さい息子さんに対してもっと父親としての行動をとってもらわないといけないと思います。 仕事が落ち着いた時にでもじっくり話し合っていかれて下さい。 今後にとってもとても大事だと思います。 貴方がいくらご主人の擁護をしても、吐かれた言葉の意味を深く捉えてしまったら、傷付いてしまいます。 旅行は行きましょう。 息子さんとの約束です。下の子が生れたら、もっとパパママにジレンマを持つと思います。 楽しい時間を作ってあげても良いのではないでしょうか。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

最初の方の意見はとても良いですね。やはり母親が仲をとりなすのが良いと思います。二人の愛情を十分に受けた満足感がないから、しつこく絡むのです。特に父親の注意をひきたかったのでしょう。しつこく言い続けるのは関心を向けて欲しいからだと思います。 しかし父親ではなく、せめてその分母親が理解と愛情をしっかりと与えてあげれば、子供は満足すると思います。次のお子さんができるから不安なのでしょう。同時に父親に子供は寂しかったのだとはっきりと理解させましょう。上の子を駄目にしないように、ここは頑張りどきです。その時父親一人を責めるのは得策ではありません。自分も気がつかなかった、辛くて寂しい思いをさせて母親として疑問だ、と自分も反省しているように話します。 辛かったのは受験をさせられておちてしまった息子さんです。6歳の子供が自発的に受験を望むとは考えにくいです。その事をもう一度ご夫婦でよく話し合って、お子さんの気持ちをこれ以上傷つけないようになさってください。これは今後のためでもあります。不登校やひきこもり、親御さんの言葉の一言が誘発したとすればどうしますか。子供は大きくなっても覚えています。子供だからと考えないで一人の人間としてみてあげると良いですよ。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

6歳の子どもさんです。父親との本当の意味での交流は無理なのです。(感情的にな交流は可能)従いまして、母親のあなたが父親と子どもさんとの橋渡しの役目を果たしてあげて下さい。 子どもさんは母親からの気持ちの安心を受け取りながら、それを土台にして成長します。父親が大人に言うような言葉は6歳の子どもさんにはキツすぎます。そのままでは子どもさんは学校に行くようになっても引っ込み思案な子どもになります。自信を喪失します。 父親が子どもさんに言う言葉をあなたが優しくかみ砕いてお父さんはあなた(こども)のことを、このように思っているのよ。と、言うような感じで父子の間を、子どもさんが安心する言葉で積極的に取り持ってあげて下さい。

xiue
質問者

お礼

本当の意味での交流はムリなんですありがとうございました、 主人が怒鳴るたびに息子に説明はしてきたのですが、ころでいいのか考えてしまっていました。 橋渡し役頑張りたいと思います あり

xiue
質問者

補足

すみません、途中で切れてしまいました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 主人と息子の関係

    こんにちは。 高校生1年生になる息子(県立高校)と48歳の主人とのことでちょっと最近気になっています。 息子は小学校からサッカー部に入っていて、熱心に練習にも参加しているのですが、学業の方があまり伸びず(平均以上は取れていますが)主人から見るとサッカーなんてしていたら良い大学に行けないと思っているらしく、何かにつけて辞めてしまえ!と言います。 私的には野球やサッカーなんてお友達も普通にしているし、本人がしたいならさせてあげたいのですが、気に入らないみたいです。 と言うのも、娘がいて娘は私立の女子高に通わせていて部活も快くさせています。 どちらかと言うとよく勉強する娘の方が可愛いらしく息子を差別的に?扱っている事が多々あります。 息子は私の言う事は良く聞くのですが、お父さん世代の男性からはあまり好まれない性格らしいです。(不器用と言うか・・・・) そんな息子が毎日不憫ななのですが、主人と仲良くしてもらう良い方法があればアドバイスをお願い致します。 (ちなみに4人家族です。)

  • 父親と息子の関係、いったいどうすればいいのさ?

    いつもお世話になってます。 昨日、主人が夜帰って、息子と入浴、出てきてからもすごく機嫌が悪く、口をききません。 主人は時々気分にムラがあって、「私が買い物しすぎたかー?(笑)」とか思って、そそくさと寝てしまいました。いつもは、ほおっておいても復活しますので。 息子は、「お風呂で父ちゃん(と呼んでます)に八つ当たりされた」と言ってましたが、そのときも私のせいかなー、ま、仕方ないね、と眠りにつきました。 朝、まだ機嫌が悪く、いつまでも引きずるのが嫌な私は、「何を怒っているのか?」ときいたところ、「○○が(息子小2です)俺のことを嫌いだから言うことをきかない、何故嫌いかというと、わからないという」と、なんとも情けないというか、大人気ないことを言います。 こういうのって、みなさん、息子と父親ではあるんでしょうか? 息子は「本気で嫌い」とかそんなんではないようです。 女の子は「お父さん、気持ち悪い」とか言って嫌う時期もあるのですが、息子はそういう感じでもなく。。。 普通なんですよね。 主人がただ、疲れていて、被害妄想なんでしょうかね? ほっといたらいいと思いますか? 一応、主人には「大人気ないよ、○○は嫌いとか夕べも言ってなかったしね、そんな気は全くないよ」。 息子には「父ちゃん、ショックを受けてるよー、何か言ったの?喧嘩した?」とかは聞きましたが。。 はて?どうしたものやら。 主人は小学生の時に父親が事業に失敗、母親と九州の実家に帰ったけれど、事業はうまくいかず。。離婚という人です。 そのことはあまり関係ないと思うのですが、父親と息子の関係って、どんなものなんでしょうか? よりによって、主人は昨日誕生日でした!! 板ばさみというか、こういう立場が嫌いな私はイライラします!

  • 主人と息子(中2)の関係に悩んでいます

    私から見ると主人が息子に対して厳しく、冷たい態度だと感じるのです。下に娘がいますが態度が違います。 朝、主人は息子に対し、まず早起きしない、早めに学校に行かない(遅刻はなし)、箸の持ち方が悪いから始まり、イライラしているときは延々と注意し話がそれていき、部屋が汚いから成績が落ちているのになぜ何でも一生懸命やらないと。息子はいつもの事なのでハイと無気力返事。(反抗期らしい反抗はまだみられず)その返事を聞くとハイと言えば終わると思っているだろう、いつもお前は嘘をつくと朝から説教です。息子は大人しい方です。言い返したりしません。(言い返してもまた言い返されるので諦めている雰囲気もあります)説教するのが嫌な時や疲れているときは目を合わせることもありません。 思春期だしわかっていても何度言われても出来ない事もあるだろうからあまり干渉しない方がと私が言うと何度言っても直らないしじゃもう知らないと、おはようの挨拶も駅で一緒になっても一言も言わずさっさと行ってしまう。息子はあれだけ色々言われても自分から父親に話しかけます。(主人からすると何にもわかっていないやつだと腹がたつのかも) 私自身女姉妹なので父と息子ってこんな感じ?せっかく授かった男の子だしイライラする事もあるけど息子の興味持っている話題で盛り上がってみたらいいのにと不思議だし息子がかわいそうになる時もあります。なので息子が話しかけてくるのは母親ばかりそれをまた主人がいつまで”母さん母さん”なんだとからかいます。主人から見ればこんな息子だと社会にでてからこんな風になる、自分の許せるレベルには達しないという思いが強く、どうにかしてやらねばと思っているのでしょう。息子にはお父さんは一生懸命働いているから学校にも行けるし好きな事もさせてもらえる事、勉強しなけば自分が困る、社会は厳しいと度々伝えています。 間に挟まれる私はどのようにしたらいいのかわからなくなります。父親を悪く言うのはよくないので気をつけています。でも先日息子はお父さんの性格が嫌だと言いました。私があまり息子を助けてやっても甘い対応になってしまわないか悩んでいます。私は主人に対して息子に対する大人気ない対応に幻滅しています。 このままいくと主人はずっと息子をけなしながらと生きていくのかと大げさな思いにかられ、悲しくなります。私はどうしたらいいのでしょうか。 どなたか同じような体験された方、父親としての意見などありましたらお願いします。

  • 大学受験の教材と親子関係について

    大学受験の教材と親子関係について 初めて投稿させていただきます。 現在高校2年で東大を目指している息子を持つ母親です。 今息子は大学受験に向け、色々と参考書等を買い込み勉強をしております。 ただ、なかなか思うように成績が上がらないようで、ストレスをためてしまっているようです。 私も何か出来ることはないかと、色々な参考書・教材を探したり、少しでも息子に負担を掛けないよう気を使っているのですが、以前のようにスムーズな会話もなくギクシャクした関係になってしまって、どうしたらよいものかと悩んでおります。 私としましては、息子が良い環境で勉強ができ、成績が上がり、スムーズな会話が増え、家族関係がより深められたらと思っております。 上記を踏まえまして、今回皆さまにお聞きしたいのは2点あります。 1点目は、大学受験に辺り効果のあった教材・参考書等。      (息子は法学部を目指しております) 2点目は、受験を控える息子への接し方、また親子関係がスムーズにいくようなアドバイス等。 です。 受験を経験された皆さま、また受験生をもつ親御様など、どうぞよろしくお願い致します。

  • 義両親に息子をあわせたくない・・・

    義両親に息子をあわせたくない・・・と、最近、思ってしまいます。 義両親はとてもいい人たちです。私のことを本当の娘のように可愛がってくれますし、私も義両親のことは大好きです。 ・・・なのですが。 現在10ヶ月の息子がおります。 日々成長し、最近は初めてできた!ということが増えてきて、よりいっそう可愛くなりました。 そして、どんどん息子を義両親に会わせたくない・・・という気持ちがわいてきてしまいます。 義両親は息子をとても可愛がってくれていて、 水族館や、動物園などにも連れて行ってくれました(私たち夫婦もふくめ)。オモチャなども買ってくれました。 でも、私の中ではもやもやが・・・。 初めての水族館や動物園は親子だけで行きたかったな・・・。 そのオモチャは親が買い与えたかったな・・・、義両親の買ってくれたおもちゃは使いたくないな。 などなどです。 最近は、バイバイなどもできるようになってきたので その「初」バイバイを見せたくない!とまで思っています。 主人の「どうせこれからも何度か義両親もいっしょに旅行すると思うし、みんながゆったり乗れるミニバンを買おう」と言った台詞も 拒否反応を起こしてしまいます。 主人は別に義両親が乗るためだけに買うんじゃない、と言ってますが・・・。 義母の 「○○君(息子)はどうですか?」 (ちょっと息子がぐずっていると)「病気じゃないの?!」 「○○サン(私)は、子育てが上手だから安心しています」 といったあらゆる息子に関連する発言が腹がたってしかたありません。 おそらくなのですが、妊娠中~出産のときの思い出がふっきれてないんだと思います。 妊娠中に飼っているペットを手放せを大喧嘩になったり(奇形が生まれるかららしい。根拠0)、 その割りに妊娠初期にウナギやマグロを食べさせたり(過剰摂取がいけないと、知らなかったんでしょうけど)しました。 また、「陣痛中は来ないで欲しい。生まれたら連絡する」といったのに、陣痛中に病院に来て(実際は予定よりもずっと早く生まれたので、生まれた後)、私や旦那よりも先に息子を抱っこしちゃいました。 そういった恨みが、いまだに全然拭えず・・・。 どういう風に考えれば、ふっきれて 義両親に気持ちよく孫を会わせてあげられるでしょうか・・・。 まとまりのない長文ですみません。 宜しくお願いします。

  • 父さん命!な息子

    二歳になる長男は父さんが大好きです。ただ好きならまだいいのですが、ちょっと度が過ぎてるような気がして… 主人は子供好きで子育てにも積極的に参加してくれます。子供や自分達のご飯を作り、息子に食べさせる事を面倒臭がる事もなく、ぐずる子供を寝かしつけるのもすすんでやってくれます。その結果主人にすごくなついたのはいいのですが、少しでも姿が見えなくなると大泣きします(お風呂、ごみ捨て、トイレ等) 普通はお母さんにする行動をお父さんにしています。三週間前に長女を出産しましたが、私が抱っこしてもあまり妬かずにお父さんが抱っこすると泣いて抗議します。 私が主人が手伝ってくれる事をいいことに頼りすぎた結果なんだろうかと思うのですが、こういう事ってありますか? あまりのなつきように親も顔をしかめられるし…「父親としてのあり方が間違ってる!長男の人格形成に問題が出る」と。主人の親は五歳のときに離婚していて確かにこれといった父親の記憶がないまま育ったそうです。だから母親的な役割も面倒臭がる事もないようなのですが。 まさか小学生でも父親にひっつきもっつきとは思えないのですが、このままで大丈夫かな…と思うときがあります。小さい頃はこうだった、ちょっとこうしたら?というのがあれば教えて下さい。

  • 主人と息子の不仲

    主人と息子の不仲に悩んでいます。 もともと主人は 自分勝手な性格でプライドも高く すぐに不機嫌になってしまい 一度機嫌を悪くすると全く口を利かず いやーな雰囲気を出しまくります。 物に当たって 壁に穴を開けることも。 それに耐えられず 私の方から謝ったり 気を使ったりして 元通りになって という具合で とにかく息子も私も主人がいると疲れるなと感じていました。 例えば 主人は平気で私達を待たすのに 私や息子がもたもたしていると機嫌を悪くしたり 息子の運動会の場所取りを頼んだら 疲れている俺によくそんなこと頼めるな と言われ 私がそれに反論すると 機嫌を悪くして運動会すら見にきませんでした。 そんな感じなので 私の親が介護が必要になり 2世帯住宅で暮らすことになったのですが うまくいっていません。 私の両親が 主人に少し小言を言ったことがあり それに腹を立てた主人はそれ以来 全く両親と顔を会わせないようにしています。 本当に難しく面倒くさい人なので 不機嫌スイッチをいれないようにしてきたのですが 息子も高校生になり こんな主人を異常だと言うようになりました。 去年の夏休み 家族で旅行にいったのですが そこでも主人は不機嫌モード炸裂でした。 混んでる 食べ物が合わない 暑い 部屋が狭いとかで…… 息子はそんな主人を見て 屑だといい 私にも なんであんな奴に気を使うのか と…… もともと主人は出不精で 行き先も息子と私で決めたので あんまり旅行に乗り気ではなかったのですが…… 楽しみにしていた旅行が台無しになってしまいました。 その時息子は 主人への不満をぶちまけ 言いたいことを主人に言いいました。その場は主人もあやまり 機嫌を直したのですが それから息子は主人に不満をぶつけるようになり 主人は不機嫌になり お互いに口を利かなくなくなってしまいました。 主人は 俺の金で生活してるのに 何で息子にあんな態度をとられなくちゃいけないんだ お前も俺の見方をするのが普通だろう というのですが 私は主人が大人げないなと思います。 息子は中高一貫校に行っているため 高校受験はありませんでした。部活を張りきり 楽しく学校には行っているのですが 主人が居ると部屋から出てきません。 夕飯は一緒に食べるのですが すぐに食べて部屋にいってしまいます。 居ないとリビングにいて 私とは学校のことなど よく話します。 一度息子一人で主人の実家に行ったときに 主人への不満を全て話したそうなのですが その場に親戚もいたため 主人は息子に恥をかかされたと思っているようで 溝はふかまるばかりです。 私も主人の両親に相談したのですが 主人の両親はもちろん主人の見方で 主人のことを 可哀想だといいます。 主人と息子が口を利かなくなって 半年ですが 本当に気がおもいです。 どうしたらいいのか 悩みます。 経済的なこともあり 離婚は考えていませんが 改善方法はありますか?

  • 息子の行動について

    こんにちは、良ろしければアドバイスをお願いいたします。 現在、大学受験を控える息子を持っている母親です。 センターまで、あと一月、が、ある同じ学校のお友達に呼び出され(近所の生徒さんではありません ん)数学を教えているようです。 息子も第一希望に受かるだろう程度で、人様の面倒を見ている時期ではありません。 小学校から私学一環なので、どの親御さんも神経をピリピリさせている時期かと思います。 親から見れば、比較的、温厚な方なので、利用されている気がします。 呼ばれて断れず、出て行く息子の意思の無さが一番原因なのですが、皆様のお子さんが同じ事を されたら容認しますか。 正直、親としては塾にも行かせているのに、いい気はしません。 友人には、先方の親御さんに抗議すべきと言われました。(一度や二度ではないので) 先日は、さすがに、きつく言うと 「今度からは断る」と言いましたが。 皆様のお子様が同様な行動をした際には、容認しますか。 ※受験のカテゴリーは難しくて理解できない回答がくるので、当カテゴリーで質問をさせていただきま    した。 解りずらい文章で、申し訳ございません。

  • 中1息子と父親の関係

    息子はとても育てづらい子でテストを受けたことがあります。 限りなくアスペルガー症候群に近いと言う診断でした。 心理の先生にカウンセリングを受けたり、ご褒美をつくってと言う方法を試したりしました。 主人は最初からそういう私の行動に反対でした。 そんなことはない。3人兄弟の真ん中だからそういうみんなと違うことをするんだとか、お前がちゃんとしてないからだとか育児に関わることがない人の言い分そのものでした。 学校の先生や、ママ友たち、姑に助けられてここまで来ました。 でも、私に暴力がでたり、妹に手が出るのに度が過ぎてきたので最近特に悩んでいました。 優しい子なのです。でも要求が大きいのです。愛されたがってるのがわかります。 私が、フルタイムで働いているのでどうしても一緒にいる時間が短かったり、思うように休みが取れなかったりと歯がゆく思っているのがすぐ行動に出るのだと思います。やめることはできません。主人が転職組で給料が同世代よりも安いのです。おまけに私の両親をひきとっていて、彼らには国民年金しかなく、財産もありません。 息子には、話を聞いてない、子どものことを考えてない、くそだ、死ねと毎日言われます。 そんなことを・・・と説教じみたことは言ってみます。でも実際こんなに攻められてわたしもそうなのかもしれない、と自信がなくなります。 主人はそんな息子にものすごい勢いで相手をすることがあるのです。 先日はテレビの録画で文句を言ってる息子に主人が切れてリモコンを投げつけました。 ものすごい勢いで投げつけたので当たったりしたら大変です。私が驚くとおおげさだ、当てねーし、と言うのです。でもぽろりと涙を息子が流しました。わたしなら同じです。悲しいです。そんな録画がなんて事でそこまで父親が怒ったらびっくりすると思います。 わたしからしたらくだらないです。 息子はそばにあったペン立てからはさみを握りしめました。 おーなげるのかやってみろ。と言うなり息子の首をつかんで投げ飛ばしました。 そこで私と娘が割って入って止めました。娘は息子が殺されるんじゃないかとまで思ったそうです。 これはしつけだ、こんな子に育ったのはお前のせいだ。与えすぎ、言うことききすぎ。 私はこの子を医師や学校の先生などに話を聞きながら育ててきました。主人は相談には乗ってくれませんでした。 そんな人に何も言われたくありません。 そんなに言うなら、出て行くとか、給料はもうお前には渡さないとか、そんなバカみたいなことを言って車に数時間いてまた戻ってきました。 家族みんな、きちんと言葉かけします。無視とかしません。はっきり言えば口も聞きたくありませんが。 これはふつうですか? 男の子の家庭では普通と主人が言います。 私はそんな家で育ってないので、主人が怖くて仕方ありません。

  • とても辛いです。自立しすぎる息子

    22歳の息子ですが、大学3回生の夏休みが終わって、独り暮らしをすると言って出ていきました。 家にいるときは、母親の私に、お茶と言ったり、ご飯をとても美味しそうに食べたり、何も出来ない子だと思っていました。 とても家では強くて、はっきり物を言う偉そうな子でした。頼りにはなるけど、多少は冗談で済み笑えるのですが、息子もバイトやら、勉強やら忙しく、疲れているのだろうと思ってましたが、母親の私に、とても偉そうでした。私も、それは、おかしいやろとよく怒っていました。 主人も見かねて、出て行けやと怒りました。その時だけの事でしたが、息子はとてもこたえていたらしいです。 私の事が全く尊敬できなくて、嫌みたいです。確かに私は、頭もよくなく、趣味もなく何の取り柄もありません。でも、家の事はきちんとやってました。子供にも、あまりうるさく言わないようにしていました。最低限の事は注意しますが。 息子にあまりに腹立つ事を言われたら、ダメージをくらわそうと、親としては最低な幼児じみた怒り方をしたことはあります。 私は自分の兄弟に恵まれず、大変辛い思いをしていますので、息子が、立派に育ってくれて何も言うことがないと思ってます。 立派な息子です。お金も家賃もすべて自分で払い、何の心配もかけません。ちょっと寂しいですが、就職も上手く決めました。親には何の心配もかけずに。 一度用事があって家に帰ってきたとき、家賃として1万渡そうとしたら、いらないと言います。俺はお母さんが嫌で出たんやからと。 私はそんなに言われる程、悪い母親なのかと思います。 主人の事はお父さんとして、とても尊敬してるように思えます。 やはり、自分の息子の大学生活、就職関係、とても気になります。一緒に喜びたいです。 いろいろ話したいです。でもできません。主人には普通に聞いてきたら答えるけどって言ってるみたいですが、何度も同じ事を聞くやら。お母さんは、こういうふうに言うからイヤやとか。あまりしゃべれません。 可愛いと世話をして育ててきたけど、息子の存在を忘れるべきでしょうか? 親としては、なかなか忘れられません。 生きてる価値もないように思えます。