• ベストアンサー

バイクバッテリーの初期充電について

バッテリー購入(YTX7ABS)しましたが、取説に「初期充電をする様にと」ありますが、どれ位すればいいのか不明です。自宅には充電器「meltec SC650]があります。これを利用する場合どのようにすればいいでしょうか。 前はしなかったですが4年持ちました、しなければいけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

初期充電された方が良いと思います。 但し、お持ちの充電器の特性が分からないので何とも言えませんが・・・ 数年前ちょうど今の時期に、YTX7L-BS即用式(電解液注入型)を購入し、 電圧の変化を測ってみました。 YTX7A-BSは筐体の大きさは違いますが、YTX7L-BSと電解液の容量が同じなので、 参考にされてください。 電解液投入前 2.97V 電解液投入開始1分後 11.97V 2分後 12.33V 19分後 12.61V 21分以後 12.61V から変化せず。 その後補充電を実施 13.5V 充電後の電圧記録 不明 たぶん13.2V程度 充電器はずした直後は最高電圧を示していますが、 はずしてしばらくすると多少電圧がドロップしていきます。 少しして安定したときに測る方が良いが、すぐ使いたかったので安定後測らず。 GSユアサでのバイク用バッテリー充電量目安は、 13.0V 100% 12.4V  60% 11.8V 20% 10.5V 0% 一応12Vを越えているので、動作はしますが満充電になっていません。 特に今の寒い時期、補充伝をしておかないと、 電解液の反応が鈍いので性能を発揮できない可能性もあります。 あと、充電器はバイク用の物を使われた方が良いと思います。 電流の制御がどうなっているのか判りませんが、 電流値が大きいと急速充電に近い状態となり、 バッテリーを劣化させる可能性があります。 車には大自工業製の充電器を使っていますが、 昔バイクに使ったときに不具合が出たため、 現在バイクにはOptimate4で充電を行うようにしています。

koutarou73
質問者

補足

言われるとおり、この充電器の最小Aは2Aです、初期充電では0.7Aくらいとバッテリーメーカーに言われました(この充電器でも普通充電はできますが初期充電は大きい感じ) 実は私も先日かかりの悪くなったバッテリーを急速充電し電圧を測ったら13.5V(これでいけると思いましたが劣化でしょうか、またかかりが悪くなりキックでしのぎました)また買ったバッテリーも台湾ユアサで安いので?と言う感じです。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

バッテリーは製造時派電解液は入っていません、その限りでは何年でも?保存できます。 いったん電解液を入れると、自己放電が始まります。 長期店頭展示で自己放電により充電量が減るとそのまま装着したのではセル始動が不可になると?、当然苦情がきます。 そんな苦情をなくするための説明です。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.4

初期充電について分かりやすく説明してあるサイトを見つけたので紹介しておきます。 http://www.frontrow.co.jp/battery_syokijyu.html ま、取説に初期充電した方がよいといっているんですから、初期充電されることをお勧めします。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

充電しないと、初回、エンジンがかからない恐れがあります。 エンジンが掛かればそのまま走行して充電させればOKです。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

初期充電しなくても寿命に与える影響は少ないです。 なので以前のバッテリーも4年持ったわけです。 ただ、メーカーとしては万全な状態で使って欲しいので そういう文章を付け加えています。 自分で液注入後密封するタイプまたは密封し初期充電後 出荷していても数か月店に置いておけば放電するので。 幸い、「meltec SC650」はマイコン制御で、つなぐだけで バッテリー状態を自動で判断し最適な充電をし、完了すれば ランプが点くタイプなので、ダイヤルをバイクに合わせ 完了ランプが点灯するまで放置すればいいです。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

電解液が別に付属していて購入後にこれを注入場合は、初期充電したほうが長持ちします。 最初から電解液が注入されているバッテリですと、初期充電済みのものもあり、購入の際は確認した方がいいです。 初期充電するようにと書いてあれば初期充電した方がいいです。 充電方法は通常の方法でいいです。つまり充電器が充電完了までコントロールしますから。

関連するQ&A

  • バイク用充電器について

    今回新たにバッテリーを購入したのでバッテリーの初期充電の為に充電器を購入予定です。バッテリーはYTX9-BSです。充電器は大自工業のPC-100を買おうかと思っているのですがこの充電器で初期充電可能でしょうか??初期充電はどのくらいの時間すれば良いでしょうか??また今後補充電をする場合はどれくらいの時間すれば良いのでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • バッテリーの初期補充電について

    めったに乗らない原付バイクについてです。 来週久しぶりにバイクを使う予定があるので、エンジンをかけてみたのですが、キックでしかかかりませんでした。 ウインカーの点滅なども心許ない感じでした。。。 バッテリーがダメになっているんだと思い、充電器を購入して充電を試みたのですが、過放電(?)のようでできませんでした。 バイク屋さんに行こうかとも思ったのですが、充電器も買ってしまったし自分でやってみようと思い、バッテリー「台湾YUASA YTX4L-BS」という型番の物をネットで購入しました。 昨日届いたのでさっそく開けてみると、バッテリーとは別に「液」が。。。 説明書はないし箱は中国語で書いてあるし。。。 調べてみると、液を注入後に初期補充電が必要だと色々なサイトに記載されていました。 充電器買っておいて良かった♪と思ったのですが、「初期補充電は、バッテリー容量の10分の1以下の充電電流で行ってください」とも記載が。。。 そこで質問なのですが、「BAL 1734」という充電器で初期補充電というのをしてはダメでしょうか? バッテリー容量の10分の1以下ではなさそうなのですが。。。 詳しい方、経験がおありの方など回答をお待ちしてます。 充電器とバッテリーの情報が記載されているサイトのアドレスです。 (充電器)http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html (バッテリー)http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%93%81%E9%AB%98%E5%93%81%E8%B3%AA-%E3%83%A6%E3%82%A2%E3%82%B5%E8%A3%BD-YTX4L-BS-%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%87%E3%82%A4-KSR110/dp/B0051SK0T2

  • バイクのバッテリ交換、初期充電について

    それほど遠くない先に、バイクのバッテリを交換すると思います。 バイクのバッテリは、新品の状態で硫酸をぶち込んですぐに使うのはよくなくて、 最低24時間は充電してから使う方がよいという話を聞きました。 バイク屋には古いバッテリを付けたまま走行して出向き、 そこで新しいバッテリを購入し、それと引き替えに古いバッテリを回収してもらうという形になりますので、 その場合は新しいバッテリを充電せずに取り付けて帰宅することになってしまいます。 自宅にはバッテリ充電器(Optimate 3)があり、 帰宅したらすぐに充電する、という程度ならば問題ないのでしょうか。 あるいは、バイク屋で新しいバッテリを購入しても、そこでは取り付けずに とりあえず古いバッテリのまま帰宅し、新しいバッテリの充電を終えてから取り付けるのがよいのでしょうか。 (その場合古いバッテリの処分に悩みます・・・) 今まで無頓着にやってきた関係でこの辺がわかっていません。 バッテリの寿命を長く、そして性能を高くするための一番いい方法を知りたいのです。 ・自宅→バイク屋の距離は約20キロです ・バッテリの種類は、シール式ではない普通のやつです(どういう名前だっけ)電圧は12ボルトです。

  • バッテリー充電器の選択

    バッテリーは Panasonicのカオス60B19Lです。 あまり乗らない車なので、補充電を考えています。 充電器にもいろいろありまして迷っています。 条件として・・・ 1、バッテリーの充電電流が3Aなので、それに見合うもの。 2、普通充電後、トリクルまたはフロート充電に切り替わるもの。   →繋ぎっぱなしで問題ないもの。 3、バッテリー端子を外さずに充電できるもの。 4、安価なもの。 5、信頼のおけるメーカーであること。(生産国は問いません) 大自工業のMeltec PC-100なんかいいかなと思いましたが、バッテリ端子 そのままで使えるのか不明です。 これいいよ、という商品をご紹介ください。

  • バッテリーの充電時間について

    バイクのバッテリー(半年前に購入したGSユアサ:YTX9)ですが、 ヘッドライトの消し忘れで、放電してしまいました。 当然セルモータは全く回りません。 充電電流が「2A」の充電器を持っているのですが、オートタイプではありません。 何時間充電すれば満充電になるのでしょうか? 車のバッテリーなどにも応用したいので、計算式も教えていただければ助かります。

  • モーターバイクバッテリー充電

    バッテリーが1.2mAで5~10時間充電がスタンダードで、5mAで1時間急速充電のバッテリーですが チャージャーが12v 8mAなのですが、このような場合は何時間を目安に充電を行えばよろしいでしょうか?バッテリータイプはYTX12-BSでカルシウム バッテリーです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バッテリーの初期充電は必要?

    XJR400用のバッテリーを購入しようとしているのですが・・・・ 某大手オークションで調べたら・・・・ ある業者は 当社、バイクバッテリーは極板性能が優れており、密閉型(液別梱包)・開放型(液別梱包)の商品は、液を注入後2~3時間で自己充電し使用可能な電圧まで上がりますので基本的に初期充電の必要はございません。 別の業者は 初期充電なしで車両に搭載して即使用可能ですが、メーカー推奨によりバッテリーの寿命をさらに延ばす為、初期充電されることをお勧めしています。 と間逆な説明になっています。 液充填形式のバッテリーの場合、初期充電はした方がいいでしょうか?

  • 車のバッテリ充電器でバイクのバッテリを充電

    バイクのバッテリを充電しようと、バッテリ充電器を購入したのですがどうも車用を購入してしまいました。 ダメモトでバッテリを外し40分程度充電したところ、セルが快調に回るようになりエンジンを起動することが出来ました。 充電器には二輪車には利用しないで下さいと書いてありましたが、とりあえず充電が出来た模様です。 バッテリ充電器は12V用(18Ah~80Ah 充電電流8A)、バイクは12V(12Ah)なのですが、電気の知識に疎いので充電器やバッテリの保証とか考えなければ、1時間30分で満タン?になるということなんでしょうか? (微電流で長時間が良いのでしょうか間違って購入してしまったのでくやしいので・・・) また、バッテリ充電器にはセルスタータが付いていて35Aと書いてあります、出来ればセルスタータも試してみようかと思っているんですが 同じようなことを冒険した方いらっしゃるでしょうか?

  • バイクのバッテリー充電に詳しい方お願いします

    バイクのバッテリー充電に詳しい方お願いします アドレスV125G(新車より2年経過)、最近かかりが悪く、キックで始動しています。バッテリーを充電しようと(大自工業性充電器SC650)で充電しています(今)、しかしつないだら、充電状況のLEDレベルが最高(4つのランプが点灯)となっています、一応目安は50%未満なら4時間ですがこのまま充電か中途でやめるかどうしたらよろしいか。説明書にはこの4点灯はバッテリー容量が小さい、充電完了、サルフェージョン(今まで使用しているのでこれは無いと思います)とあります。またこのまま4時間充電したらバッテリーが破損ということはないでしょうか。

  • FTR223バッテリーに関して

    なんだかんだで冬は乗らない為、毎年のように「YTX5L-BS」バッテリーを交換しています。 しかし、バッテリー代金も高いため、ネットで「YUASA YTX5L-BS 」を見つけました。 問題なく使えるようですが、レビューを見ると最悪充電器が必要になるかも・・・。 という記載がありました。 標準バッテリーは何度も変えた経験があるのでやり方が分かるのですが、もし「YUASA YTX5L-BS 」バッテリーに交換して初期準電がなくバイクが動かなかったらどうしようもないのでしょうか? 充電器を持っていません。 価格が標準バッテリーより遥かに安い為不安です。 ご教授下さい。 宜しくお願いします。