• ベストアンサー

GIMP2の使い方

GIMP2にて、複数の画像から一部を切り取り、それを新規作成した1つの画像に貼り付け、あとで、その位置を微調整しようとしています。 ところが、いったん貼り付けると後で微調整出来ません。 この場合、どうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> GIMP2にて、複数の画像から一部を切り取り、 ここまで問題ないと思います。 > それを新規作成した1つの画像に貼り付け、 この際、背景や背景色と別の新規レイヤーに貼り付けしては。 操作だと、 [編集]-[クリップボードから生成]-[レイヤー] とか。 > あとで、その位置を微調整しようとしています。 範囲選択し、ツールボックスの「移動」で、対象のレイヤーのみ微調整出来るハズ。

dtmstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました!!

その他の回答 (1)

• adz987
回答No.1

貼り付けする時にフローティング選択範囲からレイヤーに変換しとけばいいんじゃない? 貼り付け後に固定しちゃった画像も、範囲選択してからフロート化すれば動かせるよ。 http://docs.gimp.org/ja/gimp-selection-float.html http://lblevery.com/sfn/create/gimp-howto/floating-selection/

dtmstar
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 試してみます。 結果は、改めて報告いたします。